5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アエリア 名作RPGウィザードリィの全権利買収

1 :大豆洗いψ ★:2006/11/27(月) 20:19:53 ID:???
 オンラインゲーム運営のアエリアは、子会社のアエリアIPを通じて、世界的に
知られたロールプレイングゲームの『ウィザードリィ』の著作権、商標権、製作権を
獲得したと発表した。
 アエリアIPは、カナダにあるサーテック・カナダと1259190オンタリオから所有する
『Wizardry6』『Wizardry7』『Wizardry8』『Wizardry Gold』の著作権と『Wizardry』の
全世界での商標権の譲渡を受ける。また、今後の『Wizardry』に関する全てゲームの
製作権も獲得する。譲渡価格については発表されていない。

 『ウィザードリィ』は世界的な人気ロールプレイングゲームとして、1980、90年代に
一世風靡をした。とりわけ日本での人気は高かったが、2001年に開発を終了し
実質的にサーテックの業務も終了していた。

 アエリアは、この『ウィザードリィ』を、今後オンラインゲームとして展開する。この
オンラインゲームの展開にあたっては、同社のオンラインゲーム運営のノウハウが
最大限に生かされるとしている。
 また、同社はこのオンラインゲームの事業にあたっては、ゲームファンドを組成し
その資金をもとに展開する予定である。

 オンラインゲームは、急成長産業であることから新規ゲームの投入や新規企業の
参入が相次いでいる。しかし、オンラインゲームは基本的に終わりがなく、永続的に
ゲームが続くケースが多い。また、ゲームの参加者の多さ自体が、さらなる参加者の
吸引力となるためビジネス展開の初期でのゲームの知名度は重要なポイントになる。
 このため既存のビッグネームのゲームブランドをオンラインゲーム化するケースは
少なくない。これまでにも『ファイナルファンタジー』や『大航海時代』のように既存の
人気ゲームからオンラインゲームに展開するケースは多い。

 しかし、オンライン専業企業はそうした過去の人気ソフトを所有していない。今回の
ように既存の人気ゲームを買収し、自社でオンラインゲームとして展開することは
合理的な選択である。 
 人気ゲームの著作権を全て獲得出来るケースは決して多くないが、オンライン
ゲーム会社の人気コンテンツ獲得の試みは今後も続く可能性があるだろう。


アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/biz/archives/2006/11/rpg1127.html

アエリア
http://www.aeria.jp/

2 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 20:21:52 ID:xz9JyY6R
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/27/news054.html

アエリアが「ウィザードリィ」の全世界における商標権などをSirTechから取得。
アエリアは11月27日、同社子会社がRPG「ウィザードリィ」の著作権・商標権をSirTech Canadaなどから取得したと発表した。
取得するのは、「Wizardry6」「Wizardry7」「Wizardry8」「WizardryGold」の著作権など一切の権利と、「ウィザードリィ」(Wizardry)の全世界における商標権。
このほど同社子会社の版権管理会社「アエリアIPM」がSirTechらと譲渡契約を締結。
「ウィザードリィ」の名を冠したあらゆる商品の国内外における製作権を包括的に譲受した。
ウィザードリィは3Dダンジョン探索型RPGの定番シリーズ。アエリアは今後、ウィザードリィのオンラインゲームを投資対象にしたファンドの組成を検討する。
アエリアはヘラクレス上場。傘下に「スカッとゴルフ パンヤ」などで知られるゲームポットを持つ。

3 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 21:03:37 ID:2a5fqmSB
どうなるんじゃろかー。

4 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 21:25:38 ID:91d6gLc+
とりあえずWizardryI〜IIIをDSで出せ
あとは勝手にしろ

5 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 21:28:46 ID:VE5tnbWF
BCFとCDSと#8の権利を売るということは
#1〜#5までは売らんという事か?

6 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 21:34:37 ID:vTH1MTOJ
権利関係者が広範かつ離散していて
#1-5の権利は取れなかったんでしょう、、、

だからディアルマやラダルトは使えないんでしょうて、

7 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 21:54:44 ID:d+qEQUVK
なんか大コケしそうな悪寒

8 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 22:00:17 ID:EZSjZNnm
ティルトウェイトのないwizなんて・・・・

9 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 22:21:30 ID:lymLNCRo
つか、オンラインで何するのよ

10 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 22:30:22 ID:vTH1MTOJ
#678だから東欧バリの古城やピラミッド
はたまた未知の惑星で
ガチャピン(Riz)やムック(Mook)が暴れまわるんでね?

11 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 22:31:19 ID:xQ+xcXyD
よりによってアエリアかよ・・・

12 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 22:36:53 ID:WS6soB4I
で、アエリアが権利を手放して
アスキーあたりが買い取るパターン希望

13 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 22:48:55 ID:xTiYzeOd
オンラインで「灰になった!」が再現されたらいいなぁ

14 :名前は開発中のものです:2006/11/27(月) 22:55:33 ID:d+qEQUVK
一生懸命育てたキャラがPKされて死亡
寺院に持っていくが灰に
面白そうだなw

15 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 00:11:19 ID:Awz7Oqct
>>12
アスキーはゲームから撤退してそれを引き継いだのはエンターブレインだぞ。
勘弁だな。

とりあえず#678をロード最小でリメイクしてくれ。

16 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 00:25:34 ID:2xWhg7Zo
いきなりロストの罠www

17 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 01:14:56 ID:azK3Z7Pk
続編期待したいんだが
アーティファクト関連は#8で完結しちゃったからなぁ

18 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 01:20:36 ID:z6036Yzr
MOにして小隊を組んでダンジョンにもぐって楽しむタイプにするのか
MMOにするのか・・・

19 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 01:30:31 ID:YZYu2Tlt
ファミコン版wizができればなー

20 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 01:32:26 ID:GDC39y4C
wizは#1-3こそが肝

21 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 01:44:07 ID:ddNo0g0h
やっぱキャラメイクでボーナス18以上が出るまで消したり作ったりですかね?^^

22 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 01:55:15 ID:jX9N7opI
>>6
全部だろ、1-5は別の会社が開発して、カナダの会社が権利を買った。
それ以降はカナダの会社が開発して権利持ってた。

23 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 02:15:52 ID:2xWhg7Zo
誰がBISHOPになって洞窟の入り口で待ちつづけるかでもめそうだな。

24 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 02:20:34 ID:MW1ZsVZn
つーか、半分チョソ入ってる時点で終わりだ・・・

25 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 05:45:59 ID:/XiBIw/i

       * しきべつ屋 *

どんな道具でも一回500Gでしきべつします。
恐怖・呪いは別途手数料500Gいただきます。

26 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 08:48:30 ID:QhiC93mz
廃人が二年くらいかけて育てたスーパーキャラがロストするのに期待。
ワクテカ

27 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 09:27:02 ID:VNSUNzXR
ロスト無かったらぶっころすッ!!!!

28 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 10:05:09 ID:C+MXjF/5
いつやしらんの「天誅」版権事件みたいに、
ウィザードリィ亜流メーカーとのトラブルに発展しないか
野次馬的期待と不安が交錯・・・

29 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 11:06:41 ID:ZtKaGc6a
末弥純の絵はどうなる??

30 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 11:44:10 ID:dt5rg+fZ
ファミコン版Wiz1でレベル6000オーバーの忍者が
ロストしたときの悲しみ。

31 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 11:53:00 ID:STmhhFDI
暗闇とか面白そう

32 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 12:01:35 ID:HFIDBIqw
オンラインといっても8みたいに舞台がずっと地上だったら嫌だな

33 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 12:06:24 ID:6aavjKr6
アエリアってパンヤのとこか。
つまりアイテム課金なWiz?
カシナート500円ムラマサ3000円とかか?

34 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 12:17:33 ID:p3ZBYkmo
以前、ハードディスク盗まれて、個人情報流出させたところだな

35 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 12:38:49 ID:e1D0BDuC
初心者のころ、マロールで空中や石の中で実体化しちゃって死亡→灰→ロスト 
ってのを何度かやったなあ。
今思うと非情な仕様だが面白かったな。
グレーターデーモン養殖、忍者転職詐欺…

36 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 14:01:16 ID:/sMyJS7P
>>35
私なんかよく城のお堀で溺れてたな

37 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 14:27:12 ID:pFD7b5z2
>>35
>マロールで空中や石の中で実体化しちゃって死亡→灰→ロスト

MMORPGになっても、これが採用されていたらMMO史上最高傑作の悪寒
んなわけないか

38 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 14:45:51 ID:D8AkxOHB
いしのなかにいる

39 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 16:45:35 ID:ddNo0g0h
グレーターデーモン養殖PT募集〜(マハマンできる人歓迎)

40 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 18:45:37 ID:addqpOEe
首チョンパも有りだな
それと忍者を選んで全裸になりたいな

んで全裸党を旗揚げする

41 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 20:30:41 ID:DMCQ8Xz0
PKありで
バンパイアロードとっぴ!!

42 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 20:34:51 ID:DMCQ8Xz0
呪文はキーボード入力でリアルタイムバトル希望!
スペル間違えると「はぁ?」

43 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 20:36:19 ID:9/iTURN2
500円で石の中から出してあげます

44 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 21:50:34 ID:OMWf6eHP
WIZか懐かしいな

FM-TOWNS版の#5買ったけど、呪文はキーボードで打たなきゃならないしマップが正方形じゃないから方眼紙はみ出しまくって、CD読み込みが等速。
モンスターグラフィックは凄い綺麗だったけど、今はよくこんなマゾゲークリアしたと思う。

45 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 22:13:58 ID:vnEp03uM
WiiのVCはどうなるのかな・・・


46 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 22:25:25 ID:7GgKTzeI
ダンジョンものは全部オートマッピングを廃止して
初回特典に方眼紙をつけるべきだと思うんだ
ということで世界樹は惜しい

47 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:17:06 ID:z6036Yzr
FC1〜3の曲はいいよな・・・

48 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:38:20 ID:SBOfrHwm
市況板にスレ建てヨロ

49 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 00:45:35 ID:N7QlUrQz
問題は2Dなのか3Dなのかだな。

3Dは3Dで面白そうだが。
マロール座標微妙に間違えて、パーティの左側だけ石の中、とか。

50 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 07:31:41 ID:0ccHL7Jv
オールドゲーマーがまったりしてそうで和む所だが、
ここであえて




ネ コ ミ ミ ネ カ マ が 大 量 に !



51 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 10:29:53 ID:SLx25Tay
#6で追加された新種族が軒並み萌え路線に走っていたら…
ネコ人間なんてネコ耳残してあとは人間と大差なし、みたいな

52 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 11:45:00 ID:u2qgRU0v
このゲームだけは萌えキャラにしてほしくないなあ・・・
渋い爺さんとカッコイイオヤジ、綺麗なエルフ姉さん以外は認めん。無理か。

53 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 17:42:39 ID:jS4KHgoa
たぶん エクスみたいなキャラメイクになるんじゃない。

54 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 18:36:51 ID:gbxAHfVz
それでも俺はリザードマンの忍者を選ぶぜ!
あの男らしい初期ステータスに惚れた

55 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 21:48:40 ID:ddRG+Mq1
そうそう、何やらタイトーが出してた続編?みたいな萌え絵は
かんべんな。

末弥純がベストだけど、無理か。

取り敢えずPK有りで期待します。
糞ぬるいオンラインゲームならやらんぞ。


56 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 23:53:39 ID:gbxAHfVz
>>55
もちろん迷宮内で鉢合わせした場合は不確定名で表示されるんだよな?

1 よろいをきたひとかげ (1)

とか

57 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 08:33:53 ID:p04jRlqT

ゆうこうてきな
   冒険者


58 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 10:22:00 ID:uJUMraXM
全裸ニンジャと遭遇したら、
局部だけ不確定グラフィック(もちろんXのやつで)

59 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 08:35:35 ID:OPOc8cAt
4までしか知らんが善悪の属性を
B1階の降りた所はごったがえしそうだが…

ボルタックで一日すごしてえ〜


60 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 08:48:30 ID:IBP/35Be
ゲーム作るやつら、ここで話してるような情緒っていうか
いいかんじのWIZノリなんて、全く知らないでやってるんだろうなぁ・・・

61 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 10:14:40 ID:wv9IqN1+
まあそうだろうね
今までのバッタモノ開発者でもいえるだろうけど

62 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 11:58:34 ID:OPOc8cAt
パエリアか美味しそうだな


…マシュマロは串に刺して焼いたか?

63 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 13:11:46 ID:+hiU6Lkx
WIZを遊んできた者は、ぬるいゲームシステムや萌えキャラでは
WIZではないと思っているはず。
MMORPGになっても、今まで遊んできた者は
相当シビアであっても萌えキャラがいなかっても、
十分承知、大歓迎でゲームに参加すると思う。
ロストぐらいではうろたえない。

なんか、ぞくぞくしてくるな。

64 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 17:16:40 ID:wF/o1H1M
おら、ゾクゾクしてきたぞ。

65 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 17:18:35 ID:7eg/W2Me
PKが楽しいゲームならやってみたいね

66 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 17:26:32 ID:gt7M4CN6
萌えキャラの好きな俺でも、Wizに限っては萌えキャラは嫌だな。
末弥純のデザインした渋いジジィキャラでプレイしたいハァハァ

67 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 18:05:24 ID:NsEaTrCW
PKが有りなら善or悪のキャラの抗争が欲しいな
んで B1の待ち合わせで肩が当たったとか些細な理由で殺し合いが起きそうw


68 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 21:16:20 ID:wF/o1H1M
PK嫌なら中立で盗賊プレイも可だぜ!

69 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 22:03:32 ID:kCWXVS2K
かねてから思っていたのだけど、
モンスターもプレイヤーが演じられたらいいのにな。

もちろん、極悪な強さじゃバランスめちゃめちゃだけど、
しょぼくオークとかのパーティで冒険者に挑みたいw

70 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 22:41:16 ID:7KtLDfmI
オンラインもいいが、ティルトウェイトが使える新しいウィズもやりたい。

71 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 22:55:26 ID:GW2SH0g2
グラフィックに関して色々遊べそうなのだが。

ウィズの基本は文字と一枚絵のモンスター。
そして色んな有名画家が描いたデータをそれぞれダウンロードすることで、
それぞれが好みのウィズ世界で遊ぶことが出来る。

末弥純画が好きな人はそのデータをダウンロードし、
雑魚キャラからラスボスまで末弥画で楽しめるし、
荒木飛呂彦画が好きな人はそのデータを落として遊ぶ。
出来れば始めから終わりまで同じ画家で楽しむことが前提だが。

原哲夫でも赤塚不二雄でも好みのデータを選ぶことで、
自分の世界観を壊さずにウィズを楽しめると思うのだが。

72 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 23:11:01 ID:kKxlEfOJ
オンラインはオンラインで楽しみなんだが・・全権利?
今後のオフゲの方はどうなんだ?
日本のメーカーは今までどおり作って大丈夫なんだろうか・・?

73 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 00:00:00 ID:+YZgBnwI
荒木画のヴァンパイアロードは気になります。

やはり意味ワカンネェポーズ取ったり
音声無しで文字表示されんのか?


「隣り合わせの灰と青春」はいい小説だった


74 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 00:05:05 ID:q4r8NMqG
ベニー松山とかWizを理解してる人間が携わらない限り
もどきしか作られないだろうな。

75 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 00:11:18 ID:EdKzyrho
荒木画WIZはドレインの効果音は「ズッギューーーーーーーンッ」とか凄いのが出るんだろうな。
ロストした時なんか魂が天に飛んで行きそうw

76 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 09:11:11 ID:d7eMbkyN
↓ここからジョジョの奇妙なWIZです。

77 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 10:51:35 ID:o97xe01G
「お前は今まで殺したマーフィーズゴーストの数を覚えているか?」


78 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 10:56:13 ID:yDI4dc1y
KUS0NY製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)
http://plastic◆dreams.tm.land.to/◆s◆o◆n◆y◆r◆o◆o◆t◆k◆i◆t(要消記号)
粗妊豚 自慰Kの親玉 発狂豚クタクタ (特技 クッタリと´`゙イシュウ)
http://nursean◆gel.fc2web.com/psp/index.html
ゲハ板で対立を煽る糞ニー社員チョニー儲ゲートキーパー(煽り豚GKブリ)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B2%A1%BC%A5%C8%A5%AD%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%BA
裏金使用バレ振動コントローラ特許裁判で黒星
http://www.propeller-head.net/archives/000966.html
フ"ラビアに不具合 修理も故障も糞ニーの自由自在
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060209/sony.htm これがソニータイマー
VaioLX液晶の黒い話
http://niga.sy◆tes.net/at/◆j◆u◆nk◆L◆X.html
PS3節熱の為劣化 http://ja.wikipedia.org/wiki/◆P◆◆S◆◆3 ソフト売れない プアマンズBD ソニータイマー
Wii(ウィー)任天堂ブランドhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Wii
XBOX360 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360
今も頭の弱い韓豚糞ニー社員が名無しで自社商品大絶賛(印象操作)&他社商品のネガティブキャンペーン(ソース無しの情報操作)実施中

79 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 13:28:52 ID:WlJfsDvX
マーフィーズ師匠に頭が上がりません

80 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 13:44:14 ID:L/kFkYeX
>>33
アエリアってパンヤのとこなの?
それじゃあ、朝鮮企業じゃないか・・・_| ̄|○

元MMO廃人の俺が言っておく。
朝鮮のオンラインゲームには期待するなよ、
どこが作っても、グラフィックが違うだけの内容が同じなクリックゲームになる。

しかも朝鮮産のは、ゲーム作ったら国から補助金がもらえるから、
適当なのを作ったら、後は放置ってのが共通している。
運営も糞でRMTを取り締まらないし、だからチョン・中華のチーター、BOOTがはびこって世界が崩壊する。



81 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 13:46:41 ID:L/kFkYeX
ちなみに、チョン・中華のチーター、BOOTと製作会社は裏で繋がっていて、
客(特に日本人)から金を奪い取るのが目的。
だからこそ、チーター、BOOTのRMT専用PGも簡単に作れる。

要は、表で月額課金・アイテム課金などで金を取り、
裏で、RMTで金を取るという2重課金制度になっている。
だから、運営会社は、明らかにRMTをしているチョン、中華などを本気で取り締まらない。

82 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 15:23:19 ID:KGNnF+Ew
懐古厨と言われようが、やっぱWIZってシナリオ1が一番面白かった気がするなぁ。
今やるとそうでもないんだがw

ところで気になったのが
>』『Wizardry Gold』の著作権
6〜8は知ってるけど「Gold」って何よ?
そんなWIZあったの?

83 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 17:53:16 ID:JxiO4r0A
ネメシスも思い出してあげて下さいねw

ところでチョン製のオンラインはダメなのか・・・
期待できなそうだな。残念だ。

84 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 19:42:12 ID:L/kFkYeX
>>83
あれ、ほんとに知らないのかな?
MMOの適当な板に行って、「韓国製のMMOでおもしろいのってどれ?」
って聞いてきたら、その反応で解ると思うよ。

全部同じ、敵をクリックするだけ、そういう解答が得られると思う。

85 :名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 23:34:22 ID:JxiO4r0A
>>84
教えてくれてありがとう。
MMOはUOしかやった事なかったからさ・・

韓国製MMOは、中華業者が激しくてつまらないとは
聞いていたけど。WIZARDRYが同じ道を辿るならやらないな、多分。

86 :名前は開発中のものです:2006/12/03(日) 01:19:05 ID:lEYTT6Fp
>アエリアIPは、カナダにあるサーテック・カナダと1259190オンタリオから所有する
>『Wizardry6』『Wizardry7』『Wizardry8』『Wizardry Gold』の著作権と『Wizardry』の
>全世界での商標権の譲渡を受ける。
→呪文名はファイヤーボール、ニュークリアブラスト(ディオス/ハリトは使えない)
→サイオニックやアルケミスト、バルキリー、ラウルフ、フェルパー、ムークが登場

>また、今後の『Wizardry』に関する全てゲームの製作権も獲得する。
→ブシンやサモナー、外伝シリーズは続編作れなさそう

87 :名前は開発中のものです:2006/12/03(日) 11:30:57 ID:I5IMKt10
>>85
>韓国製MMOは、中華業者が激しくてつまらないとは
>聞いていたけど。WIZARDRYが同じ道を辿るならやらないな、多分。

うん、本当にRMT業者が激しいですよ。
一番有名なのでは、RO(ラグナロックオンライン)、おそらく韓国製MMOの中で一番人気が有り、プレイ人口も一番多いですけど、
狩り場に行くと、自動操作(通称BOT)で動いている中の人がいないキャラばかり。
そういうのが横殴りなどお構いなしに敵を倒し続けアイテム回収、アイテムが貯まると店に戻って全て売り払い、
また自動的に狩場に戻って敵を倒して・・・の繰り返し。
そういう自動操作キャラを、中華は1人で20キャラとか動かし、アイテムなどがおいしい狩り場を占拠しています。

まじめにコツコツとやっている人にとっては馬鹿らしくなりますよ。
しかも、運営会社はそういう苦情を聞いても知らない振り。
たま〜に、キャラをアカバンしましたとか報告してますけど、
10000以上存在するBOTキャラを100人ほど消しても何の効果も無し。
裏でRMTでお金が稼げるので、本気で取り締まる気がないんですよ。

これはROだけでなく、他の韓国製MMOでは、どこにでも存在します。
過疎っているMMOではRM(リアルマネー)を稼げないのでいませんけど、
そのMMOに人気が出てくると、中華は一気に押し寄せてきますね。
通称は中華ですけど、中国人かどうかは怪しいです。
ゲームプログラムを作ったのが韓国人で、ゲーム会社も韓国人、RMTの下っ端は中国人ですけど、
そのお金を集めて回収したり、そのゲーム専用のチートやBOTプログラムを作成しているのは、
ゲームプログラムを作った人=韓国人というのが一般的に理解されています。

私は逆にアメリカ製のUOとかは未経験なんですが、中華はいるんでしょうか?

88 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 00:17:12 ID:Kh7GdBhG
>>87
なるほど、韓国製MMOは自分らが稼ぐための
自作自演なわけですか。

MMOはUOしかやらなかったし、結構前に引退して
しまったので「WIZ」に期待したんだけどな・・・

UOは各国のサーバがあるんで余り中華はいないような。
たまにハングルで叫んだりするキャラや、観光で日本サバに
団体で来たりしているのを見たことはあります。

もっともUO自体下火なので商売にはならんでしょう。

それにしても「WIZ」面白くならないかな・・・・
無骨でシビアなのがやりたいです。

89 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 11:21:03 ID:akKvSC+9
シビアなゲームほどRMTerが栄える罠。

90 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 18:42:38 ID:rJazfcf1
シビアと理不尽は違うよな?と思いたいFF11経験者

91 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 19:27:04 ID:w4fsM7DU
\     /
 .|__/|
 .| |  | .|
 .| ̄ ̄\|
/     \

92 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 20:59:45 ID:W4e/3VdE
ムラマサあたりが2000円くらいで売られたりすんのかな

93 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 21:43:47 ID:ZcU4xwr9
テレポーター 岩に染み入る 我がパーティー

                     作者不明

94 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 22:05:02 ID:ljSIYl2B
>>91
ポートピアだね?

95 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 22:22:17 ID:C9Zvl6sj
代わり映えしないネトゲーしかつくれないチョン会社が
ネームバリューを手に入れるために落ち目の元人気タイトルの権利を買う、かあ。
他にも似たような話何件かなかったっけ?

96 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 00:13:56 ID:LLo1HFyh
>>91
リザードだよね?

97 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 00:16:00 ID:LLo1HFyh
>>95
女神転生とかもそうだよね。
奴らは日本人から金を巻き上げるために、
日本で人気の出たネームバリューのあるタイトルを利用しようとする。

98 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 02:05:31 ID:BocUzwkL
>>95
ソーサリアン

99 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 21:05:52 ID:mH4vKzeN
アエリア作るかねえ。WIZオンライン。
もうはっきりいってMMORPGじゃなくFPS系のゲームにしちゃえばイインダヨグリーンダヨ!
グレーターデーモンがごわーとブレスしたり
フラックが飛び掛ってきたりするゲーム。
モンスターがプレイヤーキャラクターとして使える設定で。


100 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 21:40:30 ID:uKWn3WcW
ヘクセン?

101 :名前は開発中のものです:2006/12/06(水) 11:04:57 ID:k1/FNpt3
>>71
PCだと画像入れ替えてそういう感じにするのが流行ったな

102 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 16:05:31 ID:fQPwsWYW
保守

103 :名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 23:08:43 ID:hA2IIebo
無料MMORPGのHPです
http://mmook3.zouri.jp/


25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)