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【PS3m9(^Д^)プギャー 】初心者でも楽しめるWii オタク専門PS3

1 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:11:09 ID:IBMmwRQD
PS3とWiiのユーザー・インタフェースを比較,新規ユーザーにやさしいWii

 日経エレクトロニクスは,ユーザー・インタフェースの評価や設計を手掛けるU'eyes Design(本社:東京都渋谷区)
と協力して,「プレイステーション 3」(PS3)と英語版「Wii」のユーザー・インタフェースを比較した。それぞれの実機を
対象に,ユーザー・インタフェースの評価の実績を積んだ専門家2名が実際に操作した結果と,数名の想定ユーザ
ーが利用する状況を観察した結果に基づく。個別のゲームやコンテンツに依存しない,コントローラやメイン・メニュ
ーの使い勝手などを調べた。評価の結果,「Wiiは既存のゲーム機ユーザー以外にも使いやすそう。PS3は現在の
ユーザーのステップ・アップ機」と位置づけた。

 両者の大きな違いは,コントローラを用いた操作である。Wiiは「Wiiリモコン」を物理的に動かすことで画面上のカー
ソルを移動し,目的の項目を選んで選択ボタンを押す操作を基本とする。PS3は,コントローラ「SIXAXIS」に付属す
る多くのボタンを駆使する操作が多かった。この差が顕著に現れたのが,ユーザー登録の際などに利用する文字入
力の操作である。いずれも画面にキーボードを表示し,望みのキーにカーソルを合わせ,選択ボタンを押して,入力
する文字を決める方法を採る。英語版Wiiでは画面上で自由にカーソルを動かしてAボタンを押すだけで基本的な操
作が終了するのに対し,PS3ではカーソルの移動には十字キー,キャレット(文字入力部分を示すカーソル)の移動
はR1ボタンとL1ボタン,バックスペースは□ボタン,確定はSTARTボタンという具合に,複数のボタンを使いこなす必
要がある。「Wiiの文字入力は直感的に分かるが,PS3の場合は操作を意識的に学習しないとうまく使えない」(U'eyes Design)。
ただし,PS3にはパソコン用キーボードをつないで利用できたり,予測変換機能が付いていたりなど,英語版Wiiには
ない機能があった。

 今回の評価では,いずれの製品でも使い勝手を損なう要素がいくつか見付かった。Wiiでは,「はい」「いいえ」とい
った二者択一の場合でさえ,リモコンを動かしてカーソルを移動する必要があり,「リモコンの動作に加えて,十字キ
ーでもカーソルを動かせるようにした方がいい」(U'eyes Design)との指摘があった。PS3では,HDMIからD端子へな
どテレビとの接続方法を変更すると,一度本体をリセットしなければ画面が映らなくなる点や,本体の電源が入って
いないとコントローラの充電ができない点などが問題視された。今回の調査の詳細は,日経エレクトロニクス,12月
4日号で紹介する予定である。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061127/124485/?ref=ML

2 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:11:39 ID:cBquBSXF
2?

3 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:12:57 ID:5W4+cB17
そのスレタイどうにかならんのか

4 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:15:33 ID:jPSBgmTG
>>1の様な知障でもWii出来るって事か

5 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:19:56 ID:3PLAKHWk
そもそもPS3のコントローラーのボタン配置おぼえられないって
何歳ぐらいまでた?

6 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:21:43 ID:Z/pL8mem
>>1はリアル同様●持ちだろ
お互い様だな。リアルも酷い

7 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:21:43 ID:g9R6VWGn
HDMIとD端子の件はどうにもならないよなあ。
外側に物理スイッチつけろってか。

8 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:22:21 ID:zaBRpMCm
ライト層とかどうでもいい

9 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:23:33 ID:jices5yr
たまには箱○の話もしてやれよ!
忘れられちゃうだろーがよ!

10 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:42:20 ID:rxD8gDjn
PS2がこれだけ普及してて同じコントローラー使え無いって少数だろよ

11 :名前は開発中のものです:2006/11/28(火) 23:59:33 ID:OzaB3rE3
PS2のコントローラ嫌いだな…
渋々使ってるが、四角ボタンとかペケボタンとか言いにくいし配置おぼえにくいよ

12 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 00:10:55 ID:U0shZQ8B
http://web.archive.org/web/20000817184119/http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcmag/9910/jd991025.html

MVPプログラムに関するMSの謎の行動 John C. Dvorak

(米国10月25日付)長年にわたり,オンラインディスカッションにおいてマイクロソフトの評判は,
「マンチキン」と呼ばれる人々によって擁護されてきた。
彼らは本社外で働くMicrosoft社員だが,一般人になりすましている。


これによれば,MVP(最優秀プロフェッショナル)プログラムは,
こうした「ボランティア」たちの多くに「MVP Bucks」なるものを支払っていたらしい。

MVPのホームページに記されているコンセプトでは,どちらかというとディスカウントの類のようなのだが。
同サイトには次のようにある。


  「MVPであることの最大の報酬は,いわば個人的なものです。
  それでも,このように素晴らしい貢献がMicrosoftの目に留まらないわけがありません」。


  ――ああゾッとする。

http://www.360futures.net/

360 Futures とは?

活動に参加された方にはオリジナルバッジを無償で差し上げています。一緒に 360 を盛り上げていきましょう!

活動内容とは?

○ゲームとは関係のない Blog で 360 のことを取り上げた。

○ゲーム雑誌などのアンケートで 360 の事を書いた。

○会社の同僚に 360 の楽しさを伝えて購入させた。

などなど上記に上げた方法に限らず 360 ファンが個人でできる応援活動には様々な方法があります。


      こういった無理のない活動


をみんなで行い、360 の活性化に少しでも役立つように 頑張っていくのが「360 Futures」です。


――ああゾッとする。

13 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 00:27:05 ID:dht7MTOZ
オタクの方が無駄に難癖つける

14 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 01:03:50 ID:J9j4gSGW
まあWiiはもともとそういうコンセプトだしな

15 :妊娠氏ね:2006/11/29(水) 17:19:34 ID:yMcYo5+U
糞スレ下げ

16 :名前は開発中のものです:2006/11/29(水) 21:48:02 ID:XvTLDd2V
>10
確かに一億台以上売れてるんだけどさ、
頻繁なモデルチェンジと故障で買い換え需要が大きいのと、
FFなどのグラフィックに釣られて購入したけど今は埃被ってる・・・って言う
非ゲーマー層の購入もけっこうあって、
だからPSのコントローラーを不自由なく使いこなせる層ってのは、
かなり限られてるんじゃないかと思うんだよね。



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