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【業界】宮本氏「白状するが、『片手で操作するようになったらゲームは廃れる』と言ったことがある」

1 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:10:24 ID:HX38GsIV
─ 少しイジワルな話をすると、ニンドリのインタビュー(2000年2月号)では
「片手で操作するようになったらゲームはすたれる」って、宮本さんはおっしゃってましたよね。

宮本 「片手で遊びたい」なんて言うヤツは遊ばんでええ、とか言いましたね(笑)。
それはゲームの中に、どっぷり入り込んで分身のように自分が扱うっていう、
あくまでファミコンやスーパーファミコンのコントローラのことですよ。
そうして遊ぶようにつくったゲームを、片手で遊びたいって言われても、
そういう人には遊んでもらいたくないっていう意味ですね。
http://www.nindori.com/interview/150/150int_03.html

宮本 自分で白状してしまいますけど、ぼくは10年以上前に片手コントローラに対して、
「『マリオ』を片手で遊びたいような人は、遊ばんでよろしい」って言ってたことがあるんですよ。
その当時から「ゲームを片手で遊びたい」という意見は出ていて、そういう気持ちはもちろんわかってはいたんですが、
まあ、当時は、「遊ばんでよろしい!」と(笑)。

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol2/01.html

2 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:13:03 ID:3Qu64PJ+
3ゲット

3 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:13:55 ID:wP0vwMvZ
7ゲト

4 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:13:58 ID:kt0WBSwI

http://sports.nifty.com/ototake/

5 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:16:03 ID:HX38GsIV
任天堂・宮本氏「白状するが、『片手で操作するようになったらゲームは廃れる』と言ったことがある」

─ 少しイジワルな話をすると、ニンドリのインタビュー(2000年2月号)では
「片手で操作するようになったらゲームはすたれる」って、宮本さんはおっしゃってましたよね。

宮本 「片手で遊びたい」なんて言うヤツは遊ばんでええ、とか言いましたね(笑)。
それはゲームの中に、どっぷり入り込んで分身のように自分が扱うっていう、
あくまでファミコンやスーパーファミコンのコントローラのことですよ。
そうして遊ぶようにつくったゲームを、片手で遊びたいって言われても、
そういう人には遊んでもらいたくないっていう意味ですね。
http://www.nindori.com/interview/150/150int_03.html

宮本 自分で白状してしまいますけど、ぼくは10年以上前に片手コントローラに対して、
「『マリオ』を片手で遊びたいような人は、遊ばんでよろしい」って言ってたことがあるんですよ。
その当時から「ゲームを片手で遊びたい」という意見は出ていて、そういう気持ちはもちろんわかってはいたんですが、
まあ、当時は、「遊ばんでよろしい!」と(笑)。

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol2/01.html

6 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:17:35 ID:bHQZGVuh
まあ、分からんでもない

7 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:25:07 ID:gJzyxd8P
乙武のパンツは特注品

8 :名無しさん:2006/11/30(木) 00:30:18 ID:r7z20mCh
アスキーL5脂肪wwwwww

9 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:38:57 ID:KZPaB+Hr
正直RPGとかは片手で十分


10 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:49:43 ID:9T65AH5O
漏れはいつも片手でコスっているよ。

11 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:50:15 ID:5ikySiMp
RPGは片手でメモ取ったり本めくったりしてやるからな

12 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:53:18 ID:wcCNrcjF
結局の所宮本が作ったゼルダはヌンチャクで両手プレイ

13 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:55:09 ID:HeLPsK68
片手どころか輪ゴムで経験値稼ぎしているが何か?

14 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 01:17:10 ID:Tidt3sQe
>>13
>>10みたいにいやらしい意味でとらえてしまった

15 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 01:17:15 ID:f8cJ3E82
クタがクッタリをこの様に発言することは永遠にないんだろうな。

16 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 01:30:04 ID:KM3DNGev
片手でやりたいのはつまりゲームするのが面倒って事かよ!
だったらやらなくていいよ

と思ったが飯食って片手がふさがっててもゲームしたいほど熱中しているという場合もあるしね

17 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 01:44:22 ID:taH8h9Kr

携帯版のドラクエが見事に片手操作が快適にセッティングされててちょっと感心した

18 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 03:42:06 ID:C0pMLgkc
よくわかってるな、さすがだ

片手のコントローラーは嫌でWii買うのやめた自分と同意見だ

あれはガキのやる家族のおもちゃ

19 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 04:13:14 ID:u/HeWU7x
エロゲは否定されました

20 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 04:19:26 ID:URLMQCeZ
というか、両手用に考えて作られたものを片手でやりたいっていうな!って事でしょ
みんなわかってると思うが、はじめから片手用に作られてるのを否定してるわけじゃないw

21 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 04:30:36 ID:YZfgFsHR
それ以前に両手用で作られたゲームを片手でやる奴なんて居るの?

22 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 04:36:19 ID:NZKHUGPg
片手しかない奴はどうしたら…。

23 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 05:20:24 ID:kfV7Odq0
一応リモコン横にしたら両手操作になるし
ヌンチャク付けたら左はアナログスティックでの
両手操作になるんだが
ただ片手操作も両手操作もどっちも出来るってだけ
決まった操作法だけじゃなく色々な操作法があった方がいいじゃん

24 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 05:22:23 ID:q/GTwP4e
>>18
wiiは両手使うぞ

25 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 09:20:06 ID:fp08IMdW
Wiiて例えば(従来の)グラディウスなどのSTGをしようとした場合
ポインタは使わないだろうけど
左のヌンチャクで移動。右でパワーアップとショットという
実にいままで通りの使い方ができるよね・・・。
ひそかにボタン数十分だし。

26 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 09:47:52 ID:1YretkJt
むしろ体中にセンサー付けてプレイしたいだろこの際

27 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 09:50:36 ID:p04jRlqT
ここで両手用パワーグローブ

28 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 09:53:34 ID:U6C7NMrN
PC(マウス操作)やケータイに主導権が渡ったら、すたれるっつーかおしまい。

29 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 09:54:47 ID:ipkU3Z+w
wiiリモコンを紙飛行機みたいに持ってスターソルジャーをやるんです

と高橋名人に提案したハドソン社員の話を思い出した

30 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 10:42:01 ID:0Ukvvych
それより、宮本さんはポリゴンも否定してたからなあw
だけど憎めない、かわいい宮本さん

31 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 11:02:01 ID:UojRBFgX
>>30
この件とか、そのポリゴンの件とか、
任天堂製品が大きな転換をするたびに
「任天堂内にも『今までのが好き』というお客様と
 同じ視点を持ってる者は居ますよ」
的な発言を、そういう客層が支持してそうな
宮本にさせるのが、任天堂のおっかない所だと思う。

他社みたいに「今度は凄いんです!一気に時代変わります!」みたいな
押しの一手なアピールはしてこない。

32 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 11:14:12 ID:OS+xcnas
>>31
ファミコンの音楽で感動なんて〜とか今時2Dなんて誰も作ってないとか言ったメーカーもいたからなあ


33 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 11:18:40 ID:ZY5mJ3B6
開発トップが空気を読んできちんと方針転換できるのが任天堂の強みなのかな

34 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 12:36:05 ID:vqmL7dE5
わかった宮本さん
Wiiでは遊ばないことにするよ



35 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 12:39:39 ID:rlvEU6aR
  j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   片手で操作するようになったらゲームはすたれる
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     私にもありました


36 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 12:49:09 ID:ftcJ09Xs
これからは、発言に注意しろ!

37 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 13:08:03 ID:K58PuJaT
この年になってまだ考え方を柔軟に変えられる人ってスゲーと思う。

38 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 13:19:42 ID:IRT3AJZN
アスキーから片手用のコントローラー出てたよな。
RPGとかには寝転びながら出来て便利だったんだぜ。

39 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 13:32:16 ID:iGwZ27yv
「情報は不変だけど、人間は変わるものだ」


って、バカの壁に書いてあった。

40 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 13:47:40 ID:BiPAwkJs
つか高橋名人って既に名人ですらないのに何で名人と呼ばれてるんだ?



高橋さんじゃ駄目なのか

41 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 13:53:27 ID:TNjYAoKq
正解かもね。やっちゃあいけないことをWIIでやったような。
あきあきしちゃうかもね。だから、他のまじめなゲ−ム機も
残さないといけないような。

42 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 13:54:28 ID:56H21pW5
>40
役職が名人

43 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 13:55:35 ID:uACRH+ZO
>>15
宮本もインタビューで2000年の発言のこと言われなかったら絶対言わなかったろw


44 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 14:03:59 ID:YJJ7lLgr
>>40
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/06/news062.html

45 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 16:25:39 ID:URLMQCeZ
>>41
日本語おk

46 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 16:38:00 ID:k8wSqN60
Wii購入直後
http://www.youtube.com/watch?v=O39ZcdK_4U8

5分後
http://www.youtube.com/watch?v=_3zy-jkDCWU

10分後
http://www.youtube.com/watch?v=b0QEW-5WdY8

47 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 16:53:36 ID:L1k6bnbk
このシリーズ、チャンネル編で終わると思ってたんだけど、随分長くなったな。
おもすれー。

48 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 17:00:47 ID:STocAWdE
まぁ、元ソープ嬢の愛人にすら、やる前とやった後でいう事の違う奴だから

49 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 17:10:07 ID:yPWengt+
人柄と消費者に対する姿勢が苦多良木との差だよな
当然宮本はこの程度じゃ叩かれない
もしこれがクタなら
「私が明確な意図を持ってデザインしたものを
片手で扱いたいなんて考えられない
著名な建築家が設計した家屋にケチを付けるようなものだ
両手が嫌なら遊ばなければいいじゃない(笑)」
とか言っちゃうんでしょ

50 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 17:35:40 ID:kSMaBKMh
宮本さんあなたは確かにすごいですよ
でも時代に取り残されてるんだからもうだまっててね
あなたが自己満のわけわからんハード作るせいでサードがまともなゲーム出せないんだから

51 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 17:44:12 ID:iGwZ27yv
>>50

それはマジでサードが不甲斐無いんだと思うが
ろくに研究しないでゲーム作るからね

52 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 17:50:13 ID:2r3JSNn1
まだ発売されてないですからね
これから時代がPS3かWiiかを選ぶんですよ

まぁ私はWiiが勝つことを予言していますがね

53 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 17:52:47 ID:yPWengt+
元来任天堂は自給自足

54 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 17:57:46 ID:TJRhPaX9
>>52
Xboxを忘れないであげてください

55 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 17:59:21 ID:+zPdYH8j
PS3はゲーム機じゃないから
スレ立てるのもやめて欲しいぐらいだね

56 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 22:02:28 ID:o3wIY0dg
データセーブしてから抜けるまでに両手で10回以上ボタン押すような仕様組んだやつは
間違いなく馬鹿

57 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 23:31:42 ID:8JWNpiUi
>>56
核ミサイルの発射装置と勘違いしたんだよ、作った人は

58 :名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 23:34:54 ID:y2702H7l
>>「片手で操作するようになったらゲームはすたれる」って、宮本さんはおっしゃってましたよね。
事によるとあたる可能性も否定できないねぇ。
片手の所為かどうかはしらんが。



59 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 00:13:02 ID:CvqDHnvN
片手障害者のオレにゲームするなってか?

60 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 00:17:04 ID:5MAfyx1c
宮本さんは神だから全肯定すべきだね


61 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 00:19:17 ID:59uwUIw+
>>56
痴呆症予防機能だって説明書に書いて・・・・

62 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 01:40:32 ID:qpTHsZCB
DQとFFを否定したか

63 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 01:51:50 ID:sWy0J/z/
極端な話RPGは片手でできるな


64 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 01:58:16 ID:cbMwPHi/
                  \(
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ         / ̄ ̄ ̄ \
  /   ,――――-ミ       /         |
 /  /  /   \ |        ∨∨∨∨∨\ |
 |  /   ,(・) (・) |       |▲  ▲  ||
  (6       つ  |       |(・) (・)  6)
  |      ___  |       | |    ||
  |      /__/ /       |  ¨     /
/|         /\       \/\  /\
     ∧              / ̄ ̄ ̄    \
  / ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | んなわけねーだろ!


65 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 03:32:57 ID:KP56bwYL
>>34
分かっててギャグ言ってるんだと思うけど
Wiiは両手使うよね。

66 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 03:44:29 ID:eip4HZI3
つか、このスレ悪意に満ちてるな
文章の一部だけを抜き取って印象操作をする、朝日新聞とかとかわらんね

67 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 04:04:12 ID:JEcMkUXG
最近思うんだが、ミヤホンが引退した後のゲーム業界が心配だ…

68 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 05:02:26 ID:h/KgA9z1
んで宮本って誰なんだよ!コノヤロー

69 :名前は開発中のものです:2006/12/01(金) 06:20:41 ID:pOOd0mkq
宮本輝

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