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【コラム】「Wii」発売で結実・危機に陥っていた任天堂を、任天堂のまま復活させた「岩田改革」

1 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 20:49:26 ID:MA5jQjqa


★「ゲームキューブ」で惨敗した任天堂がリベンジをかけて開発した「Wii」が発売。
北米での滑り出しは好調で、入荷すればすぐに売り切れる。
この成功を導いたのは、代表取締役社長である岩田聡氏の経営者としてのリーダーシップだろう。

最近の任天堂の経営を見ていると、企業にとってのリーダシップの持つ意味について考えさせられる。
岩田氏は危機に陥っていた任天堂が元々持っていた潜在能力をうまく引き出したといえる。
 岩田氏は2002年に任天堂の代表取締役社長に就任した。任天堂のカリスマ経営者である
山内博相談役の指名による大抜擢で、弱冠42歳だった。

 経営的な意味から考えると、これはかなり賭けだったと思う。岩田氏は任天堂の生え抜きの人間ではない。
92年にバブル期の不動産投資の失敗が響き、事実上の倒産を経験している山梨のハル研究所の出身だ。
いわば外様であり、社内に強い政治的な基盤を持っていない。
そのためトップの経営判断が行われても、それに部下がちゃんとついてくる求心力を維持できない可能性があった。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000001122006

15 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 23:47:57 ID:aQX/1bKP
なにげにGAMECUBEのソフトおもしろかったよ

16 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 23:50:52 ID:naORI+jJ
>>12
DSは便利だなぁ
と改めてオモタ

17 :名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 23:51:02 ID:QkqHpaKL
危機に陥っていた任天堂って???なんだ これ
経営的には日本でも指折りの超余裕の会社だろ

18 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 00:06:43 ID:znr6e0cF
据え置きのシェア争いのことかな>危機
利益は出てたけどハードシェア争いでは負けてたからね

あと、全体的にゲームソフトが売れなくなってきたという問題もあった
これはミリオンソフト連発のDSが解決したけど

19 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 00:09:06 ID:rzrjWTew
何もしなくて社員を8年間養える
超優良企業です


20 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 00:25:54 ID:LLdg/qaA
Wiiを購入しにあらわれたシャア・アズナブル
http://www.youtube.com/watch?v=sws5DhhoTpI

21 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 00:28:41 ID:IN1enzwp
俺、任信だけど、まだ勝ち判定は早いと思うよ

22 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 00:30:48 ID:YDvENDIx
>>11
糞ゲーというのは人によって基準が違うんだよ
前は違ったけど今は自分の気にならないゲーム=クソゲー
となってあんまり面白みのない言葉になってしまった

23 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 00:35:13 ID:YDvENDIx
>>18
確かに危機は危機だったよな
どっちかというと携帯機の方で
DSなかったら絶対じり貧状態だった

DSの大成功があったからこそ
これだけ据え置き機のWiiに余裕をもって
勝負できてるんだろうし

24 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 00:37:27 ID:0q0YDoLt
組長が岩田を選んだエピソードとか無いのかな
どういう決断だったんだろか

25 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 00:37:45 ID:wryF4r7V
てーかHAL研究所ってなつかしいなーおい

HOLE IN ONE はいいゲームでしたよ〜

26 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 01:24:25 ID:J4DZjaez
開発畑出身の磐田だからこそ
WiiやDSが世の中に出てこれたんだろうな

27 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 01:26:53 ID:EnNmLgrb
GBAは成功したけどDSみたいに誰でも知ってる
という感じではなかったもんな

28 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 01:35:26 ID:gz+vfSQn
企業活動をやめても、全社員の給料を二千年以上払えると聞いたことがある。

29 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 01:44:35 ID:PFYTA7K2
>>12

知り合いがいた…。

30 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 02:05:45 ID:hPTp+XzH
>>18 >>23
いや、任天堂の危機はもっと前だよ
スーパーファミコンの時代が終わった時にシェアをプレステとサターンに奪われた。
ニンテンドー64っての出したが全然売れずにやばくなったんだが
初代ゲームボーイとそのソフト ポケモンでなんとか生き残ったみたいだよ

31 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 02:10:13 ID:DfDLVIAA
チョニーが自滅しただけだろ

32 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 02:27:02 ID:ON/UpO3F
>>30
64のソフトの売上調べてみたほうがいい。
売れてないという印象があるだけで
実際はかなり売れていた。

33 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 02:33:10 ID:hPTp+XzH
>>32
いや、シェア的な話の事だよ。
もちろん割と売れてたし黒字だったが、あのままの流れでGBのヒットがなかったら
今の任天堂は無いって話よ

そういう漏れはセガサターン派だった。夜な夜な友達とVF2。。楽しかったな。

あ、話それた。すまん

34 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 02:33:38 ID:mq10ws5d
ヤバイっつーのは64の出だしの頃だな

35 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 02:37:24 ID:sO75l/HM
任天堂はハードでしっかり利益出してるしな
危機っていうほどの状況はなかったんじゃないかな

36 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 02:52:43 ID:7oA2wezb
GCまでは真面目な企業だったが、Wiiで任天堂は終わったな。

消費者をイメージCMで騙す詐欺コン。
リモコンの危険性を放置する無責任さ。
初期不良多発のいい加減な設計。

これがソニーだったら、死ぬほど叩かれてる。


37 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 02:56:47 ID:h54ylyCT
消費者をイメージで騙すロコロコ。
発火、爆発の危険性を隠蔽していたバッテリー。
初期不良満載のあらゆる製品。


藪蛇って言葉をGKは知らないらしいw

38 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 03:01:25 ID:hPTp+XzH
>>36
>>36
>これがソニーだったら、死ぬほど叩かれてる。

笑うとこはここですか?w





39 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 03:05:20 ID:iVrXOG2g
まだWiiが成功したかどうか分からないと思うけど、評判良いな。

40 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 03:09:30 ID:03L3K9zh
今の任天堂の質ってか、社員の質をいつまで維持できるかだなぁ・・・やっぱトップにかかってるんだろうけど
いつか「俺達は任天堂だ(笑)」とか言い出さなければ良いな

41 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 03:16:07 ID:PReh3GRa
>>40
ブッシュ父とニクソンの演説を思い出した

42 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 03:21:28 ID:xUUGA9Nl
>>38
禿ワロスwwww

43 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 03:24:00 ID:iVrXOG2g
>>40
今の任天堂ハードは、かつてのセガのように自社ソフトが強すぎるんだよね。
64時代にサードに逃げられちゃったせいだと思うけど。
Wiiで任天堂以上に売れるサード製ソフトが出るといいな。

44 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 03:39:12 ID:PReh3GRa
>>43
任天堂のサードへの協力体制が相当分厚いみたいだから64やGCみたいなことにはならない気がする。

岩田社長は京都人じゃなく北海道人だから排他的な考えも無さそうだし。

45 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 03:42:24 ID:EnNmLgrb
>>30
>>33
言ってることが変わってる

46 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 04:24:12 ID:BNaKbGpW
任天堂って、例え自社ハードからサードパーティが完全撤退しても、自分
トコのソフトだけでユーザー確保出来て、利益もキッチリ出しちゃうんだろうな
…恐ろしい。伊達にインベーダーゲームの時代から良ゲー排出してる訳
じゃないな。業界に参入して10数年のソニーには届き得ないモノがあ
る。

…ここまで書いて「では、何故セガは倒れたままなのか?」と言う
疑問が沸き上がったが、アソコはアーケード主体だしな…事情が違うんだ
ろう。企業のカラーも違うし。


Wiiは真剣にリモコンに懐疑的だったけど、テレビでプレイしてるの見た
り、買った知り合いの話聞くとやっぱ良く出来てるし。ホント社長交
替以降隙がない。前社長の時は色々言われてたのにw

取り敢えず、ゼルダとメトロイドはガチで神。これで「罪と罰」みたいな
アクションが出てくれれば買うのにな。クラコン必須なゲームって出せるの
かな?

47 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 04:55:54 ID:XBlFnu6z
ゲームキューブでは失敗してない。
単純に予想より利益が下回っただけ。
ソニーと比べれば全然々マシ。

任天堂ヴァンザイ。

48 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 13:07:12 ID:HE2758L9
>>36
これがソニーだったら、死ぬほど叩かれてる。

49 :名前は開発中のものです:2006/12/05(火) 23:44:18 ID:Tz+FNNbx
KUS0NY製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)
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http://www.propeller-head.net/archives/000966.html
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http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060209/sony.htm これがソニータイマー
VaioLX液晶の黒い話
http://niga.sy◆tes.net/at/◆j◆u◆nk◆L◆X.html
PS3節熱の為劣化 http://ja.wikipedia.org/wiki/◆P◆◆S◆◆3 ソフト売れない プアマンズBD ソニータイマー
Wii(ウィー)任天堂ブランドhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Wii
XBOX360 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360
今も頭の弱い韓豚ファミ痛儲糞ニー社員が名無しで自社商品大絶賛(印象操作)&他社商品のネガティブキャンペーン(ソース無しの情報操作)実施中

50 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 21:06:51 ID:H+hm0xX2
日産って...財務的には系列企業を切りまくって負債を一気に処理した形なんだよな。
だから、特別損失処理が終わったら、今までと同じぐらいの売上げでも利益を計上出来る。
これはよく外資がリストラの際にやる手。

そこで借り入れることが出来た資金で開発や営業に投資して成功を収めた。
が、今は逆に系列を切ったためにツブシが効かないことが、ボディーブローの様に効いてる。

社内の資産を有効活用して、戦略展開したことは確かだが、岩っちはゴーンと
あまり手法は似てないと思う。

51 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 21:30:21 ID:y+JE4auz
よく混同しがちだが、ゼルダはお姫さまの名前だよ。
主人公の名前は吾作

52 :チンコスコス ◆Nya90YkEqE :2006/12/08(金) 21:35:19 ID:bCIVjJUI
ジョイボール

53 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 22:29:04 ID:w8lTtVIt
任天堂の最大の危機はこれから来るかもしれない。
過去の最大の危機はゲームウォッチの時に独禁法でやられた時。
ファミコンの時にもやられてるがゲームウォッチ時の反省からの大量の現金ストック、社内通称「篭城資金」で乗り切った。
それ以降シェアを取りすぎないことに腐心している。
DSは当たりすぎていまやばいことになってきているので、もう少ししたらサードにきつく当たる可能性はある。
PSPに行かせる為に。
とにかくライバルを殺しちゃ自分も死ぬので当たりすぎると舵取りが難しくなる。
据え置きはX-BOXが北米市場でかなり強いので安心して良ゲーを出せるしサードパーティーにも支援を出せる最高の環境なので、
しばらくはかなり面白いソフトが期待できると思う。

54 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 22:37:54 ID:4pjXxwT1
>>53
サードにきつく当たるのは独占禁止法に引っかからないの?

55 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 23:03:23 ID:ZgXwyPXs
しかしまあ冷静に考えると、ソニーとマイクロソフトを相手に回すなんてとんでもないことだよなあ……。
任天堂はゲーム以外の事業に手を伸ばしてないし……。

56 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 23:37:22 ID:xvxTK4wg
任天堂が復活したっていうかソニーが勝手にこけただけだろ

57 :53:2006/12/08(金) 23:44:58 ID:w8lTtVIt
>54
販売に対する指導(内容等への口出し)は当然独禁法には抵触するわけだが、
実害がほとんどない。(罰金1億とかなら屁みたいなものなうえ、任天堂とのカンケイを自分側から完全に断ち切る「訴訟」に持ち出す程のソフト会社は存在しない)
販売比率に対する独禁法の罰則はそこまでの全売り上げの数%、つまりとてつもない額になる。
そこに引っかかるくらいなら、売れすぎてる時は販売シェアを落とすために魅力的なサードパーティーに出て行ってもらいたい、というタイミングがある。
PSのFFの時とか・・・わかるでしょ。
財務内容見ても一目瞭然、常に「篭城資金」は余裕を持ってストックしてるし、売ることと同じくらい売れすぎることにも気を使ってるよ。任天堂は。

58 :名前は開発中のものです:2006/12/09(土) 18:03:34 ID:0eO38VB8
市場の独占自体は独禁法には抵触しないわけだが

59 :名前は開発中のものです:2006/12/09(土) 22:15:47 ID:sbytaDR2
てかファミコンで引っかかるならPS2の時もソニーに何かあったんじゃないのか?
MSだって、ちとやばい時はあったが、ゲイツが頑張って乗り切ったし

しかし独占禁止法って普通に商売をしても勝ち組みになるなといわれてるようで、嫌だな

60 :名前は開発中のものです:2006/12/09(土) 22:55:41 ID:0eO38VB8
独占禁止法は、独占する事を禁止してるんじゃなくて、独占状態を背景にした
不当行為を禁止してる法律。
独占状態になる事自体は消費者の選択なので問題ない。

61 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 11:23:06 ID:tCCOSjoA
ただ現実として、
アメリカにおいて日本の企業が独占状態になると難癖つけて発動するのが独禁法
アメリカの会社には基本発動しない。それが現実。
残念ながら本当に法理念で動く法律じゃない。多分に政治的なものですから。
だから任天堂は現金ストックし続けなければいけない。

62 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 00:33:12 ID:+UwIGkfU
アメリカは日本・ヨーロッパよりも高性能指向だから、独占状態にならないんじゃないの。

63 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 18:57:56 ID:XoG+M1aL
DS、DSLの携帯ゲーム機市場でしょ。
ゲームウォッチで過去にやられた実績があるから。

64 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 19:05:59 ID:TYtQwfdw
爆伝

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