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【Xbox360】「カルドセプトサーガ」にダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ

1 :名前は開発中のものです:2006/12/06(水) 23:24:11 ID:tw33XIYF
株式会社バンダイナムコゲームス発売のXbox360向けゲームソフト「カルドセプトサーガ」に
「次のダイス目が偶数か奇数か推測できる」という致命的バグが見つかりました。
ちなみに「カルドセプト」はモノポリーに侵略要素を加えたようなボードゲームで、このようなバグは
ゲームの根幹に関わるものです。
カルドセプトサーガ不具合情報によりますと、「最大ダイス目が偶数のマップでの非AI戦において、
ダイスによって導かれる数値は奇数と偶数を交互に繰り返す」とのこと。Youtubeに検証動画があります。
また最大ダイス目が奇数のマップでのダイス目に関しても法則性らしきものが見つかっています。

関連
カルドセプトサーガ公式
http://www.culdcept.com/saga/index.html
カルドセプトサーガ不具合情報
http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/
Youtubeの検証動画
http://www.youtube.com/watch?v=TGMV8s8TtJY
【Xbox360】カルドセプト Saga◆ 改善要求スレ13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1165414207/

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/12/06/0155253

2 :名前は開発中のものです:2006/12/06(水) 23:26:23 ID:bU3MRhYd
テストプレイすれば簡単に気付くようなレベルだな

3 :名前は開発中のものです:2006/12/06(水) 23:29:37 ID:1TMbLTlY
サイコロの目はランダム関数を使って作るような気がするんだけど。
こんなバグがあるってことは、サイコロに作為があるって証拠?



4 :名前は開発中のものです:2006/12/06(水) 23:56:16 ID:YWXAEZqr
ひろゆきもやってるらしい。

5 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 00:01:19 ID:3mgDtHsa
>>3
そのランダム関数に必要な元の数を決定するのにAI戦/非AI戦、ダイスの最大目が偶数/奇数
が関係しているのかもしれない

6 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 00:02:55 ID:B7+W2DMF
>>3
乱数の生成がヘタならたまに起きる。
別の人のプロジェクトだけど、以前同じことをアンケートで指摘された。

7 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 01:46:27 ID:BYNpxzs9
改善スレで大宮Sfot祭り‥‥‥orz‥毎晩何かがおこる

8 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 01:57:53 ID:Vvbz9FDd
スフォットwww

9 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 02:23:04 ID:ko7cJsga
ダイス目なんてバグかどうか判断しにくいよな
「たまたまだよ」「そういう事もある」で済まされそうな・・・

法則性を見つけた奴らに乙

10 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 03:00:58 ID:5jKhhDl9
>>3
作為というか、Lv5とかの領地にサイの目が合いやすいとこからも
ランダムじゃない感じがするね。 それとも俺のサイコロだけがそうなのかな。

11 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 08:04:17 ID:PiaU/P/u
>>3
ダメプログラマーが作った、ダメ乱数生成プログラムのせいなんで
作為的なものではない。
むしろ作為する知能なんて、これを作ったプログラマーには・・・

>>10
気持ちは痛い程解るが
それは思い過ごしなんだぜ・・・

てか、ゲー速にスレが立つなんて、よっぽどだったんだな


12 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 09:46:19 ID:6CXi34Bb
ディスクのレーベルに印字されているコピーライトが
Omiya Sfot

になっている

13 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 11:12:12 ID:xyWm4VG+
カルド2でも三回連続1なんてすぐに出たのに、
三回連続最高値なんて一度も出たこと無いぞ。

14 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 17:44:09 ID:M5fvmKRb
なんだこれ欠陥商品だろ

15 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 17:56:08 ID:zjMxCGcM
擬似乱数を扱う上で極めて基本的なミスをしてしまうとこうなる

16 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 17:58:59 ID:0jYj5dxw
PS版のいただきストリートもサイコロの目狙って出せるよな
1を連続で出しまくってたら誰も一緒にやってくれなくなった

17 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 18:37:49 ID:+1pg7/Uo
なんかねホーリーワード系のカードを手札に持ってたら、サイの目がその数値になりやすい気がする。(AI戦)
ホーリーワード6を持ってたらサイの目は6が出やすい気がする。

気のせいだと思うけどね。

18 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 18:49:55 ID:46CHd3bi
よくわからんがこれがなぜ致命的なバグなの?
丁半ばくちなの?


19 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 19:12:36 ID:KqTnYSmS
18
簡単に言えば目押しも出来ない。

20 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 19:20:41 ID:+1pg7/Uo
>>18
相手の止まる位置が高確率で予測できるようになる。
そしてプレイ人数が偶数ならある人は偶数だけで、あるは奇数だけしか目が出ない訳だから、止まる事のできないマスも出てくるんじゃないかな?
「そこに止まれるかも知れない」「そこに止まらずに済むかもしれない」というのも、このゲームには重要な要素であるから、これはゲームその物を崩壊させている。

スゴロクで偶数しか出なかったり奇数しか出なかったら面白くないだろ?


21 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 19:21:58 ID:DP9bfymt
これはさすがにアフォだろ・・・

もう根本からダメだな

22 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 19:26:03 ID:9fEqsy/1
まあ箱○用はDS用のための有料βだから仕方ない

23 :20:2006/12/07(木) 19:34:29 ID:+1pg7/Uo
あっ、俺今携帯だから動画見てないけど、各プレイヤーが偶数奇数を繰り返すのかな?
それともプレイヤーA偶数→プレイヤーB奇数ってのを繰り返すのかな?

どっちにしても最悪なバグだな

24 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 19:51:43 ID:/BD3Zbc2
全然気付かなかった…。
しかし、デッキに出る目を指定出来るやつ入れてたら、あまり困らない様な…?
まだあまりやってないが、過去ステージでも最初の手札も、CPUの動きも毎回違うから、
今のところは頭くるようなことにはなってないな。
もっとステージを進むと、不具合がよく判るようになるのかな?




25 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 19:54:58 ID:g9Byeome
発売日に買ったやつ、マジでデバッグ要員だな・・・。
発売日に買えなかった自分を褒めたい気分だわ

26 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 20:00:48 ID:+1pg7/Uo
>>24
>>1をよく読むんだ。
非AI戦の話らしい。


27 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 20:40:21 ID:jzzr3vAb
なおさら不味いわな
パッチでどうにかならんのかな

28 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 20:47:20 ID:d50BOmov
根幹にかかわるバグだからパッチは無理かな?
せめてリコールとかして欲しい サターンのスパロボFみたいに

29 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 21:04:51 ID:hsHR0/Ps
もう少ししたら本体と一緒に買うつもりだった。
とりあえず問い合わせ送ったので返事次第でどうするか決める。

でも駄目かもしらんねこれは…お粗末過ぎる

30 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 21:47:34 ID:JvBVOMUZ
>>28
じゃあ、格闘超人みたいに…。

31 :名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 22:46:03 ID:Z3lQ3ZhN
あれだ
大宮も委託先ぐらい選べよ
今までの名声を無にしたいのかよ……

ファンの一人として、適切な処置を期待しているぜ?

32 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 07:27:15 ID:HNeHhww3
サイコロの目って
rand()%6+1
の事?

33 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 07:43:07 ID:HV3uAPia
オフしかしないから問題ない

34 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 07:52:29 ID:+PC7s7jP
>>24
自分は奇数目を出すプレイヤー。
これから先に進むマスの一つめor三つめor五つめor七つめ、いずれかに高額敵領地がある。
マップの最大目は8。
ホーリーワードは無い。領地を踏む確率は…?

そうでなくとも、マップ上 相手ダイスの最大期待値は8。自分は7。
最小期待値は相手が2。自分は1。

例えばこれらが対人戦で起こる。

35 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 07:57:11 ID:GNyjOE7A
ランダムって、乱数発生させるライブラリとかあるんじゃないの?そういうのを使ってるんじゃないの?

36 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 08:22:08 ID:kBx+Kgr8
カルドセプトサーガ バグアーカイブ
http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/cat60/
http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/cat61/
現在バグ39個

37 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 09:06:15 ID:XqdEDVD4
なんだたったの39個か
バグダイス出すようなプログラマーにしては
よくやったほうだな

38 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 10:14:42 ID:TEr1/eeb
ダイス目が法則性を持つってことは、
ダイスの決定過程が純粋なランダム関数で作られてなかったってこと?

普通にrand()使えばこうはならない気がするが・・・。

39 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 10:24:42 ID:Ehzmy65c
同じ「4」にも「偶数の4」と「奇数の4」があることは周知の事実。

40 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 10:28:08 ID:Llx1kdUL
>>39
なんかよくわからんからもうちょい詳しく。

41 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 10:32:13 ID:cGyYzcrm
>>38
それだと実行する度に同じ乱数を吐き出す罠

42 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 11:00:16 ID:MLi1lvEq
回収マダー?

43 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 13:10:06 ID:/PyFnAG5
また新しく、パウダーイーターがぶっ飛んでいくバグが発見されました\(^o^)/

44 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 13:15:11 ID:JYjCzTMY
rand関数使えとか言う奴らは、どれだけ低脳なんだ?

45 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 14:55:34 ID:DLT3pjk8
欲しくて欲しくて仕方がなくて360買うつもりだったのに、熱が覚めてしまったよ
修正されたソフトが販売されたら考えます


46 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 14:56:56 ID:T3TezY1c
中旬に修正パッチ配付されるからそれまでの辛抱や

47 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 15:02:31 ID:G8SpyLwp
これよりソートで恐ろしいほどロード時間掛かるのが致命的

48 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 15:04:56 ID:AVYJDNen
rand()自体がダメダメ。
でも使ってるやつは多いと思う。
ダイスとかじゃないとほとんどわかんないからなー。

乱数アルゴリズムわかんね&調べるのメンドクセ
ってやつは毎フレームrand()呼び出しとけ。
ごまかせるから。

49 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 17:01:53 ID:IAkdTckL
絵師の人も天国で泣いてるんだろうなあ…

50 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 18:45:38 ID:XdQYcIyW
1年前に発売された最初の次世代機、マイクロソフトのXBOX360が、
年末に発売された任天堂のWii、ソニーのプレイステーション3に
普及台数で早くも抜かされました。

これにより、XBOX360はトップシェアから最下位に転落したそうです。

        XB360    PS3     Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/10   8,891
〜11/05   6,580
〜11/12   3,864.   81,639
〜11/19   4,050.   42,099
〜11/26   7,007.   32,662
〜12/03   4,053   31,436  350,358
------------------------------------
累計.    178,070  187,836  350,358
(mc)

ソース
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html

51 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 18:53:30 ID:g6GQUpL5
最下位っても3位だろ

52 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 19:05:48 ID:iXj6tmXu
たった今、イルヴィルが居るマップでバグった。
奴がスクィーズを使ったら、何時まで経ってもカードを選択せずに
カーソルがうろうろしたまんまだ。
俺の1時間を返せ。

53 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 20:54:47 ID:pJJswVFV
>>49
脚失くしたうえに、さらに亡くなったんだっけ。

54 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 21:42:12 ID:wsR+CHza
問い合わせたバンナムからの返事はお約束というか
「パッチを当てるから待っててください」
どのへんまでやるのかは言及なし。どうなるやら。

55 :名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 22:54:47 ID:ZgXwyPXs
すごいなXBOX360 は、乱数プログラムさえ組めない奴がソフト作れるのか!

56 :名前は開発中のものです:2006/12/09(土) 03:24:38 ID:nQxuBF9M
いまさら乱数なんて標準ライブラリ使ってるでしょ。それでこんな間違いが
起きるなんて、乱数の種間違って変に初期化でもしちゃったのかな?
あと変な演算が挟まって打ち切り誤差など含めて周期性がでてしまったのかな?

だれか乱数使いながら偶数と奇数繰り返すプログラム意図的に作れないかなぁ。

57 :名前は開発中のものです:2006/12/09(土) 04:05:56 ID:OfZHgZs0
本当にこれは発売するレベルじゃない・・・
一体何考えてんだよ

58 :名前は開発中のものです:2006/12/09(土) 09:51:53 ID:5en23rth
まずありえないけどライブラリに乱数がなかったとしても
例えばミリ秒で現在時刻とってきてそれを使ったりするだけでも
まだそれっぽくなると思うんだがな。
それにしても酷い。

59 :名前は開発中のものです:2006/12/09(土) 10:07:04 ID:kdfKOeLf
なんとなく嫌な予感がしたんで、購入を見送っていたのだが…
正解だった。


60 :名前は開発中のものです:2006/12/09(土) 13:33:04 ID:2cGpDh3I
仮にライブラリにRndみたいな関数が有ったとしても、
使わなければ同じじゃね?


61 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:59:54 ID:RpuHB0Pk
このところ未完成なモノを平気で売り出すようになったバンナム
各ハードに万遍なくクソゲー供給w
もう先が長くないという兆し

62 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 15:01:14 ID:QiQGDp0c
今のゲームはインターネットを通じてパッチを配布できるから
バグに対する認識が低いのかもね。
昔はバグを修正する術はなく、ROMを交換するしかなかったわけで。

乱数は小さい数字しか出てこない(たとえばさいころのように1-6しか使わない)なら
一般的なライブラリが持つ汎用のランダム関数を使うよりも
自前で乱数表を用意したほうがはるかに小さくて高速なプログラムを作れる。
偶数/奇数の問題はそういう落とし穴に落ちてるのかも。

63 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:04:45 ID:S9iHCCnr
計算出来ない計算機を買ってしまった様な無念さがある

64 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 19:45:49 ID:bKKG7FJt
このゲームハードディスクにインスコしてやるゲーム?
そうじゃないのなら修正不可能じゃんw

65 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 19:48:40 ID:G8UVIq58


66 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 19:54:01 ID:iPG74saJ
>>48
普通にrand関数使っても偶数、奇数の繰り返しにはならない
と思うんだけど、何でダメなの?マジでわからん。


67 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 19:56:51 ID:GWcvxRNN
標準乱数は偏るから、ランダム自体を自作ルーチンに
することは珍しくもなんともないが、これは酷い。
テストプレイしてないんじゃないか?

68 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:22:35 ID:YWhML7i2
いくら何でも酷すぎ。
乱数つくったプログラマ=小学生なみのプログラム知識とか?
リアルプログラマのオレとしてはナメてるとしか思えん。。。

69 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:23:02 ID:sr8wjsu3
【恋愛】速報!PS2で「カードキャプターさくら エターナルハート」がついに登場【アドベンチャー】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1127562737/

70 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:26:19 ID:mps4BGIV
デバッグちゃんとやってない証拠だな。急がなくたって箱○は売れないんだから
ちゃんと作れば良いのにね。

71 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 22:40:29 ID:QiQGDp0c
>>70
どんな会社でも年末は現金が必要(社員にボーナスを払うため)だから
多少無理なスケジュールでも発売するより他にないんだよ。

自分は経理には詳しくないんだけど
しがかり品を抱えたまま決算期をまたぐと
余計な税金かかっちゃたりもするらしい。

そういったいろいろな圧力で、未完成品を市場に出さざるをえないことが。

72 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 07:20:12 ID:weaHCQKG
カルドで大事なのはゲーム性だのに、
無駄にクオリティ高い等身大人形でのストーリーモードなんぞ作ってるから・・・・
(ストーリーの中身のクオリティが高いわけではないのがポイント)

あのゲーム画面のポリ人形が出来てるならストーリーモードなんぞそれにやらせて、
もうちょっと他の部分にお金と時間をかければよかったのにな

73 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 15:47:55 ID:689WLmYs
サルガクチョウ関わった意味あるのか?

74 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 22:51:10 ID:JKfhiUu2
ないよ。

75 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 22:54:52 ID:ZQ70alQ7
所詮擬似ランダムってことか

76 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:01:20 ID:+D48LVOh
固定ファンいるソフトの続編なんだから、ちゃんとつくれば
キラーソフトとまではいかなくてもそこそこハード販売の牽引力には
なっただろうに・・・・残念なことだ。

77 :社員:2006/12/11(月) 23:01:27 ID:6Dhu0OOc
なにこの嘘記事
そんなに360が人気出るのが嫌なのかw

78 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:16:52 ID:kI8plfvQ
mixiで本音暴露してた下請けいなかったっけ?

79 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 00:52:21 ID:s4KmETX2
ブルドラパックとかでHDD無いユーザーもいるんだから、
緊急にバッチをあてるのもいいが、不具合の事実をとっとと認めて
回収→完全版にソフトを交換してくれよ。

「サーガ」のPS3移植はしません。と公式発表したのも、今思えば
バグの存在に気付いていての発言なのではないかと・・・


80 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 03:31:25 ID:n8bq6ZpB
>>79
>回収→完全版にソフトを交換してくれよ。

本来はそうあるべきだと思うけど、バンナムには無理でしょ。
タダでさえ太鼓の達人とテイルズしか作れない無能なナムコを抱えて
経営が逼迫してるんだから。

81 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 08:12:48 ID:dJasoafR
>>78
開発担当のロケットスタジオのプランナー(21)。
本名晒してて、サーガのスタッフロールなどでも確認。
さすがに焦ったのかアカウント消したらしい。


82 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 16:15:30 ID:6VPImTIx
2からのファンだったが、勿体無いとしか言いようが無いな

83 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 22:15:04 ID:cMZSAywQ
カルドセプトサーガはバグ60箇所以上!?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=530
バグについて謝罪なし、大量の返品、バンナムオワタ

84 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 22:39:53 ID:EZT6Fi8a
どうせ大した数出てないんだから回収すりゃいいのにな
バグ放置と回収じゃ会社の心象はかなり違うと思うが

85 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 06:01:26 ID:Z7eVi2nX
まずこれだけのバグ報告があるのに公式でアナウンスが何もない所に憤りを感じる。

客を馬鹿にした態度は身を滅ぼすぞ!
バンナムさん

86 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 06:31:22 ID:DciSsuQ0
カルドセプトサーガのプログラムを担当した会社がドラクエの業務用カードゲームを制作することが決定
ttp://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_061212_02.pdf

87 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 07:07:22 ID:2ehHsagZ
>>84
確かに
ミリオンの大作RPGとかならともかく、数万本の売り上げなんだから
今後のことを考えると今のうちに回収したほうが印象違うのにな
これを放置していたらカルドセプトのブランドは完全に崩れるだろ
今回のを買う予定がやめたという連中だけならともかく、
今回即効で飛びついた連中も次回から買わなくなるってこと考えて無いんだろうか?


88 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 09:37:10 ID:i6qrS4sc
偶数、奇数と繰り返す方が、ダイスより難しいと思うんだ

89 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 10:05:15 ID:Jn2hmKVl
>87
間違えてはいけないと思うんだが
今回バンナムはカルド信者を喰い物にした
散々荒らした
風土地ではない土地に攻め込んだレベラーみたいなもん
今後は固定信者がいるゲームの版権取得に動くと思われる

90 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 16:58:56 ID:ASqjR7AA
カルドセプトでサイコロ作れなかった開発会社ロケットスタジオがアーケードでドラクエカードゲーム制作中あげ

91 :名無しさん@七周年:2006/12/13(水) 17:05:02 ID:CGJ2KRgC
乱数まわりをちょっとでもやった人ならわかるが、完全な乱数を作成するのは
現時点ではほぼ無理だしな。X箱ライブラリなのか自作なのかは知らんが、よっぽど
しょっぱい方法で乱数表を作成したのであろう

92 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:30:13 ID:xlC+yY46
デバッグしてやるからソースよこせ。

と思った現役は何人かいると思う。
好きなゲームだったのに残念。

93 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:00:59 ID:b4eQY3+/
昔から「バンダイ」ってついてるテレビゲームはスルーしてたんだが
「バンナム」になってちょっとはマシになったのか

   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    俺にもありました

94 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:24:50 ID:2ehHsagZ
「バンダイ」FC時代を初めとする昔はクソゲーの代名詞
PS時代以降はバラつきはありながらも良作も作るようになってきてマトモになった
「ナムコ」FC時代、PCE時代のナムコットはまさに神!
PSはナムコが引っ張ったともいうべきほど、セガと競い合ってアーケードも良好

「バンナム」は「ガンダム一年戦争」あたりからおかしかったが、完全に糞ゲー会社に成り下がったな
俺の中ではケムコやテレネットと同ランキングに認定だ

95 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:28:41 ID:nbq7nfg8
ソウルキャリバー3のバグも放置してたメーカーだぜ

96 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:28:59 ID:hMotEAAx
猿楽庁って必要無いよな

97 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:29:20 ID:i7waFIf6
クソゲをクリエイトするナムコ

98 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:33:25 ID:ajcOuJrV
鉄拳5が新型PS2で動かない問題も
糞ニーが全面的に悪いのは確かだが、
ナムコも何パーセントかは加担していたんじゃないかと思うようになってきた

99 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:37:00 ID:hMotEAAx
パッチですべて改善されないかなー
幹はいいんだからさぁぁぁぁぁぁぁぁ

100 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:38:56 ID:2ehHsagZ
そのパッチをやる気があるメーカーかどうかがな・・・
過去の企業体質みていると無理っぽい

101 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:37:22 ID:CD3Sdk19
昔はいい会社だったのにね。氏ねナムコ

102 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:35:56 ID:kPM5VY2A
【注意!】
Xbox360は、カルドセプトサーガというバグ満載ソフトを発売した実績と信頼があります。
「フリーズが多発する」「ボードゲームなのにダイスがランダムではない」など、
致命的な上にまともにデバッグを行っていれば必ず見つかったはずのバグまみれでした。
詳しくは以下のサイトで。
ttp://www21.atwiki.jp/culd_saga/pages/10.html
ttp://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/

2006年12月12日現在、MS公式サイトには謝罪どころかバグを認めるアナウンスすらありません。
電話で問い合わせても「仕様です」「返品は出来ません」で押し通してきます。
○○(←他ゲーム名)においても同様の惨事が起こる可能性があります。
買うな、とは言いませんが購入は充分に検討した上でがいいでしょう。

大丈夫?
Xbox360のゲームだよ?


103 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:50:19 ID:O3vkibEI
ボードゲームでわざと出目の偏りを仕組んでるゲーム多いけど
つまらなくなるだけだっつーの

104 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:26:03 ID:a+0uAhAk
クリーチャー一体一体を細かく動かしすぎ。
更に背景や炎とか、あれだけ無駄に動かしてりゃメモリも足りなくなってフリーズするわな。指一本一本まで動かす必要などないだろ。

カルドをやる奴はそんな細かいグラなどどうでもいいはずなんだがね。





105 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:03:36 ID:0sJmvGIN
>>104
360ならあれくらい余裕でいけそうじゃん。
プロの人の意見を聞いてみたいところ(匿名の2ちゃんじゃ微妙だけど)

106 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 13:17:21 ID:HfvN+qeY
>>94
バンダイ→ほぼ全部外注
ナムコ→半分くらいが外注

ナムコも外注作品は昔からろくなものがないっていうのは
FC時代から変わってない。時空勇伝デビアスとかね。
PS時代でいうとドラゴンヴァラーとかスターイクシオンとか・・・多数。

カルドセプトも外注なので、不良品になっても不思議じゃない。
要するに、昔からまともな外注管理ができない会社だったんだよ。

ま、最近は内部の開発チームもクソ以下だけどね。
エースコンバットとかひどすぎ。
太鼓の達人とテイルズ以外しか作らないから
技術力が低下するのも当たり前だけど。


107 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 22:54:40 ID:6cvLVPF1
そういえば『ギレンの野望』でバグが出たときは
ディスク交換で対応してたな

108 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 04:54:03 ID:8BREkcur

 XBOX360、ブルドラパック後もPS3に敗北確定!


次世代機普及状況
        XB360    PS3     Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/10   8,891
〜11/05   6,580
〜11/12   3,864.   81,639
〜11/19   4,050.   42,099
〜11/26   7,007.   32,662
〜12/03   4,053.   31,436   350,358
〜12/10   35,343   50,171     85,439
------------------------------------
累計.    213,413  238,007   435,797




         箱○オワタwwww

109 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 11:14:52 ID:P81bq/Nx
作品に思い入れがない奴が作るとこうなるという、いい例
元はよかったのに、惜しいゲームだ。

110 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 15:40:02 ID:AylzW4iH
>>109
20年前のPCゲームみたいに一人のプログラマでフルスクラッチしてんのとは訳が違うんだから。
ただ単純に不具合箇所の担当者が無能か不勉強だっただけ。
とはいえ、いずれにしてもクリティカルな結果は同じだが

111 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 16:12:42 ID:gbnxbGep
>>110
というか、数人で作ってるエロゲ会社じゃないんだから、
バンナム品質保証部門+猿楽庁(デバッグ担当した会社)は何やってたんだろと思うんだけど。
いくら外注で小さいとこが作った、担当プログラマが糞っていっても
そのあとに二重のチェックしてて見つからないはずがないと思うんだけど。

112 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 16:46:24 ID:XZ0JrODz
あまりにもひどい
ひどすぎる
ものを売るって言うレベルじゃねぇぞ

113 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 17:24:16 ID:KtGmXyM2
マジレスすると、プログラマの問題じゃなくて
テスターの技量不足。
バグのないプログラムなんてないし、
仕様からより良いテストケースを考えることが
なにより重要。


114 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 17:53:56 ID:XjWmrMDI
バンナムが納期勝手に決めて、早く作れって催促したんだろうな
大宮自体は過去に4作作ってるんだし。あ、アプリで5作か。

115 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 18:06:35 ID:7v15BM2V
なんでセガじゃなくバンナムになったの?

116 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 18:22:56 ID:K++3PTsI
Xbox360版『カルドセプト サーガ』についてのお問い合わせ先
バンダイナムコゲームスお問い合わせ
●PS2版『カルドセプト セカンド エキスパンション』についてのお問い合わせ先
セガ カスタマーサポート
●PS版『カルドセプト エキスパンション』『カルドセプト エキスパンション・プラス』、DC版『カルドセプト セカンド』に対するお問い合わせ先
メディアファクトリー総合お問い合わせ

以前から発売元はコロコロ変わってるんだね・・

117 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 20:05:17 ID:6AISazgv
このレベルはテスターのせいにできねぇよ(w
能力低すぎ。

118 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 20:35:01 ID:7xFDvF4A
専門学校出たばっかりの
新人プログラマーやらプランナーって、
現場から言えばペーペーもいいとこ
そういうのがいきなり開発に関わることは、実は結構よくあるケース
ほとんどの場合は
社員の重役さんの縁故採用なんだが、
大抵現場をひっかき回したあげく、
納期ギリギリで、デバッグどころか
開発すらどうしようもなくなった辺りで
こっそり外注やらフリーのヘルプ呼んで
何とか急ピッチで形にする
今回もこのパターンじゃね?

119 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 22:06:36 ID:KtGmXyM2
>>117
このレベルだからテスターが問題なんだよ。
結合テストしてないのがバレバレだろうが。
結合テストの段階で見つけないと。
特定のケースによってダイスの法則性に
問題がでるわけであって、
これは結合テストのケース漏れです。

この程度の乱数が出来ないのかとか言ってる奴って
もしかして単一プログラムでの話しをしてるの?
そんなの出来るに決まってるだろが。
複数のプログラムを結合したから発生したのであって、
結合段階のバグなんだから、テストシナリオを詰めて
発見すべきものです。

120 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 22:56:07 ID:fugdHct/
>>119
プログラマの卵的発言が初々しいですね。

121 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 23:01:36 ID:OhMErhOS
誰が悪いって、バンナムが一番悪いな。
一応、バンナム名義で出してるのだし。
ところで、大宮ソフトはカルドセプト捨てたの?

122 :名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 01:14:06 ID:LXi0ZjSK
こんなもん普通にスルーテストで見つかるレベルじゃぼけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
っていうか、他にも、CSすら作ってないかのようなウンコみたいなバグ満載すぎ!

 さ す が バ ン ナ ム !

どうせ「名前があるから売れんだろ。あぁ?」くらいの勢いで
ハナクソほじりながら作らせたはず。
っていうか、販売を引き受けるかわりにピンハネだろ。
クソ会社はつぶれちまえよ。

123 :名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 05:40:17 ID:g+ZFrWFK
【XBOX360】ウイニングイレブンX【第4節】
対応ハード:Xbox360
発売日:2006年12月14日
希望小売価格:7329円(税込)

http://www.konami.jp/we/tgs2006/index.html#we_x

ウイイレ10の解像度を上げただけの手抜き仕様。
完全新作をプレイしたい方はPS3版をお待ちください

どこもやる気ないだけじゃ・・・

124 :名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 09:52:44 ID:uAdLaR9f
>119
全く分かっていないいないようだから教えてあげる。
この程度のバグを結合テストで発見できないのは単体テストしてないからだろ?

単体テストしてないのはだ〜れ?

そもそも結合テストしてるとは思えないけどな(w

125 :名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 22:55:18 ID:+J4U65cP
>>124

特定の条件下で、ダイスの法則性にバグが
出てるんだから、結合の問題だろうが。
このソフト、すべての条件で全部ダイスが
奇数偶数くりかえすわけじゃないんだろう。

まったく分かってないのはお前のほう。

どっちにしても、バグについてプログラマだけを
叩いてる時点で、ろくな規模のシステム開発を
してないのを告白してるようなものだしな。

そんな奴に分かってない呼ばわりされる覚えは無い。



126 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 10:59:19 ID:2RX1DpFQ
今回の場合を通常の場合と一緒にするな、という話もあるが。

総合テストが無かった可能性はあるが
プログラマが存在しない可能性はゼロ。

今回、この差は大きいぞ。

127 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 21:46:21 ID:ARBy8Dzv
>サイコロの不具合?
>あれ、ヘンだとは思いましたが仕様かなぁ?って思ってたんですけどねぇ?
>露骨に偶数奇数だったんで(笑)。
>
>確かに移動スピードに有利不利とか出るけど、
>初回に踏む場所が被りにくくなるとか、相手の出目と自分の出目を読んで
>配置等の戦略が出来るので素早くオンラインとか
>型がつくのでそんなに不満はなかったんですけどね、私は。
>
>対戦においてはこのゲームを買ってやってる人なんだから
>サイコロの出目の事ぐらいわかってやってんでしょうから
>読み合いが見え見えで寧ろ楽しいぐらいなんだが(おぃ)。
>逆にCPU戦では便利だろ?と思うぐらい(笑)。


128 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 00:10:36 ID:0+A4n9f1
ヤフオク覗いたら、4800円即決とかまだあるのな。

129 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 15:51:32 ID:3eNk448p
DCのカルドが最強だったな。オンラインあったし
PS3で出るにしてもサーガはないだろう。別のタイトルなら問題ないし


130 :124:2006/12/20(水) 07:58:26 ID:HfocrqSI
>125
どんだけ広い特定の条件なんだよ(w
お前が作るとこんなことになるんだろな。

131 :名前は開発中のものです:2006/12/21(木) 03:08:52 ID:wbwXbAYz
// bind "l" "timeleft; nextmap; rank; rpgmenu; rpgrank"


132 :名前は開発中のものです:2006/12/21(木) 07:46:50 ID:kozI0luC
ザコはザコを弁護する。

133 :名前は開発中のものです:2006/12/21(木) 10:51:11 ID:09K7VnXn
>>130
バグは酷いが、発生条件は広くないだろ。
解ってないのか?

134 :だよねー ◆PcJH47SxgE :2006/12/21(木) 17:38:52 ID:z/xIdT+I
unn

135 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 03:52:36 ID:6qyn5cLt
素直にプレステ3で出してればよかったんだよ

136 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 12:02:52 ID:WrOKOdGr
さすが猿楽庁

137 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 12:19:20 ID:jgQvGitR
>135
ホントそうだよな
もしPS3で発売してたらこんなバグだらけのゲーム買わずにすんだ

ただPS3にトドメをさしかねないがw

138 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 12:22:43 ID:50s1Q717
プレステさんかっ 毎日必死にゲームするなら メジャーなゲーム機を買うけど、たまにする程度だから Xボックスで 満足。 ブルドラもチビチビやってるけど さすがに 画像がきれいで おもしろいし 好きなゲームを買えばいい。

139 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 07:14:00 ID:ieMqhx4S
36 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/23(土) 22:23:48 ID:EfAnxrdE
     486 名前: 暴走機関車 [sage] 投稿日: 2006/12/23(土) 15:27:24 ID:uRIaSjvP0
     カルドセプトやリッジ7やテイルズ、縁日の達人など大量の手抜き作品が出回ったのは
     これのためにバンナム社内の主要部署総動員したためだと関係者が言っていた。
     そいついわく、アーケード版の原形をとどめないくらい本気で凄い出来らしい。

     ↑が本当ならバンナム狂ってるなw

狂気!アイドルマスターがオリコン10位
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1166876373/

140 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 07:26:46 ID:MAF+Lv4e
箱○のお姉チャンバラvorteX

箱○なのにハイデフでなく、何故かSD


141 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 07:32:25 ID:MAF+Lv4e
X箱 手抜きばっか

スパロボ GCのまんま
エロバレー2 ファン発狂の超絶劣化
ウイイレX 追加要素無し 動きからグラまでPS2そのまんま
地球防衛軍 グラ以外モーションからフレーム、蟻のパターンまでPS2そのまんま 処理落ちも再現
カルド バグばっか
ソニック クソゲー
A列車 手抜き


142 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 07:33:53 ID:MAF+Lv4e
360のアクアゾーン

手抜き移植
バグ放置
DLC放置
公式HP放置

フロンティアはクソメーカー


143 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 08:31:56 ID:+Nc8Xaah
これ目当てでクソ箱買った奴哀れ乙

144 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 11:19:38 ID:4gEUzirT
デバッグとかの専門のブランド使って作ってバグだらけだしな。
さすがに猿楽庁に責任ありそう。

まあ、バンナムがバグがわかってて発売したとか
スケジュール的に無理がありすぎとかだったら猿楽庁は悪くないが
バグの存在を知ってて出すような会社なら終わってるな。



145 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 11:47:36 ID:DLw+b2k2
>>141
全部日本メーカーで泣ける

146 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 14:30:13 ID:9+kvcAsR
RND関数つかえばこんなバグなかったのに

147 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 16:01:01 ID:g98cNrgL
猿のテストプレイは、あてにならん。


148 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 16:58:57 ID:g98cNrgL
>>146
rnd関数使ったら、今度は出る目が、ゲームを起動する度に同じだったりしてw

149 :名前は開発中のものです:2006/12/25(月) 03:14:18 ID:obt2de9K
猿楽庁いい仕事してるって印象会ったけど、もう今回の件で雪印の牛乳並みに信用なくなったわ。
もう絶対信用しない。

150 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 14:27:52 ID:SO3NIbig
さすがに猿楽庁じゃなくても分かるバグがあるんだから
猿楽庁がバグ発見→バンナム(もしくは開発元)が放置する(直さない)→発売
だと思うが。
そもそもデバッグはバグ出すだけで直すか直さないかは開発元の責任だろ。

151 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 14:40:48 ID:Ukhfk51+
俺ならテストする項目に
ダイスが奇数偶数を繰り返すか?
ってのは書かないなぁww


152 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 14:48:26 ID:SO3NIbig
>>151
テスト項目にあるものだけやるデバッガーは役立たず。
項目にあるものなんて金払って猿楽庁なんかに頼まないで
開発した奴が自分でやれば良い。

153 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 14:59:03 ID:Ukhfk51+
>>152
ばかだな
項目にないことをするのやつは使えないぜww

項目に載っていないことはする必要はないぜ
外注に契約外でおこるのは外注いじめだぜ



154 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 15:03:27 ID:5wy1A4m6
俺は日本のメーカー物でも、
最初からがっちり北米で闘う準備をしてるデッドラみたいなソフトしか期待しない。

155 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 15:17:47 ID:axXt2hj4
>>153
どう見ても中華です

156 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 15:20:30 ID:Ukhfk51+
>>155
するのやつ
ってフレーズって判断しないでくださいww


157 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 15:55:15 ID:SO3NIbig
>>156
日本語でおk

158 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 17:05:19 ID:ULVm+3DD
一応、>>152以外は日本語だから、そのツッコミはいらんな。

項目になくとも、その他等の記入欄がある。
早い・安い・マズいの最低料金でチェック頼んでいる場合を除いて。

159 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 19:22:15 ID:SO3NIbig
その他の記入欄をどれだけ書けるかがデバッグの上手さだろ?
バグ再現率とか、詳しい再現方法なんか書かれてたら神デバッグだとマジで思うけどな。
項目にあるデバッグなんてチェック方法が限られてるんだから誰でもできる。
最低料金だと項目確認だけだろうけどな。

バグ出し(項目以外を重点的に)→修正→修正確認(以前のバグ確認など)
今回の件は上の修正の部分が無いんだと思うがね。
バグ出しの前後に項目デバッグがあるか同時にやるかは分からないが。

160 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 20:46:52 ID:XoEtXMXZ
パッチきたぜ

161 :名前は開発中のものです:2006/12/27(水) 22:03:44 ID:S/5RLolB
何だか、品質管理論になってるので、参加。
テストケース&チェックリストの作り方次第ですよっと。
ちなみに、その他は・・・ありえないなあ。
少なくとも、大分類は埋まる。

162 :名前は開発中のものです:2006/12/27(水) 23:32:22 ID:XxGXMs2x
http://www.bngi-channel.jp/information/culdceptsaga061214.html

ソウルキャリバー3のバンナムとは思えない対応だなw

163 :名前は開発中のものです:2006/12/28(木) 12:42:39 ID:6XrX0xGU
松井ムネタツの苦しい弁明マダー?

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