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【Wii】任天堂・岩田社長「Wiiに、HDDを搭載しない理由は必ず壊れるから。」

1 :謎の人物24号ψ ★:2006/12/10(日) 03:10:45 ID:???
●シンクライアントの強みを行かすWiiの戦略

【Q】 Wiiのチャンネルのコンセプトは、まさにシンクライアントですね。
そのために、クライアント側に持つストレージも、512MBのフラッシュと小容量に留めたわけですか。

【岩田氏】 ローカルに大容量(ストレージ)を持つと何が怖いかというと、客の手元でデータが壊れることです。
これ(HDD搭載)にはものすごく議論があって、同じ容量なら安いという意味でHDDは優れているんですけど、
HDDは必ず壊れる。じゃあ、「俺たちのお客さんに(データを)バックアップして下さいと言うのか。
HDDをこうやって換装しますって言うのか。それはないよな」って話になったわけです。
私も、自分のPCのHDDは自分で換装しますが、そういうお客さんばかりではないですからね。

【Q】 シンクライアントは、ネット側の帯域が広がったり、サーバー側のコンピューティングパワーが増えれば、
自動的に可能性が広がるという利点がありますね。9 月のWii Previewイベントでは、WiiのOperaブラウザで、
AJAX(Asynchronous JavaScript + XML)を使うデモも行ないました。
AJAXによって、非同期にサーバ側に処理を行なわせることで、よりシンクライアントの使い勝手は高くなりますね。

【岩田氏】 おっしゃるとおりです。帯域が広がる、サーバサイドに持てるコンピューティングパワーが広がると、
より大それたことがシンクライアントで出来るわけです。

 実際、AJAXを使ったページがブラウザの上で動いていますからね。
ああいうものをTVで見ることができて、しかも数秒で立ち上がるというのはなかなか面白くて、
商売抜きで自分の家のTVに絶対付けたいものになりましたね。

【Q】 シンクライアント化を進めれば、その先にはディスクレスという展開もありうると思います。
光学ディスクドライブを持たないゲーム機の可能性はどう見ていますか。

【岩田氏】 今はパッケージビジネスが基本ですから、私はディスクが短いサイクルでなくなるとは思えないです。
もちろん、遠い将来となればいろんな可能性があるでしょうね。その時、どんな選択肢があるかは、まだわかりません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1207/kaigai325.htm

2 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:14:18 ID:rViTkaXq
こわ

3 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:26:27 ID:FauBekEg
フラッシュメモリも書き換え回数超えたら壊れるけどな

4 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:30:30 ID:yfISpO6+
壊れない媒体があったら教えて欲しい

5 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:32:05 ID:LOW4z4w5
何、能書きタレてんだこの社長!
なんでも壊れんだよ物は!

6 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:34:36 ID:NKgIx03J
キーボード発売すんのかね。
正直入力しづらいよ。Bでバックスペースぐらい対応希望。

7 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:43:15 ID:b2e1TS4L
>>5
じゃあリモコンがTVに直撃してもいいじゃねぇか

8 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:48:20 ID:/Q+u9TvY
HDDは壊れるからつけないのか。。。
だったらファンつけないで欲しかったw
回転するディスクドライブも・・・
吹っ飛ぶリモコンも・・・

9 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:48:25 ID:/Bibp84D
任天堂の場合、HDDが壊れる頃には新機種が出てるんじゃない?

10 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:51:05 ID:uQxqrvSY
こんな事言いながら、そのうち外付けHDDに対応しそう。
バッファローとかアイオーのUSBのやつをドライバとかで

11 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:54:02 ID:fbONgplX
ダメだこりゃ

12 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:55:32 ID:gf/jJIPk
Wiiの苦情すごいらしいけどw

13 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 03:59:39 ID:2NWptJNo
>>10
内臓に問題があるってことでない?

14 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:00:01 ID:1SKJgtZa
HDDを載せるとコストが下げにくい
これが一番の理由だろ

15 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:01:52 ID:vmS9I66K
スーパーファミコンのセーブデータより安全

16 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:02:41 ID:UEhbLT3p
HDDが他の記憶媒体より壊れやすいのは確か。
でも利点がかなりあるわけだから「壊れた時のデータ補償とか面倒だからHDDのせないw」
ってのは、後ろ向きだよなぁ。


17 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:03:47 ID:kDvMONgW
PSの時も難癖つけて光メディア批判していたな

18 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:03:56 ID:Qj6Up+Wx
アンチ任天堂の巣だなここw

19 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:05:54 ID:MAEvirLT
>>16
だから内蔵するのが問題なんだろ?


20 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:11:56 ID:Snd0mILm
>>14
全然w
HDDが一番安い。

>>13
そいつは文章読めないんだろw

ゲーム機に内臓してしまうとHDDが壊れると何も出来なくなる。
だから内蔵しないんだよ。
ゲーム機は子供が扱うからゲーム機を移動したり
ちょっと乱暴に扱ったりする可能性が高い。
HDDは衝撃に弱いのでゲーム機に内臓させるのは消費者に不親切。

壊れて修理出すよりも新品買った方がいいって事になり
結局、同じゲーム機を何台も買う事になる。

付けるなら外付け
外付けが壊れたってゲームは出来るからね。

21 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:18:11 ID:Cs78fV/m
「鉄拳5 DARK RESURRECTION」はDL専売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061208/tk5.htm

任天堂が囚われてるパッケージビジネスを崩せるかに期待。
小売店へのケアを考えないと逆効果になりかねないが…。

22 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:30:12 ID:ny315GHf
>>20
お前が馬鹿なのは凄く分かった。10年ろむれ。

23 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:33:28 ID:Snd0mILm
>>22
意味のない一行レスありがとう。

24 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:36:17 ID:hLZhetRo
少なくとも512のフラッシュよりかはHDD搭載のほうが結果的にコストかかるでしょ。
電源やら放熱やらでハードの設計にも制約ができるし。

25 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:36:45 ID:AVbfMox8
10年もしないうちに Wii の機能は携帯電話に組み込まれ、
ディスクレスクライアントマシンになってしまうに違いない。

そしてそこらじゅうで携帯電話を降ってすっぽ抜けて
あちこちを破壊する事件が起こるに違いない。


26 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:37:41 ID:B+1iy/lx
>>23
んHDDが一番安いってのを批判したものと思ったのだが違うか?
HDDとフラッシュメモリのコストについて薀蓄書いてもそれはそれでウザイ。

27 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:39:13 ID:hszvSvnb
任天堂は全てのPCユーザーを敵に回したな(`・ω・´)

28 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:44:48 ID:hLZhetRo
ガキはゲームの電源なんかいきなりブッツリと切るから
HDDのデータなんかだとすぐ吹っ飛ぶんだろうね。
まあwiiは通電しっ放しみたいだから関係ないかも知れんけど。


29 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:46:02 ID:Jm8bue36
>>27
けどHDDがデリケートなのは間違いじゃないよね(´・ω・`)
子どもが使うようなゲーム機にそんなデリケートなもの使えないよね、すぐ壊れちゃうよね(´・ω・`)

30 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 04:58:25 ID:NMC7SErl
そういうこったろうな


31 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:10:23 ID:OvVwT+He
ウィーはおもちゃとして考えれば高価だしね。
それに大人でもいきなしコンセント引っ込抜くヤツもいるし。
俺はやっぱり信頼性は大事だわ。

32 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:14:53 ID:hLZhetRo
とはいえフラッシュメモリのGB単価がどれだけ下がったとしても
任天堂のことだからずっと512のままだろうね。
大容量のストレージそのものに対して否定的な気がする。HDDとか関係なく。

33 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:22:08 ID:bm24qH2F
技術的にHDD壊れるのは防げますね。
壊れるからってのを言うのは何かへの当て付け。
HDD付けない理由
システム構成がHDDを必要としていない。
値段が高くなる。
ノウハウが無い。

子供用で壊れる前提ならパーティション切って、必ずミラーリングするなりすれば良い。
初期不良以外は製品寿命より長そう。


34 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:25:54 ID:BDNwaCwF
最近の発言聞くと昔の任天堂に戻りそうな気がするよ…

35 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:33:28 ID:hLZhetRo
>>33
確かに当てつけだな。
最近の任天堂は明らかに劣っている性能をさも戦略ですとアピールするフシがあるからな。
GCは頑張って作ったハードだと感心したんだが、wiiはねぇ。。。

36 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:38:55 ID:bm24qH2F
>>31
電源引っこ抜いて直ぐに停止するような装置なら確かに壊れるかな。
結局本体価格並にHDDが。うぃに付けたら40000円位になるでしょうね。


37 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:39:25 ID:rsLJ9RC9
ここはネガティブな視点でしか物を見れない脂っこい奴らの溜まる酷いスレでつね。

38 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:42:14 ID:B+1iy/lx
>>33
おなじHDDならミラーリングしても意味殆ど無いじゃん。

39 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:45:07 ID:znjYPTHQ
別に必要ないと思うしWiiには
SDカードあればいいでしょ、そんな容量の
でかいデーター扱うわけでもなさそうだし

HDDが絶対に必要な理由もない
PS3,箱○には絶対必要だから積んだんだろう
それだけの違いじゃん

つかもしかして岩田の発言が気に入らないだけ?

40 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:47:41 ID:FNM8KRpU
単純に必要ないだけだろ。
コストも下げられるし。
壊れるからつけないってのはあんまり聞いててしっくりこない気がする。

41 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:53:26 ID:B+1iy/lx
>>39
箱○はHDDは絶対必要では無いと取り外したの作ったじゃん。

42 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 05:55:37 ID:hLZhetRo
そうだよな。
確かに必要ないし、HDD積まないのは正しいと思う。
ただ「必ず壊れるって」言われると
「あんた死ぬわよ」って言われてるみたいだ。
せめて「寿命は短い」程度の言い方にすればいいのに。
長く使ってほしいからHDD載っけませんよ、って感じでさ。

43 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 06:03:09 ID:B+1iy/lx
>>40
なんか壊れるからつけなかったみたいに書かれてるけど要因の1つでしょ。
コスト、大きさ、消費電力、等幾らでも問題がある。

44 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 06:05:08 ID:bm24qH2F
>>38
経験として一応データが死ぬ確率は下がります。
確実なのは別HDDだけどね。

インタビュー記事鵜呑みにすると、社長が言いたいのは客がHDDとか扱えるレベルで無いって事だな。

45 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 06:16:37 ID:B+1iy/lx
>>44
一応ね、だから「意味"殆ど"無い」って書いたんのです。
不良セクタが一部に出たとかいった事に関しては回避できるね。

46 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 06:19:32 ID:L5VbsLxx
小学生のガキにHDD換装しろってのかよw
バックアップとらせるってか?
アホくさ
ガキメインのションベンハードなんだから
そんなことさせる方がおかしい

47 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 06:32:01 ID:hLZhetRo
ガキは乱暴だが案外器用だよ。

48 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 06:34:46 ID:0QpUxRVd
岩田は俺の嫁

49 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 06:37:17 ID:M7/d/9c+
>>1
【業界】任天堂・岩田社長「あなたは、去年の1.5倍のマップがある同じゲームに驚きますか?」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1165686781/

同じソースでいくつもスレ立てるなよ
一つで十分だろ、ここはゲハ板じゃないんだよ

50 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 06:37:47 ID:xNuAJc5g
任天堂にとって、ゲーム機はあくまでも“玩具”だからだろ。

それなら、HDDのデリケートさを知らない子供でも
遊べるような仕様にするのは、当然。
小学生って、破壊力からしたら、まじで怪獣だぞ。




51 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 06:46:24 ID:R2aGn9VP
HDD入ってたら、wiiでも使えなくなるものな。
いまのwiiなら投げても平気だろう、ゲームキューブみたいにさ。

52 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 06:52:57 ID:hLZhetRo
おいおい、投げんのはリモコンだけにしてくれよ。

53 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 07:01:01 ID:P9K8vkYx
今思えばPS3のあの曲線的なデザインは
リモコンから本体を守る役割を果たしているに違いない

54 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 07:17:56 ID:SfWSMCqw
ここで言う「必ず壊れる」っていうのは
長い目で見た故障率が高いってことだろうね。
一般に悪い評判ってのは良い評判より何倍も広まりやすいと言われているけど、
故障率が高いと悪い評判が多くなり、
「ソニータイマー」のように言われるようになる。その結果
「Wiiは必ず壊れる」という印象を持たれることになってしまう。

例えば、自分が発売日に買ったPS2は未だに現役だが
ネットの評判だけ見たら「数年で必ず壊れる」としか思えなくなる。

もちろん技術的には壊れないようにできたとしても
任天堂の耐久力テスト基準は半端無く厳しいから
それ以上を実現するとなると、激しく値上がりせざるを得ない気がする。

55 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 07:36:01 ID:7N0Oxcp3
>>52
いやリモコンも投げるなよw

56 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 08:02:01 ID:B4LSjW+r
ここでいう壊れるは組長が2階から投げたら壊れるとか
そういう我々の感覚とは違う壊れるだろ

57 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 08:51:45 ID:KS5Sr5uS
2.5inch20Gならコスト数千円だろ?
それよりもサポートの強化に伴う費用の方が企業にはイタイんだろうね。

58 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 10:39:49 ID:DqDHplU8
wiiconnectで常時起動してたら5年と持たないんじゃないか?


59 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 10:56:16 ID:fINlMKuo
シンクライアントって?

60 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 11:04:13 ID:fINlMKuo
>>21
ダウンロード時のサイズで800Mか…。
解凍したらどれくらいのサイズになるんだろうな。



61 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 11:07:48 ID:sM3ts3O+
Flashの方が寿命が短いよ?
物理的な破壊がおきにくいだけ。

62 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 11:49:20 ID:fINlMKuo
HDDは寿命やクラッシュだけじゃなく、格納したデータの細かいメンテとかも必要だからなぁ。


63 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 12:24:26 ID:EGH57/r+
書き換えしたらぶっ壊れやすいのはフラッシュなんだけどな

64 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 12:25:35 ID:co7pZODc
>>61
>物理的な破壊がおきにくい
そこが重要なんだろうな。

65 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 12:41:39 ID:v21yd1A6
そのHDDよりもPS3本体の方が壊れるのが早いってほんと?

66 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 12:48:22 ID:j+vm1huV
64発売時にも「取り扱いが悪いと壊れる可能性が高い」と
ディスク媒体で出さなかった会社だからな>任天堂

それもコケた要因の一つではあるがあくまでゲーム機、子供が
遊ぶことを第一想定するのがココのポリシー。
DSがいまだROM媒体なのもそのため。

67 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 12:52:34 ID:+KMU0By4
車で引きずっても壊れないゲーム機を作る会社だからなあ。

68 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 12:53:17 ID:sPi0wc2m
たしかにDSがUMDみたいな糞媒体使ってたら
ここまで売れんかったろうな

69 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 13:10:08 ID:B4LSjW+r
PCの方も自作じゃOSやアプリの類をFLASHメモリに入れて
静穏高速起動させてデータは外部HDDの流れあるし
次の世代のゲーム機HDDついてないかもしれんな

70 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 13:33:50 ID:yy1c1Yy2
むかし、ちょっとムズめのfpsやってて
そのシーンをクリアするのに詰まってたとき
死ぬたびにクィック・ロードを4,5回
繰り返してたらガラスの割れる音と共にhddが死んだ
まだ1年くらいだったのでメーカーで無料交換してもらえたけど
以来クィックロードは怖くてできないトラウマに
でもhddとかグラボとか自分で交換するのも、それはそれで楽しい
無料ならw

71 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 13:34:12 ID:Gj31ZnhG
「リモコンを搭載しない理由は手を離す馬鹿がいるから」

72 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 13:36:39 ID:yy1c1Yy2
死ぬたびにクィック・ロードを4,5回
繰り返してたら

死ぬたびにクィック・ロードを繰り返してたら4,5回目に

73 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 13:38:34 ID:fINlMKuo
クイックロードってどういうロード?

74 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 13:41:36 ID:pSxqtC+i
HDDよりフラッシュメモリ使うのって正しい選択だと思うが。
ソニーのバイオUもハードディスクやめてフラッシュメモリ乗せたバージョン出てたし、
多少乱暴な扱いでも大丈夫だし、読み込みがHDDより圧倒的に早いって利点もあるし。


75 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 13:49:48 ID:Kvue0R+A
>>74
そうそう
PCにもフラッシュメモリーは搭載されつつあるからね
しかも今後大容量化すると言われてる
どちらかと言うと、HDD内蔵より新しい試みだと思うけどね

76 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 13:51:07 ID:v3SiwgvK
別に今はSDカードで何ギガが出てて、これからも増えるだろうに、
ゲームやら限定で使う機器にHDDはいらないと思うが。


77 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 13:52:24 ID:yy1c1Yy2
>>73
詳しいわけじゃないので間違ってるかもしれんが
クィックロードはクイックセーブに対応してる

通常のセーブはディスクやフラッシュメモリなどにセーブデータを保存
クィックセーブはアクティブなメモリに保持?

ディスクとやり取りせずメモリから呼び出すのでロードが早い
もちろんそれに対応してるゲームで出来るというもの

78 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 13:53:56 ID:sM3ts3O+
>>66
ディスクシステムは?
フロッピーなんてCD以上に壊れやすいと思うが。

79 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 14:37:20 ID:QoNKsyoq
フロッピーは壊れやすい。
HDDも壊れやすい。
それに比べればCDは壊れにくい。

ROMカセットほどじゃないがな。
CDは読み取り部分が壊れやすい。

80 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 15:23:21 ID:eTKPCmSk
hddよりもWiiリモコンの射程距離にある、大型液晶テレビの方が
危ないと思う


81 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 15:32:39 ID:1qKvM2dn
任天がHDD搭載を否定する理由はただひとつ。

ハック&コピー対策。

壊れやすいだのコストがどうだのは
いかにももっともらしいこじつけ以外のなにものでもない。


82 :73:2006/12/10(日) 15:42:57 ID:fINlMKuo
>>77

自分もそう思ったけど、HDDが壊れたと書かれているから、
それとは別な特別なセーブ/ロードなのかな?と思った。

83 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 16:35:27 ID:xbLubkKC
どうせ次のハードで乗せるんだろ
任天堂のこういう話は信用ならん

84 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 16:46:18 ID:NNChkoHF
>>83
いや、PS2を見ても、XBOXを見ても
結局HDDを載せないモデルに落ち着いているからな

85 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:26:37 ID:v3SiwgvK
もうHDDという企画自体が数年のうちに廃れてくんじゃないかと思う。

86 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:44:00 ID:FEptlfHf
浮かれすぎw

87 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:45:19 ID:chG7PNI+
システムファイルが壊れていますと表示されたおれのWii。初期不良に当たったorz

88 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:46:45 ID:75++LNlw
>>85
インターネットがこの世からなくなればな

89 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:48:50 ID:/fSNTE/A
任天堂純正SDカード
なんで3800円もするの?
儲けすぎ

90 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:53:17 ID:NNChkoHF
>>89
そう思うなら、純正じゃないWii対応をうたっている奴を買えばいいだけ。

91 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:54:20 ID:z5HlufRC
>>90
PSの場合純正じゃないメモカ使うとよくデータ壊れたなぁ…

92 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:54:28 ID:Df5ISmgu
>>1
なーんか、自己正当化ばっかりしてない?
任天堂マンセーの人ばかりじゃないんだよ。世の中は。
GCでオオコケしたくせに。

93 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:55:36 ID:bJZRilPE
買って1週間でコードひっかけて机からWii落として
フラッシュで良かったとしみじみ思った俺が来ましたよ

94 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:55:37 ID:P4Ug0gQc
社長ぶっちゃけ杉だろ

95 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:56:13 ID:SARMK7kK
HDD入れてたらかなり値上がってただろうな
光学ドライブが壊れやすくなきゃいいが

96 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 17:57:06 ID:bJZRilPE
ちなみにディスク挿入中だったがディスク、本体ともに無事だった

97 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 18:09:47 ID:1xN0WB8I
>>93
だからWiiは本体から充電出来る装置を作らないのか。
コードつないでリモコン充電しながらゲームしたら本体が舞うもんな。

98 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 18:20:02 ID:rsLJ9RC9
うむ。HDDよりフラッシュメモリの方がいいだろうね。

ナビでも携帯でもHDD化されてきてたけど時代は進化してるんだし先代の技術を今更使わなくてもいいやね。

フラッシュメモリ化推進に一票。

99 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 18:26:31 ID:XIHIIioW
HDD載せないのは本体のサイズが大きくなっちゃうからじゃね?

100 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 18:40:28 ID:bJZRilPE
>>97
充電式は多分後から出てくると思う
軽くできるし
充電しながら遊ばれないように電磁誘導式スタンドで来るとみた

101 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 18:55:32 ID:V8K+7S1m
100ドルパソコンもHDD載せないでフラッシュメモリだな


102 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 19:24:34 ID:qP4eSZ1e
Wiiに、HDDを搭載しない理由は

”玩具として扱うwiiに組み込むと”
”お子様の取り扱いなどで本体より先に”

必ず壊れるから。
----------------------------
といいたいんでないの?

103 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 19:41:32 ID:P4Ug0gQc
自転車のかごから落ちたりむしゃくしゃして壁にぶつけても
壊れないHDD早く!

104 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:04:14 ID:/C/StKEF
象が踏んでも壊れない 筆・・・じゃなくてHDDまだ〜?

105 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:11:30 ID:qS8UWR/v
俺みたいな大きなおともだちは乱暴に扱ったりしない

106 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:20:34 ID:qP4eSZ1e
丁寧に扱うユーザーと乱暴に扱うユーザーがいるなら
乱暴に扱うユーザーを念頭に開発しなくちゃならんわけで、、

107 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:23:21 ID:mps4BGIV
衝撃に強いか弱いかでしょ?なんでそんなにイラついる奴がいるんだ?

フラッシュがHDDより衝撃に弱いなら話は分かるけどさ。

108 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:25:06 ID:Zv/aLPO0
まぁ、丈夫なのは良い事だ。


109 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:32:13 ID:Kvue0R+A
>>107
衝撃は据置き機なんだからどっちも関係ないよね
あるとすれば、機械自体の駆動部分と本体内の熱

駆動系で言うと、HDDはディスクが回ってヘッドが動いてる
駆動部品があると故障の確率が飛躍的に増すのは常識だな

あとPS3で言えば、内部の発熱だな
ヒートシンクに覆われた本体内部を見れば分かるが、かなり放熱には気を遣ってるみたい
その熱でHDDが逝っちゃわない事を祈るしかない

110 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:39:27 ID:ypE4xqM9
俺はス−ファミとかPSとか友達の家に持って行ったりしてたから壊れにくいのは大いに結構。
PS3とか怖くて持ち運べんよ。その前に重量でアウトだが。
さてwiiの耐久性はどうかな?と。あ、センサーバーあるんだった。

111 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 20:43:56 ID:mps4BGIV
>109
関係あるだろ。幼稚園児や小学生が使うんだよ?皮肉じゃなく、ユーザー年齢層の高い
PS3には関係ないかも知れないけど。

112 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 21:01:18 ID:14nw3Y3q
てか、フラッシュメモリだってそのうち必ず壊れるだろ?
一体岩田は何を言ってるんだ

113 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 21:03:02 ID:+gWZbWCy
ま、コストでしょ。
360もHDDが足かせで結局外してしまうという選択を取ったし。

114 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 21:08:52 ID:qP4eSZ1e
1をみると
>同じ容量なら安いという意味でHDDは優れているんですけど、
とありますから

やっぱり小学生が遊んでて家族がコード引っ掛けて
バターン!>再起動、、、>カコーンカコーン!
うぇええええん!!!!
なのを防ぐ為でしょう。

115 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 21:32:34 ID:Wm1d6KLk
>89
松下純正とグリーンハウスの比べて物言え

116 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 22:44:48 ID:SzfkW6oD
1を読んでも、全く会話についていけそうにないと思った奴の数→(1)

117 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 22:59:08 ID:lqQe4thO
誰か教えて下さい
さっきまでコントローラーきいていたのに急にきかなくなった!!電池はさっき新品入れたばっか、センサーも大丈夫障害物もないしわけわからん!!点滅はするがボタンきかない

118 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:03:21 ID:RbNSwPNF
サポセンに電話汁

119 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:07:39 ID:FE32W86i
>>114
コントローラーがコードレスなのにか・・・
テレビから伸びるコードに足引っ掛ける人はさすがにいねーだろ・・・

120 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:08:07 ID:mMPVxnTB
「ローカルに大容量(ストレージ)を持つと何が怖いかというと、客の手元でデータが壊れることです。」

ということで、「客の手元にある」「大容量ストレージ」の組み合わせにリスクがあるっていうだけで、
センター側には、バックアップとって冗長化してるストレージがあって、
Wii チャンネル経由でアクセスさせたいっていうだけの話じゃないかと。

121 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:09:44 ID:QBv3h+D3
別にフラッシュメモリを選択してHDDを捨てたことには考えた上でのことだろうし否定はしない
なんでHDD搭載しない理由をこじつけっぽくいい訳するんだろうな?

なんか岩田もクタラギと同じ匂いがしてきた

122 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:11:26 ID:v3SiwgvK
>>117
登録しなおせば?

123 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:28:15 ID:E/63ZhrM
>>119
つ 電源コード

124 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:31:58 ID:2VwAPIkT
フラッシュメモリーも必ず壊れると思うんだが
書き込み回数の制限もあるし

125 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:48:06 ID:aRTYL81n
堀井は4ヶ月前ラジオにゲスト出演した際

「9は新しい体験」

「ゲーム機の性能は現行くらいで十分」

と仰っている。


ウィーの性能は現行機から少ししか進化してない
だがウィーリモコンという新しい遊び方がある
堀井の言ってる事とウィーのコンセプトが一致している
恐らくドラクエ9はウィーで発売されるだろう

126 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:48:27 ID:LBocokob
音楽プレーヤーやHDDレコーダーのは頑丈なのかな
まあ、任天堂には、このあたりの技術がないから難しいだろう

127 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:51:10 ID:xpkQ/AVA
>>124
書き込めないだけで、読み込みは可
HDDとの比較でしょ>壊れる

128 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:59:03 ID:Zw5X5vAF
つーか、もともとデータが壊れたときの保障なんてHDDに限らずやっていないだろう


129 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 00:35:18 ID:cd2bgBKh
>>121
何も考えずHDDさえ搭載すれば勝てる的なSONYよりは
ユーザーの事を考えてるなって感じるけど?

130 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 01:06:35 ID:P6gqJtZB
とりあえずSDカードに直接セーブできるようになればいいんだけどな
現状だと本体にしかセーブできないから、ちまちまセーブしている小心者な俺のWiiのフラッシュメモリは
寿命が短いんだろーな…

131 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 01:19:22 ID:XfLLlIyn
一部のマニアックのみ満足にあそべるのがいいか
人を選ばず不自由なくあそべるのがいいかってことだよな
3m4人後にディスクシステムみたいにハード延命目的ならありあdとおもうが
あまり成功してないよな後付って

132 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 01:21:09 ID:FuZcKerH
形あるものはいずれ壊れる

133 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 01:22:00 ID:knblRSco
HDDの耐用年数って平均5年だよね?確か
フラッシュメモリーはどうなんだろう?

134 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 01:27:28 ID:Wz8S4fUM
ゲーム機がHDD積むと安くて5千円、だいたい1万円増しって感じだよな
Wiiが20GB程度のHDD積んで35000円とか言われたら今より売れなかったはず

135 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 01:46:46 ID:BYzJ18Jm
ガキがチャリのカゴにのせて
友達の家までガタゴトと疾走する事を考えたら
HDDなんて乗っけられないよ

136 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 02:05:45 ID:Wz8S4fUM
携帯機ならともかく据置ハードなんてわざわざ持ち歩かないだろ

137 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 02:47:19 ID:8U0i4d02
>>136
ガキの行動力を甘くみるなよw

138 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 02:50:40 ID:tmv9ZJsu
>>136
8歳児だった頃、友人がスーファミをうちに持ってきてた

139 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 03:06:00 ID:FjWCBErm
俺は壱岐にPS2持ってったぜ!!

140 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 03:06:06 ID:MUCoE5m4
おかんによるゲーム機没収もわすれてはならない。


141 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 03:12:17 ID:FjWCBErm
>>140大抵、化粧台の椅子の中に隠されてたぜ

142 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 03:12:18 ID:bIUMCioO
確かに、スーファミ出始めた頃はよく持ってきてた奴いたな。

自分ん家じゃやり過ぎてできないって理由で

143 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 03:13:36 ID:nY/YvfBT
>>82
俺もなんで連続クィックロードでHDDが死んだのかよくわからない
メモリもグラボも推奨以上だったし…
つまり原因がよくわからないからトラウマになったともいえる…

144 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 03:17:59 ID:3iu9z3dk
>>140
遠い昔買いたてのファミコンとDQ3をトンカチで壊された記憶が蘇った。

145 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 03:24:28 ID:9W0u3Gsc
>>140
小2のころ、ドラクエでボス戦になりセーブできずにやり続けてたら、
二階の窓から外にぶん投げられた。窓の外は工事前の空き地で砂だらけ。
泣きながら取りに行って、翌日電源入れたらボス戦前から普通にゲームできた。

146 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 03:48:50 ID:Dk4Ow/gv
>>129
ユーザー無視でメーカー主導で
搭載するものとかじゃないしな
ユーザーの事を考えての事だろうし
HDDを搭載しなかったのは
(ゲーム機としての値段、信頼性)

147 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 04:16:06 ID:RjPclvFl
正直、体験版の配信だけは他機種ちょっぴり羨ましいと思うよ
まあなきゃないでいいし、それ以外はまったく必要ないし

148 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 08:40:07 ID:5qaCDdMl
ネガキャンしてる奴等って、岩田を無理矢理クタみたいな
立場にしたいGKにしか見えない。

149 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 09:03:31 ID:J4gETtJ+
>>148
最近のGKは岩田スレに集中してるから開かなければいいよ
特に面白い記事でもないし

150 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 09:10:30 ID:gXIpRjsh
そう言えば、ディスクシステムの起動も回数制限があった気がするんだけど
限界数まで遊んだ人っているのかな?

私は相当遊んだけど壊れなかった。
実家じゃまだ現役みたい(母が遊んでる)

151 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 09:39:32 ID:Jz7MhLkr
つーかソニーって怖い会社だなとつくづく思う
PS3発表の時は確実に負けると誰もが思ってたのに、
メディアやこういう所で任天堂のマイナスイメージを
どんどん増幅させていつの間にか共倒れに持って行ってる
それに乗せられて煽る奴も増えるし、
大企業の力ってのは一般人には到底敵わない恐ろしいものがあるな

152 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 09:58:41 ID:05eZBhXw
>>151
心配はいらない
普通の人はこんなとこ見ないし
メディアは広告量の多さからWiiに付いたし

そういえばGKもクタを擁護しなくなったし
ソニーも次を考えてるみたいだね


153 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 11:41:20 ID:sLpW3I8A
>>145
俺もファミコンのコントローラーのケーブルを両方とも切られて、雨の降る庭に放り投げられたことあるよ。
後日、親がビニールテープで補修してくれてちゃんと使えるようになった。

154 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 13:03:01 ID:n/BPbsS5
>>147
その代わりDSの体験版が配信される予定らしいよ

体験版といえば店側がコントローラーのせいで試遊させてくれないってのは体験が重要なwiiにとってはやばいと思うんだけど
何とかならんかなー


155 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 13:31:11 ID:cd2bgBKh
>>154
デジカメ売り場なんかと同じように
変なヒモを貼り付けて出来るようになるんじゃないの?
これは店側の売る気の問題だと思うが

156 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 13:51:47 ID:RjPclvFl
店の中で暴れられるほうが問題なのでは

157 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 17:35:15 ID:p4fEuwOA
「記録メディア」だけは他の部品と性質が異なるからね。
光ドライブやその他の部品は、壊れても修理すれば元通りに使える。
しかし、HDD内のデータだけはいくら修復したくてもどうにもならん。

158 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 20:28:39 ID:qRxIdbZ4
>>148
>>151
なんでもGKの責任にしたがる真性任豚のお前らのほうが俺は怖いと思うよ

159 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 20:51:49 ID:tgFSx4WY
>HDDは必ず壊れる

2台旧箱使ったがHDD壊れない
DVD−ROMのほうが先に壊れる(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


160 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 22:07:25 ID:Mvfxa3n3
要するに、岩田は喋りが下手ってことはわかった


161 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 22:38:36 ID:cfHZmftz
>>160
なにをいまs(ry

162 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 22:42:25 ID:y+NteXO0
>>158
GKは会社ぐるみで任天堂を叩いた前科があるんだから仕方ないじゃない。

163 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 22:56:52 ID:cd2bgBKh
>>159
どうせ旧箱の稼働率低過ぎるからだろ
どんなものでも動かさなきゃ壊れないに決まってる
うちにある2GBのSCSI外付けHDDだって10年以上前の物だがまだ動くぜ
その反面、よく使ってるデスクトップのHDDは1年ちょっとで壊れたしw

そういや旧箱用OEMの内蔵HDDが以前よく出回ってたよなぁ
真っ白のシールで上面を覆っていかにもOEMですって感じ
中身はSeagateと、まあマトモではあった

164 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:06:54 ID:qRxIdbZ4
>>163
「2台旧箱使ったが」と書いてあるから相当コアなユーザだろ
君はその程度の文章も理解できないの?


165 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:24:51 ID:cd2bgBKh
>>164
2台買ったからどうコアなんだ?
意味ワカンネ

166 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:35:21 ID:iYFh/PgE
>160
そりゃ、名言連発のクタタンにはかないませんよ、ええ。

つーか、なんでフラッシュも壊れることを声高に言う奴が多いんだ?

どっちが、壊れやすいかでしょ?壊れないものなんてないよ?

167 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:39:10 ID:/FJTh3Ew
>>158
真性のGK(笑)

168 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:39:46 ID:/DlTWwrO
HDDの場合「寿命というには早すぎる死」があるからな
フラッシュの寿命と一緒にはできんよ

169 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:40:07 ID:h6y2GkFC
何せ、任天堂ハードは高いところから落としても投げても、
ハンマーでたたいても、壊れない基準作っているからな。

170 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:41:10 ID:h6y2GkFC
http://www.youtube.com/watch?v=31704jyVd1s

171 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:51:50 ID:ZGeUHUNc
懸命な判断だな。

172 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 00:44:18 ID:CO63V0ZW
HDDが言ってるよか頑丈だけど
「HDD標準装備」とか言われても
そんなものが必要なのかイメージできない一般人を相手にしてるから
むしろ標準ってことで引くだろうな

173 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 00:50:18 ID:CytufBZb
イメージできない一般人を相手にしているからこそ
つけないでコスト下げて、価格を安く見せたかったんだろ(箱のコアと同じ)
HDDあるほうが利便性が高いのは確かだし、
昨今のPCで酷使しているのに頻繁に壊れるほどやわじゃない
壊れるほど酷使する前にハードの世代交代だろうし
HDDの価格が安けりゃ岩田もこんなアホ丸出し発言なんかしないでHDD搭載をアピールしていたさ

174 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 00:51:30 ID:l72Q407Y
せめて64みたいにメモリ拡張とかできれば良かったのに

175 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 00:51:36 ID:nBlj3e7Q
>>173
PCを転がすひとはあまりいないからな。

176 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 00:51:44 ID:NSSusUo+
>>165
どういうコアって、
そりゃもちろんハードコアだろ。

177 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 00:55:40 ID:EiDM7xnv
HDDは突然逝くことがあるから怖い。
5年以上使えているのもあれば1年ちょいで壊れたり・・・

178 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 00:56:01 ID:sGy5PiQS
実質的にHDD必須なのにわざわざとっぱらって安くみせかけるコアシステムは姑息

179 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 01:08:36 ID:+nV2jmxX
まあオカンが急に「いつまでゲームしてんの」とかいって
コンセント引っこ抜くことも考えるとHDDが無い方が安全な気ガス

180 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 01:18:38 ID:NSSusUo+
そのうちプレステのHDD引っこ抜くかーちゃんが現れるかもな。

181 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 01:33:33 ID:S2W3ScJU
HDは壊れるよなあ。
俺も大嫌いだよw
代わりになるものがないから使ってるけど
正直商品としてどうかと思うレベル。
100MBが高価だった頃から辛酸を舐めてるよw

182 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 01:56:54 ID:xXzwro7g
結局、180個のレスを見ても、意外なことはなんもないんで、岩田の言うことはそれなりに筋が通ってるんだろうなぁ。

83の、小言こうべえみたいな意見だけが、有効である可能性があるな。
あとは、全部ダメ。

183 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 14:26:56 ID:RfGVAFsX
どーせなら1GB積んで、512MBをゲームがその都度占有できるようにして
BGM再生・でかいファイルをシーケンシャルアクセス → ディスクドライブ
小さいファイルをランダムアクセス・BGMファイル等の頭5秒程先読み → 内蔵フラッシュ
みたいにして欲しかったなぁ…24+96MBじゃ少なすぎだろ
SDカードをキャッシュメモリとみなして高速ロードに対応、なんてソフト出てくるかもな

184 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 20:13:12 ID:G/lljrWI
なんかこのスレ見たらウチのPCが不安になってきた。
今のうちにバックアップとっておこう…

185 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 20:14:54 ID:RUmlcdbd
>>184
そうそう、バックアップをしようしようと思ってるうちにHDDが壊れる何てことは良くある

186 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 01:11:15 ID:IMF/pzov
そうだね、調子悪いなと思ってデフラグしたらお亡くなりになることもあるしね

187 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 20:29:30 ID:E+UikKei
>>183
SDカードはそんなに早くないのであまり意味無いよ。

188 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:55:17 ID:Eu6cIvLU
>>187
SDカードはともかく、内蔵のフラッシュはHDDよりは速いよな?

189 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 13:59:11 ID:r2aT/qlG
HDDは基本的に消耗品ですよ。いずれ必ず死にます。
クラッシュ予定日を推定するフリーソフトがあるから使ってみ。

HDD Health
http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html

190 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 20:31:43 ID:U/nKRIW0


>>170

任天堂のハードは化け物か?

191 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 19:19:14 ID:TYtQwfdw
:::::::::::::::::::::::::::::    ,.-ヽ. .          |   |
::::::::::::::::::::::   ____,;' ,;- i. .. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|..屋| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
::::::::::::::::::   ,;;'"  i i ・i ..          |..良|    _____
:::::::::::::::  ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;.           |..内|    [ 生ゴミ  ]            ___ ∞〜
:::::::::::  ,/'"   '''',,,,''''--i.           |..科|     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          / >>1  \
:::::::::  ;/  .,,,,,,,,,,,,,,,,,   ;i'⌒i;.         l____.|     ヾM/   ヾM/   〜∞  / _ノ  ヽ、_  \
:::::::  i;"     ___,,,,,,,  `i".         |l l ll|    //ヽ~\//ヽ\...    /o゚((○)) ((○))゚o \
::::::: i;    ,,;'""" `';,,,  "`i_____|l l ll|__|     |    . |    |     (__人__)    |
::::::: |  ''''''i ,,,,,,,,,,  `'--''''"       _|  |   ヽ__/ヽ__./     \     `⌒´     /
::::::: |.    i'"   ";                              ..;;,,゙゙';;;''‐*-..;;,,,,,,,;;;;;;,,,,,,....-‐-‐''~,;;,,
::::::: |;    `-、.,;''"                                   ,,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,,,,....
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192 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 21:42:08 ID:aXOCRimF
>>189
そりゃ、使ってればいつかは壊れるだろwww
そんなもんHDDに限らない事だと思うがw

大事なのは家庭用ゲーム機としてHDDを搭載する上での
耐久性や保証をどの程度担保するのが妥当かという話だろ。

壊れるから搭載しないなんてガキの理屈だよw

193 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 22:23:29 ID:xL9quTNi
一週間でHDDがクラッシュした俺が来ましたよ。
怪音を発したと思ったら、画面が真っ青。
俺も真っ青。


194 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 23:10:26 ID:CIa9W3d8
ち○こ真っ黒

195 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 23:29:35 ID:jzVs0YyK
>>193
よくあること。
HDDを大容量の物と交換中に地震が来てHDDが机から落下・脂肪した
究極不運な人が取引先にいる。

196 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 10:47:37 ID:WIZfNEfL
ガキ専用ハードやもんなw
ウィ〜は

197 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 11:09:10 ID:vpwDcr+l
子供は使い方が荒っぽいからな。
デリケートなHDDなんか付けられないよな。

198 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 11:12:49 ID:a0rcQUIr
レトロゲームの配信はまだ?

199 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 14:37:45 ID:3VSlbqLB
豚社長の頭の悪い言い訳恥ずかしいな

200 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 18:56:02 ID:krUF5MJG
>>1
この社長は最近クタに似てきたな。素直にコストダウンのため、とか言っとけばいいのに。

201 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 19:30:15 ID:YpjgAENA
任天堂としてHDDは「要らない」のか「載せられない」のか

「要らない」ならいいが、打算として載せないのなら後々馬鹿を見るかもしれんな

202 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 22:53:22 ID:ibBd+UmU
>>201
>>197が答え
子供の容赦のなさをなめるな

203 :名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 00:14:03 ID:0/IqAsYt
子供はゲームをするな

204 :名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 19:29:32 ID:dfcB+1DN
たぶん岩田の言う「壊れる」はチャリンコの前カゴに載せてガタガタ道を
友達の家まで全力疾走したら壊れるかもしれないだろ?レベルの壊れるだろ。

205 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 02:49:45 ID:ztSYVztm
エロ、どすけべ、ど変態と思われたくないからです。

206 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 02:50:16 ID:ztSYVztm
エロじゃなくエッチでした。

207 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 03:00:32 ID:Hy8DV/dk
>>202
リモコンが飛んでいって近くにいる奴が失明するのも時間の問題だな。
ガキは言われた通りには出来ないから、ストラップなんかいちいち
羽目ねーんだろ?www

208 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 03:19:15 ID:ne9q7093



        >>207
       
        ガキ・・・GAKI・・・GK・・・あぁ、お前ね!





209 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 03:44:57 ID:9Fmk3jsi
うわぁ・・・

>>197は妙に納得できるな、スーファミとか本当丈夫だった

210 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 03:58:10 ID:rW70iDp8
>>209
確かに本体は丈夫だよな。
先にアダプタが逝って、アダプタの角をとんかちで叩いていた俺がいる。


211 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 08:01:31 ID:NIbkk5pk
>>210
先にアダプタが壊れるのは分かるが、なんでトンカチで叩いたのか分からない。
もしかして、叩けば直ったのか?

212 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 16:25:22 ID:rW70iDp8
>>211
俺の場合なぜか直った。
ただ単に接触不良だったんだろうが。

213 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 16:54:46 ID:s4LCVOUW
確かに物が壊れるのは当たり前。HDDだけが特別じゃない。
でも単なるハードウェアと違うのは
HDDの場合、データと使った時間と思い出も一緒に道ずれに
されちゃうんだよねえ。

214 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 17:14:23 ID:CsZWVQKa
何でもいつかは壊れるけど、今時512MBじゃなく1GBくらい付ければ
いいのに。ただの安くするためのいいわけでしょ。というよりただの
ゲーム機だからいらないか。

215 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 18:20:04 ID:JD+u3o8g
>>203
馬鹿?

216 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 19:49:30 ID:LQgaP1Dc
なんだかんだいって次世代ハードではHDD搭載するんだろうな

217 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 01:10:43 ID:YChd0taM
フラッシュメモリにとって代わられる可能性が十分あり、
HDDを任天堂が一度も採用せずに終わるということもある。

218 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 01:16:30 ID:odkhzeMJ
>>217
確かにSDカードが4MBとかの時代にまさか4GBも入るようになるとは
考えもしなかったからね。

219 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 01:47:39 ID:sQEN6Qcq
ウィー不良品だった SDスロットカバーが完全に締まんない

220 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 02:33:57 ID:arhAYMfT
箱○みたいにすればいいじゃん。
ゲームのROMの感覚と変わらん

221 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 07:55:03 ID:HAQanBql
>>209
確かにスーファミは丈夫だな。
考えてみればうちのスーファミ、買ってから15年経った今も正常に動いてるんだもの。

222 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 07:58:56 ID:GH7ElE9n
メモリとHDの価格の違いからメモリでどうのこうのはあり得ない。

223 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 13:00:37 ID:lCpNUpi3
wii脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

224 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 13:54:44 ID:A14Jksy+
>>216
そりゃそうだよ。
WiiにもDVD再生機能をつけるらしいからw

そして任豚はスルーw

225 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 14:01:08 ID:NvaXBYCQ
そんなに壊れるのが嫌だとか言うならRAID1でホットスワップにしとけばいいじゃん。
コスト?PS3よか安くあがるよ。

226 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 14:13:28 ID:woTpFk2E
ディスクドライブも必ずへたれるからカセットに戻せよ

227 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 14:23:13 ID:oBSTvG7q
時がたてばフラッシュメモリの性能が向上するのは当たり前の話。
要はそれがいつ実現出来るかと、それが実現出来る前に
現状でHDDを搭載するメリットの兼ね合いだな。

壊れる壊れないとか、将来的にHDDはいらなくなるかもしれない
なんて話は「現状でHDDがある事によってゲームに与える影響」とは
無関係の話であって、真正面からの議論を避けた形だろう。

WiiではHDDがなくても快適で興味的なゲーム環境が作れるという
”現実的”な話をするなら理解出来るがなぁ。この社長が言ってる
HDDがいらないシンクライアント化なんて話もクタの幻想と同レベルだろ。

228 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 14:32:35 ID:WG+19k0W
まあ、あれだ。
シンクライアントとか知ってる言葉を並べただけのほらふきの発言はスルーでしょ。


229 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 20:06:33 ID:arhAYMfT
任天堂は玩具屋の視点なんだよな

230 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 23:58:42 ID:YChd0taM
そもそもHDDを本当に有効活用したゲーム機はいまだにない。

231 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 00:14:05 ID:InQJ5sne
>>227
ふむ

232 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 00:53:20 ID:9+kvcAsR
後で外付けHDが出れば問題なくね?

233 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 00:57:04 ID:gtVI83u8
PS3が6万なら
Weeなんて6000円でも高過ぎだろ

234 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 00:58:15 ID:78aquUPG
思い出せ!
ディスクシステムはドライブの回転部分がゴムベルトだったじゃないか!


235 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 01:00:24 ID:aqFJ3IIS
アタリ

236 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 01:27:39 ID:zzhO2cYN
壊れてもいいように、最初から交換可能にして作っておけばいいんじゃね?

237 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 01:45:01 ID:C+fmn9/L
>>225
RAIDにしても両方いっぺんに壊れたら意味がない。

>>236
その度にVCソフトのダウンロードやり直したりゲームの制限解除のためにプレイをやり直すんですね。
すごいや何度でも楽しめる!!(棒

238 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 02:00:20 ID:jnu51vWP
TVにも組み込まれてるくらいだし、HDD積んでもいいと思うけどね。

239 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 12:43:56 ID:nCkSwJgb
>>227
つーか、通常の使用でのデータ破損率がHDDは任天堂基準を超えないんだろうな。

たぶん、Wiiのセーブデータは通常の使用では壊れない。

……まぁ、任天堂のことだから、2階から落とすとか程度の事やってもダイジョウブだと思うが

240 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 01:10:06 ID:UPHklajO
>239
流石に2階からはキツイだろ。ディスクドライブ積んでるんだし。

中二階くらいだろ、せいぜい。

241 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 01:15:48 ID:GjPMwmDA
お前ら勝ち組に抵抗しても勝ち目は無いぞ。
負けハードに抵抗していた方が幾分幸せ。

242 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 01:17:29 ID:xGpois1n
使うだけで1年ちょっとで壊れるであろう青い円盤再生機よりはマシかとw

243 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 01:23:19 ID:1rrs6TtA
>>239
データ破損率の任天堂基準というが、ドラクエ3の電池が無くなると確実に消え、
抜き差しで運が悪いと消えるあのカセットは基準内だったのか?

244 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 01:33:53 ID:EcJRaaaT
ハードが壊れた訳じゃないから無問題

かな?

245 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 01:44:06 ID:gxkY7zSv
任天堂にイメージ操作されてるだけで壊れやすさはさほどかわらんよ
分解すりゃぁわかるけどWiiも所詮精密機械だし

246 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 01:52:21 ID:cC9d4ZcB
携帯機にHDD載せるんじゃあれだが据え置きじゃそうそう壊れないって
むしろHDD標準にすることのメリットの方が耐久性重視で512MBのフラッシュにするより大きいから



247 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 02:02:30 ID:TH1XeYo5
>>243
そりゃソフト内部の電池切れたらセーブできないから消えるさww
接触不良はROMの宿命

248 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 05:54:58 ID:6EYS6SUy
>>234
俺のディスクシステムはそのゴムが伸びて使えなくなった
任天堂に送ったら直してもらえるかな?

249 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 06:05:35 ID:2NDuyEvG
もちろん可能

250 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 13:17:13 ID:lg00LqQ1
これはなんで?って思うよな。
まあ廃熱とかの関係だろうね。
換装が〜って言うけど、パッケージ化して、Nintendo64 のメモリ拡張パック感覚で差し替え出来るように
するのは簡単だろうに。

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