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【Wii】『オウガバトル』の元スクエニ・松野泰己氏、Wii専用ゲームを開発中!

1 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 21:36:56 ID:T9wgPaxu
★任天堂ホームページに掲載されたWii 開発者インタビュー映像に、元スクウェア・エニックス
執行役員の松野泰己氏が登場しています。同氏は2005年8月末で
スクエニを退社していたことが明らかになっていましたが、今回のインタビューでは単に
「ゲームクリエイター」という肩書きになっていることから、現在はフリーの立場でいるものと推測されます。

 インタビュー映像での、松野さんの発言は以下のとおり

「FPSのようなゲームにしっくりくるという意味では、確かにあのコントローラーは
理にかなっているんですけども、他の既存のゲームとか、そういったものに
合うのかなという疑問はありました。ところが実際に、『マリオギャラクシー』とか触ってみると、
これが恐ろしいほどゲームに合っているんですね。

よりこの直感的に、ゲームの中身、その世界に触ることができる。

グラフィックにどんどん進化していって、これがリアルだ、リアリティのある
世界観だというゲームは数多くあるんですけども、じゃあインターフェイスがその世界観に合うような、
よりこの手で触るような感覚になるかというと、なかなかそういうゲームは無かったのが現実で、
そういう意味ではWiiの新しいコントローラというのは、世界にまるで触れるかのような...

このインターフェイスを使って、全然今までと違ったような感覚で、
箱庭に触れてもらえるというアイデアをいくつか練ってます。
これがソフトウェアとして、ユーザーさんの手元に届けられたらいいなぁとは今思っています。」
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/movie/interview.html

2 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 21:38:39 ID:+ubGO49z
2ゲット

3 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 21:39:20 ID:H848FxGz
全然速報じゃないな

4 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 21:39:21 ID:sCKMdi1t
松野は重厚ファンタジー路線を捨てたほうがいい
90年代前半からのマニアしかついてこない

5 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 21:45:15 ID:LUj5UQn/
>>1は何ヶ月寝てたんだ・・・・・

6 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 22:19:26 ID:9/9NNhDi
>>1
おはよう

7 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 22:52:16 ID:1SKJgtZa
誰も松野のWiiゲームには期待してないでしょ
みんなが期待してるのはオウガの続編ですよ

早くDSでオウガの続編作れやw

8 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 22:56:04 ID:Ev//hvO+
古すぎるわ

9 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:15:57 ID:SAuWfdMT
松野がいつの間にかFE製作に関わってて
逆に加賀がいつの間にかスクエニに入ってオウガ作ってたら笑えるんだけどな

10 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:44:05 ID:qrMoBi17
なんだよ
最近どこかの取材でも受けたのかと思ったよ

11 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:47:26 ID:VTys7nQB
ファイアーオウガとかでるのかな?

12 :名前は開発中のものです:2006/12/10(日) 23:53:07 ID:CbTTDmeM
>>1
スレタイ見た時の俺のドキドキを返せ!体で!

13 :名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 14:37:52 ID:2RTP84KR
>>4
DSなら開発費も安くて、数売れなくてもペイできる。
だから>>7

14 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 01:05:21 ID:UOOmAupF
ベイグラもFFTAもパッとしなかったからなあ

15 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 01:07:28 ID:8SKkVilO
途中で仕事放り出した奴の言うことなど信じられるか

16 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 01:40:11 ID:BtEZsWmk
とうとうレンドルのFPSが作られるんだな

17 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 03:56:00 ID:K0Ub5sQj
>>16

そこでバルバス・ダド・グース。
しかし、「騎士は剣で戦えということだな!」だ!

18 :名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 13:30:05 ID:9CWNy40A
坂口がwiiで新作とか言ってたのはこれ?
松野お気に入りだったみたいだし。
それとも松野呼んどいて辞めちゃったから仲悪かったりして。

19 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 16:00:42 ID:pvyyGquT
坂口+松野=最強神話始まる

20 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 17:52:02 ID:RHwmQw4C
実際皆FFTとタクティクスオウガのどっちが好き?
と聞くより同じシステムだったら、FFとオウガシリーズのどっちがいいんだい?

21 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 17:54:16 ID:yTgDtHNZ
それなら圧倒的にオウガの方が上だろ

22 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 18:12:56 ID:uVchNT8w
坂口はMSと提携してるから360だけだろ

23 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 18:18:40 ID:Gl8DybJ3
>>22
坂口の360はRPGのみ

24 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 18:41:05 ID:6eXkHtt0
坂口、ファミ通のインタビューでWiiに新作3本を示唆するコメント出してたよね。
それに松野が絡んでるかどうかはわからないけど、坂口・松野両者が同時期にWiiのゲームを作ってる以上、少し期待しちゃうね。


25 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 19:29:51 ID:T9t6UPHC
技術面以外の新しい境地に進もうとするゲームクリエーターの有志はぜひ応援したいな
そしてスクエニ辞めた事が正解だったと胸を張ってぶちまけるのだ

26 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 20:33:29 ID:65+8jXks
オウガの続編でねぇかなぁ・・・・

27 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 23:02:14 ID:7EbzqNrk
>>23
んなもん反故にしても構わないんじゃない?

28 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 00:23:58 ID:II8rWZUA
>>1

時差ボケの分際でくそスレたてんな!!

29 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 13:21:43 ID:ThyLLSr4
FF12を途中で投げ出した人だよね?

30 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 14:28:03 ID:/QiJxmTW
オウガバトルサーガー最終章

任 天 堂 W i i に 登 場 !

ローディス教国とゼノビア王国の最終決戦が今始まる!

2007年 Winter comingsoon!





の夢を見た。

31 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 18:37:08 ID:zicZyyLm
でもさ今までの有望なクリエイターが独り立ちしてソフト作ると出来た作品が
パズルゲームとか音ゲー作って消えていくオチなんだよな

32 :名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 00:30:04 ID:/KW152NO
A2って松野?

33 :名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 00:44:51 ID:q0m2roDL
教えてエロイ人
今後、松野オウガが世に出る可能性ってどんくらい?

34 :名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 01:41:39 ID:u2TsrRru
2%

35 :名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 05:20:07 ID:vqvm9j8w
スーパーマリオタクティクス

36 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 01:40:18 ID:gZMkh7gM
ハリウッド版オウガ

37 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 16:45:00 ID:5F/cScm4
メイドインワリオウガ

38 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 17:31:50 ID:1aRb9KdE
ランスロットさんの顔を平手打ちして、正気を取り戻させろ!

39 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 18:16:00 ID:/gA8fLhL
>>33
版権がスクエニにあるので、かなり厳しい。
高橋のゼノサーガみたいに、類似品を作ることは辛うじて可能かと。

40 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 18:39:44 ID:bKR1+ENq
類似品でいいじゃないか。続編だと一部しか買わない。
まあ、ドラクエをDSで出すから、版権くれと言えばくれるかもしれない。

41 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 19:14:04 ID:5F/cScm4
FFタクティクス出すから駄目って言われるオチ

42 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 19:16:00 ID:KILseoww
いいなぁ、オウガ。ハボリムのペトロクラウド最強。

43 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 19:21:44 ID:SPbqZbBB
やりたいねぇ、オウガ。
先生+ペトロは卑怯w

44 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 19:22:58 ID:0Nuq71SL
オウガバトルの新作がwiiで出るなら速攻でwiiを買いに行く

45 :名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 19:30:26 ID:gqhiHLdO
そうだな。 スーファミのオウガがなんだかんだで最強なゲーム。

46 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 07:13:11 ID:9M92yIR/
>>45
同意。サクサク動いたしな。

声が入ったせいでTVアニメっぽくなったのもオレ的にはマイナスだった。
SFC版は想像が広がって、映画みたいに感じてたんだけどな。

いや、TVアニメにはTVアニメの良さがあるのだけど、オウガはそうじゃないだろ、
と思たのよ。


47 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 11:47:42 ID:YewU8J6j
他社の有名クリエイターがスクエニにスカウトすることは、
つまり美味汁を絞れるだけ絞ってあとはポイっと捨てられるって考えた方がいいな。

もうあんな糞会社で自分の貴重なアイデアを提供すな!

48 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 15:11:33 ID:bJf8gO6p
>>46
さくさく動いた、は美化されすぎだろ
クラッグプレスの13マスはイライラした
石投げトレーニングも苦痛

まぁ後発より全然いいゲームだが

49 :名前は開発中のものです:2006/12/19(火) 15:13:48 ID:xx9Z+Z5N
ヤリ逃げの松野か

50 :名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 22:52:31 ID:Tou6+hBZ
スクエニもオウガの続編作る気ないんだから
任天堂に売ればいいのに

51 :名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 23:10:52 ID:eZla5X7f
吉田絵じゃない可能性もあるんだよね?
テイルズみたいな絵だったらどうしよう…

52 :名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 23:20:29 ID:3IMiB5RQ
正直、伝説のオウガバトル>タクティクスオウガだと思うんだが。
伝説のオウガバトルのシステムで新作作ってくれよ。
64のは黒歴史方向で。

53 :名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 23:32:10 ID:p5o+7Ssh
無駄に開発期間延びてFF12みたいにぐだぐだになるんじゃねえか?

54 :名前は開発中のものです:2006/12/21(木) 00:50:43 ID:Vw2AUUts
タッチペンで伝説のオーガバトルやりたい。
そのままでDSで出して欲しい。

55 :名前は開発中のものです:2006/12/21(木) 02:46:51 ID:ksZMZG88
スーファミのあの感じが好きなんだよな〜へんに手を加えてほしくない。
ほんと伝説ですよ〜、なにもかもが好きなんだよな〜。

56 :名前は開発中のものです:2006/12/21(木) 14:03:51 ID:/CVBKJ5Z
どのハードでもいいから出して欲しいってのが正直な願い

57 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 06:21:43 ID:8YPF3HOT
さすがにバトルシーンのグラフィックは強化してほしい。
あと上位クラスが下位クラスの色違いが多かったので、それもちゃんと新グラフィックに。

58 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 15:47:13 ID:Ly8cXFgJ
■eが作るとムービーバリバリになるから止めてくれ

59 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 18:23:34 ID:8YPF3HOT
DSならそれはないな>ムービーバリバリ
したくでも出来ない。

60 :名前は開発中のものです:2006/12/22(金) 20:39:48 ID:kI9CDCuU
魔法とかは派手でもさくっと行く感じでやってくれればよい
やたら時間掛かるのは使うのが億劫になる

61 :名前は開発中のものです:2006/12/23(土) 22:28:41 ID:ydm3CMNQ
オウガバトルの版権どこかに売っちゃいなよ

62 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 20:56:59 ID:+CO571j4
スクエニはオウガの版権を本当に買ったの?
ただオウガスタッフをクエストから引き抜いただけじゃない?


63 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 21:01:57 ID:F6mqH49i
松野氏+任天堂が送る大作SRPG『スーパーマリオタクティクス』

64 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 22:26:49 ID:extwOefe
脳トレタクティクス

65 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 22:42:20 ID:GUCV6bG4
スクエニの子会社だよ。

66 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 22:45:52 ID:4bz8jcSy
タクティクスオウガをより遊びやすくリメイクしたものをDSで出してほしい
ペトロクラウド最強は調整した方がいい
あと↑の人も書いてるけど、
クラッグプレスなど魔法のエフェクトはシンプルにしてもらいたいね
あと問題はトレーニングか…

以上妄想

67 :名前は開発中のものです:2006/12/24(日) 23:36:25 ID:N3Yzp1s+
ボスキャラにスロームーブふたり掛けで
「ずっと俺のターン」になるのもマズかった。
使いまくってましたけどw

68 :名前は開発中のものです:2006/12/25(月) 01:09:49 ID:0Gimm+iw
それと、リメイクされるときには
クリアしたら空中庭園で取ったアイテムを活用できるような
エキストラダンジョンがあったら面白いね

69 :名前は開発中のものです:2006/12/25(月) 13:01:57 ID:GG1Uo0js
バールゼフォンとヴォラックの出番を!

70 :名前は開発中のものです:2006/12/25(月) 17:32:46 ID:Hct+5w3Y
今現在普通にSFC版遊んでますが…(笑>タクティクスオウガ


71 :名前は開発中のものです:2006/12/25(月) 22:16:01 ID:aU4Fsopy
>>59
WiiはカスタマイズされたDVDを使用しているから
二層を使っても使わなくてもかなりムービーは入れられる。
やろうと思えばH.264とか使って長時間もOK。

72 :名前は開発中のものです:2006/12/25(月) 22:16:48 ID:aU4Fsopy
>>59
DSの話か。
128MBでならちょっとしか入れられないなぁ。

73 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 12:03:56 ID:1UMSHAAz
吉田明彦を引っこ抜いてきて吉田絵のFE外伝作らせてみたら良いのに・・・
でもまぁ、松野の目指すところのWiiゲーって多分ベイグラント路線なんだろうな。

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