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SCEから任天堂に鞍替え 「ドラクエ」以外も続々? [j-cast.12/13]

1 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:16:50 ID:eIwtCG+l
SCEから任天堂に鞍替え 「ドラクエ」以外も続々?
2006/12/13 コメント トラックバック
TVゲーム最大のヒットシリーズ9作目「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」が、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「PS3」陣営を離脱、
任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」専用として07年に発売されることになった。
「これを機に、ゲームメーカーは雪崩をうって任天堂陣営に移る」と指摘する専門家もいて、業界地殻変動の起爆剤になりそうだ。

ドラクエは、任天堂の「ファミコン」で産声を上げ「6」作まで任天堂陣営だったが、SCEに請われ、
「7」からSCEに移った。そんなドラクエが今回、SCE陣営から離脱することになったのには様々な要因があるが、
実は、ドラクエに限らず「PS2」にソフトを供給してきたメーカーはSCE陣営からの離脱をかなり前から模索していた。

続きは元サイトにて。
http://www.j-cast.com/2006/12/13004318.html

2 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:19:15 ID:LTkeaevT

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3 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:19:16 ID:YeSjrD81
FF7現象ですか
まるで当時を鏡写しで見るようだ

4 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:19:29 ID:Sd92I4tu
.

5 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:19:37 ID:fgwgW5b8
GK失神

6 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:19:50 ID:hPXlrGiV
任天堂に勤めておりますが、最近、社内景気が良いです。

7 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:21:16 ID:CsxdXZP1
FFするためだけにPS3に5万とかだせないから、買わないことは確定しまんたお。

8 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:21:57 ID:IoAiam/E
そして以前のように任天堂だけぶくぶく太る、と

9 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:30:29 ID:/4yaTJzA
東京のソニーから京都の任天堂か。
正しく大政奉還だな。

10 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:42:41 ID:83X9d+Y1
バイオの悲劇を繰り返す

11 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:43:19 ID:vwQbC0qU
結局携帯機のDSにwiiもPS3も360もやられちゃうんか
なんかさみしいな

12 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 21:46:46 ID:BiGXtt3G
朝鮮人ryusei見てますか?

13 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:36:42 ID:nvrFfnM3
これって携帯型と据え置き型のパワーバランス(ゲームソフト市場)が
かわった事の話なんだが、これでWiiが据え置き型で有利になるなんて
いうのはかなりのキチガイ。

14 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:44:51 ID:3EqqFFjl
みんな私になりたくて しょうがないw

15 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:49:33 ID:b3fz0e5n
>>13
PS3にとっては大打撃
迷ってる人はwiiに流れるかもね。少なくともDQ9がでるからPS3にするって人はもうさようなら

16 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:51:28 ID:BrNjW4PF
>>15
まさにそうだね。
なにも決まっていないPS3はどうでもいい。

17 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:52:11 ID:86MsZozM
そして、評判のいいHDDVDが使えるXbox360が勝者?

18 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:54:54 ID:ClDgvKsy
>>13
もう十分Wiiが有利。ここ3日間の売りはPS3:Wii=28,900台:209,000台だし。

19 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:55:28 ID:ClDgvKsy
ttp://consolewars.free.fr/

20 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:56:08 ID:dkHXHgbV
>>17
あるあr・・・ねえよw

21 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 22:58:39 ID:kNdkSxQB
Wiiが何で売れるのかさっぱりわからねー
身体使うゲームは何度か出て 短命だったから最初だけだと思うが…
任天堂は色々やり過ぎて自滅するから見とくだけにしとくよ。
みんな頑張ってWii買いなよぉ

22 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:00:26 ID:w2xac4bJ
HDDVDソフトの発売スケジュール見ていってんのか?

23 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:01:56 ID:fcjPUyUJ
>>18
28900台ってw
PSPより酷いじゃねえか
何時までも量産できないって
言ってる場合じゃないな

量産できて最初は順調だったPSPでさえ
今の有様なんだから

24 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:07:13 ID:1uSnmfwZ
>>21
>身体使うゲームは何度か出て 短命だったから

つ[DDR]

25 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:07:50 ID:CD3Sdk19
>>21
さっぱり判らないの?
じゃぁゲーム業界論じないほうがいいと思うよ 君はw

26 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:09:08 ID:6QkJbdDQ
俺はGKではないがPSPはなかなかいいものだぞ。
パソコンが使える人にとっては神がかり的な玩具だ。

27 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:11:14 ID:JRTGpG4x
>>26
俺も持ってるが、悪くないハードではあるよな
ただPSPでゲームをすることは少ないけど

28 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:14:25 ID:IYQ4RPta
ロムは高いから12800円って時代に戻らなければイイけどな
ドラクエ9の定価がポイントになりそう

29 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:15:26 ID:CD3Sdk19
ゲーム機としてはどうかと思うが、マルチメディアプレイヤーとしては安価だし、Goodだと(個人的には)思う。

30 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:25:46 ID:nvrFfnM3
>>15
>>18
だから、DQがDSに供給云々は直接関係ないっていってるんだよ。

31 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:29:08 ID:nruT8+GN
>一方のSCE広報は、「ドラクエについて特段コメントできることはありません」とだけ答えた。

聞いてやるなよwww
SCE関係ないだろwww

32 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:33:34 ID:CD3Sdk19
でもPS3が有利になることは無くなったね。
直接的では無くとも間接的には影響がありまくりw

33 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:34:07 ID:ClDgvKsy
>>31
そりゃ、死者に念仏だよ

34 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:36:07 ID:ZgQKm2im
>>21
1つのゲームしか出来ない専用機じゃないんだよ
体感も出来れば、今までと同じような操作+リモコンから振動と音付きも出来る
まぁそれはソフト開発側次第だがな

>>30
一番の問題は世間がそう見るか?ってところだろ
一般の人が任天堂→SCE→任天堂ってなったの見れば、じゃぁ10はWiiかもなってなる
それだけでも需要は多少伸びるんだよ。
まぁSCE側には痛手以外なにものでもないがな

35 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:53:42 ID:0g5I9c3A
なんだかんだでPS3かな?とか思ってたけど
SONYが本当に危なく見えてきた


36 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:55:14 ID:CsxdXZP1
あとはスパロボがうつってくれたらな〜〜買わずにすむのに、、。

37 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:55:36 ID:fcjPUyUJ
>>35
正直ソニーなんかどうでもいい
問題はサードが危なくなってる事
スクエニさえ必死なんだから

38 :名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 23:59:18 ID:VfY4STsg
ソース無いが、内部告発かなんかで、PS3は欠陥品とか言ってたしな。
初回は10万出してないんですよ?とか言ってた。

あとから取り替えればいい、見たいな考えが上層部であるらしい。
場合によってはリコールだとか。
そうしないと遅れを取り捲りでヤバイ事になるって言ってるが、今後どうなるんだか。

39 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 00:05:54 ID:iAbTgu2T
>>31
SCE関係無いかな?
スクエニの大株主はSCEなんだけど。

DSにしたのも複数プレイとかソフト買わせる作戦の為では?


40 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 00:11:41 ID:udMnerdb
PS3マジ死亡

41 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 00:13:48 ID:PmZZct22
>>34
>一番の問題は世間がそう見るか?ってところだろ
>一般の人が任天堂→SCE→任天堂ってなったの見れば、じゃぁ10はWiiかもなってなる

すくなくてもDQ9はDSならばDQ10はwiiがある程度行き渡った頃を
見計らって出すだろうな・・と想像してるのがここに一人います。

42 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 00:28:35 ID:H/GAtFLU
>>21
あんたが時代について行けてないだけだよ、それって。

43 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 00:30:59 ID:eyIBA9Sy
>>41
まぁ数でも任天堂6作、SCE2作だし、来春Wiiでソードも出るし、
信者がどうこうってのは置いといて、10が据置に出るとすればWiiだろうって普通そう考えるよ
それだけでWiiにとってイメージで+になってるな。

44 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 00:36:52 ID:9Lmqa8m9
ソニーはPSP捨ててるからなぁ
PSPのCMとかほとんど見ない
最後に見たのはエースコンバットだったかな?


45 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 00:45:45 ID:eRqkOVGD
>>41
Wiiで出すかな?
流石に3、4年後にはハードが厳しいでしょ。

>>44
ズームインの7時30分頃毎朝CMはやってるが。。。


46 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 01:04:57 ID:xX11lHfT
まぁ一番売れてるハードで出すっていうし
WiIかPS3かは分からんのではと思うが
今回の発表でWii買うおっちょこちょいは流石に居ないだろうな

47 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 01:10:04 ID:J5YXfXt1
開発費とか安そうだしな>DS

48 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 02:35:40 ID:21thZa3G
>>34
>一般の人が任天堂→SCE→任天堂ってなったの見れば、じゃぁ10はWiiかもなってなる
>それだけでも需要は多少伸びるんだよ。

だから俺が言ってるのはDSでDQが出るという話は今の据え置き型の趨勢には
直接影響しないって事。だいたい君もWiiでDQが出たらというDS版とは関係ない話を
しているじゃないか。

そもそもDQは「売れてるハードに出す」ソフトなんだから、WiiでDQが出るとしたら、
それはWiiでDQ以外のソフトが受けてWiiが据え置き型で揺ぎ無い市場を形成した
という証であって、決してDQがWiiのハード普及を押し上げたという事ではないよ。

だってDSもそうだろ?DQがDSで出るなんて情報がなくてもDSは携帯機で大きな
市場を形成したんだからな。DQがSFCからPSに移る時も、PSからPS2に移る時も同じ。
DQの発売に関わらず趨勢が決してたんだからな。

あと、多少なんて曖昧な言葉を使いだしたらどうとでも言えるよw

49 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 02:41:28 ID:PKMSGCkn
 ソニー
 ∧_∧ 任天堂?スクエニと組んでボコボコにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

     ソニー      スクエニ
     ∧_∧      ∧_∧
 ;;;;;、(・ω(:;(⊂≡⊂=(・ω・`)
    (っΣ⊂≡⊂=⊂≡ ⊂)
    /   ) ババババ (   \
    ( / ̄∪      ∪ ̄\ )
       
 任天堂      ソニー       スクエニ
 ∧_∧     .・,'∧_∧;,.     ∧_∧
 (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
 /   ) ババババ | x | ババババ (   \
 ( / ̄∪       ∪ ̄ ∪       ∪ ̄\ )

50 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 02:44:30 ID:Cku8ZD5X
>33
つ、釣られないんだからねっっ

51 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 02:47:50 ID:4rGG3VmG
あのリモコンはDSと連動させるために作られたようなものなんじゃないの?

52 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 02:48:25 ID:C6p8OCAr
>>48
DQSにDQ9の特典映像ディスクとか付けるでしょ
それだけでWii売上げ上がると思うけど
DQ9の宣伝にもなりDQSも売れる



53 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:02:28 ID:4JWxcrYH
任天堂、SCEがつぶれる時はセルだけ買い取るんだ。BDがほしければ仲のいい松下からわけてもらえばいい。まちがってもサムスンに渡してほしくない。

54 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:03:39 ID:xX11lHfT
>>52
せこい

55 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:16:11 ID:XJFEg9Vk
ナムコはウザいから、戻ってくるな

56 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:22:56 ID:1tHWybIE
>>9
俺京都に住んでるんだが、任天堂の本社って結構何で?的な所にあるよ。
だから大政奉還って言われるとマジでピンて来ない。

57 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:23:59 ID:kqqQlRX/

Wiiでは門外不出のノウハウをどんどん出す

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1212/kaigai327.htm

任天堂のソフトウェアノウハウを社外に提供
社内のライブラリや開発環境を整備し社外へ広げる
ソフト開発者としての経験から開発効率アップへ
変わり始めた欧米のゲーム市場


 例えば、欧米のゲームデベロッパの方が

 「私のワイフは全くゲームに興味を示さなかった。

 ところが脳トレはやるんだよ、

 nintendogsは触るんだよ、

 自分の仕事は触ってくれないのに任天堂が作ったものには触る。

 おれは悔しい」となるわけです。

58 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:27:50 ID:a1F2ZVzl
うーむ、任天堂関連株はしばらくホルダーしたほうがいいよな。
これからどうなるのか想像もつかねえ

59 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:29:04 ID:hw8TnO9m
>>52
DSと連動して、9の体験版って事もできるね

60 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:38:13 ID:kI+miM6p
ソニーもセガと同じ末路になりそうだな…

61 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:46:11 ID:hr2Nuvh0
>>48
今Yahoo!トップからもリンクしてるけど…

PS3思わぬ痛手…ドラクエ、任天堂に逃げたワケ
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_12/t2006121301.html

確かに“直接”は影響しないと思うよ。
『DSが普及した最大の要因は「脳トレ」でした』と言う事は出来るかもしれないが、
最大の要因が「ドラクエ」と置き換えるのは流石に無理があるかと思う。

しかし逆に、
『DSが普及した要因は「脳トレ」のみです』とは言い切れないわけで…。
ハードが普及する要因というのは、一要因から成るものではなく、大抵の場合は複数要因から成り立つはず。
脳トレ、nintendogs、FF3、マリオ、ドラクエ…etc

>多少なんて曖昧な言葉を使いだしたらどうとでも言えるよw

俺が言いたいのは、その“多少”を見逃す事はできない。
>>48の文章によって、>>34の要因が小さい事を証明できてるとしても、>>34を否定する事は出来ない。

まして、Wiiに関しては「脳トレ」ほどの大きな要因が無いんだから、
・PS3でドラクエ9が出ると思っていたのに出ない。
・ドラクエはSCEから任天堂に切り替えたのかもしれない。
という印象は、現状のWiiの情勢にとって、割と大きな後押しになると俺は思うよ。

ちなみに俺は、ドラクエ7・8がPSで出るから、PS2を買ったクチだw

62 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:49:42 ID:jWE9PGaH
マイクロソフトにも来て〜

63 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 03:55:25 ID:eyIBA9Sy
>>48
>だってDSもそうだろ?DQがDSで出るなんて情報がなくてもDSは携帯機で大きな
>市場を形成したんだからな。DQがSFCからPSに移る時も、PSからPS2に移る時も同じ。
>DQの発売に関わらず趨勢が決してたんだからな。

じゃあ聞くが、かつて今みたいに勝敗がはっきり出てない時に、発表したか?
今までは他のソフトが牽引して、勝ったハードに乗っかってきたんだろ

今回は一番売れてるDSで9発表。
次回もDSの可能性もあるが、たとえそうだったとしてもWiiとの連携をしてくるだろう

何故って?美味しい市場をDSだけにしとくのはもったいないからだよ
携帯機だけでソフト出すわけじゃないから、据置にも客が増えてもらわないと困る。
DSの勢いがあるうちに、Wiiにも流れを持ってこうと経営者なら考えるだろうな

だから俺は今回の発表は、後の据置の勝敗にも影響するボディーブローを一発打ち込んだと思ってるよ
イメージ戦略は、成功して勢いに乗ると、一つ一つの要因が効いてくるからな

>>53
セルこそいらね〜だろ。あれに手を出したばかりにって部分も大きい

64 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:06:28 ID:xX11lHfT
GBAとGCはほとんど連動しなかったなぁ

65 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:28:22 ID:M/CbH+Hh
まーたJ-castかよ。
〜に詳しいジャーナリストorアナリストほど怪しい
奴らはいない。

66 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:29:58 ID:RLjoXzIa
つか、俺葉ゲームが好きだからこそ任天堂の方針を指示するな
今やゲームはインフレ化してしまって、大きな会社でも一作失敗すればつぶれるぐらい開発費がかかってるわけで
そうなると、画像の綺麗さを今後も求め続けたら
確実にゲーム業界は滅ぶんだよな。
だから

67 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:34:44 ID:H5sYewTz
>>64
GBAはDSみたいな大爆発じゃないしね
何よりPS2をメインに考えてればよかったから。
今の状況とは比べられんよ

68 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:43:54 ID:SjGEE7FR
DS買わないとドラクエやれない
PS3買わないとFFやれない

と思わせて両方買わせる作戦だと思う。
いずれ双方逆の移植版を出す。

スクエニの生き残り策

69 :67:2006/12/14(木) 04:47:15 ID:H5sYewTz
追記で、それ+DSは、DSでゲームやり始めたって人が有り得ないくらいいる。そこが一番のポイント。
それを据置に引っ張ってきたいってのは、任天堂だけじゃなくとも
どのソフトメーカーも思うんじゃね?
だから、今後はDSとWiiが連携するソフトが数多く出てくるんじゃないかなぁ


70 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:48:55 ID:xX11lHfT
移植するかどうかは別として
スクエニはDSとPS3の現状維持だろうね

71 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:53:16 ID:O+S9CrhU
とりあえず
メタルギアと地球防衛軍を一台でできるハードが欲しい

72 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:55:01 ID:iaO02mfv
>>66
FFはそれ(開発費掛けて画面の綺麗さを追求)で行くけど
DQは画面の綺麗さはそこそこで
それよりも堀井のアイデア重視でいくよという
事だろうな

FFはアイデア出す人がいないのも
あるし画面の綺麗さを追求して
ハリウッドの路線しかないだろうし

73 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 04:56:43 ID:O9xC7T1Q
>>68
すでに各ソフトにハードの引っ張るだけの力がある時代じゃないと思うけど
PS3持ってないやつが「FF13はPS3だけ」って言われても、じゃあFFはもういいやってなるだけだし
DQだってそうだろ、DQのためだけにDS買うか今時?

74 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 05:00:55 ID:xX11lHfT
>>73
それは無いわ

75 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 05:03:50 ID:iaO02mfv
>>73
FFもDQもハード引っ張る力は
あるんだろうけどそれまでにある程度
は普及してないとな
起爆剤というタイプのソフトではないと思う
ある程度アドバンテージがあってそれを
確実にするものってタイプのソフトだと思うし

いくらなんでも何週も遅れでバトン渡されても
いくらDQ、FFといえども単独で普及は厳しいだろうし

76 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 05:06:15 ID:H5sYewTz
>>72
だな
それ以外に、理由見当たらないしな
システム変えないで行けば、一番楽だったんだろうけどな
爆売れしてるとはいえ携帯機のDSにナンバー出すこのタイミングで
今までのスペック路線からは外すよって見せる必要があったんだろうな


77 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 05:18:11 ID:Ojbn9o/S
PSとFF7の経緯を見れば、PS3がああいう風に進化するのも何となく分かるが、
肝心の坂口がPS3を見限っちゃったんだから、もうどうにもならんよな。

78 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 05:39:22 ID:AxDgnP+b
とりあえず、スクエニはソニーに株握られてるし、スクウェア時代に潰れかけたのを助けられた関係から
PS系から完全撤退したくても出来ないだろ

79 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 05:41:12 ID:6oynrvE4
FF・DQがPS3から発売されてからPS3を買おうと思ってた俺のような奴には、もうPS3の魅力半減して買う気失せた

80 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 05:42:13 ID:7ECf3k+Z
別に全てのゲームメーカーがwiiに流れてもいいので普通のコントローラー対応ゲームをだしてくれ

ヌンチャク疲れるから嫌だ!

81 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 05:46:52 ID:Ojbn9o/S
>>78
そうやって、企業間でゴタゴタやってる内に
Pクラスの開発者が抜けていきそうだな。カプンコみたいに。

82 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 06:02:26 ID:Ojt8EVDT
>>78
8.6%らしいよ
最低限20パーセントはもたないと経営に参加できませんよ。

敵対関係にならないように楽天はTBSの株19パーセントで止めたしな。

83 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 06:09:11 ID:xX11lHfT
それでも最大の保有者なんだけどね

84 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 06:21:50 ID:y4Z4/Una
日本のソフトメーカーが海外メーカーの後塵を拝している
理由がここにある。すなわち、もはや技術力でかなわない
ことを露呈しているのだ。PS3のゲームだって海外メーカ
ーはたくさん参入しているし、まだまだ海外じゃゲームも
売れている。ゲームが矮小化しているは日本だけの特殊事情。
努力を辞めたら将来はないよ。日本のメーカーさんよ。
今はカプコンだけが通用するらしいな。

85 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 06:40:06 ID:qGZtOMWI
任天堂で出すのはいいけどDSだけは辞めてくれ。全て台無しになる

86 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 06:46:20 ID:EEi0wj4o
>>85
現時点で発表するんだから
WiiとかPS3はないよ
まだハード発売したばっかで普及してないから

87 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 06:50:14 ID:Rg3QIolf
素直に一番普及しているPS2で発売すればよかったのに
家の中でも携帯機の小さい画面でなんてやりたくねーよ

88 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 06:52:06 ID:JD/rjphr
なにが素直になんだ?アホか

89 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 06:57:32 ID:Khyd6d4G
まぁ開発費はやたらかかるのに普及が危ういPS3に自ら参入するサードなんてそういないわな
なんでウチがリスク負ってまでソニーのブルーレイ商法につきあわなきゃいけないんだよ、みたいな

90 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:02:23 ID:u89xE0r9
>>85
今さらどうにもならない状況だろ
製作発表だけならともかくすでにゲーム機として遊べる状況迄作りこまれて
製作発表日に試遊戯させる状況だし
これって8が出てすぐ企画作ってすでに一年はプログラムの方がすんでそうだ
来年発売と言う時点で八割位出来上がってるんじゃないのか?

今までの発表は初期以外は機種のみで発売年月未定のまま二年経過だったしな

91 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:03:05 ID:DCCkLRKc
既に一番普及してるのってDSじゃないのか?

92 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:04:11 ID:6YaNafXK
単に日本の技術レベルが低いだけだな。

93 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:06:10 ID:kKE0fIyI
任天堂一強に戻るんだね

94 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:10:02 ID:7pwdxzF+
>>56
ハドソンみたいなもんだな

95 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:24:40 ID:Ke0qY7Ub
>>36
スパロボはマジでどっちに行くんだろうな。

96 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:26:24 ID:7EBQL6VM
最新作!!

スパロボXO

Xbox360のみで好評発売中!!

97 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:38:01 ID:HBuxNWkj
国内任天堂、海外MSだな

スーファミとメガドラの時代に戻る
国内任天堂、海外セガ
定番はファミで、たまにセガの異色ゲームも遊ぶ


98 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:38:08 ID:iE2h2hc8
スパロボはまるちじゃないの

99 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:41:35 ID:u3TZoCTE
>>91
ソニータイマーで壊れたPS2をカウントしようがないから、なんともw

100 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:43:39 ID:z47QKka1
任天堂王国再び・・・
またソフト価格が1万超える時代到来か・・・

101 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:43:53 ID:VYgIJ9lP
>>80
ヌンチャクはムチャクチャ楽だぞ

102 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 07:46:23 ID:VYgIJ9lP
>>100
メガドラ(32X)も1万越えしてたのは無視ですか?
アレは半導体不足などからきたものだから、任天堂に限った話じゃないんだが。

103 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 08:08:06 ID:wPbOZuVO
普通の人はソニーのPS2から任天堂のDSに移ったって思うわけだな

現に読売新聞でも見出しは〇年ぶりにソニーから任天堂へ
ってなってるわけだし

発売日に並んで買ってよかった

104 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 08:08:09 ID:8NK/jk/K
>>96
GC版の「移植」です

105 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 08:16:31 ID:VvgK7//N
104
確かに移植だが、戦闘3Dの気合い入れまくりでびっくりしたわ。
スパロボご無沙汰だったがいい出来だと思う。

106 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 08:21:04 ID:lyED/xVN
昨日の朝の読売新聞テレビ欄の裏面でも確か、PS3はドラクエを取られ大きな痛手、各メーカー大きな動きがありそうだと報道していた。

107 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 08:35:15 ID:SvzvzMV0
もうこれは任天堂にサードが流れるのはほぼ確定

108 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 08:38:53 ID:r+NdX+JE
俺の大好きな「ザ・コンビニ」シリーズもDSもしくはWiiで出るのか!?

109 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 09:35:53 ID:vGTldIVJ
>>108ありえそうで嫌だ〜!どっちも持ってないし(´・ω・`)
タッチペンでラクラク配置とか、そういう売りでさ

110 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 09:53:08 ID:Xx1C6+Ue
懸念されていたDS一人勝ちが明確になったな
俺は見た目の豪華なゲームが好きだから
SCEとMSは頑張ってほしい


111 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 10:49:28 ID:w1i4coJg
PS3にはFFとメタルギア だけ あるじゃんwwww

112 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:04:39 ID:E0fy3reV
ソニーがサードを引き付ける方法はただ一つ
莫大な開発費の補助、つまり金
技術とかそうゆう以前に金がかかりすぎるのが最大の問題点だろ


113 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:05:10 ID:ITF1P90B
バイオハザードはどっちについたんだっけ?

114 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:14:31 ID:21thZa3G
>>61

>>>48の文章によって、>>34の要因が小さい事を証明できてる
>としても、>>34を否定する事は出来ない。

元々のレスの流れを追ってもらえれば解ると思うが、俺は君の言ってる事を
全部否定してる訳じゃないよ。俺はあくまでも>>15>>18で書いているような
まるでDSでDQが出る影響でPS3はもう終わりだ的な表現は正確ではない
でしょうって話をしただけだから。

>>18が書いてるDQ発売以前のWiiとPS3の売り上げを比較を、DQの発売と
絡めて語るなんて全く関係ない事でしょ?だってDQの発売と関係なくWiiは
売れてましたよって話なんだからな。

>ちなみに俺は、ドラクエ7・8がPSで出るから、PS2を買ったクチだw
まぁ、そういう人もいるだろうね。
PS3だってGTHD目当てで本体を購入してた人もいただろうし。

115 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:18:18 ID:21thZa3G
>>52
いやね、だからフライング的な先読みをして
Wiiを買う人がいるとか、そういう事を否定してるんじゃないんですよ。

あくまでそんなもんは少数派でしょって話と
DQは売れてるハードで出すんだから、WiiでDQが出るのは
DQ以外のソフトがWiiで普及して据え置き型の市場を
がっちり確保してからでしょって話。


116 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:19:37 ID:a1F2ZVzl
>>114
まあDQ以前の問題でPS3は終わりなんだよな
これが正確な表現だよな
あともうチョイ文章を簡素にまとめろ
正直ウザい

117 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:21:44 ID:21thZa3G
>>63
だから俺は現時点の話をしてる訳。
君がしている話は、DSで出るならWiiでも出るだろうという
前提の上での話。議論の出発点が違えば論点も違うから
当然結論も違う。

118 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:23:42 ID:21thZa3G
>>116
NG指定しといていいよ。
俺もお前の文章がウザイからそうしておくよw

119 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:24:48 ID:BDbW7PhO
流れからいえば、至極当然だろうね
昨日CMやってたのは驚いたけど

120 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:25:15 ID:Vp/Q+Wc7
>エニックスと合併した「スクウェア」も、「ファイナルファンタジー」などのメガヒットシリーズを持つ業界トップのソフトメーカーだったが、
「PS2」で映像のリアルさを追及するあまり、開発費がかさみ経営が行き詰った。
それで、スクウェア・エニックスになったわけだが


思いっきり嘘なんだが、合併したのはFFの映画が失敗して1億ドル損して経営傾いたからじゃねーかよ!



121 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:25:59 ID:a1F2ZVzl
>>118
お前みたいのは2chに来ない方が良いと思うぞ
間違った事を間違ったって認められない奴はどこでもクズだ

122 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 11:42:40 ID:JsQbuV2r
>>113
糞カプコンはお金次第だからね………間違いなく、その時のメインハードじゃないかな?

123 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 12:06:51 ID:5tOaKLjd
>>118
DQ9=DS、ってことで、Wii需要の追い風になるかどうかは不明。
だが、PS3需要にとってブレーキになることは確実。
だろ?

124 :( ゚Д゚)<ボクメーツ ◆uhiboKUMEQ :2006/12/14(木) 12:12:11 ID:ynioyzXc
( ゚Д゚)<期待通りの流れです
( ゚Д゚)<どんどん
( ゚Д゚)<ニンテンドーに流れてください

125 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 12:25:50 ID:uzM/k/rt
>>38
お前やばくね?これ嘘だったら営業妨害で訴えられるかもしれんぞ?

126 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 12:25:51 ID:bwXFRUjh
http://www.youtube.com/watch?v=IoCD9TwLrVs&eurl
PS3で過去のゲームをやるとジャギ・色味が滅茶苦茶。
検証映像。

画面半分づつPS3とPS2にしての比較がすげー判り易い。

メタルギアなんざすさまじい。
PS3の互換てのは「とりあえずは動く」ってレベルか?

こんなんでPS2の新作とかやられたんじゃ、
PS2でゲーム作ってる人間の苦労が台無しだわ。
色味にしたってなんにしたってめっちゃこだわってやってるってのに・・・。

使いもんにならん。

127 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 12:36:17 ID:SvhkjvkO
異質な商品が天下をとるとは昔は考えられなかった。

128 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 12:41:36 ID:hr2Nuvh0
>>114
あ、すまん。俺は>>34じゃないので…

129 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 13:03:24 ID:6HgBeVEK
よくわからないのですが
PS3は開発費膨大でソフト制作がし難いと言うのはよく聞きますが
Xボックス360の方はどうなんでしょう?
あっちは高くて作れない・・・と言う話は余り聞かないけど
やっぱりPS3と同等程度のの開発費が必要なんでしょうか?

もし知ってる方がいたら
現状のPS2のソフト開発費を基準に
新型機Wii、PS3、Xボックスの開発費が
何倍位になるのか、教えて欲しいところです。

130 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 13:39:33 ID:9Lmqa8m9
ゲーム開発コストの高騰、開発会社の合併、おもしろくなければ売れない時代
PS3でソフト開発をしようと思ったら、資金を稼がないとやっていけない

DSで発売すれば間違いなく売れ、資金も貯まる。
その資金をFF13に充てる。
DQはエニクスの看板ゲームであるが
スクエニから見るとFF13を製作するための土台でしかないような気がする

131 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 13:52:47 ID:OvILbV+n
>>130
資金稼ぎで看板のナンバリング投入する馬鹿がどこにいるんだ・・・。

132 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 14:20:46 ID:9Lmqa8m9
>>131
お前アホだな
ゲーム開発はボランティアでやってるんじゃねーよ
儲けるために製作してるんだろうが


133 :37:2006/12/14(木) 14:23:27 ID:eyIBA9Sy
>>115
それは同意。
俺がいいたかったのは、今回の発表がWiiとPS3の最終的な勝敗に影響する
ボディーブローの一つを強めにあたえたのは確かって事よ

だから>>117には反論。
すでに現時点がその要因の一つになっててDSだけの話じゃなくなってるからな。報道とかの流れも含めてな。
任天堂の据置としてWiiの後押しにはなりえても。PS3には痛手以外何ものでもない。


134 :34:2006/12/14(木) 14:26:07 ID:eyIBA9Sy
みすた。。俺37じゃなかった…_| ̄|○

135 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 14:27:24 ID:9Lmqa8m9
>>134
そんなに落ち込むなよw

136 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 15:34:46 ID:xX11lHfT
>>133
PS3の痛手も小さいしwiiの後押しも小さい
ソフト目当てならその時に本体を買うから
大きいのはDSが今以上に売れるって事だけ

据え置きと携帯機はまったく分離して考えた方が良い
GBAはGC、PS2とPSPどっちも相乗効果は全く無かった


137 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 15:54:29 ID:T7w47eaf
任天堂時代に戻ったらソフト一万超えとか言ってる皆さん

PS3の大作ソフトがすでに1万超えそうなのは完全無視ですか?

138 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 16:02:34 ID:xX11lHfT
PS3は開発費でしょ
任天堂はマージンが高くてソフトに上乗せされて高くなってた

139 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 16:08:38 ID:aGyLzY+p
>>138
平気な顔で情報操作すんなw
PS初期に比べればSFC時代のマージンは高かったが、価格高騰の最大の原因はROM価格とリピートの遅さからくるリスク回避から。

140 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 16:12:02 ID:OvILbV+n
>>132
なに論点すり替えてんの?w

売れもしないFF13制作資金捻出の為にとる手段が
この圧倒的不利な状況でサードの流れすら左右するほどの看板を
任天堂ハードに投入ですか?脳大丈夫ですかあんた?
FF13は持て余してるだけ。もうとっくに見限られてるんだよ、PS3は

141 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 16:19:25 ID:xX11lHfT
>>139
任天堂の取り分が多かったのは確かでしょ
SFCのソフトは全部任天堂の工場で作ってたわけだし

142 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 16:25:11 ID:aGyLzY+p
>>141
だから「PS初期に比べればSFC時代のマージンは高かったが」って書いてるじゃん。
最大の要因を書かずに自論に都合のいい要因だけかいて印象操作してるってことに突っ込んでるのに、「任天堂の取り分が多かったのは確かでしょ 」ってw
お前の国では「高齢者の交通事故で、若者が原因のこともある」から「高齢者の交通事故は若者が原因」とだけ書いておkなのかよ

143 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 16:39:27 ID:xX11lHfT
>>142
いやいや印象操作なら君の方が上でしょ
>PS初期に比べればSFC時代のマージンは高かったが、価格高騰の最大の原因はROM価格とリピートの遅さからくるリスク回避から。
任天堂もちょっとは悪かったけどそれ以上にカートリッジが限界だった、みたいな

ソフトは任天堂に委託して作ってもらってたんだよ
価格を下げることは任天堂がちょっと譲歩すればいくらでも出来たんだよ
独占だったから好き勝手やってたんだよ

144 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 16:39:27 ID:9Lmqa8m9
>>140
お前とやりとりすると疲れるわw
 
>資金稼ぎで看板のナンバリング投入する馬鹿がどこにいるんだ・・・。
現にDSでDQ9が発売されるわけなんだが…

それじゃお前に聞くが、なぜスクエニは9をDSより性能いいPSP・PS3などで出さずに
DSで出そうとしたと思ってるの?

145 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 16:52:34 ID:9Lmqa8m9
>>140
付け加えとくが
堀井さんがMOやりたかったからDSに参入したっていうのもあるだろう

スクエアとエニクスが合併して一つのスクエアエニクスになった
エニクス関係者からすればDQが看板ゲーム
スクエア関係者からすればFFが看板ゲーム
開発費がかかるのはFFのほうだろう
お前がどう考えてるかは知らんが、ドラゴンクエストで捻出した資金も
FF13に使われることは間違いないんだぞ
お前がそのことを否定したければすればいいけどな

どこかで見たが、PS3の開発費はPS2の10倍かかるらしい



146 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 17:06:06 ID:xX11lHfT
作業の効率化がすすみまくったPS2と出たてのPS3を比較するのはフェアじゃ無いかと

147 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 17:06:31 ID:aGyLzY+p
>>143
>ソフトは任天堂に委託して作ってもらってたんだよ
任天堂が作ってたとしても製造原価は下がらないっての。
君は「任天堂自身が作ってるんだから原価は安いはず」だと思ってるの?そこのところをはっきりさせないと論点が食い違うから。

>価格を下げることは任天堂がちょっと譲歩すればいくらでも出来たんだよ
マージンが高いって話じゃなかったのか?
お前の主張は逃げ道残そうとしてるのか知らないがあやふやな書き方ばかりだな。
・マージンが当時の適性な額よりも高いから、適性になれば安くなったはず
・マージンは適性だが、譲歩すればもっと安くなったはず
どっちなんだ?

148 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 17:14:49 ID:OvILbV+n
>>145
>FF13に使われることは間違いないんだぞ

だーかーらー、なに重箱の隅つついて論点すり替えてるんだ?
>>130でおまえは「DQ9はFF13の制作資金を捻出する為の手段」だと断じてるんだろ?おまえは?

先がない、開発費も尋常じゃないPS3でFF13を出せばどうなるかくらい分からんのか?
FF13さえ出れば糞高いポンコツが奇跡的に普及するとでも思ってんの?

149 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 17:19:03 ID:xX11lHfT
一応言っとくけどマージン=任天堂の取り分だが
ROMの価格は任天堂が決めていた
サードに対してはリスクばかり背負わせた(売れても売れなく順番に並ばせて生産)

150 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 17:22:39 ID:e5weqRNh
FF13の開発チームって実質凍結状態になったとか
どっかのスレに書いてあったよ。

151 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 17:27:52 ID:9Lmqa8m9
>>148
あのなぁ、俺はDQがFFに利用されてるような気がするって言ってるんであって
別にFF13に期待してるわけじゃないんだが…

DQはエニクスの看板ゲームであるが
スクエニから見るとFF13を製作するための土台でしかないような気がする

って書き込んでるだろ よく読んでくれよw

152 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 17:52:45 ID:OvILbV+n
>>151
で、俺は>>131でDQ9を懸念材料にPS3&FF13を押す価値が全くないって否定してるんじゃん
>>132のお前のレスはどう見てもとんちんかんだろ

153 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 18:05:02 ID:aGyLzY+p
>>149
は?
原価も何もかもすべて合計した「任天堂に流れる金全てがマージン」だと言ってるのか?

>サードに対してはリスクばかり背負わせた(売れても売れなく順番に並ばせて生産)
生産順を操作したらリスクがなくなるとでも?

言ってることがどんどんおかしくなってるぞw

154 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 18:15:30 ID:9Lmqa8m9
>>152
どこがとんちんかんなんだよ
 
130でPS3のFFのためにDQ9で儲けたお金使われるのは嫌だなという書き込みをした
130を見てお前がどう脳内変換したのか知らないけど、俺がPS3を押してると勘違いした

たぶん、ここで話がややこしくなってるんだな

132で言ってるのは、お前がシリーズ物は利益を追求してない、みたいな書き込みをしたから


155 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 18:27:33 ID:9Lmqa8m9
>>152
130をもう少しわかりやすく書いてやるよ

最初の2行→PS3の開発コストが高いことを強調しています
次の4行→DSは1000万台以上売れています。ヒットすれば儲かります
       エニクス関係者はドラゴンクエストの新しい遊びを提供できて幸せです
       スクエアエニクスとしてもお金がたくさん入ってきたので幸せです
       FF関係者も開発費が増えるので幸せです
        
       俺の意見→DQってFFに利用されてるんじゃないだろうか?
       
これで俺がPS3を押してないってことを解かってもらえるかな?

156 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 18:43:43 ID:eyIBA9Sy
看板のDQをDSに出したんだから、もうPS3のFFは切り捨てられてるって言い分と
DQの売り上げを保険に、FF作るんだろうなって言い分の食い違いってところか

シェア均等に住み分ければ、需要によって出すハード選べばよかったんだろうけど
今の流れだとPS3がお荷物になってる部分は間違いないだろうな

なんかDQを任天堂側で出すことを表明して、PS3への流れをもっと悪くして
それを理由に海外での売れ行きを見込んで、FFを箱○とのマルチに持ってこうとしてるんじゃないか?
とさえ思えてしまう…。祖ニーがスクエニの株持ってるから、一筋縄にはいかないだろうし。
でも少なくても現時点PS3側の応援をしてるようには見えないな…


>>136
PS3の痛手は大きいが、Wiiの後押しは今のところ小さいって感じかと。

そもそもGBAとGC、PS2とPSPを、今のDSと比べるところが間違ってる
今回DSの功績の最大のポイントは

ゲームをしてなかった人とゲームをDSでまたやり始めた人を多く取り込んだってところだ
GBAやPSPは、その点は大した事は無い

当然メーカー側は、その人達を据置にも取り込めるように、方針固めている所だろうね



157 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 18:49:48 ID:OvILbV+n
>>154
>>131の時点でお前が脳内変換してるだろ
>>131をどう読んで >シリーズ物は利益を追求してない なんて受け止め方が出来るんだ・・・

噛み砕くと
「FF13もといPS3市場の資金稼ぎが目的なら、
相対する勝ちハードでナンバリングを投入する必要性も意味も無いだろ?」
ってコトを言ってるの

もう不毛なレスするのもめんどい

158 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 18:53:52 ID:OvILbV+n
ていうかもういい、俺の負け 水掛け論だし
俺も勘違いしてた

159 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 18:54:43 ID:9Lmqa8m9
>>156
それでもDSやWiiでドラクエ、しかもシリーズ物まで出してしまうところがすごいよなぁ



160 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 19:54:39 ID:RLjoXzIa
なんか、面白い展開になってるなw

>>155
でも、ソフトって最初に資金が決定されてるからDQがいくら売れようと
FFの資金が上がるってことはないんじゃないか?
スクエニだってFFで借金しようとは思ってないわけだしさ


161 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 20:12:18 ID:9Lmqa8m9
>>160
そうなのか、開発進めるにつれて費用も膨らんでいくのかと思ってたよ
うん、借金までするつもりはないだろうね。



162 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 20:20:12 ID:RLjoXzIa
>>161
まあ、FFなら膨らんでいってる可能性もあるけどなw
一応最初にどれだけ採算取れるか計算して、その上で開発費を決めてるはず。
予算内に収まりきらなかったら、予算担当の人の首が飛ぶような気がする。

163 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 21:37:02 ID:21thZa3G
>>136
そういう事。
携帯機と据え置き型は多少のリンクはあったとしても、別々の
市場原理で動いていて、市場が他方の市場のシェアへ多大な
影響を与える程の関連性は無いと見るのが妥当だろうね。

164 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 21:39:16 ID:mE5FvnZn

   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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(6    __,,,ノ( 、_, )。_、,|    はあ…隠居させられてやる事無いクタ…。
|     `'ー=ニ=-イ,  :|   暇だからWiiでもやるクタね…。  
|       `ニニ´   |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\




   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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|   / u  ̄ ̄ ̄   |
|  / ',. へ  ̄ ̄,.へ |    …ち、違うの!
| /  .,.-・=\ /=・-、 |   これは研究…そう、ライバルハードの研究よ!
(6    __,,,ノ( 、_, )。_、,|   決してWiiが楽しいとか、そう言うんじゃないの!
|  /// `'ー=ニ=-イ,  :|    勘違いしないでよね! 
|       `ニニ´   |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\

165 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 21:54:05 ID:238KUiB5
まわりゃんせでフルサイズのスターフォックがやりたい。

166 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 22:19:20 ID:eRUMXzZJ
ゲームで熱くなる人々は、こんなとこで自己主張して悲しくならんのか?

167 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 22:34:21 ID:bYjGC++7
スクエニはまだFFXIがあるから大丈夫だろ
なんならあと2回くらい拡張パック出すか?

168 :名前は開発中のものです:2006/12/14(木) 22:43:46 ID:1U3bkVYG
>>148の完全敗北ですw

169 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 00:53:19 ID:taml+IRJ
>>162
でもスクエニの経営が傾いたのって、ハリウッド映画の大コケだけじゃなくて、
PS2になり制作費の高騰に売り上げがついてかなくなったせいだって、日経新聞で報道されてた。
FF12は発売が延期しまくって当初の予定の何倍にも膨れ上がったそう。
しかも、FF13はPS3が世界中でPS2並に普及する、って前程で製作を決定したから、
まさか今みたいな状況になるとは予定外だったはず。
予想売り上げを下方修正しても、既に費やした制作費は戻ってこないし今更当初の予算を削減するわけにはいかないから
かなり不良債権になりそうなのは事実だと思う。

170 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:06:23 ID:QcWsFHmt
ま、Wii云々よりも


P S P 完 全 消 滅


ってとこですか

171 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:10:35 ID:cTPgrHC7
>>170
PSPは細々と生き残ると思うよ。


ビデオプレイヤー、ネット端末としてね。

172 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:22:55 ID:LZ/M52j+
PSP一時期欲しかったけどなぁ
まぁプレーヤーとしてなら買っても良かったんだけど
よく考えて、それしか使わないならいらないと気づいた(`・ω・´)

そういえばPS3のBDの需要はどうなんだろ
BDだけが目当ての人が多ければ、20Gがもっと売れてもいいだろうに…
まぁBD/HD互換機出たら、BD専用機需要すら望めなくなるよね


173 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:42:43 ID:11TP9xrM
ドラクエDSか。
FFが発売するまでにPS3どのくらい売れてるかな。

174 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:46:11 ID:p3Y7jwUx
BDに市場を作れる程の需要があるワケないじゃんw

175 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:48:53 ID:taml+IRJ
PSPはゲーム機としてはDSに、映像・mp3再生機としてはi-Podに、ネット端末としては携帯電話に駆逐されてるような・・・。
BDは、今のところ世界市場でのソフト売り上げはHDDVD>>BD。
日本は大手ワーナーがHDDVDは発売、BD用だけ発売延期・未定とかなりスタートダッシュでつまづいてる様子。
でもライバルはHDDVDよりも、i-Tunesの映画配信だと思う。
北米じゃ大手家電店ではDVDスペースを撤去して、ネットDLのクーポン発売は検討されてるほど、ネット配信の売り上げが急増中。

176 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:49:40 ID:YxJyTPwt
DQのCMもうテレビでやってるんだな。
やっぱあの最初の音楽聞くとワクワクする。


177 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:52:30 ID:K2NMpD36
ナムコとスクエニは来ないで下さい

178 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:55:32 ID:Fx6w4Rpx
これは前々から予想できた事だよね、必然だったというか。

まず開発コストが高くなる事とハードのポテンシャルを引き出すにはそれなりの技術が必要になる。開発期間もかかるし、慣れるまでまた期間が必要になる。
ゲームハード機の値段、性能の高騰化にユーザーもソフト開発メーカーもついていけなくなりはじめたって感じかな。



179 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:58:59 ID:IOLbyCp3
時代は繰り返すってやつか

180 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 01:59:22 ID:4n1SxDCd
PSは確かにゲームのグラフィック部分の向上に貢献したと思う
でもグラフィックが良くないとつまらない、やる気しないっていう連中を量産した事はいい事じゃない
その現状に内心嫌気さしてたソフトメーカーも多かったと思うよ
それを行動で表したのがドラクエ製作陣

181 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 02:02:11 ID:p3Y7jwUx
BDよりHDDVDの方が〜とか言う以前に、そもそも高画質メディアに対する需要が大してありませんから。
一部の人向けの機能(しかも無駄に高価)を標準搭載するって、一体どっちの方向を向いて商売をしてるのやら・・・

182 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 02:07:49 ID:Fx6w4Rpx
ガ●●ムのあのゲームが開発費10億ってすごいよね。

正直、それほどのモノかなって思ってしまうのだけどね。

開発費をかけても、そのかけた金額に見合う、楽しめるゲームだとユーザーに評価される良いゲーム(楽しい)なら良いんだケドね(汗)。



183 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 02:17:24 ID:Y8V+972d
>>181
そりゃ勿論、高級ブランデーですからw
極一部の金持ちの物好きにのみ対象にしてんじゃん?
赤字を回収する気がないんだよ、きっとw

184 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 02:35:42 ID:f8sbYcDY
>>181
DVDのコピーコントロールが破られちゃったから
HDの規格策定と普及が危急課題になっちゃったでしょ。
系列にハリウッドメジャー抱えてたSONYにしたら、HD対応への
シフトは率先してクリアすべき課題になったんだろうね。
そのとばっちりをモロ受けたんじゃないかと。

185 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 02:38:38 ID:VQ6aUN2r
>>169
あ〜そうだったのか。
てか、PS2がPS3並に普及するのが前提って、かなり危険だな
場合によっちゃ、本当にマルチ化もありえるかもね
PS3で専攻販売って形をとって、後からBOXで出すとか

186 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 02:54:17 ID:jc8OyLSF
>>182
あんな糞ゲに10億だもんな。
何したいんだろ

187 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 03:00:55 ID:AxyvvPQv
>>130
普通の経営者なら、稼いだ金をわざわざドブに捨てるような事はしない。
そうする事で何かメリットがあるのなら別だけどね。
PS3の普及には多少貢献するかもだが、
それ以外頭の悪い俺には思いつかないよ。

188 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 03:11:56 ID:taml+IRJ
>>187
SCEがスクエニの大株主だから、たとえ大赤字になったとしても、
少しでもPS3の普及に貢献できれば、株主に利益還元した事には・・・なるな。
株式会社ってのはそもそも株主の利益最優先だし。
まぁそれで経営が傾いちゃったらどうしようもないんだけど、利益より義理優先なのが日本の企業体質。
以前多額の資金援助してもらって現大株主の手前、利益より義理優先でやらざる得ないんだろうな。

189 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 03:21:21 ID:Rr8r2/SG
>>188
どうしてもやばくなったら新株発行してどこかに引き取ってもらい
SCEの割合をもっと減らすという手段もある。

190 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 03:28:17 ID:QvBdAt1+
>>180
これからもそういった連中が量産し続けるんなら
これからもグラフィック向上していく
路線でいけばいいだろうしな
それでソフトが売れてたんだから

そういった連中がソフトも買わず
やれケータイだ、ネトゲーだと
ゲームソフトに金使わなくなったからこうなっただけ

191 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 04:28:53 ID:2U6xk25s
グラフィック至上論は一部のヲタだけ

192 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 07:09:05 ID:A9Suuz50
こういうのは「10年に1度の移籍劇」だからこそインパクトを
持たせることができるんで、もう当分、移籍しない(PS3には出さない)
その一端で、ドラクエソードでWiiに味方しているんだし

もし、また何度もソニーにいったり、任天堂に戻ったりしたら
ファンの信頼もなくすし、またかよ、ってなってブランドに傷つくので
堀井氏がそんなこと望まない(もともと任天堂派なんでしょ)
経営陣にとってもタイトルの価値を高めることが命題だ

つまりDQ10はDSの可能性も視野に入れて、普及がうまくいっていたならWii

193 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 07:21:10 ID:qmIpRfNm
>>26
GKってな〜に?教えてくだもの。

194 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 07:24:40 ID:EeHHufZf
まだドラクエやるんすかwww

195 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 07:41:52 ID:R5KDtMsL
ファミコンの時代も低リスクハイリターンだったから
DSで戻れて良かった
あとは野心的なタイトルを支持する人が多ければゲームは面白くなる

一社だけになるとろくな事が無いのはMSの糞OS見てたらわかる
三社くらいが戦い続けるのはいいと思うけど

ソニーはPS3妄想は止めてPSPだけにして生き残ろう
PSPソフト3本買うとPSPを一万円値下げキャンペーンとかして在庫さばけば?
サードも支持する
早くしないと大画面のDS2が来るよ

196 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 07:45:02 ID:okwrMKW9
>>185
となるとPS3版はバグとり版、評価版、体験版ですねえw

197 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 09:15:01 ID:qmIpRfNm
GKってな〜に?

198 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 09:30:40 ID:ygPyGoj9
あ〜
俺も知りたい

199 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 13:28:59 ID:RN7HvcNp
ゲートキーパー問題でぐぐれ

200 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 16:06:09 ID:soXX1b5Z
ドラクエできないんじゃ買う価値ないな

201 :名前は開発中のものです:2006/12/15(金) 16:10:34 ID:C7fhuSZw
PS3にもFF13にもまったく興味ないや

202 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 01:26:22 ID:Q9Sr5nSf
GK=ゲーム基地外のことだよwww
ゲートキーパーとは門番のことである。転じて通信を監視 / 管理する人のことを指す。

203 :名前は開発中のものです:2006/12/16(土) 14:44:17 ID:p9HS5Q0Q
>>202
最近下目なある企業の息の掛かった、こういう印象操作する人の事ね
まぁ>>199でこの話題は終ってるが。

204 :名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 13:28:43 ID:QNVE4UyB
>>188
大株主つったってたかだか9%行くか行かないかくらいしかもってないんだぞ。
それより株持ってるスクウェア関係者3人がNOつえばそれでおしまい。

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