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【社会】ゲームの影響、親次第 買う前に…ルール設けて

1 :うっこりψ ★:2006/12/26(火) 22:06:59 ID:??? ?PLT(20038)

◇ゲームの影響、親次第 買う前に…ルール設けて

ゲーム業界にとって、年末年始商戦は正念場。任天堂、ソニー・コンピューターエンタテインメント、
マイクロソフトの3社が次世代機をそろえ、ソフトも充実させている。お年玉でゲームを買う
子供たちも増えそうだが、保護者にとって心配なのは、テレビゲームが子供の生活に
悪影響を与えないかどうか。お茶の水女子大文教育学部人間社会学科の
坂元章教授(社会心理学)に、「家庭でのテレビゲームのルール」について聞いた。(村田雅裕)

 幼いうちから

「ゲーム機やソフトが進歩する一方で、ゲームリテラシー教育が進んでいないのは事実ですね」

坂元教授によると、さまざまな実験をしたところ、暴力が正当化されている
▽暴力を振るうことで報酬が得られる▽主人公が魅力的に描かれている場合、
個人差はあるものの、暴力シーンが多いシューティングゲームをやることで、
プレーヤーの暴力的傾向が助長されるという。

ただその場合でも、暴力が正当化される理由は何か▽なぜ、主人公は暴力を振るわないといけないのか
▽倒された者の家族はどんな気持ちか−など、「ゲームに描かれていないもの」を考えることで、
暴力は「ゲームの中のもの」と理解させることは可能だという。

ゲームリテラシー教育とは、子供にゲームに描かれていない背景、制作者の意図まで理解させ、
子供がゲームにコントロールされないように教えることだ。

そのためには、「保護者の役割が重要ですね。子供が小さいころに、きちんと
ゲームリテラシー教育をすることが必要。幼稚園でも早すぎることはありません」と坂元教授。
というのも、子供の年齢が高くなるにつれて、家族や学校よりも、友達、
メディア情報の影響が大きくなるからだ。
(続きます)

ソース(産経新聞)http://www.sankei.co.jp/kyouiku/kosodate/061226/ksd061226000.htm

▽画像
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/kosodate/061226/ksd061226000-1.jpg

2 :うっこりψ ★:2006/12/26(火) 22:07:18 ID:??? ?PLT(20038)
>>1続き

保護者も関心を

では、保護者は何をすればいいのか。

「無理やりゲームを取り上げるのは逆効果。親が子供のゲームソフトを理解し、
ゲームについて会話をすること。そして、子供自身に『わが家のゲームの決まり』を作らせることです」。
子供が自発的にルールを決めることで、ゲームに対する「自立心」を養うことができるという。

坂元教授は、家庭で作るルールとして次のようなものを挙げる。

子供部屋にゲーム機を置かない▽ゲームをしない日をつくる▽子供の年齢にふさわしい内容かどうか、
レーティング(格付け)を確認する▽子供と一緒に同じゲームで遊ぶ−などだ。

週に1日でもゲームをしない日をつくり、さまざまな体験をさせることも大切。
ゲームをしないことで別の楽しみを体験できるようになれば、
ゲームと子供の距離感も出てくる。

茨城県東海村では平成16年4月から、毎週土曜日を「ノー・テレビデー」として、
テレビを見ないで地域社会や家庭内のコミュニケーションを図ろうという
運動をしているが、そのゲーム版だ。

また、コンピュータエンターテインメントレーティング機構が家庭用ゲーム機のソフトについて、
レーティングを行っている。そのソフトが子供にふさわしいかどうか、チェックするのも保護者の義務だ。

ただ問題は、保護者が子供のゲームについて、何の関心も持たないケース。
新聞やテレビに対するメディアリテラシー教育を行う学校は増えているが、
ゲームリテラシー教育をしている学校はほとんどないだろう。

「学校が教育をせず、保護者も関心を持たなければ、子供は何のコントロールも受けないまま、
ゲームに接することになる。行政もゲームリテラシー教育について、関心を示す
必要があるのではないでしょうか」と坂元教授は話している。

http://www.sankei.co.jp/kyouiku/kosodate/061226/ksd061226000.htm

3 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 22:09:14 ID:gC21Ad6Y
主にXBOXゲーのことだなw
乳ゲー、暴力ゲーばかりでひどいもんだw

4 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 22:15:54 ID:y39fNM60
子供が言うこと聞かないのを何かのせいにしないとだめなのかね 
今の大人と言われるわけのわからん連中は。

5 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 22:25:55 ID:s5LLwTEI
昔からマリオは敵を踏んで抹殺していたが


何を今更

6 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 22:27:53 ID:Rx/yoQxl
まあガキが「死ねえ!」とかテレビに向かって叫んでたら嫌だろやっぱりw

7 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 23:09:07 ID:4Cnk9PdI
坂元章教授ってこの人か

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20050107ur01.htm
ヒーローものゲーム、子供の攻撃性増加の可能性

悪者が暴れまわるテレビゲームより、かっこいいヒーローが敵を倒すゲームの方が、
むしろ子どもの攻撃性を高める可能性があることが、お茶の水女子大の坂元章教授らのグループ研究で明らかになった。

坂元教授らは2001年11月から12月にかけて、神奈川県や新潟県などの小学5年生を対象に、
よく遊ぶテレビゲームと攻撃性に関するアンケートを実施、1年後に同じ児童に追跡調査を行い、
周囲の人への敵対心を表す「敵意」など、攻撃性に関する五つの指標について、その変化を調べた。

6校の児童592人についての調査結果を分析すると、知的だったり、見た目がかっこよかったり、
魅力的な特徴を持つ主人公が登場し、攻撃するゲームでよく遊んでいた児童は、1年後に「敵意」が上昇していた。
「ひどいことをした悪者に報復する」という、暴力を正当化するゲームでよく遊んでいた児童も同様に「敵意」が高くなっていた。

これに対して、攻撃回数が多い、たくさんの人を攻撃するなど、暴力描写の程度が高いゲームで遊んでいる児童の場合は、
研究チームの予想とは反対に、むしろ攻撃性が低下していた。

この結果を坂元教授は「かっこいい正義の味方だと、プレーヤーが自己同一視しやすいため」と分析している。

8 :名前は開発中のものです:2006/12/26(火) 23:21:41 ID:6hqaODjR
なるほどーと思った。
>4
流し読みじゃなくてちゃんと読め
そんなこと全く言ってない

テレビや絵本とおなじように、与えるだけじゃなくて
どういう意味なのか教えながらプレイしろってこと。


9 :途中だった:2006/12/26(火) 23:22:46 ID:6hqaODjR
テレビや絵本とおなじように、与えるだけじゃなくて
どういう意味なのか教えながらプレイしろってこと。

長い時間をかけて教訓的なメッセージを含蓄した童話のたぐいも
さいしょはやっぱり説明しながら読むんだよ。

ゲームなんてそこまで考えたストーリーになってないからなおさら。
子供の理解を助けてやるのは親の義務。
中高生くらいになっても必要な奴もいるだろうけど。

10 :名前は開発中のものです:2006/12/27(水) 02:44:15 ID:wbqe6GRX
ごめん(´・ω・`)
子供が借りたり遊んでるゲームを母親の私が先にクリアしてるヲイヲイ
最初は私が持って居た任天堂のゲームを子供が遊ぶようになって
今はPSとPS2は殆んど共有している
子供の周りからは「うちなら有り得ない」と不思議に思われいてる
漫画・小説・DVDゲームと同じで殆んど共有している
母と娘だから余計かも知れないけれど
もし息子が居ても似たり寄ったりになる気はする


11 :名前は開発中のものです:2006/12/28(木) 05:57:20 ID:VjnukoPJ
俺、このスレ結構良いこと書いてあると思う。
なんか話し合うってことはとても大切なんだなぁ て思った。
最近話すのがメンドイと思ってたんだ 本当は話したいのに 自分の意見を言いたいのに
黙ってた でもそれじゃダメなんだよね 話し合わなきゃお互いの事わかんないもんね。

12 :名前は開発中のものです:2006/12/28(木) 08:15:47 ID:2JwngZ+2
だがね、大半の親はゲームと聞くだけで顔を歪めるような気がするんだ
そんなものを不適切かどうかわざわざ検閲したり、一緒に遊ぶなんて光景が思い浮かばないよ

たまにいる>>10のような人にとっては簡単なことかもしれんな

13 :名前は開発中のものです:2006/12/28(木) 12:21:09 ID:uKW0cuN0
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061219/257300/
●Wiiに賭けた「母親の復権」

親の教育も重要だな

14 :名前は開発中のものです:2006/12/29(金) 01:17:30 ID:um2y2LqN
>>7
幼少の頃にDOOMを嗜んでいた俺の勝利だな

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