5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【アニメ業界】萌えアニメ、増えても暮らし楽にならず、じっと手を見る【(つД`)】

1 :( ´ヮ`)<わはーφ ★:2005/05/23(月) 20:36:42 ID:???
 4月に株式市場を揺るがして話題になった「萌え市場調査」に関して、浜銀総合研究所に
インタビューした記事が先週8位にランクインした。
 同社の調査部の信濃伸一研究員によると、深夜帯に地方局で放映されるオタク向け
アニメが増えたため、現場のクリエイターの仕事量は増しているが、彼らの収入アップには
結びついていないという。
 これまで地方局は、深夜には何も放映しないか、放映してもテレビショッピングくらい
だったという。しかし「テレビ東京が1998年に深夜帯で放映したアニメ『TRIGUN』の成功が
きっかけで、オタク向けなら採算が取れると踏んだ局が次々に参入した」。
 アニメへのニーズが増えれば、業界全体が潤ってクリエイターも喜んでいるかと思いきや
「売れるアニメ、売れないアニメの差が大きいため、全体の売り上げはそれほど伸びて
いない。加えて、現場で実際手を動かしているクリエイターにお金がまわる仕組みができて
いない」。忙しくなっても給料は増えず、心身をすり減らしているというのが実情のようだ。
 「政府は、アニメ作りの資金調達をしやすくしようと、金融分野でコンテンツ振興策を
進めている。調達した資金を、現場のクリエイターにいかに回すかが課題だろう」。

引用元:IT media News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/23/news062.html

関連スレ
【社会】「子どもがダメなら大人に売れ」-888億円「萌え」市場
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1116578528/
【社会】「萌え」市場を考える 2〜3兆円規模に
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1116318678/
【社会】「萌え」株バブルの正体
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1116319894/

( ´ヮ`)ノ< なんとかならないもんですかねぇ・・・

2 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 20:37:45 ID:ppXiFze1
なんか、1もこの業界の人なんじゃないの?

3 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 20:40:41 ID:oOdzOeOz
萌えギモ

4 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 20:54:30 ID:y/LWfj2T
最近、
キャラクターの口がパクパク動くだけの
手抜きアニメが多い。

5 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 20:54:36 ID:rRK61iX3
キモーイ、お前等誘拐とか監禁とか犯罪に走るなよ!!!とっととまともな彼女つくりやがれ!!

6 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 20:57:36 ID:zyObaqJL
>>4
一昔前のアニメは、音消しても楽しめたし、その逆もまたしかり。

7 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 21:08:40 ID:EaWtdpDr
>>5
大丈夫だ。頼まれても3次元なんかに手をだす気はない。
フィギュアと3DCGは別だが。

8 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 21:23:12 ID:OnG3ZXsS
ああ、トライガンは面白かったな

9 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 21:27:45 ID:Z/W4bFY7
偏見もここまでキタかorz

10 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 21:37:25 ID:uXQpc/Ql
NHKはアニメの原画の料金が民放に比べてものすごく安い
あれだけ予算あるのにな

11 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 21:38:23 ID:bWuwXXfr
>>10
ひんと:着服

12 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 21:38:27 ID:Vxrkr5z4
秋葉原が「萌江場原」に地名変更しないことを祈ろう

13 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 21:38:28 ID:I6ZZbFWV
士農工商>>>>>>>>>>>アニメーター

14 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 21:49:08 ID:CCB32Uw0
アニメ業界なんかさっさと見限って転職すればよろしい
俺もIT関係はブラックな上収入にならないのでとっくに見限ったし

15 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 22:38:34 ID:XPLXEPlU
結論:広告代理店内部の在日幹部を追い出せ。

16 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 22:41:38 ID:jVsZNtIe
末端のアニメーターにも金廻るようにしてやんねーとそのうち
キムチとかにしてやられるぞ!2次元で負けるのはラグナで
十分じゃないか!、、、。たのむよ、エライヒト!!

17 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 22:47:57 ID:VovMscoO
そんなことよりも1ニュースサイトの閲覧数ランキングでスレを立てる奴を
どうにかしろ

18 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 22:49:55 ID:I+BaIycn
「働けど働けど わが暮らし楽にならざり じっと手を見る」

そう言った石川啄木が本当に「働けど働けど」な状態だったかは疑問視されている。
同様にアニメクリエーターが「働けど働けど」な状態なのかも疑問だ。
確かに仕事関係で拘束時間は長く、自分の時間なんて無いかもしれない。
でもその仕事の拘束時間のうち、まともに働いている時間がどれだけある?

19 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 22:52:57 ID:EaWtdpDr
仕事なんて2ちゃんの合間じゃなきゃストレスたまってできねえよ

20 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 22:53:35 ID:JKHcPx1o
働くふりをすれど働くふりをすれど我が暮らし楽にならざり ぢっと手を見る

21 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 22:55:44 ID:tQ918F6y
涙出てきた

22 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 23:27:29 ID:XPjqJTWa
>>20
ふりじゃだめだよ、カワウソ君

23 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 23:45:23 ID:6/NVqHPb
制作費が増えてるのに
給料が変わらないとは、
どこかで搾取されているのではないかと(・∀・)

24 :なまえないよぉ〜:2005/05/23(月) 23:52:08 ID:jVsZNtIe
ピ ン ハ ネ !!
  DVDが売れても利権は著作権者と販売元のみ、アニメ製作会社には
 金は行かないらしい、、。だから余計に質が悪い

25 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 00:01:05 ID:OQcZZR+0
こうしてアメリカの巨大資本に磨り潰されていくのですね。
ゼロ戦VSヘルキャットで全然懲りてませんね。

26 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 00:01:38 ID:2nx8yhF0
>>23
上手くお金が回ってないんだよ。負の循環が形成されちゃってるんだ
逆回転にしないと

27 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 00:03:27 ID:RBUFCLbd
だってアニメだろ?いくら売れたってキモイ製作者に
一流企業のサラリーマンが金をあげようって気にならないらしいじょ?

そうとうにゴマすって、親密な関係を築かないと
金はもらえないんじゃないの?

ルックスとコミュニケーションに問題アリじゃね?w

28 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 00:04:02 ID:rjco2j9V
>>24
悪意はないと思うよ。ただ単に未熟なんだよ

29 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 00:11:43 ID:RBUFCLbd
某広告関係の職場じゃ制作の奴等を指して
「ああいうバカも居るんだ〜( ´,_ゝ`)プッ」とかそんな感じだよ?
制作、特に下層の動画とか原画とかデジタルオペに
金をまわそうなんてこれっぽちもマジで考えてないよw

30 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 00:31:52 ID:y0JNVHn8
そうやって日本の映画が死んだからな
アニメはその後を行かない事を祈るよ

31 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 00:49:21 ID:rjco2j9V
でも、国をあげて対策を講じようとしてるのに
そのままって事はないだろ。
問題なのは昔から指摘されてるんだよ
ただ対策がずっと取られてなかったって話でね

32 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 00:53:54 ID:9VgG2v8e
広告会社が取りすぎ
あの業界は昔から契約が不透明だし

33 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 01:46:24 ID:iP4xSpOw
制作会社も製作委員会に入って出資するべきだろ。
そしたらヤシガニ化しないんじゃねーか?

34 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 02:10:06 ID:OkaD9mtD
声優みたいにデモでもしたら?
応援と2chでの告知コピペぐらいはやったげるよ。

35 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 04:58:03 ID:RV0QVrhQ
 アメリカに売り込みなされ
多分いれ喰い状態になるかと・・・

36 :藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :2005/05/24(火) 05:05:53 ID:lwC5qIim
∧_∧
(  ・3・) アルェー
( σ日O >>35
と_)_) 麻宮騎亜はアメリカコミック市場に自分で売り込んで
「日本の人気作家が全米デビュー」みたいな感じで鳴り物入りでデビューしたけど、あっという間に仕事こなくなった。
やっぱ難しいよ。
結局電通かどっかに儲け吸われて終わりでしょ。

37 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 05:14:45 ID:RV0QVrhQ
>>36
 アメコミ市場でなくて、深夜帯のTV枠とか、PPVとか
ニッチな部分に売り込むのよ
 ネットでも自作自演で持ち上げてね!!
市場もデカイし、やり方しだいでアメリカならすぐ釣れそう

38 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 06:28:03 ID:rVAI3wC8
アニメーター自身にも自覚が足りない気がする
過去に1回スト失敗したからって諦めるなよ
好きな仕事で金もらえるならコレでも〜なんて考えるなよ
お前らはもっと貰ってもいいんだよ

39 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 07:17:05 ID:gKMBNKyk
>>38
とかいってたら、プロ野球みたく増長したりして。

40 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 08:36:20 ID:9I06NiGw
昔と比べるとあまりにも産業になりすぎだよな今のアニメは
それでいておっぱいとパンツで釣るようなアニメばっかだし

41 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 08:40:26 ID:rBW0xbJg
ぶっちゃけ深夜にやってるエロゲアニメで成功したのって最初の東鳩くらいじゃないの?

42 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 09:14:34 ID:4yE7nC43
広告代理店を挟まなければいいじゃん
電通とかいれなきゃ製作会社にももう少し金が落ちるでしょ
あとは製作会社の偉い人次第

43 : :2005/05/24(火) 09:35:20 ID:O/l5i1dx
アニメの世界進出が、安い制作環境を変えるかも知れない
今でも、海外の資本のアニメ制作は有るけど継続的に成功している会社は無い
サムライガン見たいなパッチ物をつかまされるのがオチ、
投資家から見たら不透明な金の流れも不安材料の一つ
有名アニメーターは信頼関係を作ってから仕事を頼む傾向があるが、新規参入組には難しい
ならば、金で釣るしか無く、しかも期間を決め「専属契約」させる
契約金+出来高で有名アニメーターを20人も囲えば、他の作品に景況が出始めるだろう
他のスタジオも囲い始めれば一気に人件費は沸騰する
いくらアニメのDVDが売れると言っても作画・演出あっての話
ハリウッドの様に制作費が高騰するのは時間の問題ではなかろうか?

44 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 10:09:06 ID:+4POi4El
しかし、彼等にも劣悪な環境を改善しようとする気概がないのかね?
アニメーターは団結力がないの?
漫画家、声優は権利を主張して向上してるし、アニメ監督も注目浴びてるのに
アニメーターはさっぱり、むしろ報道の方が頑張って取り上げてる

45 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 10:13:20 ID:LqyKV/g1
ゴールデンレス】
  ∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩  このレスを見た人はコピペでもいいので
   〉     _ノ 〉     _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
  ノ ノ  ノ  ノ ノ  ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
  し´(_)   し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

46 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 10:27:59 ID:/OauwIUD
以前この手の問題のスレが立ってたが現場は潤っているって反論していた奴がいたが。
やっぱうそだったんだな

47 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 10:29:05 ID:/OauwIUD
>>44
社員と個人とじゃあ違いすぎるでしょ。
結局会社に入っちまったら言いなりになるしかないからね。

48 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 11:29:56 ID:L+iCr0S+
>>44 >>47
コミュニケーション能力があるアニオタなんてそうそういないよ

49 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 11:37:03 ID:XgWll2aU
声優や漫画家も個人じゃないか
ここまで扱いが酷いのはアニメーターだけだぞ

50 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 11:46:02 ID:wC0ezGdJ
>>41
ダカーポ

51 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 11:47:02 ID:iPg66AA/
制作会社は経営が稚拙な会社が多いことと、小規模
な会社が乱立していることに問題があると思う。

しかも少子化で若い制作者はますます入ってこなくな
るから活力が失われる恐れが。

サラリーマンも派遣・請負でアニメ制作者に近づきはじ
めたが。

52 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 12:08:07 ID:A1//uK0H
>>31
対策しても中間の業者に全部搾取されますから
現場の人間にはビタ1文たりともきません

53 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 12:33:13 ID:1UQy/EiX
おれ、会社興す。( ´艸`)

54 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 12:36:25 ID:0AMzoURz
本数絞れば負担減らしつつクオリティも上がってその分売れると思うけどなぁ
AIRはそんな感じでしょ?

55 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 12:54:20 ID:sFKJ65mN
あびるエロい〜
ttp://www.apserver.net/user/okuman4/inlink.php?id=500wmv

56 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 13:08:12 ID:zgvcJ/LM
数多すぎ

57 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 13:11:21 ID:iPg66AA/
>>54
誰かこの意見に反論してくれ。

テレビ東京マンセーなヤツの数→(6000+TX) TX=
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1110373888/16-17
>アニメの本数を減らす→アニメ製作会社の儲けが減る→人件費などのコストが今以上にかけられなくなる
>→スタッフ数も動画枚数も減り、その他いろいろな面でコストダウンが図られる→質が落ちる

58 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 13:52:31 ID:L+iCr0S+
>>57
正しい、特に反論は無い
これは営業努力していない中小商店と同じパターンだからね
町の八百屋さんとかといっしょ

あそこは高いけどいい仕事するし、納期も守る、とかの評判を高める
→ブランドイメージの確立
優秀な営業を雇う
→渉外を軽視しすぎていた
小さなスタジオ同士で協力体制を作り上げる
→ネットワーク、共同体の確立による全体のイメージアップ
 →さらに合併も視野に入れる
  →総合的な企業体力の向上

が出来ればいいだけ
だけど小さなスタジオとかは経営理念とかなさそうなんでダメってだけでしょ

59 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 13:54:45 ID:wC0ezGdJ
需要が増える→売り上げが増える→利益が増える→従業員の収入が増える

本来ならこうなるはずなんだけどなぁ。

60 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 15:02:28 ID:stemmvET
こういうのを見るとホリエモンが魔の手を伸ばしてくるぞ
スタジオ立ち上げて、萌アニメーターを集めて、ファンドを作って
金だけ集めたら後は知らんぷりと

61 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 15:10:15 ID:CTT61+lE
>>31
>でも、国をあげて対策を講じようとしてるのに
>そのままって事はないだろ。
どうせ業界の現状を語るのはサン●イズとか版権持ってる最大手がやるにキマットル
本当に必要な末端のアニメータには何の恩恵にも預かれないだろうね

62 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 15:11:28 ID:9I06NiGw
っていうか国が製作資金を援助するとかってあったよな前
確かしまじろうとかだっけ援助されたの
他にはあるのかな
っていうか今でも援助してるのかな


63 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 15:32:15 ID:aDfszwwj
>>57
1アニメ製作会社の儲けが減る→ 2人件費などのコストが今以上にかけられなくなる→
3スタッフ数も動画枚数も減る→ 4その他いろいろな面でコストダウンが図られる→
5質が落ちる→ 1に戻る
ここまでは正しい

最初の「アニメの本数を減らす」が厄介
本数を減らしても、発注者が制作費を同じしたり
投資家が制作者の企画に出資してくれればいいんだよ。
かつ、制作者に能力があれば採算がとれる良作が生まれる

むしろ現状は逆ではないかな?
質が悪い駄作→ 一本あたりの価値が下がる→ 仕方ないので採算を取るため受注数を増やす→
仕事に無理があるので質は悪化→ でもその日の食い扶持の為本数を増やして稼ぐ

64 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 16:32:11 ID:dnWLDErJ
そのうち、ブームも過ぎて暇になるさ。

65 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 19:52:15 ID:pkKxVQqV
あと五年もしないうちに中国から逆輸入で萌えアニメが来るから>1は安心して近所のごみ箱あされるぞ

66 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 20:06:32 ID:mNTXAO7c
プロダクションIGみたいに
製作したアニメの著作権の一部を保持できるようにすれば良いんじゃないか
ようはビデオがどんだけ売れようが何しようが製作会社に入らないのが問題なわけだろ
IGは年収1000万のアニメーターゴロゴロいるぞ

67 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 20:28:51 ID:iPg66AA/
ゲーム業界は国際競争の激化や販売不振に苦しんでいるけど、アニメ業界は未だに
「日本のアニメは世界一」という雰囲気だよね。





68 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 20:36:46 ID:zdE9MoiU
ワンダフルデイズ見てきたら、作画の能力、演出、レイアウト、コンテ力、
ほぼ全ての面で韓国人に追いつかれてるっぽいがな。
日本の資本で韓国人にアニメ作らせるってのもやっていくって言ってたぞ。
ガイナックスが。

69 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 20:40:12 ID:zdE9MoiU
ていうか俺は正直韓国も在日も嫌いなんだが、
連中に、日本人の専売特許だった筈の「猿真似、コピー能力」があれだけ備わってる
ことを知って、正直びっくりしたよ。

70 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 20:43:35 ID:OkaD9mtD
>>67 >>68
韓国はそんなに心配してない、NAVERアニメ板で向こうの中の人のグチ聞いてると日本以上に環境が悪そうだし。
むしろアメリカだな、パワパフ以降日本アニメのいいところをガンガン取り入れて凄い勢いで変化していると思う。


71 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 20:53:21 ID:pkKxVQqV
>70とあわせるわけじゃないがアメリカの作品が日本の影響を受けておかしくなってるのはたしかとくに目、アメコミにはない日本のような目の書き方をしているコミックを見るたびにアメコミ文化が日本のマンガに浸食されている感じがする

72 :なまえないよぉ〜:2005/05/24(火) 21:25:17 ID:dNITVLjL
日本の大手アニメ製作会社である東映アニメーションとGDHが相次いで
このERPの導入を発表した。23日に、東映アニメーションはおよそ4億円を
かけてドイツSAP社の『mySAP.ERP』を導入し、アニメーションのコンテンツ
管理を行うと公表した。このシステムは本年1月17日より稼動済で、東映
アニメーションの抱える世界一のアニメーションコンテンツ約8500本
(TVアニメーション152作品、劇場アニメーション180作品)の収益管理効率化
に力を発揮する。

73 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 00:23:43 ID:UQCfrkpD
アニメ業界は文系のみで構成されてる奴隷制度みたいなもの。

74 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 01:23:24 ID:dREAppYV
俺は韓国には期待してるけどな。シェアが広がるのはいい事だ。
猿真似から脱皮してオリジナルを作ってほしいよ。

反日教育はかんべんだけどな

75 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 14:50:07 ID:zwwQqW2q
同人誌でもうければいいんじゃね?

76 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 18:33:55 ID:sXzMvVBM
原画・動画の仕事してる奴が同人誌なんか作ってる暇があると思うのかw
ゲーム業界と一緒にすんなよw

77 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 19:08:51 ID:hIbEgwsG
てかっ無理してアニメなんか作らなくてもいいじゃない?

78 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 19:11:49 ID:y/A72JX/
http://plaza.rakuten.co.jp/softteniss/

79 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 19:14:25 ID:j0Tulk3T
現場に金が回ってこないって、もう何十年も問題になってることだろ
なんで一向に解決されないんだ?

80 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 19:29:16 ID:5Mq1xbrs
萌えをなめるな!というこった

81 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 20:01:31 ID:q5p2bknN
>>79
東映動画(現・東映アニメーション)のストライキ失敗がトラウマになっているからでは?
ストライキをやると安く仕事を引き受ける人が出てくるので団結力が乏しくなるし、報復も
恐れるのだろう。

声優のストライキで中心的役割を果たした人も干されたというし。

82 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 20:08:14 ID:zPkfiUid
オタク達も応援しろよな
野球ファン達はあんなに一生懸命だっただろ
アニオタ達も「頑張って下さい!」と声援を送れ
恥ずかしがるな、情熱を燃やすのはいいことだぞ

83 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 20:50:08 ID:TWtDqhmH
>>7
だよなあ。
三次元に落胆しての二次元だよな。



84 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 20:52:34 ID:TWtDqhmH
>>23
増えてんの?
前から変わらないので、物価を考えるとむしろ実質的に
値下がり→数をこなして何とか現状維持ってところでは?

85 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 20:55:20 ID:CnQ9Fnbr
なんだっけ、読売新聞に5万円で働く新卒アニメーターの話が載ってたな。
ほとんどやめていくって。
あと、海外に丸投げが増えたために技術力の継承ができず、
いずれは国内に深刻な技術力不足が生じるだろうなんて話も載ってた。

まちがいなくその記事はふくちゃんの差し金だと思った。

86 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 21:49:18 ID:6a9FbyPB
ちょっと気になるが、オタがDVDを買うアニメと
子供向けジャンプアニメは別だろ。

なんで前者で代理店なんていう必要ないものが介入するんだろう。
後者は仕方ないが。

前者に関しては同人誌即売会みたいなシステムでじゅうぶん
売り手と買い手の売買が成り立つと思うんだが。

87 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 21:59:11 ID:TWtDqhmH
>>85
だが事実だ罠。

最近糞アニメ多いでしょ?
後継者が育っていないから。

88 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 22:02:36 ID:59A57nR3
オタアニメでも深夜とか地方とかBSで1回はテレビ放送するからじゃね?
テレビに関係してくると代理店がかかわってくる
完全に販売オンリーにすれば何とかなるかもしれんが
その辺どうなんだろ?

89 :なまえないよぉ〜:2005/05/25(水) 23:43:07 ID:OmipC0Gx
この板的に言えば、守るべきは萌えに関わるアニメ業界人であって
そうでないアニメ業界人はほっといてもいいんだよね。
そういう方向性で話を進めるのもあり。
以前各板でこの問題を話したとき面白かったのは
萌えイコール堕落と考え、萌えを滅ぼすのとアニメ業界の改革は
セットで進行すべしって人が幾らかいたことだ。

90 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 00:20:55 ID:bLD3E6Zq
>>85
日本が強みとする手描きアニメが困難になっていくよね。



91 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 00:23:59 ID:uKKyVzTC
北海道江別市萌えぎ野中央で萌え♪

92 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 01:18:12 ID:+M2jyvrQ
>>87
製作本数が多ければ、駄作の絶対数も多くなる。

アニメ製作の第一世代がまだ現役であることを考えると、後継者問題は先の話だろ。

駄作だろうが何だろうが、数をつくらないと経験にもカネにもならないから、
現状は必要悪だと考えざるを得ないかなあ。
基本的に作品間で代替がきかない以上、市場を拡大するためには作品数を増やす
しかない。

製作費が固定になっている限りは一作あたりの投入可能労力は増やせないわけで、
制作数が減れば佳作の比率があがるってのは幻想だと思うな。


93 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 02:19:35 ID:bLD3E6Zq
>>92
だとしても原作物はあまり作らないでほしい。原作のストックが無い内に制作して
アニメ独自で強引に完結させるパターンが多いから。

94 :93:2005/05/26(木) 02:24:40 ID:bLD3E6Zq
たくさん作るのは必要悪としてもテレビアニメの視聴率が低迷気味なのは何とかしないと。

95 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 03:08:27 ID:y58ChtWO
多分日本からアニメが絶滅の危機にさらされようとも
ドラえもんとサザエさんだけあれば国はお構いなしなんだろうな。

96 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 03:12:54 ID:QXqpOXDJ
代理店は糞。アニメにかぎらず付加価値のないいらない存在。
しかし、それとは別にアニメ業界も商売下手過ぎ。

97 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 11:01:36 ID:WEDwKJZz
>>95
ドラえもん関係のスレを見てみ。
視聴者が高齢化で子供が興味持ってない現状に危機感だらけ。

98 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 11:49:55 ID:RZ5hnqje
>>1って引用じゃなくて転載じゃない?
Itmediaってリンクも引用も転載も許可制なんだけど許可とってるのかな?

99 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 12:15:29 ID:zYEs6Uhj
>>97
国が興味を持つアニメはドラえもんとサザエさんくらいってこと。
今の視聴者がどうのは関係なしに、国民的アニメになってる節があるし。

100 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 12:24:01 ID:Fk6LLXy/
>>92
第一世代(黎明期)は死んでるんじゃね?
今のは第二世代でしょ

101 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 12:29:28 ID:Wo6Uz5Ik
アラブの萌え事情

http://nullpo.mydns.jp/up/updir/6138.zip

( http://nullpo.mydns.jp/up/up.php )

102 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 13:21:42 ID:HdvGu1SX
初任給二万いかなかったな…200枚も描けなくてさ。

103 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 14:06:16 ID:KjlOsiZV
なんか、日本の映像作品がショボく見える(とくに実写映画)のは、
照明技術、つまり光の表現、要するにデッサン力がないからだ、
という話を聞いた事があるよ。
それがアニメ業界の方にも、影響し始めたんじゃないかな。
昔の美大上がりのアニメーターと違って、
専門学校なんかじゃ、どうせろくにデッサンなんてやってないだろうし、
アニメ絵だからって、そういう意識をもってやらないと、
薄っぺらいんだよね。奥行きも重さもないのは、そのせいなんじゃないかと。

104 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 14:58:43 ID:zbgjub5R
http://with2ch.net/cgi-bin/pict/image-box/img20050526002427.jpg

105 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 15:09:26 ID:bLD3E6Zq
>>92
>>100
メカデザイナーは危機的じゃないか?


106 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 16:01:36 ID:OFU/IAUw
クリエーター自体の地位が低いのだから、よい人材なんて増える
わけがない。プロダクションだって、徹夜のできる奴とYESマン
を採用させて、技術やセンスなんて、ある水準があればいいぐらい
にしか思ってない。だから現場に世渡り上手しかいないの。
日本のクリエーターなんてただのサラリーマンと同じなんだから。
ある程度、特権的な制度を作らないと、見捨てられるぞ。

107 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 16:21:40 ID:Zz5DnjOS
この業界に自浄努力なんてないからねえ
まずDVDの値段を下げて、敷居を下げるところから始めないとダメだな

今は一部の趣味の世界でしか無いから

108 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 16:29:23 ID:bLD3E6Zq
>>107
少ないファンに適応したビジネスをしているから敷居を下げて多くのファンを獲得という気
が起こらない思われるが。

109 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 16:31:02 ID:mPTZLsxj
いつの間にこんな板が!!

110 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 16:33:01 ID:F7QUqCgo
こいつに何か言ってやってくれ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/yume/1116992459/

111 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 17:20:38 ID:VDV6uT8i
正直この業界はつぶれると思う

112 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 18:00:12 ID:Fk6LLXy/
日本は労働者階級の扱いが悪すぎだ
技術者もアメリカに行っちゃったし

113 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 18:05:18 ID:GKpJnHU7
>>108
俺みたいに週刊ストーリーランドと笑うせえるすまん
ぐらいしか見てなかったのが萌えだらけになった例もある。
「見るべきでない」という社会の重圧さえ取り除けば
今より市場は拡大するだろう。

114 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 19:22:31 ID:ddIJ8cz5
作りすぎて消費ターゲットの注力が分散しすぎて、
売れなくなるから本数を増やすが、
粗悪なものが乱造されまくりでますます(ryとなるスパイラル

115 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 20:06:49 ID:ipQl5fbO
>>92
いや、下積みからやらないとダメらしい。
原画とか作画監督も、今では何でこんな奴が…
と言うレベルになりつつあるそうだ。




116 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 22:11:55 ID:bLD3E6Zq
アニメDVDが売れなくなってきているらしい。

「DVDが売れない」という話
http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2005/05/dvd_bf4c.html
アニメDVDマーケットの現状
http://anime.blogzine.jp/animeanime/2005/05/dvd_f1bb.html

117 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 22:38:55 ID:GNJ878sQ
ほとんど純国産だったAIRがBS-iだけの放送だったのにDVD売り上げ一位
外国人に頼るより、日本人が作ったクオリティーの高いアニメは売れるんだよ
そのことに、いい加減気付いて欲しい。雲の向こう約束の場所とかも売れてるし。
絵の制作費けちって売れなくて糞アニメ扱いされるよりよっぽどいいよ。

118 :なまえないよぉ〜:2005/05/26(木) 22:56:09 ID:U0VncMaQ
要するに、広告代理店死ねってことで良いんだな。

119 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 00:11:28 ID:kDhWt3EF
>>118
その通りでございます。

120 :謎のテレビ星人:2005/05/27(金) 00:14:22 ID:UoDsYy8u
>>115
そー言や、『幽遊白書』で原画を担当した人のひとりである新田靖成氏とかも、今日ではシスプリとかまぶらほとかでキャラデザ担当しているまでに至っているからなァ〜。

>>118
そんなこと言っている奴が、夭死(『ようし』と読む。『若死にする』『早死にする』を意味する言葉)する要因になるかも!?

まあ冗談はさて置き、広告代理業者の方々に失礼だろうが(←まぢてつ


121 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 01:00:32 ID:G4VqfaD/
広告代理店が自分の取り分減らすんなら謝る。

122 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 01:14:04 ID:rgne+V8Q
AIRは売れたけど広がりはないのが面白い。
有名なFSSに似てるというか。

アニメも原作もクソ扱いされるネギまが
意外に読者層が広いよね。マガジンに載ってるだけに。

123 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 01:41:30 ID:rgne+V8Q
GONZOの爆裂天使は視聴率が異様に高かったが
DVDは売れませんですた。

124 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 02:48:23 ID:zWsRXDAV
>>116
これって、発売タイトル数が多くて分散した結果1タイトル当たりの売上げ本数が落ちた、って話なんだが、
全タイトルを合わせた総販売本数は落ちてるのか?

前者と後者では意味合いが全然違うよな。




125 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 09:21:55 ID:FvCMa3KZ
>>117
AIRなんてごく少数の成功例あげてなにがしたいんだ。
外国で1/10の制作費で作って2話で5000円とかぼったくりで売って買ってくれる人数で発注元と中間業者はぼろもうけなんだよ。

制作費かけて失敗したら目も当てられない。

1話当たりの金額二倍で売ってもオタクが買ってくれる数は1/2までには減らない。オタクは馬鹿だからね。
収支があうように単価あげるだけですから。うはうはです。

126 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 10:04:03 ID:yt/HwPPB
>>108
だからそこを変えなきゃならん、というお話


深夜の萌えアニメはDVD高くてもまあいいよ、
プレス枚数多く無いだろうし

でもガンダムとかみたいに、↑とかとプレス枚数が全然違うものまで
テキトーに同じ値段付けてるわけで

そういう構造改革を始めないといかんと思う



127 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 10:32:53 ID:dNt0IraW
AIRのプレDISKのインタビューで

「残業したって良い物ができないでしょ?」(うろ覚え)って言ってた京アニ
高クオリティのアニメを作ってくれて、その言葉の正しさを示してくれた


そうだよね、寝不足でよいものは作れないよね・・・

128 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 11:51:06 ID:qV4b2bZ2
制作費の大半を何もしない代理店(素直に電通)の搾取が気に入らないって話もわかりますが
DVDとか売る前の話、80年代とかTVアニメを支えたのも代理店だったのよ
おもちゃ会社・出版社・TV局・制作会社をつなげるのも立派な仕事です
ちなみに電通は、高給でも有名ですが、多忙でも有名です。
電通の問題は、他にもありますがそれはアニメとは別の話

129 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 13:41:24 ID:Xl9yABeu
アニメーターは多忙で薄給だし

130 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 16:34:49 ID:4ij0PTsN
>>128
いや、宣伝必須のお茶の間向けアニメじゃなくて、
DVD頼みのアニメをいかにして邪魔もの抜きで
消費者と作り手だけの売買にもっていけないかという事。
同人誌なんかまさにそれで、お邪魔虫の出版社とか流通屋は除かれてる。

たいていの人はWinny使ったりビデオ録画やDVD録画にしてるから、
その状況を作れても、実際に作り手に渡る金はしれたものしかならないだろうが。

131 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 17:02:19 ID:3Rv7L1hw
V速大荒れ

【深刻】アニメのDVDが売れない
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1117174502/

132 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 17:25:15 ID:MbtUbxbX
知能指数=収入

133 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 17:57:44 ID:uekeFZSc
多忙だからといって代理店の仕事が肯定化されるわけではない。
代理店はあらゆる業界の人間を苦しめ、メディアの情報をねじ
曲げるこの世の害悪の根源。

134 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 19:40:45 ID:ipREIva+
悪循環を放置しつづけて、来る所まで来てしまったとという状況だな
無対策なのだから、いずれこうなるのは当たり前の話
一部の人は、冷ややかな目で見てるだろうね

135 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 20:07:29 ID:X5/Y6Qmr
>>130
アニメ会社が作ったアニメをコミケ会場で直接客に売るとか出来ないのかね?
もしくはネット通販とか。

136 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 20:41:36 ID:nJ/U2USD
>>135
アニメは同人誌よりもコストと時間がかかるから
こけた時が大変だと思う
しかし、最近は同人ゲームとかも増えてるし
効率化と低コスト化が実現できれば、、、どうかな?

137 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 21:38:48 ID:maPINDbm
>>135
テレビアニメの仕事をする方が楽に稼げるからやりたがらないのだと思われ。


138 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 21:39:29 ID:zWUmA0NV
「DVDが売れない」という話

最近、DVDが売れないという話をよく聞きます。
アニメ誌の表紙になるような人気作なら、数万本でますが、通常は1万本いくかいかないか、下手すると数千本、数百本の世界です。
数年前に自分が解説書を担当したDVDBOXのプレス数が1000本を切った時は、ちょっとショックでした。
有名なタイトルだったので、数千セットは出るものだと思っていたんです。
今なら数百本と聞いても、全然驚かない。
まあ、売れない理由ははっきりしていて、供給過多です。
こんなに大量のタイトルがリリースされて、その全部が売れるわけがない。

一昨日のイベントでも話題にしましたが、最近リリースされた、とある懐かしアニメのDVDBOXの売り上げが200本だか、300本だったんだそうですよ。
割と有名なタイトルでしたし、そこそこ告知もしていたんですけどね。
業界のあちこちで「え! あのタイトルで200!!」と話題になっていました。

http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2005/05/dvd_bf4c.html

139 :なまえないよぉ〜:2005/05/27(金) 22:29:51 ID:Ngy1k6l7
作品の本数減らしたら売り上げが減るって言うけど、1作品あたりの注目度=視聴率は上がるだろうし
アニメが少数しかない状況ではオタはそこそこの作品でもDVD買うんじゃないかな。
だからこそ観る側の目もシビアになって、良作を作らざるを得なくなるし。
やっぱ分散し過ぎてるのは良くないと思う。せめて90年代中盤ぐらいの本数で調度良いんじゃない?
アニメーターの収入も、外注をなくせば全く問題ないし。


140 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 00:13:30 ID:NVtEAy/p
広告代理店なんて、地上げ屋みたいなものだからな。

141 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 00:17:04 ID:7DSHXOKi
作品の出来や売上にかかわらず広告屋は1本つくらせるごとに金を得られるんだから
粗製濫造したくなるに決まってる罠

アニメ業界全体がトヨタの期間工みたいなもん

142 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 01:34:47 ID:2CG3+Y4R
新スレ

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1117208271/

143 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 01:56:35 ID:FTfiu9hl
商売にならないのはね、作品が駄作だからですよ。
良い作品だったら商品として長生きできるので、結果的に損にはならないんですよ。
粗製濫造の典型な状況ですな。

本数増え>人居ない>質落ちる>人気も落ちる>儲からない

144 :http://zola.jp/OmUWD0j.htm:2005/05/28(土) 02:28:30 ID:GgRSkRKX
無料なのに
音質いいよー。
歌詞も取り放題!
ケータイからアクセス!!

145 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 02:57:58 ID:I44QEh/y
広告代理店という一部の原因で、ここまで業界が悪化する事もないだろ
漫画と出版社はちゃんとしてるのに、アニメ業界は悲惨すぎだ

146 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 03:11:55 ID:/Cp/DOG/
そういえば、三文字の人たちはどのぐらい貰ってやってんだろ
むこうは待遇がしっかりしてるとか聞くけど勿論国内のアニメーターより安い賃金なんだよな?

それとも、かなりふっかけてきてるのか?

147 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 06:33:24 ID:R+2MvGAM
【ゴールデンレス】
  ∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩  このレスを見た人はコピペでもいいので
   〉     _ノ 〉     _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
  ノ ノ  ノ  ノ ノ  ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
  し´(_)   し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

148 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 19:09:23 ID:AsRcWX7J
広告広告ってうるせえよ
アニオタは自立しろよ
広告会社の仲介無しで稼げる仕組みを作ってみろよ
広告マンが指くわえて羨ましがるくらい稼いでみろよ

149 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 19:41:05 ID:wxpU+u6W
まぁ広告業界はあらゆる業界に迷惑をかけていますからねぇ。
それに情報捏造するわ、好き放題ですからねぇ。

150 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 20:37:12 ID:KssyoZl5
投資家の審査制度ができればいい方向に流れるよ
期待できるスタジオに金が流れる

151 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 20:38:03 ID:nqWpKiXo
実際業界の下っ端はどう足掻いてもこのシステムを変えられない
監督クラスでも無理(なのかどうかは知らんが、変えようとする人がいない)
ポケモンみたいに世界レベルで大当たりした会社でも無理
なんだったら政府が腰を上げるまで何もせず待ってるしかないね
それまで業界が保つかどうかは知らんが

152 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 20:50:29 ID:KssyoZl5
流れを変えるのはプロデューサー、銀行、株主でしょうね
監督以下はただの労働者

153 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 20:55:31 ID:usRF3A30
>>132
IQ低そうだな、お前が言いたいのは「収入∝知能指数」だろ。

154 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 20:57:56 ID:5vJO69Jo
メンヘル板に「頑張れ甘えるな生きろ死ぬな」ってスレ立てたら2
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1117275439

155 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 20:58:55 ID:+e1lyK+b
一部製作会社はアメリカの下請けをやってるって聞いたことあるな。
払いが日本の比じゃなく良く、納期も日本のタイムスケジュールほどではないとか。

156 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 21:17:38 ID:AsRcWX7J
日本捨てよう

157 :なまえないよぉ〜:2005/05/28(土) 23:21:57 ID:jQhHfH5o
このままだと、仕事は日本、企業は米国、の構図になりかねないな
磨けば光る素材を日本人は粗末にし過ぎだ

158 :なまえないよぉ〜:2005/05/29(日) 04:47:35 ID:6pvfBVmh
これニュースとして終わらせると勿体ないな
継続して議論したい

159 :なまえないよぉ〜:2005/05/29(日) 07:25:44 ID:IDhS0LL3
ハチミツとクローバーは
スポンサーが一般的で、時間もかつての「トリビア」枠だから、

いろんな意味で期待が持てるんだが。
EDクレジットでスタジオの名前がいっぱいあったりして、お金もかかってそうだし。


160 :なまえないよぉ〜:2005/05/29(日) 07:49:08 ID:vpJBOpsm
今年入ってDVD1枚が万単位で売れてるアニメって蒸気少年と
いった劇場公開品やガンダムシードとかAIRくらいで10本も
無いんじゃないか?。


161 :なまえないよぉ〜:2005/05/29(日) 08:50:40 ID:LmBBDuo5
>>92
ネギまを混乱させたあの監督とかね。
現場が制作体制の建て直しにあたふたしてる時に、
自分はキャラデザで参加してた別の作品打ち上げでアメリカ旅行してたし。
人間を見ないと、こうも責任感のない監督が出てきてしまう。

162 :なまえないよぉ〜:2005/05/29(日) 18:59:13 ID:4sE0UuLl
>>161
本来、それくらいのゆとりがあって当然なんだけどな

163 :なまえないよぉ〜:2005/05/31(火) 12:11:28 ID:orq5KuB8
とにもかくにもまず給料だな。
まず下手なバイトよりも低い月給を改善しなければ
駒がのこらない。全部同人に流れる
氏ねといってるも同じ現在の状況では
対策以前に干上がるぞ

164 :なまえないよぉ〜:2005/05/31(火) 15:23:49 ID:yylYOB7B
>>103
学歴厨か? 君の意見はちょっと見当違いだな。
昔も今も美大卒のアニメ関係者はいるし、専学卒もいる。

165 :なまえないよぉ〜:2005/05/31(火) 21:34:23 ID:stz2scOz
765 :番組の途中ですが名無しです :2005/05/31(火) 17:12:12 ID:U/7ml8Dm0
無料で放送してマニアに高値で売る、というビジネスモデルがそもそも破綻してる。

768 :番組の途中ですが名無しです :2005/05/31(火) 18:16:17 ID:yxzt0pBW0
>>765
今のシステムは無料組に美味し過ぎだよね。
供給側が「自分らは万引され放題」という自覚がないのでイイ。


166 :なまえないよぉ〜:2005/05/31(火) 22:13:52 ID:SmUHTWPJ
色々大変なんだな・・

167 :なまえないよぉ〜:2005/05/31(火) 23:32:02 ID:dpsr02zp
>>165
無料で放送しないともっと売れないからねえ。
難しいところ。

168 :なまえないよぉ〜:2005/05/31(火) 23:47:16 ID:y9wMD9t9
>>167
GOHみたいに投資元のプランナーとかがしっかりしてればいいんだけど。
基本的に基盤薄いしなぁ。

169 :なまえないよぉ〜:2005/06/01(水) 06:53:55 ID:XW6eIi78
名前が漢字三文字

170 :なまえないよぉ〜:2005/06/01(水) 17:54:53 ID:kMRojOZ8
DivXなりWMVなりでエンコしてDVDに焼けばそこそこの画質で
1クール一枚に収まるからな。nyに手を出すまでもない。
よっぽど面白いアニメじゃなきゃDVD買う気しない。

171 :なまえないよぉ〜:2005/06/01(水) 20:13:53 ID:0Bh8/MtR
俺はレンタルで充分だな

172 :なまえないよぉ〜:2005/06/02(木) 11:11:32 ID:DnxTXb49
ていうか、DVD高いよ。
2〜3話程度で6000円?ってのは消費者をなめ過ぎ。
予算数十億のハリウッド映画のDVDの価格を考えたら
深夜放送でやってたアニメにそんなに払うのはオタクしか居ない。

金が無いなら無いでも、もう少しマシなビジネスモデル作れるだろ。
アジア圏や海外配給まで考えて作るべきなんだよ。

173 :なまえないよぉ〜:2005/06/02(木) 11:52:24 ID:II+S6oxr
まわりがどんなに頑張ってもTV局が吸い尽くすのでクリエイターには還元されないのでは?


174 :なまえないよぉ〜:2005/06/03(金) 10:42:11 ID:oo+GHsjd
いいかげんそろそろアタリショックだろ

175 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 01:37:16 ID:2xkZgNuk
>>135-137
面白そうだね。
たとえばの話だが、京アニが(売れ線の一例として)クラナドを作って
>>135方式で売って成功すれば業界に新しい動きができると思う。

176 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 07:59:47 ID:4dRydqRm
>>42
> 広告代理店を挟まなければいいじゃん
> 電通とかいれなきゃ製作会社にももう少し金が落ちるでしょ
それを某U局のエライさんがいいました
・・・いまはエライさんは局にはいないそうです。(噂)


177 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 08:05:18 ID:4dRydqRm
>>128
> 制作費の大半を何もしない代理店(素直に電通)の搾取が気に入らないって話もわかりますが
> DVDとか売る前の話、80年代とかTVアニメを支えたのも代理店だったのよ
> おもちゃ会社・出版社・TV局・制作会社をつなげるのも立派な仕事です
それは「自分達も儲かる仕事」だったからでしょ?

役人も良くこういう理屈をいいたがるのだけど
「自分達にとってメリットがないこと」をやったのならともかく
代理店にとって終始「アニメは儲かる」状況でそれを言われても
説得力ゼロ


178 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 09:31:57 ID:aGrSJwuG
萌えはもうだめかもわからんね。

179 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 12:32:59 ID:ik1tOaB2
単にお金の儲け方を知らないんだろう。金儲けのプロと下手な奴が組んだら
儲けをプロが独占するのは当たり前。金が欲しければ勉強しなさいってこった。

180 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 19:43:52 ID:0Wu/f/mp
>>179
アニメ業界って死ぬような生活をいつもしている割には死ぬ気で行動しようとはしたがらない。

181 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 20:07:41 ID:oAU8ZY3j
>>180
ここまでガッチリ首根っこ押さえつけれていたら、国に補助金でも
出してもらわないと、どうしようもないよ。

182 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 20:39:45 ID:oIdaF5Pc
>>181
独力でアニメつくったひといたね

183 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 20:51:22 ID:Yrq2rtyB
>>176
旧関東軍マフィアと朝鮮人の圧力か…
アニメ業界が奴等を敵に回せば状況は改善するはずなんだが。
在日の黒幕が本当に死んだらしい今ならどうにかできるんじゃないか?

184 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 21:24:40 ID:W+zbiBw2
>在日の黒幕が本当に死んだらしい
詳しく。


185 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 21:42:54 ID:4dRydqRm
>>179
んで「金儲けのプロ」しか業界にいなくなって
いつの間にか業界全体が

「胡散臭い人間の集団」

と見なされるようになる。

今の土建業界・不動産業界が
そうだけどね。

そうなってからそのレッテルをはがすのは
なかなか難しいよ



186 :なまえないよぉ〜:2005/06/04(土) 22:13:20 ID:W+zbiBw2
>>183
在日の黒幕って池田大作のことか。
なんか既に死んでいるかもしれないらしいな。

46 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)