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【既出】ゲームボーイ生みの親にスタンディングオベーション

1 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:48:45 ID:vfpn20OK0 ?#
特別賞として、Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)という賞が設けられているが、
2003年には任天堂のゲームボーイの生みの親である故横井軍平氏が受賞している。

横井氏は、97年に交通事故で亡くなっており、代わりに息子さんが壇上に立った。
数千人でぎっしりだったホールは一斉にスタンディングオベーションに包まれた。
万雷の拍手が何分も続き、友人である開発者の米国人の中にも泣いている人が数多くいた。

これは1987年から連なるGDCの歴史のなかで、最も感動的な出来事として記憶されている。
GDCAは2001年に開始したが、スタンディングオベーションが起きたのは、
この時以外にない。世界の開発者が日本の文化に対して畏敬の念を表したのだ。

ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20060203ea000ea

2 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:48:48 ID:UDP15H9E0
誰か苺ましまろスレを立てて下さい

                  _r'ニ二> 、
               _,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
            _,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
          ∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
        , '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{       ,.、
      /  .   : :  Y }   }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ   _,.f´__,\
      .′ :   :    :}v  .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
.     l .  :     :. .:!|   !!  /イ ̄ /   j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
      ! {  :  :.  |:.:,! !  | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
     }.:}.  :.l  :.: .!:.i r' , 、〉
   (_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i
      f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` |  !
     ⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{|   j  !
       ,レ^ト! }川`ー/,.  {
              }n.n r}
                 ´ ゙′

3 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:48:50 ID:gnmrogih0
始まって3分でみるのやめましたよ。


4 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:50:18 ID:75Pvnrui0
ますたーべーしょn↓

5 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:50:42 ID:hLsDdGef0
マスターベーション?

6 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:50:47 ID:+/7rGD8q0
ヴァーチャルボーイの生みの親でもあるけどな

7 :番組の途中ですが名無ιです:2006/02/07(火) 22:51:05 ID:n1xxROjQ0 ?#
こっちの妊娠はウザイな。

8 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:51:19 ID:Q3XKSULy0
>息子さん

9 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:51:48 ID:QoonXUAy0
もっててよかったPSP!!!!!!!!!!!!

10 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:51:51 ID:o1O7nMf30
ワンダースワンの生みの(ry

11 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:52:26 ID:v/K2E+8g0 ?#
>>1
このニューススレは3,4日前に見たな

12 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:52:52 ID:ig4mf8ae0
>>6
あれは時代を先取りし過ぎたんじゃね?

空中にスクリーン無しで立体映像浮かばす技術を開発
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1139316217/

13 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:53:06 ID:vabE/k+s0
ポケモンが無ければGBは終了してアドバンスもDSも作られなかっただろうなぁ。

14 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:53:45 ID:Y/o2K8s20
当時カラーだったゲームギアのほうがすげーよ

15 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:54:01 ID:23INbLAq0
おっげー

16 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:55:12 ID:tZZ5rJ8E0
>>14
そういう奴に限って恥ずかしげも無くPSPを持ち歩く

17 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:57:10 ID:I8bxfopj0
グンペイはワンダースワンで終わらすには惜しいゲームだと思うんだが。

18 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:59:23 ID:c8AEANKz0
GUNPEYは面白かったな

19 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 22:59:48 ID:e+g6JMgL0
地味すぎたのがちょっとな・・・

20 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:00:14 ID:u0BD29r10
横井軍平は自殺?他殺?5
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1138708490/

21 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:00:56 ID:FdG9Mbc40
へのへの・・・

22 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:01:13 ID:pueoeclg0
バーチャルボーイのことも忘れないで下さい

23 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:02:53 ID:64wDLeDWO
ゲームギアの電池の減りの早さは異常

24 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:06:07 ID:JSt9HOPq0
ゲームボーイの生みの親の息子さんが壇上に立ったってことは結局ゲームボーイが壇上に立ったの?

25 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:08:21 ID:U/x9Xwy+0 ?
       ,,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,
     /、 |l|l l|l| / ゙ヽ、_
    /  、ヾヾ川川 //  ヽ
   / ミン゙        ヾニ ヽ
   /;;::           :::;;;;  |
  /彡:           :ミニ l
  | 彡,.三ニ=、  ,.=ニ三、 :ミ三 |
  ヽ /シ.-ー .;  :.. ー-,ッ ヾ ,.l
    i   ̄ _{  }__  ̄   Y l
    ヽ  ,.`-、_,-‐'ヽ、  / } 〉
    i`‐'/ ,=ニニ=、 ー  i_/
     i i <‐l‐l‐l‐l‐> ;  |
     ヽヽ `ニニニ' /  /
      ヾ、_`  ´ ノ_,/   <アッアッアッアッ山田君、>>24に座布団1枚

26 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:09:26 ID:e+g6JMgL0
初代ゲームボーイは縦に立ったから一応可能

27 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:11:48 ID:iedCf1UM0
>>24
ふつうにうまい

28 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:13:44 ID:44RIq/fq0
横井さんはネ申

29 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:16:47 ID:/ippfOeF0
日本の娯楽の多様性は異常

30 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:17:43 ID:ZwTtW27r0
>>14
当時セガが携帯機を出すと聞いて横井氏がまず表示はカラーかどうか訪ねたらしい
カラーだと知ると、それなら心配いらないと言ったとか

当時の技術ではゲームに絶えうる長時間のカラー表示は無理だと確信してたんだろうな
そして読み通りGGは消滅
イッセー尾形が「君のゲーム機、まだ白黒なの?」とか言ってるハズカシーCMやってたよなw

今のDSとPSPはそれのデジャブ見てるみたいだ

31 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:19:03 ID:mhne/vu90 ?
はーあぁ、よっこいしょーいち

32 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:19:23 ID:9FoVogzx0
昔、TBSの所さんの20世紀解体新書でやってた、横井さん特集がみてぇ。

33 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:22:51 ID:vfpn20OK0 ?#
ゲームボーイって何がそんなにすごかったの?
横井さんは具体的に何をしたの?

カセット式の携帯電子ゲームならもっと昔からあったし、
ファミコンの流れならあの形に落ち着くのも分かる。
いくら枯れた技術の水平思考とはいえ
特別画期的なことをしたように見えないんだけど・・・。

34 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:23:21 ID:dhR0M16/0
「横井軍平ゲーム館」って本なら持ってる。

アレが出たのはまだ事故死する前だったからあの本の中では横井さんは生き続けてんだよ・・・

35 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:24:47 ID:Yttind+20 ?#
>>33
十字ボタンを発明した

36 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:25:10 ID:V5idJPgU0
確かマジックハンドを開発して大ヒットを飛ばし
ゲームボーイを開発して大ヒット
京都の花札屋から世界の任天堂にのし上げた
バーチャルボーイはご愛敬だがな

37 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:25:24 ID:BoDyVEXB0
試作第一号で社長に怒られたんだよな
「画面が見づらい」って

それで液晶から作り直し

38 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:27:33 ID:c7A2YbvZ0
カセット入れるだけで
様々なゲームを携帯してできるってすごい発想だと思うよ

39 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:27:56 ID:Z1uOJfA50
スタンディングマスターベーションに見えた

40 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:28:02 ID:Ac1chz/20
>>37
ヤクザスゲーな

41 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:28:33 ID:hOolEJxN0
>>33
ttp://www.uploda.org/uporg306893.jpg
こんな状態でも使える

42 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:28:44 ID:3JxVgM2B0
>>24
乱世の天才現る

43 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:28:48 ID:ZwTtW27r0
>>33
無知でゴメン
GB以前のカセット式携帯機って何?

44 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:28:48 ID:gd1EnxEZ0

>>1
禿同

でもまあ、ゲームのためだけに超低性能なDSを買うのは正直どうかと思うよ
PSPって色々言われているけど、あの価格でゲームもできて、音楽も聴けて
映画もみられるし、何よりあの液晶はすごい。
PSPがあれば、PS2並のゲームがどこでも出来る
今年一番の買い物だと思う。(個人的にポイント高)
音楽なんて∴∵∴∵∵∴∵∴画面じゃなくて
∵::::∴::::∵∴:::: としては最高峰のP∵::::∴::::∵の液晶で見れる。
これを買わずに∴∵∴∵∵∴∵∴いう感じ。
高機能の∴∵(・):∵∴∵∴∵(・):∵∴∵ージャを使いこなせば
本当(・) ∴∵∴∵ 的にポイント高)
高機能の音楽管理ソフトの∵::::∴::::∵∴:::: を使いこなせば
お気に入りの::∵∴(・):::∵∴てくれる
SonicStageは、最新∵∴∵∴∵∴∵∴ウォークマンにも対応しているから、
∵::::∴::::∵∴:::: しておくと::∴∵:∴∴:∵:: として∴∵∴∵∵∴∵∴を
買::∵∴(・):::∵∴まで集めた:::∵::∴∴::使えるのも
ポ∴∵:∵∴∵∴∵。

今年一番の∴∵∴∵∵::::∴::::∵∴::::

45 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:31:03 ID:vfpn20OK0 ?#
>>35
それはすごいけど、ゲームウォッチのドンキーコングのときだよね。

>>36
要は任天堂の主力開発マンとしての功績なのかな。

>>37
結局見づらかったけどな。

>>38
そういうのはもっと前からあったんだよ。

>>41
ああそれはすごい。任天堂のGBは化け物か。

46 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:31:35 ID:II6VBQR50
どうやって花札屋から高度な電子技術を要するゲームメーカーに変わったの?
社長が思いついて技術者集めて、花札販売の儲けをゲーム開発に投資したとか?

47 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:32:37 ID:K66WblO70
つないで消すのがグンペイだー

48 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:32:58 ID:vfpn20OK0 ?#
>>43
タイトル忘れたけどゲームウォッチ時代に買ってもらって持ってた。

レースゲームとか、カセット4種類ぐらいあって取り替えて遊べた。

49 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:34:16 ID:JQt1VR0s0
>>41
トヨタのトラック思い出した

50 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:35:18 ID:ZqmY0U180
>>38
>そういうのはもっと前からあったんだよ。

具体的に名前を出せよ
知ったか

51 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:36:01 ID:2LSSHV4C0
ゲームオッチは黒んぼキャラクタに徹して
キャラゲに走らなければもっと評価されたのでは
内科とおもう。
ファイアとマンホールの焼き直しもなければよかったのに。


52 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:36:58 ID:QFLxgsOY0
>>45
世界中で最も売れ最も愛されるゲームプラットフォームを開発した。

53 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:38:10 ID:vfpn20OK0 ?#
>>50
うちにあったんだよ。
なんか本体が白かったことぐらいしか覚えてないが。

54 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:39:16 ID:2LSSHV4C0
ジャンピュータ2台で対戦可能だったって仕様が凄まじいとおもう。


55 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:39:23 ID:KxIbxA760
ワンダースワンカラーについてどう思うだろう

56 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:41:02 ID:dhR0M16/0
>>43>>48
確かゲームポケコンって名前だったと思う。

57 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:41:19 ID:e+g6JMgL0
>ファミコンの流れならあの形に落ち着くのも分かる。

よくこんなこと簡単に言えるね。
ハードウェアの設計やってみなよ。今現在から次世代の売れる携帯マシンを。

58 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:41:43 ID:lZ+syxiG0
>>33
後継機も含めて全世界で売れまくり、任天堂を今も支え続けている
プラットフォームを生み出したのが「画期的」じゃないと思うの?
だとしたらアホもいいところだけど…

通信機能積んでたのは先見の明だわな

59 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:42:02 ID:B12X9HPo0 ?
マスターベーション

60 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:43:27 ID:QFLxgsOY0
>>58
通信機能をつけたのはつけてもつけなくても経費はそれほど変わらないからつけとこうか
ってことでつけたとアスキーかなんかの雑誌で言ってたような

61 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:44:42 ID:vfpn20OK0 ?#
ていうかゲームウォッチとファミコンがヒットしたら、
携帯式カセットゲームが開発されるのは普通の流れじゃね・・・?
そんな特別な神発想でもないのでは。

>>57
あの形態はそんなに画期的だったのか?
クタタンとかならその凄さがわかるのかな。

62 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:44:49 ID:c7A2YbvZ0
画期的なことじゃないように思うのは
今だからだよ

63 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:45:16 ID:KmiRkrTF0
ゲームギアはマスターシステムと互換性があったらしいけど

64 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:45:29 ID:IdsmWBfw0
>>53
俺も持ってた。実家にあるかもな。

65 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:45:45 ID:I8bxfopj0
コロンブスの卵ですね。

66 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:46:29 ID:ZqmY0U180
ゲームポケコンってこれか……

http://www.asahi-net.or.jp/~UA4S-NJM/gm_poke/gm_poke0.html

これじゃ、ゲームボーイが『画期的』と言われても仕方ないな……

67 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:47:10 ID:c7A2YbvZ0
既に技術として極められ、完全に普及しきった後で
「画期的じゃない」といわれてもねw
無知だなとしかいいようじゃない

68 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:47:34 ID:0qZqjeOo0
アメリカのゲームギアのCMではゲームボーイと並べて写してカラーのがスゲーってテロップ流していた
しかしゲームボーイに表示されている画面は世界中で爆発的ヒットを飛ばしていたテトリスであったため
ゲームボーイの普及の後押しをしてしまった
当時の契約ではセガはテトリスを出すことができなかったのだ

69 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:49:27 ID:2ndfKl1O0
日本のゲームギアのCMもそんなんだったな
イッセー尾形が「君白黒なの?さみしいねぇ」とか言ってたの覚えてるゼ

70 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:49:52 ID:fTyrSqM80
とりあえず今の段階ではっきりしている事は・・・・










>>24が天才だという事だ。

71 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:50:05 ID:lZ+syxiG0
>>61
GBが画期的じゃないなら、GBを上回る物が他社からもすぐに
出てきてたんでしょうねぇ… 

つかこいつマジでアホだな

72 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:51:33 ID:vfpn20OK0 ?#
>>58
売れたから画期的って言われてもなー。
通信機能は良かったな。

>>66
俺の持ってたのとは違うっぽい。

73 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:53:16 ID:c7A2YbvZ0
十字キー、カラー、通信、携帯

これだけそなえた携帯ゲーム機が画期的じゃない理由が知りたいw
この全てが現在なおゲーム市場に根付いているというのに

74 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:55:21 ID:vfpn20OK0 ?#
>>71
任天堂が勝てたのはソフト力とブランド力があったから。

>>73
結局バランスが良かったということか。

75 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:55:32 ID:9FoVogzx0
時雨殿が面白そうな件。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/01/27/103,1138354017,48013,0,0.html

76 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:57:07 ID:oBR9uWov0
バーチャルボーイの立場は・・・

77 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:58:11 ID:ZpFzgNja0
「枯れた技術の水平思考」って実はとても難しいことなんだろうと思うよ。
技術者なら最新技術を追い求めていきたい欲があるだろうし。

GBの勝因はそういう無理をしなかったという、当たり前なんだけどそれが凄いことなんだろうな。

78 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/07(火) 23:59:32 ID:bgWd9SDc0
インベーダーの西角さんも

79 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:01:10 ID:LbHQvXdi0
つーか、ID:vfpn20OK0 のいう画期的って何?
既存の技術〜〜とか言ってるけど、それらの小型化とか
アイデアとか、そういうのも画期的だと思うんだが。
ほとんどの商品は、既存の技術を進化させてるものだと思うんだが
ノーベル賞ものの大発明をしなきゃ画期的じゃないってこと?

80 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:01:44 ID:V7ddoUqw0
スタンディングマスターベーションで4mは飛びます

81 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:01:59 ID:ymUt1NoN0
>>73
別に機能を備えてれば画期的ってワケでもねぇべ
それだったらカラー液晶でテレビ見られて3時間ぐらいしか電池持たない
ゲームギアのがよっぽど画期的だったわ

ゲームボーイで画期的だとするなら白黒液晶にしたって事だが、
横井氏自身は携帯機の画面をカラーにする事には反対だったらしいな
その信念も画期的だ

82 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:02:03 ID:b+puxtQJ0
GBは有る意味横井氏の枯れた技術の水平思考を象徴する製品だよな
確かに個々のパーツの技術は画期的じゃないかもしれんが
それを組み合わせてパッケージとして安価で完成された製品を
市場に送り出した。
似たような携帯ゲームは他にも有ったろうが、それほどのインパクトを残せてはいない。
間違いなく当時としてはパッケージとして画期的だったからGBはヒットしたんだろうな。

83 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:02:07 ID:Fn61Vbi00
>>74は「枯れた技術の水平思考」という言葉をまるで理解できてないと
いうことはよくわかるわな

84 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:02:40 ID:aPz7GkTc0
妊娠じゃないけどさ、
ゲームボーイが発売された当時、
すげー欲しいって思ってたのを良く覚えている。

でも、目が悪くなるとかなんとかでなかなか買ってくれなかった。
仕方なく、正月のお年玉を持ってわくわくで買いに行ったら売り切れててショボーンだった記憶がある。

今のDSと似たような・・・

85 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:04:04 ID:gPh4D5G70
>>61
流れから「携帯機」のアイデアは必然であったにしても、
それを具現化して商品にするまでの道のりはまさに地獄。
コストとか耐久性とか大きさとか。

開発当時40億かけて作った専用の工場を社長の一言でパーにしかねない出来事があったそうだ。

86 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:05:03 ID:t76x3I8D0
バンダイでも液晶部分を取り替えるやつあったな

87 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:06:32 ID:rXz7W33k0 ?#
  

88 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:11:07 ID:PI1u55SG0 ?#
>>33で素直な疑問を口にしただけなんだが
なんで俺叩かれてんのwww
画期的って言葉が一人歩きしてるお。

>>79
設計の交通整理をしただけとなるとあんまインパクトはないわな。
バランスの良さが任天堂の強みだけど。

>>77とか>>82あたりが無難な結論なのかな。

89 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:11:22 ID:ymUt1NoN0
>>32
あったな、98年の初めぐらいか
あの番組1年ぐらいで終わったけど結構面白かったよな

90 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:11:24 ID:c53ppCDo0
ワンダースワンの縦でも横でもっていう使い方
任天堂パクったよな


91 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:11:50 ID:NukCW+nJ0 ?
テトリスって、最近流行の大人のための知能ゲームの
はしりみたいなもんだな。

92 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:16:06 ID:KuD4/xk40
試作機が完成したので
エロイ人に持っていったら
いきなり本体をぶん投げられて
壊れ、これじゃダメと言われた人?

93 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:20:37 ID:BEMl7v1bO
今考えたらゲームギア凄いな
あの当時でクソでかい液晶だったし
なんで売れなかったんだろ

94 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:23:43 ID:i0aEA1Bj0
ヴァーチャルボーイ生みの親にスタンディングオベーション

95 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:24:30 ID:dvuh6Idl0
>>93
電池6本で2時間じゃ売れんよ。

96 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:25:19 ID:gPh4D5G70
>>93
電池が持たない(単3電池6本で2時間くらい?)ってのが携帯に向かない一番の理由かと。
あと液晶のブレ具合が凄かった(GBもブレたけどカラーだと余計に見づらく感じる)。
カラー液晶でチューナー付ければテレビも見れる、という付加価値は良かったけど
その代償が重く響いた結果かな。

97 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:25:36 ID:sivjP8D00 ?#
>>93
テレビチューナー買えばテレビ見れたしな
でも買ってまで欲しくはなかったな。やりたいゲーム無かったし
コーラのプレゼントで応募した思いでが

98 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:27:06 ID:o1GcT6m10
単三電池1本で30時間持つワンダースワンは神のゲーム機

99 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:27:19 ID:w4ZpkQ5h0
>>93
重いし電池持たないし高いし。俺持ってたけど、家でACアダプタ付けて遊んでた。

100 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:29:26 ID:ZtMaQk860
マスターベーションにみえた

101 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:30:14 ID:PI1u55SG0 ?#
>>93
値段とやっぱソフトかな。

もしゲームギアだけでマリオランドやテトリスやポケモンができたら勝てたと思う。

102 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:32:21 ID:5HqtBLVE0 ?#
なんと言っても液晶の濃さを自分で調整できちゃうとこだな

103 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:32:52 ID:Fn61Vbi00
>>88
君が簡単に口にしてる「設計の交通整理」というのはが
とても難しいんだよ。
GBはそこが凄くうまくできてて、後につながる型を
作っちゃったわけ。

最近の例で言うと、PSPは「設計の交通整理」が
全くできていなかった大失敗作だな。
地に足の付いてないハイスペックマシンはダメ

104 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:33:46 ID:vl2rOy4s0
別売りACアダプタの接触の悪さは異常

105 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:34:55 ID:LbHQvXdi0
>>88
たとえばさ、洗濯機に入れるネットあるじゃん。綿クズを取ってくれるやつ。
あれって、全部既存の技術だよね。ネットも、吸盤も全部。でもスゴイ発明なのよ。画期的なのよ。

マトリックスって映画見た?空中で止まってその周りをカメラがグルーって回る映像。
アレ、人物の周りにフィルムカメラを何十台も設置して、一斉にシャッターをきって
その写真をアニメのコマ撮りみたいに繋げただけなんだよ。 カメラも技術も既存のものだ。
でも画期的な撮影方法だったのよ。 色んな映画が真似しちゃうほどの。

ウォークマン、ソニーの。あれだってぶっちゃけラジカセを小さくしただけだよね。
でもスゴイ発明品だよね。世界中で売れちゃった。今はダメだけど。

なんつーか、携帯ゲームを普及させた最初のキッカケ、エポックメーキング的なこと
それ自体がスゴイ事なのよ。

106 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:35:16 ID:avWXkKJX0
このスレ読んでて思うんだけど、何で日本人て同じ日本人を評価してあげないんだろうね。

107 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:36:50 ID:tvnGvNv0O
爆撃にも耐えられる設計だったんだから、こんだけ拍手もらって当然

108 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:40:20 ID:aBJ467nH0
中2病?

109 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:43:19 ID:VM/Wy7T+0
地中海付近の国って脳みそ足りない気がする
アルゼンチン崩壊してるしブラジルも糞なままだし


110 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:44:17 ID:rA9XHmov0
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shinotan/gaijin2.png
こいつらかと思ったけどよく見たら立ってないな

111 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:44:29 ID:PI1u55SG0 ?#
>>103
へー。

>>105
そういう実用新案みたいなアイデア例ならわかりやすいんだけどね。

112 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:50:27 ID:IoeXmmEl0
>>111
ゲームボーイが受賞したんではなく、横井軍平さん個人が受賞したんだよ。
ゲームウォッチも横井さんの発明品だよ。
携帯電子ゲーム機生みの親ってことでいいじゃない。

113 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:51:08 ID:pbEhtRGn0
要はコロンブスの卵

114 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:55:04 ID:uuKWXRPy0
マスターベーションかと思った

115 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:56:16 ID:XlkPJ/mt0 ?
ポケモンのほうがすごくね?

116 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:57:15 ID:QFlfDGZM0
通信機能あったけど、俺一度も通信した事ないです。

一人でやるより、二人もいいけど、三人、四人でF1レース
追い抜き追い越せ、
そんでもってみんなで楽しいぞー。
だっけ。あれで通信機能デビューとか思ったけど、

周りの奴F1レース興味なくて、結局お蔵入り。
通信しまくってた奴がうらやましいな。

117 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 00:59:04 ID:RRoBtW5y0
GBの頃はケーブル持っててソフトも同じのってなかなか居なかったからなぁ
DSの無線、1カートリッジ(GBAからだけど)はうらやましい

118 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 01:00:52 ID:tvnGvNv0O
グンペイっていうパズルゲームは
この人の名前から取ったんだよなたしか

119 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 01:11:56 ID:0fA/Hbcv0
横井氏の遺作がただのミニ液晶ゲーム機なんて・・・

120 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 01:24:11 ID:XCwJhBUq0
ゲームギアごときが賞賛されるんならPCエンジンGTは神だな

121 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 01:33:06 ID:H8DmZc5f0
PCエンジンGTはぶっちゃけゲームボーイの形をしたゲームギア・・・・

122 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 01:36:56 ID:hiSlBbsdO
リンクス

123 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 01:36:57 ID:vlTbnjYK0
リンクスって携帯機もあったっけ
GG、PCEGT、WS、NEOポケ、PSP・・・
けっこー携帯機って出てるんだな
それを全部跳ね返した任天堂スゴス

124 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 01:43:27 ID:DR/oX4VrO
NECの4インチ液晶付きの持ってた
PCエンジンだっけ
あれは神機
テレビチューナーと外部入力端子有り
スーファミつないで使ってた

125 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 06:51:34 ID:spL+U+DY0
>>88
はいはいPSPPSP

126 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 07:19:15 ID:uUhEbkvw0
ゲームギアは単三電池が6本も必要なのに、たったの3時間しかもたなかった。
今ならオキシライドや大容量の充電池で、そこそこまともに使えたりするんだろうか?

…だとしても 6本 というのが何とも使いにくいんだよなぁ
そのへんで買える充電器は4本しか充電できないし。

127 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:06:07 ID:vKQbq7SA0
>>24にはやられた

ゲームボーイの電池のふたってすぐなくなるよな

128 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:10:02 ID:OuBDSA280
こんにちわ〜♪
こ・ん・に・ち・わ〜♪

二十歳なのにCMをなぜか覚えてる。
星のカービィ(一番最初のやつ)と一緒に買った

129 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:11:12 ID:pTPJWc/iO
マスターベーションでスレ内検索したら仲間がいっぱいいた

130 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:13:41 ID:Kg4xO2y50
任天堂で偉大なのは山内と横井なのに宮本ごときがでかい
顔してるのはどうなんだろうか。

131 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:15:47 ID:6CQmK4w20
>>128
♪丸書いて〜 お豆がふたつ おむすびひとつ
♪あっというまに 星のカービィ
♪なんでも吸い込むー 星のカービィ

132 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:22:50 ID:f1nEVTXA0
スーファミもメガドラもでてカラーで16bitで回転拡縮の時代に
モノクロの携帯ゲーム機なんて誰が売れると予想したか

133 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:26:57 ID:X3pU0U4a0
普通に売れると思われてただろ

134 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:28:07 ID:zvTDRmHA0
死んでから称えられても本人は喜ばねえっつーの
死ぬ前に賞やれよ

135 :無職猫 ◆bGfErCutKg :2006/02/08(水) 15:28:23 ID:W6L9rq5H0
スタンディングオペレーション

136 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:31:10 ID:4P9+vEvr0
>>130
もうどっちもいないから

持っててよかったゲームギア

137 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:37:09 ID:g/XFlX//0 ?#
出初めで品切れだった頃、ゲームボーイ買いに来てた親子に店員が
これはカラーで画面大きいんですよって言ってLynxを売ってた

138 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 15:42:34 ID:9N+kb68e0
>>128
>こんにちわ〜♪
>こ・ん・に・ち・わ〜♪

これはスーファミのCMじゃないのか?

139 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 19:39:21 ID:XeZq2Ljs0
軍平じゃしょうがないな

140 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 19:44:23 ID:kNTMhN3i0
>>45
ひねくれものは死ね

141 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 19:44:27 ID:N2WvM/2J0
>>106
朝鮮の方ですか?
同じ国民を何も考えず評価してるから、
黄教授みたいなのが生まれるんですよ。

142 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 21:04:45 ID:X3+amnj50
ゲーモッチとGBミクロって同サイズなのに
ボタンはミクロがちょっと上についてるな。
別に位置がどうでも大差ないとおもうんだけど。
ミクロの開発者はその辺に拘りでもあるんだろうか。
あれがゲーモッチと同じ位置だったら結構ツボったんだけど。
(ゲーモッチドンキJRの消しゴム方向ボタンじゃなくて何よりだとは思うが)

143 :番組の途中ですが名無しです:2006/02/08(水) 22:54:59 ID:PI1u55SG0 ?#
んー俺も任天堂大好きなんで
こんなスレ立てたんだけどさ。

すぐ噛み付く盲目的な妊娠きめえ。(><)

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