5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】「教育にロマン」? 不良教師、修学旅行をエサに好き放題か…接待漬けの夜を暴く

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @あらいぐまさん大好き!φ ★:2005/07/22(金) 17:13:08 ID:???0 ?##
★不良教師・・・”接待漬けの夜”を暴く

・これまでも幾度となく、修学旅行をめぐる不透明な関係が、問題視されてきましたが、
 今回、その癒着の実態をとらえました。

われわれは、ある中学校の修学旅行に引率する男性教師を、追跡することにした。
 新大阪駅で、新幹線を待つ修学旅行の一行。派手な黄色のジャケットに、麦わら帽。
 この男性こそ、業界関係者が語るキーマンといわれる教師だ。
 昼過ぎ、一行は異国情緒漂うハウステンボスに到着した。生徒らは自由行動へ。
 一方、問題の教師はある場所へ向かった。校長と旅行会社の担当者2人が随行する。
 店員に聞いてみた。
 〈店員〉「ビールをみなさんで買われましたよ。ビールとおつまみ」
 なんと昼日中からビールとは・・・合計4杯。しかも、校長の前で堂々とあおっている。
 で、支払いはというと・・・店員「8,000円分くらい」代金はすべて旅行社が払っていた。

その夜、教師が周囲を気にしながら、ホテルを後にする。島原唯一の、スナック街。
 両脇に若いホステスをはべらせ、満悦の様子だ。他にも、2人の人物が陣どっていた。
 旅行担当者と、ホテルの社長だ。島原の夜をたっぷり楽しんだ後、3人は店を後にした。
 ここでの支払いも、教師は一切関与せず、全額ホテル側のツケとなっていた。

〈元旅行会社営業マン〉「常とう手段なんですが、旅費の中で処理する。先生がたち
 飲み食いしたお金を払うのは、先生でもなく、旅行社でもなく、保護者」
 つまり、懐が痛まないとあって、関係をつくりやすいというのだ。
 事実、教師が赴任して17年、少なくともうち15回の修学旅行を、同じ旅行社が引き受けている。

そんな教師の、働きぶりはどうなのか。午後1時45分。次の勤務日も、午後1時54分に学校を
 後にした。また次も。時刻は、どれも午後1時半すぎ。勤務時間は、午後5時15分までのはずだ。
 帰宅後は、というと・・・犬の散歩をしていた。あぜんとする勤務実態。

大阪府教育委員会は「東大阪市教委と、事実を確認した上で、厳正に対処したい」
 とコメントし、本格的な調査に乗り出した。(一部略)
 http://mbs.jp/voice/special/200507/0721_1.shtml

212 :名無しさん@6周年:2005/07/26(火) 17:23:08 ID:1thUoo4m0
こんばんは。初めて書き込みします。 私は高校2年で今日修学旅行から帰ってきました。旅行は
韓国に行って来ました。 初めての海外旅行で行く前はすごく楽しみだったのですが、なんだか
とてもいやな思いをしました。 誤解がないようにしておきますが、韓国の人に別に嫌な感情とか
持っていません。

旅行中、大きな体育館みたいなところで元従軍慰安婦のおばあさんのお話を 聞く機会があったん
です。私は昔日本の軍隊が酷いことをしたからこれは素直に申し訳ないと思います。だからお話も
真剣に聞いていました。 お話が終わって、信じられないことを私たちは要求されました。司会を
していた男性が「このおばあさんに手をついて謝りましょう」と言ったのです。

確かに私たちは日本人だけど、どうして手をついてまで謝らなくちゃいけないんだろう、
と 疑問に思っていたら先生方が「それでは、みんな正座して頭を下げて申し訳ありませんと言い
ましょう」と言いだし、先生が「申し訳ありません」と最初に頭を下げました。突然のことに
みんな少し唖然としていると、「おい、早くしないか!」と先生の怒鳴り声!私のクラスの
ちょっと態度の悪い男の子達が「どうして私が土下座しなくてはならないのか!」と答えると、
体格のいい教師が強引にその生徒を座らせました。その生徒は普段みんなに怖がられている悪い
生徒でしたが、このときばかりはみんなその生徒に同調していました。一番頭のいい男子生徒が
普段は先生に口答えとかしたとこ見たことないのですが、猛烈に先生に 抗議しました。それに
同調するかのように「私はしない」「やらない」の声があがり始めもう周りは騒然としました。

そうしたら韓国の関係者の方々がなにやら怒りだして先生に怒鳴りつけていました。元慰安婦の
おばあさん激しい怒った口調で言っています。それからしばらく先生の謝れというのと一部生徒の
拒否で口論した後、先生方が「土下座ではなく座っていてもいいから頭を下げなさい。おまえ達は
日本の恥を外国で晒す気か!」と言って、結局、私たちは頭を下げさせられ「申し訳ありません」
と謝りました。
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=1144118&work=list&st=&sw=&cp=1

213 :名無しさん@6周年:2005/07/26(火) 17:26:26 ID:1thUoo4m0
今から4年ほど前、東京と大阪の高等学校の校長先生の会が、マレーシアを高校生の修学旅行先
として選ぶかどうかを検討するために、マレーシアへ視察にやってきました。その大阪から来た
通訳の英語の先生、年の頃、40歳くらいの中年の女性の先生が、突如として立ち上がり、立派な
英語で演説を始めたのです。「私は大阪の高校で英語を教えている者ですが、高校生をマレーシアに
修学旅行に連れてくることになれば、まず日本がマレーシアでどのような侵略を行ったのか、マレ
ーシアの人々がいかに苦しんだのかのを教え、そして日本の高校生全員にマレーシアの高校生に戦
争への謝罪をさせるつもりです。また今日はこの場を借りて、マレーシアの皆様に戦争の謝罪をした
いと思います。」と言って頭を下げました。

異常な雰囲気が教育省の会議室に充満しました。教育省のマレーの民族衣装を着た若い
女性のエリート官僚が、立ち上がり、背筋を伸ばし、その大阪の英語の先生に向かって意見を
述べたのです。

「あなたのやろうとしていることは間違っています。若い高校生に過去の歴史を教えることは大切
なことです。しかし戦争の歴史だけを強調して教え、友好の歴史を片隅に押しやるのは間違ってい
ます。日本の侵略は4年足らずでした。しかし日本とマレーシアの友好の歴史はその何倍もあり、
占領にやってきた日本軍の人数よりはるかに多い日本人が現在マレーシアに住み、マレーシア人と
一緒に経済活動をしているのです。私は、「DORAEMON」の漫画を読み、SONYのWALK-MANを使う世代
です。侵略者・日本でなく、ハイテクや文化を発展する日本を知っている世代です。私の父も戦争
を知りません。ましてはマレーシアの高校生にとって日本は憧れの国です。そんな日本から高校生
が修学旅行に来てくれ、交流がもてること、それ自体がマレーシアの高校生にとってはうれしい
ことです。
私たちは祖父の時代の怨恨を引きずり、日本人を裁くような国民ではありません。私たちは高校生
たちに過去の重荷を負わせるのはなく、未来の平和と友好を築くための手助けをする教育者では
ないのでしょうか。日本の高校生は戦争への謝罪など忘れて、
南の国に住む同じ世代の友人との対等の出会いを求めて来て欲しいのです。」
http://kuyou.exblog.jp/1424595/

70 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)