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【プロ棋士ピーンチ】将棋対戦プログラム、平手で橋本崇載5段を追い詰める【2ちゃんねるコラで話題】

1 :早よ説教部屋に来なさい m9( ゚д゚) → ネットペテン師φ ★:2005/09/18(日) 23:54:55 ID:???0

コンピューターの将棋対戦プログラム「タコス」とプロ棋士との公開対局が18日、
石川県小松市内であり、両者互角の息詰まる展開に観戦者は手に汗を握った。

プログラムは北陸先端科学技術大学院大学(同県能美市)の飯田弘之教授らが開
発。今月上旬に台湾で開かれたコンピューターオリンピックの将棋部門で優勝し
た折り紙つきのつわもの。

対局は対等の条件(平手)で行われ、タコスが80手過ぎまで地元出身の橋本崇載
5段をリード。ただ終盤にタコスが「方向違いの手を3回」(飯田教授)打ち、ミ
スを逃さなかった橋本5段が最後に逆転し、126手目でタコスが投了した。

タコスは敗れはしたが、橋本5段は試合終了後「押されっぱなしで負けを覚悟し
た。途中で頭が真っ白になった」と激戦を振り返った。自らもプロ6段の資格を
持つ飯田教授は約6年半前からタコスの開発に着手。改良を重ね、アマチュア5段
程度のレベルに到達した。チェスの世界では1997年、IBMの「ディープブルー」
が世界屈指の実力者、カスパロフ氏を破っている。

ソース http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050918AT1G1800J18092005.html

橋本崇載五段関連Flash
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9343/hassy.html
橋本崇載五段関連スレ
【はっしー】2ちゃんねるでも大人気!プロ棋士の橋本崇載五段「励ます会」が地元石川で発足 会長は人間国宝【金髪ゴリラネタ禁止】 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1127028990/l50
【ハッシー】橋本崇載応援スレッドPart4【ウホッ マジヤベェ】http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1121855373/9-

952 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:32:08 ID:lNtL25Pl0
で、ケンカしてる奴、早く24で勝負しろや!

953 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:32:24 ID:hz07I/qS0
おれスーファミ相手に将棋負けた

954 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:32:34 ID:zplWgyH40
プロ棋士と同じくらい強いコンピュータはいつか完成するだろうが、
↓こういう機能を併せ持つコンピュータの完成は、もっとかかるだろう。
http://2chart.fc2web.com/123.html

955 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:33:10 ID:x57ccra00
人間同士の将棋なんて低レベルで見てられねえ!
って時代が来るんでしょうな。

956 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:33:51 ID:SWj1BiAE0
50年前には今のスパコンの計算をしようと思ったら不可能と思われたわけで・・・
今は不可能に思われる計算量もやがては携帯機器で簡単に出来るようになる日が来る。
そう遠くないとも思う。

957 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:34:46 ID:9sdL5tG00
>>949
死ねばいいのに

958 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:35:02 ID:Mxr2q/pU0
北朝鮮ソフトが強いらしいな

959 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:35:53 ID:FkhjPt7K0
Bonanza強いお
一回も勝てないお

960 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:36:06 ID:jkPKVy1X0
>>948
有限。
碁も将棋もチェスも全部有限ゲーム。
有限だが単純な計算方法ではパターン数が多すぎるので、
現実的な計算機ではおそらく永遠に解析できないだろう、というだけ。


>>949
碁などのゲームは結構面白い数学ができる。

961 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:36:09 ID:Zrt7tEUU0
つーか人間が勝ったことに驚いた

962 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:36:31 ID:HCZIPQAY0
「ゴリハッシー、平手でタコスに勝つ」

外人読んだら訳わかんねぇよ

963 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:36:33 ID:ga03ciPC0
こんなくだらないことに情熱を燃やすくらいなら、
よっぽど将棋普及のために頭を使った方がいいのにね。

964 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:38:47 ID:Zrt7tEUU0
こう考えるとゲームってぬるいよな
わざと人間様に負けてあげてるんだもん

格ゲーなら攻撃見てから無敵技で返したり、
シューティングなら球を永久に追尾させたり、
マリオなら栗ボーが鬼のような速さで追いかけてきたりとかできるのにな。

965 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:40:51 ID:9sdL5tG00
>>963
死ねばいいのに

966 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:41:10 ID:E5fp/YzZ0
>>960
> 有限。

断言はできないよ。
例えば、地球の表面は有限だけど、北極から南極へ到達するルートは無限にある。
(直前で引き返してもいいし、東西方向に3週してからたどり着いてもいい)

ルールが有限で升目が有限だから、指し手が有限とはならない。

将棋のルールでどうなるかは知らん。

967 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:41:23 ID:UEcy1d5q0
将棋の思考プログラムのことは詳しくはわからないんだけど
コンピュータは定石は取り入れて思考しているのですか?

968 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:41:36 ID:eH50d6wmO
>>963
これたぶん瀬川氏のプロ編入試験と一緒で
将棋連盟(米長)が仕掛けた話題作り戦略の一環なんじゃないかな

969 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:43:05 ID:jkPKVy1X0
>>964
スポーツだって同じだよ。
人間が機械にも薬にも頼らず戦うから面白い。
ガチなバトルを求めたら本物の戦争になっちゃうよ。

>>966
将棋も碁もチェスも有限。断言できる。終わり。

970 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:44:15 ID:E5fp/YzZ0
>>969
> 将棋も碁もチェスも有限。断言できる。

証明をどうぞ。

971 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:45:11 ID:c4PwxRFk0
>>969
有限だとすると全部で何パターンあるの?

972 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:45:15 ID:LMHJYCws0
将棋や囲碁って、どんな超絶スパコンをもってしても
最終的に先手・後手どっちが必勝かを決定することが
数学的に不可能って結論もあり得る?教えてHGの人

973 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:45:53 ID:jkPKVy1X0
>>970
Finite state automataにreduceできるから。

974 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:46:19 ID:9sdL5tG00
>>971
10^260以上

975 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:47:01 ID:jkPKVy1X0
>>971
天文学的な数。
だからコンピューターでは難しい。

976 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:47:08 ID:0ZTzIPb80
>>963
滅茶苦茶強いソフトとインターネットのおかげで
田舎もんでも将棋が出来る。やっぱり必要だと思うよ。

977 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:48:41 ID:P0FAlA6h0
底歩打っただけで好手!とボナたんに褒められたお
その5手後に詰まされたお

978 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:49:10 ID:9sdL5tG00
>>977
明らかに馬鹿にされてるぞ

979 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:49:28 ID:7xrpJBi90
 ムーアの法則がいつまでも続けばそりゃ総当たりすればいつかはコンピュータが
勝てるだろうよ。
でもそれだけじゃバブルソート(別名バカソート)と同じで工夫も何もないし、
多分100年くらいかっちゃうだろうから、いろんなアルゴリズム試してるんじゃないのか。

 そもそも高速化に頼ってられない重大な問題として補助・主記憶装置の
高速化がまったく進んでない。高速な計算が行われるって事は大量のデータが
高密度で大量に吐かれるんだぞ。


980 :_:2005/09/19(月) 14:49:39 ID:P4wzYwRe0
81マスの1マスにつき「なし・味方の歩桂香金銀飛角玉成歩桂香銀飛角および敵の同」の29種類。
したがって29の81乗の盤面しか現れない。
実際には1一に玉があれば他のマスに入りようが無いのでさらに少ない。

981 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:49:45 ID:E5fp/YzZ0
>>973

同じ結果に帰結する手順を省略するってことを言っているなら、
有限だね。
(つまり、勝つための手順を計算するリソースは有限)


982 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:50:24 ID:eH50d6wmO
>>970
>>838,854でかなり大きめの上からの評価をしてみました

983 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:50:50 ID:lnoFY1ya0
>>943
私の書いたとおりにやれば、千日手にはならないことは自明。

984 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:51:13 ID:yvE34xqK0
ループしてる。局面が有限で千日手により同じ局面は3度しか現れないから有限。「
「数学的」には先手必勝か後手必勝か引き分けか(ルール上引き分けが有れば)必ず決定する。

985 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:51:24 ID:ZiPWioVv0
系が閉じていて千日手が禁止なら有限だろ

986 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:52:06 ID:lsGFviJo0
敵陣の王のあった場所に飛び込めば勝ちルールってプロで採用されないの?

987 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:52:16 ID:jkPKVy1X0
>>981
将棋はmemory lessゲームだから現在の将棋版の状況だけで次の手が決まる。
碁もチェスも同じ。

988 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:52:55 ID:9R8Ve8urO
>>980
でも取った駒を使えるから、それ以上。

989 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:53:20 ID:SsWI2nX20
スパコン1万台で一年間かけても全通り解析できないんですか?

990 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:53:23 ID:9sdL5tG00
>>980
そのネタ見飽きた


991 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:54:44 ID:E5fp/YzZ0
>>984
> 同じ局面は3度しか現れないから有限

どんな複雑でも、3度現れたら千日手なんだ。(知らんかった)
チェックする方も大変だなw

そういうルールなら、指し手も有限だね。

992 :_:2005/09/19(月) 14:55:28 ID:P4wzYwRe0
しかしコンピュータ将棋の待将棋って誰が判定するんだ?

993 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:57:42 ID:eH50d6wmO
局面の種類が有限で(K種類とする)
同じ局面がN回現れた時点で強制的に終了になるとすると
手順は最長でも長さK×(N−1)+1が限界

994 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:58:50 ID:wOWrRaxE0
コンピュータ相手なら山崩し(将棋崩し)の方が面白そう。

995 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:58:55 ID:jkPKVy1X0
>>991
それなくても前のstateに帰ってくるだけのループだから。
そのルールなかったら完全に解析した場合「必ずループになる」って結果になる可能性が出るだけ。

996 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 14:59:24 ID:C60tI5Yq0
コンピュータが人間の脳に追いつくまでに、人間の脳も進化するので・・・
というアキレスと亀みたいになったりしてな。

997 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 15:00:49 ID:fHZ+KGWZ0
千日手ってのがあるから有限ってことで
なかったら無限?

998 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 15:00:52 ID:wB3Q7mKz0
これ、一応勝ってくれたんだね。
俺、yahooで紫だけど、市販のソフトにさえも勝てる気がしねえ。orz

999 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 15:01:03 ID:Z/Wys0dr0
俺はかつ。

1000 :名無しさん@6周年:2005/09/19(月) 15:01:12 ID:jkPKVy1X0
>>996
完全な解析は無理だとしても、コンピューターが人間に勝つには人間の脳を越えればいいのだが、
現状はそれでも難しいってところかな。
碁は全然駄目だね。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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