5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【朝日新聞】一部の取材「不十分だった」…NHK特番改編で、外部委が見解

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2005/09/30(金) 19:30:09 ID:???0 ?##
★一部の取材「不十分」 朝日報道で外部委が見解

・従軍慰安婦問題を取り上げたNHK特集番組改編をめぐる朝日新聞の報道で、
 検証のため同社が設置した外部の識者による「NHK報道」委員会が30日、報道の
 一部について「取材が十分であったとはいえない」とする見解を公表した。
 2001年1月に放送された番組は直前に4分短縮されるなどし、朝日は今年1月
 「中川昭一、安倍晋三両衆院議員が放送前日にNHK幹部を呼び『偏った内容だ』と
 指摘した」と報じた。

 中川氏は「放送前日に面会していない」、安倍氏は「呼び出していない」と反論しており、
 見解は、NHK幹部や両議員の応対について「放送前日に面会したとの認識を持ち、
 呼び出しも否定しなかった」とした上で「真実と信じた相当の理由はあるにせよ、
 取材が十分であったとはいえない」と指摘した。

 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005093001003226

292 :名無しさん@6周年:2005/10/01(土) 18:59:06 ID:tR/grmMq0
>>283
あの大泣き会見を見たら、誰もが圧力を受けたのは長井本人だと思うよな。
ところが、長井は話しを聞いただけと知って唖然とした。


293 :名無しさん@6周年:2005/10/01(土) 23:19:56 ID:JnV9+NXG0
>>292
>ところが、長井は話しを聞いただけと知って唖然とした。
でも普通の人は、そういう事実をしらない。
ネットで情報を得ない人は、いまだに長井がかわいそうな人と認識されてる。

こういう実態を見ても、新聞という媒体は退場しないといけないと思う。
捏造した朝日はもちろんだが、まわりの新聞社もこれを許してしまってる。
(申し訳程度に社説で批判してるところもあるが、もっと前にするべきだ)

記者が上げる情報は真実かもしれないが、その情報を新聞社が「改善」するからな。


294 :名無しさん@6周年:2005/10/01(土) 23:26:06 ID:s2Yk/TiG0
>>283
長井はなが〜い産休もらってるでしょ。
つまり仕事しないで、給料だけもらってる。

295 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 00:17:42 ID:kvyjRz4v0
はやってないな、このスレ
重大問題なんだが、さすがに飽きてきたのか?
それは朝日の引き伸ばし戦略にまんまと乗せられることですよ、おまいら

296 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 00:20:05 ID:UAGtCMef0
つーか、このニュースを知って、NHKに対して、完全に幻滅した。

もう二度と見ない、受信料も払わないと決めました。

今更だけどね。


297 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 00:22:36 ID:TLtaa98H0
てか、ずるずるすればするほど、
記憶が薄れると思ったら大間違いだ。
見苦しさが印象づくだけ。

社長は何故辞めないのかって論調もあるようだが、
「社長が辞めてちゃんちゃん」ってことにはならんぞ。

どうやって〆るつもりなんだろうか?不思議だ。

298 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 00:31:24 ID:1DBJ1bVY0
はやく潰れろ糞新聞

299 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 00:40:10 ID:xOX9dTsQ0
まったく。。。
アサヒそれでなくても死に体だったのに
これで報道機関としては終わりですね。
これからは東スポ以下の空想新聞ということで
頑張って下さい。

300 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 00:48:41 ID:fN6RITMp0
朝日新聞の記事は広告の裏の落書きでしかない。
捏造であると非難したり訂正だのを求める方がどうかしている。

301 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 01:09:22 ID:kvyjRz4v0
>>296
>>296
>>296

w

302 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 01:32:39 ID:2B3nHBhs0

 公務員と朝日に自浄能力なし

303 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 03:36:40 ID:qBV6C3ib0
>>291
でもそこからも
「「NHK番組改編」は恣意的すぎるタイトル。朝日の意見として書くべき」
って突っ込まれていますから

304 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 09:41:01 ID:hcdZ0SEQ0
お手盛り委員会からもダメ出しされるアカヒww

305 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 11:56:11 ID:WfHuPC290
ヽ(-@∀@)ノ デッチage

306 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 17:09:02 ID:ryNHLZZv0
朝日の記者が十分な取材することあるのかしらん

307 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 17:10:58 ID:Rd+Vu9jZ0
「朝日新聞として、きちんと取材しています」

308 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 17:45:57 ID:fKdwkmLx0
朝日新聞・NHK問題についての各新聞社・社説の要約

・読売 訂正する必要はないと言うのは開き直り。事実確認できなかったと認めたならば、謝罪し訂正するのが筋。

・日経 訂正しないことを安倍氏やNHKが納得しないのは当然。資料流出経路が解明されない影響は朝日新聞にとどまらない。

・産経 表現を少し変えれば済むという問題ではない。なぜ、自らの責任で潔く誤報を訂正し、謝罪することができないのか。

・毎日 本当は安倍氏らの歴史認識を批判したかったのではないか。問われているのは朝日の体質。

309 :名無しさん@6周年:2005/10/02(日) 23:12:34 ID:o8fbuHHU0
>>307
その言葉がいかにアテにならないか、田中知事の発言捏造でも明らかになったばかりなのにな。
言葉で「事実」だと繰り返すよりも、事実を保証する行動をとるべきだろう

310 :名無しさん@6周年:2005/10/03(月) 07:31:05 ID:7y9gTzHf0
ヽ(-@∀@)ノ デッチage

311 :名無しさん@6周年:2005/10/03(月) 12:41:35 ID:4INajIa30
また朝が来た

312 :名無しさん@6周年:2005/10/03(月) 19:52:59 ID:L4q2Hcis0
ヽ(-@∀@)ノ デッチage  

313 :名無しさん@6周年:2005/10/03(月) 20:03:22 ID:HWepPMK6O
記事の根幹部分が立証できないのに、取材が不十分なのは「一部」だけって。。
明らかに捏造じゃん

314 :名無しさん@6周年:2005/10/03(月) 22:14:04 ID:VMgwHMyq0
朝日vsNHK NHK改変問題で朝日が間違い認める、が訂正はしないらしい・・・でも編集担当ら更迭だって
http://uppp.dip.jp/src/uppp14655.wmv

【朝日新聞】社長、NHK改変で「取材不十分だが、記事訂正必要なし」…資料流出では編集局長ら解任
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128081732/






あー!あー!あー!あー!∧_∧ あー!あー!あー!あー!
あー!あー!あー!   r(@Д@∩ あー!あー!あー!
あー!あー!あー!  ._ゝ 朝  ノ あー!あー!あー!
             /旦/三/ /|
             | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| . |
             |  逃避中  |/

315 :名無しさん@6周年:2005/10/03(月) 22:41:07 ID:L4q2Hcis0
しかし本田っていうのは、共産党にも喧嘩を売ってる。
よくこいつ生きてるな。
というか、今回の事もこいつの犯罪だという事を確信した。


原水爆禁止運動に偏見を持ち込む「朝日」の特異な立場

「朝日新聞」(二日付)が、「分裂続く原水禁・原水協 反核運動結集なるか」(社会部・本田雅和、
北川学)と題する記事を掲載しました。この記事は、原水爆禁止運動と世界大会についてゆが
めて報じるだけでなく、日本共産党を名指しして非難する異常なものです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-09-08/08_0402.html


316 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 01:01:23 ID:dQVYesmI0
664 :文責・名無しさん :2005/10/02(日) 20:57:06 ID:YXxa5sN1
月刊現代で朝日新聞批判してるので読んでみたら
何のことは無い、経済部の批判。経済記事に誤りが多いとか
数字の細かい違いを指摘。朝日のNHK問題には触れず。
(月刊現代はNHK問題朝日流出記事で朝日を支持)
察するに、週間新潮に載ってた朝日新聞全社緊急集会と関係があるみたい。

集会に出席した朝日記者の証言
「質問していたのは、経済部の記者が多かった。NHK問題は社会部だし、
捏造は政治部。何だか内部抗争みたいな感じもしました。」(20歳男性記者)

要は今回の月刊現代・朝日新聞経済部批判記事もその内部抗争の流れ。
比較的中立思想に近い経済部がNHK問題で朝日上層部を批判してるのを
極左思想の政治部・社会部が目の仇にしてるのがよく判る。
しかし、現代は見出しだけ見ると朝日を批判してるのかと思ったけど、
単に朝日新聞の左翼援護してるだけじゃないの。
どうせ、朝日流出も朝日の政治部・社会部が絡んでるんだろうな。

317 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 02:04:42 ID:p4SIGI/r0
(-@∀@)♪オレの、オレの、オレの噺を聞けぇ〜

318 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 07:20:57 ID:6hU5NLW50
また与太話か

319 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 10:50:24 ID:TPIBKHRL0
609 名前: 文責・名無しさん 投稿日: 2005/10/04(火) 06:11:44 ID:kfVNFS99
朝日の本音?
10月4日 東京版
「詰め甘くても合理的な判断」  無職 海老沢照明(東京都 59歳)

「証拠がないのに憶測で判断してはならない」。この言葉の妥当性には二面性がある。対権力の場合、権力者が
法的、社会的、道義的な問題を起こしても、証拠を掴むのは容易ではない。たとえ明確な証拠がなくとも
「合理的な判断」が「十分にできうる」場合には、冒頭の言葉は妥当性を欠く場合がある。

今回の朝日新聞のNHK「番組改変」報道では、中川、安倍、松尾氏からの反論に証拠をあげられなかった点で、
朝日は取材の甘さを反省している。だがそれを、自民党やNHKが鬼の首を取ったかのように「虚偽報道」と攻撃し、
自分たちの正当性を強調するのは筋違いだ。
一連の流れから、朝日が主張する「政治家の発言が圧力となって番組内容が変わった」点、
「安倍氏らと面談したNHKの国会担当幹部が番組変更の指揮をとった」点は、事実だと判断するに足る合理性がある。

「NHK報道」委の見解にあるように、番組制作に関係のない国会担当幹部が改変個所を指示し、政治家らが
指摘していた線に実質的に沿うものとなった点は「番組編集に政治家の影響力が及んだ」ことを示唆している。
それを「証拠がないからなかった」などとして朝日攻撃に終始する自民党やNHKの態度は、居直り以外の
何物でもない。
----------------------------------------------------------------
読者投稿ですがこれをわざわざ載せたということは
朝日の本音がここにあると受け取られてもしょうがない
自民党よ、朝日を二度と立ち直れないようにしてやってくれ

320 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 11:00:26 ID:o1z2/n2x0
とあるブログでこの問題を

「朝日新聞が支援していた(元朝日新聞記者が代表を務める)バウネットジャパンが主催した女性国際戦犯法廷のプロパガンダ番組を、
NHK内部に潜伏していたバウネットジャパンの発起人池田理恵子を中心としたシンパに作成させ、あわよくば公共の電波を使い全国に放送しようとしていた『反日情報テロ』」

と喝破していたけど、真相はどうだったのだろうか?
是非バウネットの池田恵理子と朝鮮総連の繋がりを検証して欲しい。

http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/

321 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 11:05:44 ID:o1z2/n2x0
それよりも2001年の1月に起こったことが、なぜ4年も経った2005年1月に朝日新聞に
スクープされたのか?そちらの方が問題である。
注目に値するのは、今年の1月は、ちょうど拉致被害者・横田めぐみさんの「ニセ遺骨」問題で、世論が経済制裁に傾き始めていた時期に重なるということだ。
朝日新聞の記事が出た直後に、月刊現代と同じ出版社の週刊現代が、安倍氏が北に密使を送って二元外交を主導した、という事実と異なる記事を掲載している。
北朝鮮に毅然とした姿勢を貫く安倍、中川両氏を狙い撃ちするようにして報道がなされた裏に、こういう背景があったのだ。

週刊現代のネタ元となった韓国のニュースサイトの記事を、朝鮮総連幹部が新聞社やテレビ局に売り込んでいたことは、公安当局も確認しており、「安倍氏を傷つけるマスコミ工作」と分析している。

ちなみに、「戦争をどう裁くか」の製作を下請けしたNHKエンタープライズ21のプロデューサー・池田恵理子氏は、「女性国際戦犯法廷」の主催者である「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク (VAWW-NET Japan) の運営委員である。
また、国際実行委員会・共同代表の一人である松井やより氏は、元・朝日新聞記者であり、裁判に北朝鮮から検事として参加した鄭南用、黄虎男の両名は「北の工作員」であることが判明している。

つまり、「女性国際戦犯法廷」→NHKの番組「戦争をどう裁くか」の2回目→朝日新聞の「NHK番組の改変報道」は、北朝鮮−朝日新聞−NHKの左翼偏向グループという繋がりの中で起こされた事件であるということだ。
その狙いは、北朝鮮による拉致問題を沈静化させるためのプロパガンダ工作であり、反北朝鮮の急先鋒・安倍幹事長代理の追い落としである。

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2005/10/post_d5de.html


この問題はまだまだ終わらないよ。
そろそろ闇の正体が姿を現しつつあるかな。

322 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 11:06:01 ID:BMlgU94i0
自称不偏不党の公共放送で裁判劇を堂々と放送した犬HKの姿勢を
糾弾するマスコミが現れない不思議。

323 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 11:07:13 ID:suk3BUTu0
>>319
それ、読者投稿じゃねぇだろw

324 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 11:10:39 ID:/PUvzv2B0
( ━@Д@)ヤラセデシタ

325 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 11:12:03 ID:VH9XLa//0
>外部の識者

ここからしてダウト。

326 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 11:13:52 ID:P8O7aW2b0
<<<  我々 国民 一人一人の手で、日本の改革はできる! >>>

    NHKの受信料「不払い解約運動」は、日本を救う!

・受信料を真面目に払ってる人が 【正直者】
・払わずに見ている人は 【卑怯者】
だから、
「正直者が バカを見る」 とでも?  でも、ホントに そうなんでしょうか?
「郵政」ですら民営化すると言う時代、
我々一般国民が なすべきことは、目に余る 殿様体質の【NHKの改革】のはずなのに、

NHKの不正横領を直視しようとせず、文句も言わず、ただ黙って命令されるまま、
奴隷が貢ぐように、受信料を支払っている人達が、ホントに【正直者】なんでしょうか? 
そんな人達って、結局 

     【NHKの改革】を潰そうとする抵抗勢力  ただの【卑怯者】 国賊 じゃありませんか?

受信料を払わない「勇気」と、改革を成し遂げようとする「正義」があれば、
お役人天国 特殊法人NHKを、我々 国民の手で【改革】ができるって言うのに、
黙ってるだけなら まだしも、受信料をバカ正直に払うなんて、
ドロポーにピストルを与えるような、下品で愚劣な 受信料の支払い者。

バカ正直に 奴隷のように 受信料を支払ってる アナタには ... 敵意すら覚えます。

( コ ピ ぺ 推 奨 )

-----

小さなアリの群れが、巨大な象を倒せば、無視できない。


327 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 11:20:37 ID:3ldgd9Ao0
カルストンライトオーが1着だと信じる相当の理由があったのに・・・・・・。トホホホ。
競馬の予想じゃねぇんだぞ!!

事実はどうなってんだ馬鹿やロー!!朝日から金貰った人間が訳のわからん事いってんじゃねぇ〜!!

328 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 13:03:23 ID:sKdtoXen0
自民・安倍氏「朝日新聞は記事の訂正・謝罪を、出来ないなら捏造体質切除出来ず」

自民党の安倍晋三幹事長代理は4日午前、国会内で記者会見し、
朝日新聞がNHK特番改編問題の報道をめぐり「不確実な情報が含まれていた」との見解を示したことについて、
「私や中川昭一経産相の名誉が傷つけられたままで、訂正、謝罪しなければならない」と重ねて求めた。
その上で「それができないなら朝日新聞は報道機関として信頼を回復できない。
宿痾(しゅくあ)のようにこびり付いた彼らの捏造(ねつぞう)体質を切除することはできない」と強調した。
取材資料の流出経路を解明できなかったことにも
「報道機関としての自殺行為に近いことをした記者が(社内調査に)うそをつき、
今後も記事を書き続けるのなら、大きな問題だ」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000087-kyodo-pol



329 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 13:15:03 ID:w0fc+eJr0
このような新聞社に「報道」の二文字は豚に真珠。権利と義務(あるいは職業倫理)に取り組む
姿勢が全く逆である。民主主義・自由な社会を維持している我々の社会のまさしく汚物あるいは
壊死組織のようなものである。

330 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 13:16:08 ID:UWUOddxH0
朝日新聞は北朝鮮傘下の工作機関。

331 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 19:19:52 ID:w0Yr9Sru0
外国工作機関にぶら下がった朝日の動向を今後も厳しく監視する必要ありってことで。

332 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 19:20:47 ID:c+TSKA1U0
あれ、謝罪は?

333 :ポン:2005/10/04(火) 19:29:47 ID:ie+yRaR30
元々は安部と中川の歴史認識を中韓に知らしめて中韓の威光を
使って2人を攻撃しようとしたチンケなもの。朝日的には
取敢えずは目的を達成できたので、後は野となれ山となれ。

334 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 22:08:06 ID:qhOjzYjh0

【 暴走する朝日新聞 】
http://ameblo.jp/senkyo/entry-10004840387.html


335 :名無しさん@6周年:2005/10/04(火) 22:18:09 ID:2OfsuDHe0
アカピは報道なんかより政治思想が大事なんだよな
自らの思想を実現するためならジャーナリズムなんぞ捨てられる
だからこそこんな事件が起きたんだ

336 :名無しさん@6周年:2005/10/05(水) 00:39:17 ID:LMwD6wlt0
>>334
そういや、社内取材資料流出事件では、中川・安倍・自民の調査チームに
取材資料漏えいに関する書類を送ったが、自民に「こうした暴走を止められない
朝日新聞全体の体質を十分考慮した上で、追加措置を検討する所存だ」って
言われて書類受け取りを拒否されたんだよな。

337 :名無しさん@6周年:2005/10/05(水) 07:08:36 ID:YU12McIC0
盗み撮りが不十分だった?

338 :名無しさん@6周年:2005/10/05(水) 08:00:21 ID:+GT00I+w0
犯罪を認めても謝罪はしない
さすが朝鮮人的発想だ

339 :名無しさん@6周年:2005/10/05(水) 18:52:48 ID:EO7zny7o0
大陸にかぶれたの朝日の価値観はいまいちなじめん。
と、いっても特定アジア限定だが。

340 :名無しさん@6周年:2005/10/05(水) 20:32:47 ID:m2Hgm2oE0
そもそも、この外部委は、阿倍さん中川さんに事情を聞いていないそうじゃないか。
どうやって、精査したんだ?

341 :名無しさん@6周年:2005/10/05(水) 20:33:35 ID:/EC0jxYi0
取材が不十分なのではなく,

分かっていて「捏造した」んだろうが!!!

逃げんなよアカヒwwwwwwwwww

83 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★