5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【セキュリティ】ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表 出荷数470万枚 販売数210万枚★2

309 :名無しさん@6周年:2005/11/17(木) 11:36:03 ID:GhoIqBMdP
え〜、2官庁に電凸しましたのでご報告を。

その1.経済産業省商務情報政策局 情報セキュリティ政策室
ここはコンピュータウィルス・不正アクセスの届け出などをIPAからもらってるところです。
若い女性が電話口に。簡単にいうと
「IPAから報告受けてないので何にも知らない」んだそうです。
「独自で調べないのか?」という問いに対しては
「はぁ〜、そうですね〜」とやる気無し。
「Sony rootkitでGoogleで検索すると凄いんですが。海外マスコミとか動いてますよ」
と言っても、反応鈍し。「ワシントンからなんにも言われてないんですか?」には
「そうです、なんにも話は来てません」ですと。
「一度、ご自分で調べてみることをお勧めしますよ」と言って電話切りました。

その2。IPAに電話しますた。
のらりくらりと話す男性職員登場。
「海外での報道はまぁ見てます。知ってますけどねぇ」
「まぁまだちゃんと情報を精査してませんので......」
「2ちゃんねるの騒ぎは聞いてるけど、あんまり本気に聞いてられませんからねえ」
「MSとワクチンベンダーがという民間が動いてくれてるから、うちが指導するまでもないです」
「特にソニーさんに指導ってわけにも......」
「とにかく利用者が動くのと我々官庁が動くのでは影響が違い過ぎて、うかつに動けないんです」
(つまり、うかつに動いて責任取りたくないという事か?と思ったが突っ込まず)
「今後、どう動くかは予定は未定ですから.......」
「やるとしても、利用者というか消費者に対して注意喚起くらいですかねえ........未定ですが」

ああ、これがかつて卒業時には将来有望!と言われてた優秀なはずの大学生(東大にしろ
どこにしろ)の成れの果てなんだな、とつくづく感じましたよ(´Д`)ハアァ。
声から判断して就職して10年くらいでココまで腐るんですね・゚・(つД`)・゚・

273 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.07 2022/05/23 Walang Kapalit ★
FOX ★