5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】 "リーダーの30%を女性にしよう" キャリア官僚採用も女性30%目標に…男女共同計画、閣議決定

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2005/12/27(火) 11:17:44 ID:???0 ?
★キャリア採用30%を女性に 男女共同計画を閣議決定

・政府は27日午前の閣議で、男女共同参画社会の実現に向け、政府が取り組む具体的
 施策をまとめた「第二次男女共同参画基本計画」を決定した。

 基本計画は、2003年に決めた「20年までに指導的地位に女性が占める割合を30%に
 引き上げる」との目標に基づき、国家公務員1種試験に合格した「キャリア官僚」の女性の
 採用割合を、05年度の21・5%から10年度ごろまでに30%程度に高めることを
 盛り込んだ。
 国家公務員の仕事と育児・介護の両立支援策として、毎日の勤務時間を短縮する
 「短時間勤務制度」を導入すると明記。子育てのために退職した女性の再就職や起業に
 対する「再チャレンジ支援」の充実を盛り込み、企業側に対し正社員雇用などの対応も
 促している。
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005122701000538

※元ニューススレ
・【社会】女性リーダー3割目標…男女共同参画基本計画案★1
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1135595109/

952 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 04:23:49 ID:op7d0czh0
だから違うだろ‥‥
有能なのに女だからという理由でリーダーにしないのは問題だと思うが、
もっと有能な男がいるのに女だからという理由でリーダーにするのも問題だ。

953 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 04:43:59 ID:KGOcEAOz0
>>910
竹下ですか?

しかし、現役のキャリアはどう思っているんだろうね。

954 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 04:55:05 ID:VXtD4g+g0
女の都合のいい世の中を作ったら、男なんか邪魔でお荷物。
離婚率が上昇するだけと思われ。
女は家庭に入り子育てに専念。
子供が可愛かったら何かを犠牲にするのは仕方がないこと。


955 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 04:55:10 ID:ImswoH1i0
昨今の男性の女性化が進んでいる件について

956 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 04:58:17 ID:2QJYjmpTO
子供がますます少なくなるな

957 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 05:01:41 ID:GC8ZiKzO0
あと9ヶ月の我慢だけどほんと小泉の女性に対する政策は納得できないな。

958 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 05:18:29 ID:B30QM6zy0
あほか

959 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 05:22:57 ID:U5I61G8p0
有能なら100%でもいいよ。
無能なのに30%入れるなら大反対。

960 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 05:24:05 ID:VXtD4g+g0
常識のかけらのうかがえない。ったく政策オンチもはなだしい。

961 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 05:25:59 ID:lJPvyqE20
人間の能力を数値で表すことができないから一概には言えないけど
仕事の能力値が同じ男と女がいたら、やっぱ男のほうを採用するわな。
政治家みたいに短距離ランナーなら能力によって女性を選んでもいいけど
基本的に生物として女は最前線に立つようにできてないから。
能力じゃなく、身体的や精神的に。

962 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 05:39:06 ID:6Hiugu/10
>>961
そういうのは「仕事の能力値が同じ」とは言わないだろう。
最前線に立つ能力に差があるんだから。

963 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 05:47:28 ID:AY3jA5Yc0
これ、外資系にも適用されるのかな?

964 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 07:26:59 ID:+zRDlUGJ0
なんて馬鹿なことを真似するんだろうか

965 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 07:32:24 ID:KblaNX1C0
>>955
40年前の4コマ漫画時代のサザエさんでもいわれてた

966 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 07:45:19 ID:Um16y66UO
美人がなるなら大歓迎だがどうせ光浦とか森三中みたいなのがなるんだろ

967 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 07:47:56 ID:hoC/72AtO
>>966の意見は賛成したいがそういうのが別の問題を生むぞ
と思った

968 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 07:48:03 ID:Auajadfc0
かくて日本は没落をたどる

969 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 07:51:25 ID:UtLlegvO0
公務員なら、女性も勤まるでしょ。

出来るオトコは、公務員なんかで
甘やかさないで民間企業で働かせた方が、
日本のためじゃねーの?


970 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 07:55:00 ID:Iqd8D1o90
男女の区別無く採用しろって法律改正するとこじゃないのか?
なんで何%とかって決めれるんだよ。
雇用機会均等法に違反してるじゃん。
そんなのでお飾りのリーダーになったって女のほうだって嬉しくない。
マジメに働くのがバカらしくなりそう。

971 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 09:19:58 ID:mhQQmqaV0
>>969
中央行政は法律案・命令作り、他国との政策調整とか日本を左右する仕事が
目白押し。感情のみに生きる女に任せたらどうなるか・・・。

民主主義の中で独裁者が生まれるときには女が絡んでるってな。
女は政策ではなく、イメージで候補者を投票するからって。

972 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:06:33 ID:F5de5obo0
とにかく青いドレス着た猪大臣を動物園に戻さないと変な社会になっていきます。

973 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:07:38 ID:kRBw8GMJ0
これって逆差別

974 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:10:16 ID:J4+1RL4B0
男が出世しやすい代わりに
地方に飛ばされまくる。
女は転勤できるのか?
女が単身赴任する時代か?
子供はどーするの?

いいか、こういうのは日本社会の根本を破壊しようという
左翼の工作。
左翼は家族の崩壊、少子化の促進を目論んでるわけ。

975 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:16:40 ID:OcslahR20
理系の大学を見ると30%も女の子いねーけどなあ・・・

976 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:17:58 ID:q0CSZAv/0
窮屈なのが嫌でサヨに迎合した個人はおまえらヲタどもにも多いもんだろ。

977 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:19:28 ID:fqCEjfdH0
これを嫌がるのは恐らく女性では?
男性は比較的素直に女性上司の存在を納得するけど、
女性社員はなかなか上手い関係を築けないし、女性管理職は女性社員には
ことさら厳しくあたるケースが多いように思う。

978 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:21:33 ID:L86d5jR80
>>858
本当に仕事できれば・・・美人に見えてくる不思議w

979 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:22:19 ID:mT/L7mZ40
>>976
左翼的な杓子定規の価値観で「女の能力の平均は〜」「女は産休を取るから〜」
などと科学を標榜したトンデモ論を声高に叫ぶサヨヲタどもは保守を名乗ってる

980 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:22:48 ID:OcslahR20
こんなんに予算が組まれるんだろ?

誰が美味しい思いをするんだろうね・・・

981 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:23:18 ID:lS4bEl5q0
無能ばっかでも30%はリーダーにしないとだめなの?

982 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:24:20 ID:80wNZkWQ0
リーダーの30%が女性になったら
女性の上司に仕事中にキンタマを揉まれる


983 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:25:34 ID:gUwwHcirO
>>980

国の機関に人員を配置したい、ソウカだろ。警察に対してもやってるみたいだし

984 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:29:39 ID:yhKgCELx0 ?
猪口ってスウェーデン信者だろ。
WBSでもアホを露呈してた。

985 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:29:46 ID:bA1er2OA0
>>940
馬鹿だな。お前。

そういう女を作るための、ジェンダーフリー教育だろ。
フェミニズム教育だろ。

なんのためにあんな過激な性教育を行ってるんだと

986 :910:2005/12/28(水) 10:30:23 ID:poYBXjMd0
>>953 木ヽ(^ω^;)ノ公 …ま、正解つーことで。

>>922
なるほど、さもありなん。
当時のMSは配当を実施しておらず訴訟対策費として
大量の資金(引当金)を確保してたから乗り切れた稀有な例だ。
政府は日本の企業に、HPやIBMと同じ轍を踏まそうとしとるんだ罠。

憶測だが、日本の女が闇雲に欧米文化に憧れた結果、
弱体化した日本の企業が中国様の傘下に入って行く。
そうだとしたら皮肉なものだ。

お役所については >>983 の指摘が正鵠をついている。


987 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:31:25 ID:j7ykuZFqO
だったら全てに適用しろ
土方とか重労働職にも糞女30%適用しろや
そしてどんな結果になるか見てみろ
都合の良いことばっかり言ってんじゃねーカス

988 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:32:28 ID:BdMat2sE0
http://www.worldtimes.co.jp/special2/inoguti/051112.html

989 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:32:49 ID:OcslahR20
日本は日本の企業モデルで超大国アメリカ以外の国を圧倒したのだがな・・・

それを崩壊させてどうしたいんだ?
アメリカを追い抜きたいのか?w

990 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:36:42 ID:3k8j+HLQ0
前代未聞の糞政策age

991 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:37:17 ID:q0CSZAv/0
>>979
ごめん、何を言いたいのかわからん。

992 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:41:13 ID:SsPPFiqmO
「キャリア官僚になりたい女性」が30%もいないと思う…

例えば看護師、男もいるけどほとんどが女性だろ。
希望者が少ないからだよ
無理に男30%にしようとしたら、無能な男が採用されてしまう。

せめて(かなり譲歩しても)志望割合に応じた採用にすべき。

993 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 10:46:47 ID:o60Gu99k0
ええと、女性キャリア官僚が30%になるように、余剰公務員を削減してください。

994 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 11:34:59 ID:mhQQmqaV0
>>991 >>979
両方とも意味わからん。
オタとか関係ないしw

995 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 12:29:32 ID:Jfwn78FsO
不細工行き遅れ女性上司が
新卒青年をパワハラ、を交えながら誘う。
当然青年は嫌がる。
断わられた女性上司は青年をセクハラで訴える。


こんな感じ。


996 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 12:40:02 ID:q0CSZAv/0
>>994
ヲタヒキニートと過剰な女権拡大活動は問題の根幹で重なる部分が多いよ。

997 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 13:02:52 ID:sRKGCaYS0
>>987
禿堂。 なんで「指導的地位」限定なのかジックリ聞いてみたいよなw


998 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 13:07:28 ID:Jfwn78FsO
差別ニダ

999 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 13:12:49 ID:tl7nYyJ00
【スレ】 "1000ゲットの30%を女性にしよう" 999ゲットも女性30%目標に…男女共同計画、閣議決

1000 :名無しさん@6周年:2005/12/28(水) 13:22:08 ID:4IVIN61H0
え?

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

253 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)