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【コンピューター・将棋】フリーソフトの「ボナンザ」が優勝・・・第16回世界コンピュータ将棋選手権

1 :うちゅ〜φ ★:2006/05/05(金) 17:09:35 ID:???0 ?
★ボナンザ、初出場初優勝

・△ボナンザ(5勝1敗)−▲竜の卵(1勝5敗)戦はボナンザが確実に寄せ切り
 ました。初参加のボナンザは一次予選7戦全勝、二次予選7勝2敗、決勝リーグ
 6勝1敗の好成績。噂に違わぬ実力を随所に見せ、見事に初優勝を飾りました。

最終成績は以下の通りです。

【6勝1敗】ボナンザ
【5勝1敗1分】YSS、KCC
【4勝3敗】TACOS(以上来期決勝リーグシード)
【3勝3敗1分】激指
【2勝4敗1分】柿木将棋
【1勝6敗】竜の卵
【0勝7敗】大槻将棋

ソース
http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/

対戦結果と棋譜
http://live.computer-shogi.org/wcsc16/final.html


449 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 01:45:41 ID:MsBnwrhO0
>>443
思考時間を短くしてマシンのスペックを落とすんだ。

450 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 03:59:47 ID:ReHyHYoH0
評価関数の相性とか、定跡の出来というかこれも相性で
PCのスペック差がひっくり返ることはあると思うな。
マイクロオセロリーグの最後の年も、16bit機を押しのけてMZ-700が優勝した

451 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 05:15:36 ID:WJmyq4q80
>>445
年収200万円以下の層がしゃれにならないぐらい拡大してるけど
無駄な道路作ってアメリカアジアにODAをばら撒いている日本もおなじ

452 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 05:18:02 ID:5U8Dj1PB0
コンピュータ将棋って、進化すると最終的には

人間一手目

コンピュータ長考

「参りました」

という事になるのか?

453 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 05:28:29 ID:VOeM8ool0
>>452
人間がミスすることを知ってるから、参らない。

454 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 05:36:10 ID:hFUgi2JFO
これは、ボナンザの分!!

455 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 05:42:33 ID:XONMJmyT0
「ボナった」ってなにw?

456 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 06:36:53 ID:guK8ZOg70
>>452
1手目から勝勢(評価値99999)
終了

457 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 06:44:26 ID:ghlRIRX30
>>455
ボナは中盤くらいで積極的に角を銀や桂馬と刺し違えてくる
かなりの駒損なので人間や他のソフトでは普通は指さない手

その角切りが炸裂することを「ボナる」と呼ぶ

458 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 06:52:47 ID:Mei3L+TX0
最近の将棋ソフトは棋風までもってるのか、すげーな。

459 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 07:01:45 ID:XONMJmyT0
なるほどー
あんまり将棋指さないけど使ってみたい言葉だなw

460 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 11:08:58 ID:Wyst3G7Z0
>>457
ワロタw
じゃあボナンザ知ってて将棋指してる人は、他人の対局見ててそんなことになったら
心の中でツッコむのかwww

461 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 13:29:57 ID:/DB3M3Fe0
激指が(´・ω・`)な結果でがっかり

462 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 13:52:19 ID:mQGbHN2v0
>>460
コンピューター将棋スレ住人の80%が、笑いをこらえきれず周囲に注意されると予想。

463 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 14:15:43 ID:b4nPN/lK0
>>450
MZ-700に不可能はない

464 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 14:25:25 ID:ospb+rqN0
初期のボナンザは棒銀に弱かったように思ったけど今はどうなのかな?

465 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 21:09:24 ID:KqFRcObk0
森田将棋はどう?

466 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 21:13:15 ID:YvKfcaO90
>>463

それなんて古ハタ一浩だよ。

467 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 22:58:56 ID:1Vw+qvO90
>>464
弱いよ
銀の対処は甘いと言うか、今回も銀打ちで流れがかわった
まだコンピュータには中盤の布石で打つ銀は理解できない
結果、角が死に駒になり「ボナって」桂馬と交換してしまった

468 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:02:03 ID:RZXCFRMp0
なにに惹かれるかって・・
フリーソフト優勝しちまったことだな



469 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:05:28 ID:QuqWsGK90
初出場で初優勝ってことのほうに感動しろよ。

470 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:09:32 ID:B2sGs0Nv0
あれだな、オグリキャップだよ

471 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:15:10 ID:yqs/4Qiz0
>>467
52銀打から63同玉の顔面受けは、加藤アマが強かった。

>>468
つーか、ボナも2ちゃん将棋板で有名になったからなー
GUI とか補助ソフト作る人も出てきたし。

472 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:17:38 ID:WrUC5thi0
ボナンザブラザーズってセガだろ
さすがだよな

473 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:18:48 ID:GW1wMeXf0
エッちゃんとか放キャンとかなつかしいな

474 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:33:02 ID:lqyRs/lMO
>>392
無理です。今のPCレベルじゃね。
将棋には取った駒の再利用可、という素晴らしいルール
があるし、囲碁は元々一手の自由度が異様に高い。

475 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:35:51 ID:t4SFyU9+0
BonanzaをOpteron8発で動かしたら名人レベル?

476 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:39:49 ID:3qT5+MiC0
囲碁の世界一ってまだ北朝鮮なの?

477 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:41:35 ID:x4A7EFgG0
強いというよりは、平均的に弱点が目立たない将棋ソフトってどれ?

478 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:42:22 ID:E8bamo110
>>476
むしろ死後の世界一だな 北朝鮮は

479 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:46:57 ID:3qT5+MiC0
>>478
や、前コンピューター囲碁で世界一とってたはず。

480 :名無しさん@6周年:2006/05/07(日) 23:52:56 ID:3qT5+MiC0
っと、自力で手繰れた。まだ交代してないんだなあ…
http://venture.softopia.or.jp/modules/news2/article.php?storyid=61

481 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 01:39:05 ID:ZECt4WED0
>>431
うん、そんな感じだw

482 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 01:53:58 ID:kb1DFiRr0
ボナンザって
巷で言われているよりかなり弱い、って言ってるこの人
じつは相当つよいのかなあ
ttp://plaza.rakuten.co.jp/kojinajimusyo/diary/200605060000/

483 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 02:02:55 ID:b9bClG2+0
勝った勝ったと自慢するのが、こういう時(あるソフトが強いと話題になっている時)には必ずでてくるが
PCのスペック、時間設定などを一切明らかにしないような者が何を言っても、将棋板ではまったく相手にされない

484 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 02:04:01 ID:TyP1505g0
シャアではないが、相当な差だなスペックは。

485 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 02:04:17 ID:tHrBMeMB0
>>482
中学生みたいな宣伝の仕方すんなよ

486 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 02:04:37 ID:+Tw2iNPvO
ボナンザブラザーズ
By SEGA

487 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 02:25:21 ID:Dvg8Bhjn0
ボナンザプラザ ヨシズヤって知ってるかい?

488 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 02:28:43 ID:CZh0bgruO
マサルさん

489 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 02:52:51 ID:dCy+DCYp0
ttp://44840889.at.webry.info/200605/article_8.html
だがここを見ると勝てたのは
バグ情報が送られても情報を開発チームに送らずフィールドバッグされてなかったからだな

・・・・やはりバグ情報をきちんと受け止めるサポート対応ができるところが一番だな

490 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 02:53:17 ID:JPM7jht70
YSSは東北大工学部の将棋部のアマ強者だったが、
今度は理学部化学の11級が1年でつくちゃったのかよww

Fortranで書かれていたらワロスwwwwww




491 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 02:55:34 ID:4OoIJTOr0
ちなみにTACOSは、プロ棋士でもある飯田教授が作ったプログラム

492 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 03:03:45 ID:JSEhKjGK0
>>489
バグというよりもアルゴリズムの問題ぽいな。
修正は一筋縄じゃいかないだろうけど、こういった情報が開発者に
フィードバックされるのはたしかに重要だな。

493 :実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!!:2006/05/08(月) 03:26:53 ID:6pZXQZqy0
>>489
販売会社に送っても無駄だということがわかっていない。

バグ報告は直接開発グループへ。

常識中の常識。とくにマイコムは。

494 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 03:47:06 ID:3p8TUq5q0
リアルジョシュア キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!!!!!!!!!

495 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 03:52:40 ID:loFnpw7s0
ボナンザ同士の対局100回したら、先手と後手どっちが勝つのかな?
その割合は名人戦などのメジャー対局の勝率とおんなじ感じ?

496 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 03:55:43 ID:T856OYrH0
将棋はよくわからんのだが
対人でもっとも強いといわれてるのはどれ?

497 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 03:58:10 ID:4OoIJTOr0
>>496
これ

498 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 04:00:38 ID:LoPBmJPv0
>495 一回目と同じ結果が100回出る

499 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 04:02:39 ID:cUCD726o0
なんかいやってもかてねえ。

500 :惨事に遭いましょう:2006/05/08(月) 08:03:22 ID:J8ROqN+Q0
世界コンピュータ将棋選手権:優勝は「Bonanza」
ttp://japanese.engadget.com/2006/05/06/bonanza/

Core Duo T2600搭載の最新Vaio上で動く『Bonanza』
ttp://japanese.engadget.com/images/2006/05/image31.jpg

扇風機で冷やされる北陸先端大TACOSチーム「TACOS」稼働機
ttp://japanese.engadget.com/images/2006/05/image38.jpg

501 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 08:11:15 ID:IppwrUgn0
Bonanzaの強さは定石DB
Bonanzaの弱さは謎の駒期待値

502 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 10:50:15 ID:bgPt6rui0
ボナンザ最高




503 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 11:50:32 ID:sWwdB7jo0
>>498
実際にボナンザのCOM同士でやらせてみると毎回結果が違うよ。
どっかしらでランダマイズさせてる部分があるっぽい。

504 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 18:29:47 ID:3p8TUq5q0
これに学習能力がついたら最強だなー

505 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 20:35:46 ID:5+D10G7s0
学習機能とは言うが、実は中身はたいしたことしてないよ。
一回打った手を覚えておくとか、コマの重要度を変えるとか。
何をどう学習させるか、も人間が考えなきゃいけないことだもんな。

506 :名無しさん@6周年:2006/05/08(月) 20:42:40 ID:6oiga8E80
>>504
「つまりません」とか言い始めたらどうするw

507 :実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!!:2006/05/09(火) 00:23:51 ID:RGefJd4M0
人工知能の開発が近い。

囲碁→将棋→ロボット

この順で画期的な発明と実装が起きていくだろう。

508 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 00:24:56 ID:Z+aclSef0
有料にしてよし
と言って欲しいのか

509 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 00:39:34 ID:X+/d6FGx0
>>504
そのうち日本将棋界の未来に絶望して指すのをやめちゃうんだろうな

510 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 03:33:45 ID:SMhnxgeD0
「学習機能の実装により、猛烈な勢いで学習を始めたボナンザは20XX年XX時XX分、自我に目覚めた」
ってなっちゃうのかw

511 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 08:28:24 ID:GuQ6LzCY0
そしてボナンザ・・・

とし子、地球(テラ)へ・・・・

512 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 08:47:17 ID:EeXpaEhT0
>>387
PCは、チップもマザーもOSもどんどんモデルチェンジする。
カリカリにチューニングすると汎用性が下がるのでやってらんない。

513 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 09:11:01 ID:DWMocRFx0
>>361
あったなw 早稲田のワボットって今どうなったんだ?

514 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 11:02:53 ID:QY6jdBO00
「ボナンザがやられた…!閉鎖、されたんだ。」

515 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 13:43:48 ID:pfkKKASM0
>>503
動かしてるマシンやOSの影響があるだろうな。
CPUのクロックはわずかに変動するし、
CPU以外のデバイスの処理時間の揺らぎ、I/O処理、OSのメモリ管理、OSのスケジューリング、他のタスク、タイマ精度などの影響で計算時間が変動する。

汎用OSじゃない専用のOSを用意して、持ち時間じゃない持ちCPU時間とかで対局させれば、毎回同じ結果が出ると思う。
もしかしたら、ランダマイズされてる可能性もあるだろうが。
と、将棋のルールもしらない技術者の考察でした。

516 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 16:34:46 ID:GuQ6LzCY0
マサルさん!!

517 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 18:35:22 ID:sIWyhCO60
>515
・・・

518 :名無しさん@6周年:2006/05/09(火) 19:03:36 ID:1629TAwp0
>>515
制限時間、無制限でやっても毎回結果が変わるぞ

519 :名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 00:29:22 ID:fLjVqPoZ0
自分は将棋よわっちくて思考時間一秒でも勝てないので
ボナンザのCOMvsCOMを眺めてるだけです

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