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【ゲーム】「昔のバンダイのゲームは有名キャラクターは出てくるのにクソゲーばかりだった」バンダイナムコゲームス副社長

1 :サルモφ ★:2006/06/26(月) 14:47:06 ID:???0
 ピピンの失敗によって,バンダイは1998年3月期に270億円の特別損失を計上した。その後,
鵜之澤氏は辞表を出したものの受理されず,「ひょっとしてこのまま飼い殺しかな」といったん
は覚悟した。

だが,転機は突然訪れた。当時の役員から,「自分は新規事業に集中したいので,いままで
自分が担当していたビデオゲーム事業のマネジャーをやってくれないか」と打診されたのだ。
「大失敗をした自分に任せるのはありえないんじゃないですか,とまず軽く辞退した。午前中に
そんなやり取りをした後,ピピン時代からの部下2〜3人と昼食に出て,『実はさっきビデオ
ゲームをやれと言われたんだよ』と言ったら,『絶対やめたほうがいいですよ』『うちのビデオ
ゲームはうまくいくわけないですから』と否定的な意見ばかり。逆にそれでムカっときた。
情けないな,なんでビデオゲームはダメだと決めつけるんだよ,と。途端にやる気が出てきて,
その日の午後にはゲームの話は前向きに考えさせていただきますと役員に伝えた」(鵜之澤氏)

 実は,当時のバンダイのゲームは「有名キャラクターは出てくるのにつまらないゲームばかり」
という悪評が社内外で定着していた。鵜之澤氏もピピンを担当していた当時から,「なんでこんな
クソゲー(つまらないゲームソフト)ばかりできるんだろうと思っていた」という。

 鵜之澤氏がゲーム担当になり真っ先に見直したのは,ゲーム制作のプロセスだった。その
秘けつはアニメ制作では常識の「前倒しでヤマ場のシーンだけ先に作り,出来を社内外に
アピールする」という制作プロセスを,ゲーム制作に取り入れたことにあったという。これが
効果を発揮してヒット作を出すようになり,鵜之澤氏は再びゲーム部門幹部としての道を
歩み始めた。

 従来のバンダイのゲーム部門では,ゲーム開発は完成直前までグラフィックとプログラム
が別々に全ステージ分開発されて,発売2ヵ月前になって,ようやく動くゲーム画面を見られる
ようになるというのが常識になっていた。鵜之澤氏が早めにヤマ場の1ステージ分だけを
開発させるよう制作進行を変えたことで,“クソゲー”の制作を開発の初期段階で防止する
手が打てるようになった。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060623/241622/?ST=enterprise&P=2

952 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:15:52 ID:NgUxGGL40
>>945
俺は、弟の持ち物を暇潰しに遊び倒したクチだからなーwww

953 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:16:13 ID:o0rNFhh80
SDガンダムナイトだかなんだかのRPGで
一見ドラクエのパクりっぽいが、中身がひどかったのを子供ながらあきれたのを覚えてる。
謎解きがある場所でセレクトボタンを押すとか、ちょっと遠出しようもんなら、ここはまだいっちゃだめとかどっからともなく
へんな奴がきて警告する。なにが親切設計だ。世界感ぶち壊しなこと平気でやる。
主人公はあくまでその世界の住人であって、その世界にセレクトボタンなんて概念ないし、
へんな奴がきて警告する理由もない。頭悪いというかRPGちゅうもんをまったく理解してないというか、
ゲームちゅうもんを子供がやるもんだと思って舐めてたなその頃のバンダイは。

954 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:16:45 ID:F1i8L/cD0
>>950
ベックのことかーーー

955 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:17:30 ID:qpUHleRH0
>>1
今もそうだよ

956 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:18:03 ID:NgUxGGL40
>>953
すごい 親切設計だな バンダイwwwwwwwwwwwww

957 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:18:27 ID:uO/6MOHI0
サモンナイトやスパロボを遊べるのは、この人のおかげなのか

958 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:18:29 ID:lMM92mHh0
>>303
ファミコンのキテレツ・・・うっ!

959 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:19:28 ID:AnFfbmDOO
キャラゲーで神ゲームなのはカプコンの「ジョジョの奇妙な冒険」だな

960 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:19:44 ID:Vyn5WjzG0
ファミコン期のものはキャラクラーが版権ものじゃなかったら
ここまで叩かれなかったのでは。
操作性、システムがぐちゃぐちゃって訳でもないし。
まあ平凡なゲームが多いけど


961 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:21:46 ID:lMM92mHh0
ポケットデジモンワールド略してポケモン!
・・・あれ?

962 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:21:53 ID:CUIoh+970
>>960
版権ものじゃなかったら 後で叩かれるほど売れなかっただろうしな。

963 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:22:13 ID:KgUw8Rjy0
>>946
なんだ・・・・知ってたのね。

964 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:22:24 ID:zOpV/pQm0
>>954
ベックはまぁバンダイグループだから身内のようなもんだけどね。

コロ落ちの続編作ってくれんかなぁ・・・

965 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:23:04 ID:MazC/SJC0
神ktkr

966 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:24:17 ID:FhKFwZ5AO
>>929
え?違うの?
同系列か思ってた。

967 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:25:03 ID:CVic7+Hs0
>>958はコロ助

968 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:25:10 ID:b+Xabp8y0
>>959
スポーンも追加してくれ

969 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:25:13 ID:Kp/Ios7E0
ピピンなつかしなー。持ってるヤツ見たこと無かったけど。

970 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:25:31 ID:IGAp+aFt0
キャラゲーばっかりじゃんバンダイ売る気はあるけど作る気がない

971 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:26:05 ID:AqrAFuC90
バンダイと言えばクソゲーの代名詞
当時の面白いゲーム会社は ハドソン

972 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:26:08 ID:uO/6MOHI0
ピピンでTOWNS用のエロゲーするのが小さい頃夢だった

973 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:26:35 ID:igy3C65W0
俺を最初にネットの世界に誘ったのは
セガサターンであった

974 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:26:44 ID:lMM92mHh0
>>873
ハットリ君はハドソンだ
しかも初動100万本超

975 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:26:54 ID:zAiRY5oq0
>>967
END



ナリ

976 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:27:14 ID:wpfTyZTB0
何でもいいからHGUCで06Rとかゲルググだせよクソバンダイ


浅香唯のファンで(今もライブあれば行く)
スケバン刑事Vを買ったはいいが、おいおいな内容

それでもクリアしたけど・・・・・。


977 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:27:34 ID:FhKFwZ5AO
ファミコンブーム時はソフト出せば売れたからな。
キャラで釣って中身無し
ヤマなし
落ちなし
意味なし

978 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:28:19 ID:S/BrXvUM0
ファミコントレーナーアスレチックワールドは個人的に好きだったんだけど。皆知らないだろうけど。
未だ二週目(夜)が完走できない。

979 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:28:31 ID:XyX5EB9e0
ピピンってMac用のCDゲームとかできるマシンじゃなかったっけ?
そりゃ売れるわけ無いわな。


980 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:29:00 ID:fhsJF+mI0
戦略シミュレーションゲームのWi-Fi対戦できるよーなのつくってくれ

981 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:30:23 ID:lMM92mHh0
>>948
http://www.victokai.co.jp/

>>959
コブラチームのジョジョはゲロ以下の臭いがプンプンするぜーッ!

982 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:30:28 ID:DJ+T0jOE0
>>966
ごめん、よく知らない。やっぱり同じ系列なの?

983 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:31:18 ID:b+Xabp8y0
>>978
坂登るのが異常にきついアレか?

984 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:31:31 ID:AB/Lk8n/0


ファミコン前
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ryuseik/game.htm

ファミコン後
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7



985 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:31:53 ID:zOpV/pQm0
>>970
オリジナルもあるよ、売れてないけど・・・
テイルコンチェルト売れてれば続編出てたのかなー

986 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:32:06 ID:FhKFwZ5AO
>>982
スマソ
俺も詳しくない。

987 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:32:34 ID:dRbdnX++0
戦慄のブルーは、何だかんだ言っても
ガンダム倒すくらいにはやった

唯一ジムカスタムに乗れるゲームだった

988 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:32:43 ID:xElS/qRM0
ファミコン全盛期

バンダイとハドソンの安定した

クソゲー供給能力には定評があったなw





989 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:33:03 ID:g7z6yF6o0
>>976
06Rもゲルググも出し惜しみしてる感があるな

特にゲルググはアニメ調か立体栄え重視かで
意見が分かれるし、難しい所なんだろう

06Rに関しては、アニメ調のHGUCであっても
ガチでメカとしてのMSを表現して欲しい所だ
金型流用なんぞしないでさ

990 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:33:54 ID:lMM92mHh0
>>988
サン電子とジャレコもな

991 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:34:26 ID:rcP0rgXY0
>>889
あれは「NMK」という会社が作りました。

992 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:34:58 ID:f33b9+LN0
>前倒しでヤマ場のシーンだけ先に作り,出来を社内外にアピールする

単に宣伝効果が上がるだけでクソゲーが出来上がることには変わりないんじゃ?

993 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:36:24 ID:lMM92mHh0
>>992
デビルマンの映画でヤマ場のCGバトルだけ先に作ったようなもの

994 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:37:26 ID:fwNtRbeX0
>>988
バンゲリングベイとかwww

995 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:38:05 ID:CobZaHh60
>>991
当時のゲームというか、業務用でバンプレストがサードパーティに作らせてない物って・・・

あったっけw

996 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:38:44 ID:59isPt+90
出来た1ステージがクソだったからって
どっちみち商品として出さない訳にゃいかんだろうに

997 ::2006/06/26(月) 23:39:38 ID:HbG6ItL+O
筋肉マンは列んで買った記憶がある

998 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:40:18 ID:Km41LNuU0
1000ならまんこおっぴろげ

999 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:40:46 ID:FhKFwZ5AO
1000

1000 :名無しさん@6周年:2006/06/26(月) 23:40:49 ID:SBTtY0KN0
1000ならバンダイに糞を送りつける

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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