5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教基法改正】 「学校は何教えてんだ」 匿名の大人、女子中生の改正反対文に脅迫メール→「愛国心って、こんなに卑劣なのか」とTV★12

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2006/11/19(日) 17:50:40 ID:???O
・"愛国心"とは、こんな卑劣な"心"なのでしょうか。「教育基本法」改正案について、札幌の
 中学生が安倍総理に、「反対の声明文」を送ったところ、「匿名の大人」から「抗議文」が届きました。
 15歳の"自由な意見"に"脅迫"ともとれる批判でした。

与党だけの出席で衆議院を通過した「教育基本法」。ポイントのひとつは、初めて文言に
 なる「愛国心」。
 この「改正教基法」について札幌の中学校では、女子生徒たちが自ら勉強して、「愛国心を
 国民に強制するものだ」との結論に至りました。そして、法案に反対する声明文を安倍総理大臣
 あてにおととい送ったのです。

(女子生徒)「自分の国を大切にというのはいいが、間違った方向に進んでいるんじゃないか」
 「反対の人はしょうがないと思っている。動かないとこのままですよね」
 実は、普通にインタビューさせてもらう予定でした。なぜ、取材が匿名になったのか。

(抗議のメール)「阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ」
 一部の大人が、彼女たちに対する脅迫ともとれるメールを匿名で送りつけてきたのです。

(教頭)「生徒が自分で関心を持って意見を表明したのは素晴らしい。いろいろな意見を封じ込める
 残念な反響だ」
 この学校では、生徒それぞれが意見を書いたカードを送る準備もしています。生徒たちが
 自分で考えて「押し付けだ」と感じた教基法改正案。「愛国心の強制」どころか、「言論の自由」
 さえも封殺しようという大人の行為に、15歳の心は深く傷つきました。
 「賛成」「反対」があるのは当然だと思います。15歳の彼女たちは自分たちで考えて、著名もつけて
 安倍総理に反対の意思を表明しました。ところが、それを知った一部の大人は「匿名」で彼女たちを
 批判した。あまりにも卑劣ではないでしょうか。(一部略)
 http://www.stv.ne.jp/news/item/20061117182019/index.html

※元スレ
・【教基法改正】 女子中学生 「拝啓、安倍首相さま。改正に反対します」…「戦前のようになるのは嫌」と、生徒らがすごい行動力★9
※前:http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1163915100/

2 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 17:50:59 ID:CHNCGQoc0
     /  /               l     \ ヘ ヽ   \
   /   /             /   l       \ }     \
\/./   /  /        / /   ∧   、    ヽl      \
./ /    /  /         / //  ∧ i.   i     ',      /
l i    i  /       ///./  / ', i   i     i    /
| ハ    .ト L___ ェニ ァ/ 人 /   ヽ i  _l     |  /
i い    | ィー‐,ニニ三/   / / ーェ、___,>r '´ | i   i |/
. V∧   |∧/ /フr::。}ヽ ./´   "^,rこニ;;、`ヽェi i   i |
 ∧ i.ヽ  lレ'  {::リー'::ソ  "      {rイ::::゚リ } // /   /ハ 
./  {\  iト、 ,〃ー―    ,      ヾこ.゙ソ  / /   // .|
'    } \ i ヽ""       `     ` ー‐" /イ   .イ /  l   2getだなんて幼稚な行為に血道をあげてホルホル
    ヽ  ト、     ,へ、___,,   〃/ /  ///  i  l   してるのは本人だけで、他の人間からはキモウゼェと
.    r‐|i  i.>、.   /:::::"   ゛"::::::ヽ    / / /   i  l  思われてる事にいい加減気づきやがれですぅ
   _,.レ┴ニ ~ \   {::        :::}  イ 「___ ノ‐┐  i. l
  / /  / >、  } ` 、 ̄ `' ー ―‐ '´ .イイ^ヽ  `ト- {.   i l
. / / /  /  _.>、{    `;- _ _, -‐ ' ´, へ ヽ \ | 〈 ヽ  i l
" i    '  ´  }  /二コ T_\   |   `     } .〉 ',  i l
  i       イ'レ'´/  /「H. \\  }       ./ ./   }  i l

3 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 17:51:12 ID:xTBSu8i90
     /  /              l     \ ヘ ヽ   \
   /   /            /   l       \ }     \
\/./   /  /       / /   ∧   、    ヽl      \
./ /    /  /        / //  ∧ i.   i     ',      / >>2
l i    i  /      ///./  / ', i   i     i    /そなた今、2getを幼稚な行為扱いいたしたが、
| ハ    .ト L__ ェニ ァ/ 人 /   ヽ i  _l     |  /
i い    | ィー‐,ニ三/`i , / ーェ、___,>r '´ | i    i |/   その方の行為はどうなのじゃ!?
. V∧   |∧/'"ー‐-=,,,iソ、,`ー-'"´,,,_`ヾ彡 ヽェi i   i |
 ∧ i.ヽ  lレ' 〃ィ弋'ゞ';; :i ー t ‐=でシ>、,彡 // /   /ハ    胸に手を当ててよーく考えてみい!
./  {\  iト、 "ヽ、`~~´ /::   ヽ、`二;,,,ィ  / /   // .|
'    } \ i    `゙'''''' .::::   、`゙~´    /イ   .イ /  l     その方のホルホル具合、この菊亭が見届けたぞ。
    ヽ  ト、      ノ::    ヾ、  '´//  ///::::i l
.     |i  |::.      ー=、_,="ヽヽ.   / / /::::::::i l     言うなれば、ホルホル予備軍じゃ。
      |  i:::    ,彡ツ i i ヾミミ、ヽ   ,' ノ、:::::::::::::i l
    .rー|i  ',   (シ-一'、,,ー─ヾミ、    / 人.:::::::::::::::::il    この上は身を清め、キモウゼェという方の登場を待つがよいよ!
   _,.レ┴ニ  '、   / '`゙ー一'´   ヽ   /_ ノ‐┐::::::::::i.l
  / /  / >、 ヽ、、_、   '''''''' 一´ . イ^ヽ  `ト- {,.:::::::::::il
. / / /  /  _.>、 ヽ:::::.、_  _,,,,´,, へ ヽ \ | 〈 ヽ:::::::::::il
" i    '  ´  }  /二コ T_\  |   `     } .〉 ',::::::::::il

366 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)