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【文化】 「ゲームメーカー、雪崩をうってソニー陣営から任天堂陣営へ移る」の声も…SCE「ドラクエについてはノーコメント」★9

1 :☆ばぐた☆HN変えられ中@2ちゃん敏腕記者「ばぐ太」って何者だφ ★:2006/12/16(土) 11:07:10 ID:???0
・「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」が、SCEの「PS3」陣営を離脱、「ニンテンドーDS」専用
 として07年に発売されることになった。「これを機に、ゲームメーカーは雪崩をうって
 任天堂陣営に移る」と指摘する専門家もいて、業界地殻変動の起爆剤になりそうだ。

 ドラクエは、任天堂の「ファミコン」で産声を上げ「6」作まで任天堂陣営だったが、SCEに
 請われ、「7」からSCEに移った。そんなドラクエが今回、SCE陣営から離脱することに
 なったのには様々な要因があるが、実は、ドラクエに限らず「PS2」にソフトを供給してきた
 メーカーはSCE陣営からの離脱をかなり前から模索していた。

 「(PS2へのソフト供給を)やめられるものならやめたい。でもやめられない」。大手ゲーム
 メーカーの幹部は2年前、こんな悩みを打ち明けた。「PS2」へ供給するゲームの開発費が
 膨大になり、しかもゲームが売れない時代に入っていたからだ。
 「PS」時代の開発費を1とすれば「PS2」は5倍から10倍。さらに「PS3」になると「PS2」の2倍
 から3倍以上とされる。ユーザーは「PS3」を買う以上、ゲームの進化を期待するわけだから、
 「いったい誰が作るんだ!?」という悲鳴がソフトメーカーから出ていた。

 そうした中で出てきたのが「DS」である。既に国内で1,200万台を売り上げ、06年内には
 1500万台になろうとしている。ミリオンヒットになるソフトも続出しているが、それも映像に
 凝ったものではなく、シンプルで親しみやすいものが売れている。開発費は相当抑えられ、
 その分、今まで無かった新しいゲーム作りにチャレンジできるのだ。実は、「PS3」用のソフト
 開発を表明しながら、方針変更し、直前に告知を「消した」メーカーがかなりあると言われる。

 「スクウェア」も、「PS2」で映像のリアルさを追及するあまり、
 開発費がかさみ経営が行き詰った。それで、スクウェア・エニックスになったわけだが、
 和田社長は12日の記者会見で、「(DS移行で)ドラクエ9は前作(PS2用)よりも
 開発費を抑えられそうだ」と語った。新作が出るたびに開発費が膨らむ事にストップをかけ、
 利益向上を目指す考えなのだ。(>>2-10につづく)
 http://www.j-cast.com/2006/12/13004318.html


952 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 02:49:12 ID:9BlaafGi0
>>951
大丈夫。全メーカーのハードを一つの筐体へ入れるだけだからw

953 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 02:53:58 ID:EFMhXoC90
http://vista.jeez.jp/img/vi6619989090.jpg
なんだかなぁ・・・。

954 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 02:58:47 ID:sjLeXxem0
しかしPS3転売房志望乙
今後砂漠の難しいだろうな

955 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 03:19:34 ID:hA07JWAA0
119 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/12/17(日) 03:09:09 ID:1/1WI+Tl
明日のラッピングして呑みにいって今帰宅。
DS売れ杉・・・出荷が多かった分、売れても売れても無くならなかったのでマジで地獄だった。
Wiiは瞬殺だったけどね。
そしてPSPがクリスマス前の土曜日で売り上げ0を記録。
PS3は60Gが2台売れ残った・・・20Gは1台出ただけ。恐れていた翌日在庫繰越をついにやってしまったよ。
PS2は龍とセットでそこそこ売れているだけにPS3とPSPの足の引っ張りが凄い。
XBOX360が地道に売れてて怖いよぅ。


あらららら。

956 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 03:35:22 ID:CIa2jSxP0
>>902
>FCでこんな処理まともに組めるわけがないと却下された
って実際は16倍速で動かすことが出来てたの?

957 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 04:15:48 ID:Jn8KQLGA0
少なくともドラクエがPSやPS2だから金がかかってるとは思えない
作るの遅すぎて金かかってただけじゃないの

958 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 04:17:06 ID:BBC0QMs90
ドラクエの効果は意外と大きいみたいだな

959 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 04:33:34 ID:hA07JWAA0
>>957
PSはともかく、PS2は絵を一枚表示するだけでも最初は丸一日かかるようなクソハードだ。
その糞ハードのノウハウを持った人間を何十人も集めないといけない、と言う事はどういうことかを
かんがえてみるといいよ。


ちなみにPS3は、絵を一枚表示させるまで3日かかったらしいがなw

960 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 05:13:07 ID:GjEo/qbZ0
ドラクエってなにが面白いんだ?
昔テリーのワンダーランドってのをやってみたが半分も行かずに丸投げしたよ

961 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 05:22:35 ID:a+mCS7cj0
>>40
ドリームキャストは早すぎたのさ。

962 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 05:25:34 ID:a+mCS7cj0
>>953
痛いよなPS好きって奴は・・・。
それにドラクエらしい奴ならもう360で出て・・ゲフンゲフン

963 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 05:34:02 ID:5Cus3kUi0
これマジ?

お詫び
〜“PSP”「プレイステーション・ポータブル」の品薄について〜
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20041229_psp.html

964 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 05:34:56 ID:4SkLm4mx0
>>963
2年前のニュース引っ張ってくるなよw

965 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 05:42:21 ID:6qmqqyMr0
>>963


966 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 06:04:35 ID:kxB4e0BOO
PS3でゼルダつくるとしても、
L2で標的選択して△でメニュー開いて□で攻撃方法決めてR1で物理攻撃
(押しっばなしでタメ攻撃)〇でアイテム使用、とかなんだろうなあ。
もう、FF10あたりからついていけません。

967 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 06:16:26 ID:OrhDbdED0
振動しないゼルダじゃねぇ。

968 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 07:47:21 ID:mMPXWwqg0
最近のRPGは馬鹿みたいにボリュームがあるから閉口するんだよな。
DQ6迄シリーズは欠かさず解いてきたが、DQ7は余りの長さに辟易して途中放棄してしまった。
そんなだから比較的短時間(3〜40時間くらい?)で解けそうな携帯機への鞍替えは歓迎だな。

解くのに100時間以上かかるようなゲームなんて途中で飽きる。
2回も3回もやったりしないので、出来るだけ一回目のプレイで隠し要素を見たいため、
辞書並みの厚さの攻略本片手にゲームやったり・・・
いっそのことゲームと攻略本を同梱して欲しいようなゲームばかりなんだよな
そもそもゲーム内でそういう謎を散りばめて完結してるようなシステムにすべきなんだがなぁ

969 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 07:51:12 ID:9ZtxTrGe0
DQ7はフリーズしまくるから捨てた

970 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 07:52:34 ID:ZS7efpZL0
>>960
俺もそう思う。
ドラクエ8のストーリーの生ゴミぶりには正直唖然とした。

971 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 08:17:57 ID:/0nsS/L20
悪いのは文系。文系の駆除を合法化すればいい。
SONYにしろ、任天堂にしろ、スクウェアエニックスにしろ、
文系を駆除すれば大儲けで、ウハウハ。

文系を一人雇うごとに、顧客が1000人減り
10人雇うと10万人減ると心得よ。

972 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 08:24:45 ID:ZS7efpZL0
>>971
社会のお荷物のお前が偉そうに吠えたところで・・・。

973 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 08:32:39 ID:GYCBLVED0
>>968
その上、手順が増えただけで基本やる事が変わってないだけだし
ロードというお荷物のせいで何やってもレスポンス悪くてどんどん作業感だけが増えるしな

戦闘でコマンド入力する回数だけ単純に増やしても、今までやり込みしてた人ぐらいしか喜ばんし
逆に密度薄めてムービーで水増ししても、自分が思っても居ない事をしゃべる主人公にストレス感じて投げる
なんか次世代とか言って高容量化してもそういうのばっかりだしな

974 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 08:37:10 ID:/0nsS/L20
>>972
なんと言われようが、事実なんだから仕方がない。

975 :972:2006/12/17(日) 08:49:21 ID:ZS7efpZL0
>>974
企業の命運を握る経営層、役員層の多くは文系が担っているという事実は当然
知っているよな?

「上司なんぞ上でふんぞり返っているだけで何の役にも立たない」とかケツの青い
新人社員みたいなコトを本気で言っているんだとすれば、君を待っているのは、
永遠に逃れられないワーキングプア人生。せいぜい狭い水槽でずっと泳がされて
いるといい。

と、バリバリ理系出身で技術屋の俺が言ってみる。


976 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 08:54:17 ID:OrhDbdED0
>>975
一般論ではなく、このスレの話題に沿って話すならば、
ソニーの凋落は理系経営者から文系経営者に代わってから起こったがね。

977 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 08:57:35 ID:Ce1g79Uw0
>>532
すげー面白そうじゃん!

978 :972:2006/12/17(日) 09:02:51 ID:ZS7efpZL0
>>976

>>971で躍進中の企業まで交えて文系を批判し、挙げ句法律がどうのとかいう
「国のあり方」まで引き合いに出しておきながら、「一般論ではない」と言い張るの
はかなり苦しいと思わないかい?

きみはどうも、自分の言葉一貫性を持たせられないタイプのようだ。
上司から「言ってることがコロコロ変わる」と怒られたことはないか?


979 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 09:08:49 ID:l4va9u3nO
360のブルドラこそ
ドラクエの続編
まじそんな感じだよ
かなりおもろいわ

980 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 09:10:20 ID:Lfcl+9up0
>>976
井深と盛田は、「自分が作りたいもの」を作った。
大賀は「自分が買いたい物」を作らせた。
出井は「自分が売りたいもの」を作らせた。

・・・ってのを聞いたことがあるな。しかも出井は、「売りたい」の内容が
「できるだけ手抜きしてできるだけ高くして売りたい物」しか作らせなかったっていう。

981 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 09:19:09 ID:/0nsS/L20
>>975
>企業の命運を握る経営層、役員層の多くは文系が担っているという事実は当然
>知っているよな?

だから日本経済がガタガタなんじゃん。

馬鹿?

982 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 09:22:03 ID:ZS7efpZL0
>>981
そうだな。じゃあ君が経営をやって日本を立て直してみるとといい。

社会の不満のはけ口を他人に求めるのって楽しいよな。
それで心が満たされるんならどんどんやりなさい。

983 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 09:24:48 ID:/0nsS/L20
>>978
IDを見ろよばーか。ばーか。ばーか。

文系死ね。

>>982
そんな風に捨て台詞的な事言いたがるのが、文系。明らかに文系。あからさまに文系。
だから文系は駄目なんだよ。

984 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 09:26:42 ID:ZS7efpZL0
>>983
ずいぶん理知的なレスだな、さすが自称理系、頭が下がるよ。
自殺だけはしないようにな。

985 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 09:28:54 ID:/0nsS/L20
>>984
でも、ゲーム業界に文系が増えたとたん、ゲーム業界がピークアウトした事実は
どうやっても覆らない。

君が幾ら俺を馬鹿にしようが、文系を一人雇うごとに、1000人の顧客を逃し10人雇えば10万の顧客が離れる。
この事実は揺るがないんだ。残念ながら。

986 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 09:37:27 ID:7SZ3KfRe0
>>983
キチガイ発見

987 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 09:40:01 ID:7SZ3KfRe0
>>985
どこにそんな事実あるの?
お前のとこの零細企業の話か?

988 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 09:57:33 ID:/0nsS/L20
>>987
誰が見ても明らかな事実を強弁で覆い隠そうとする文系。

989 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 10:26:33 ID:BLMmvqyq0
>>968
俺は別に100時間以上かかっても構わんよ
ただやってる間に緊張感や楽しめる感覚が持続して飽きなければの話だけどね。
スーファミのファイヤーエンブレムはクリアに100時間以上かかったけどやっててずっと面白かったし
まあ、操作してるよりウーンって考えてる時間のほうが多かったのかもしれない
レベルあげに時間がとられるようなRPGは飽きるよな
でも、そういうマゾゲーが好きなゲーマーも少ないないようで理解に苦しむが
楽しみは人それぞれか

990 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 10:29:25 ID:BLMmvqyq0
×少ない
○少なくないようで
×楽しみは
○楽しみ方は

991 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 10:36:42 ID:ZS7efpZL0
>>985
結果から見た事実と、世の中の一般論を同じ土俵の上で
語ろうとしてる時点で矛盾してることに気づいてくれ。

俺はそもそも>>971のアホレスについて返答しているのに、>>985のような
ことを横から口を挟まれても、「はいそうですね、そういうことだってありますね」
としか返しようがない。

992 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 10:59:05 ID:yhdQ4p0+0
>>985
昔から、シナリオなど文系中心だよ
理系はプログラムの兵隊
まともな理系は、ゲーム業界にくるわけなかろw

993 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 11:09:06 ID:Lfcl+9up0
>>992
>まともな理系は、ゲーム業界にくるわけなかろw

凄いな、確変連荘状態の任天堂を目の前にして
このセリフをほざけるとは。

994 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 11:09:19 ID:/0nsS/L20
>>992
>昔から、シナリオなど文系中心だよ

それは嘘なんだよ。文系死ね。

995 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 11:13:11 ID:E/+5hrX30
文系というか創造できない人間ね。
パクリだらけ。

996 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 11:15:19 ID:ZS7efpZL0
なんか、>>971がただの盲信病人に成り下がってる。
最初はあんな偉そうなツラで勘違いトークを炸裂させてたのに、哀れだな。


997 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 11:17:35 ID:Lfcl+9up0
>>994
堀井雄二に喧嘩を売ったな貴様

998 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 11:18:37 ID:ZS7efpZL0
ここまで来ても1000撮り合戦が始まらない
哀れなスレだ・・・

999 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 11:19:31 ID:+ql887s50
999ならSONY即死

1000 :名無しさん@七周年:2006/12/17(日) 11:19:40 ID:S6gLxq1q0
堀井雄二
早稲田第一文学卒

理系の上澄み氏ね

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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