5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【論説】 「"竹島を韓国に譲れ"、"中・韓に味方"、"君が代反対教師擁護"…いろいろあった」 朝日新聞、言論とナショナリズム考★2

1 :☆ばぐた☆HN変えられ中@☆クリスマスばぐ太☆φ ★:2006/12/25(月) 19:07:41 ID:???0
・教育基本法に「愛国心」が盛り込まれ、防衛庁が「省」になることも決まった日の夜だった。
 「キミには愛国心がないね」 学校の先生にそうしかられて、落第する夢を見た。
 いわく、首相の靖国参拝に反対し、中国や韓国に味方したな。 卒業式で国旗掲揚や
 国歌斉唱に従わなかった教職員の処分を「やりすぎ」だと言って、かばった。
 イラク戦争に反対し続け、自衛隊派遣にも異を唱えて隊員の動揺を誘うとは何事か。
 自衛隊官舎に反戦ビラを配った者が勾留されたのだから、よからぬ記事を全国に
 配った罪はもっと大きいぞ、とも言われた。「そんなばかな」と声を上げて目が覚めた。

 このコラムを書いて3年半。今日でひとまず店じまいとしたいのだが、思えばこの間、
 社説ともども、小泉前首相や安倍首相らに失礼を書き連ねた。夢でよかったが世が
 世なら落第どころか逮捕もされていただろう。

 「戦争絶滅受合法案」というのを聞いたことがあるだろうか。
 戦争開始から10時間以内に、国家の元首、首相や閣僚、国会議員らを「最下級の
 兵卒として召集し、最前線に送り、実戦に従わしむべし」というものだ。 いまならまず
 ブッシュ大統領に読んでもらいたいが、長谷川如是閑がこの法案を雑誌『我等』で
 書いたのは1929年。それより11年前、寺内内閣と激しく対決した大阪朝日新聞は、
 政府糾弾集会を報じた記事にあった「白虹日を貫けり」の表現が皇室の尊厳を冒すとして
 筆者らが起訴され、廃刊の瀬戸際に立たされた。村山龍平社長らが辞職して謝罪し、
 政府に屈することになる。これが「白虹事件」である。
 かつて「天声人語」の筆者でもあった如是閑は、このとき大阪朝日の社会部長だった。
 言論の敗北に無念を抱きつつ退社して『我等』を創刊したのだ。

 こんな古い話を持ち出したのも、いま「言論の自由」のありがたみを思うからにほかならない。

 しかし、では日本の言論はいま本当に自由なのか。
 靖国参拝に反対した経済人や天皇発言を報じた新聞社が、火炎ビンで脅かされる。加藤紘一氏に
 至っては実家が放火されてしまった。言論の封圧をねらう卑劣な脅しである。  (>>2-10につづく)
 http://www.asahi.com/column/wakamiya/TKY200612250160.html


789 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 07:59:16 ID:WizNvf9/O
>>783
韓国の人って朝日新聞読むの?

790 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 08:00:14 ID:s5UO/LuE0
>私は「夢想」が標的になった。このコラムで「(竹島を)韓国に譲ってしまったら、と夢想する」と書いた。
>島を「友情島」と呼ぶこととし、日韓新時代のシンボルにできないか、と夢見てのことである。
>だが、領土を譲るなどとは夢にも口にすべきでない。雑誌やネット、街宣車のスピーカーなどで
>そう言われ、「売国」「腹を切れ」などの言葉を浴びた。
>もとより波紋は覚悟の夢想だから批判はあって当然だが、「砂の一粒まで絶対に譲れないのが
>領土主権というもの」と言われると疑問がわく。

じゃ、こいつの土地と家を「友情地」と呼んでネラーと朝日のシンボルにしようよ!

791 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 08:01:52 ID:Z/0x6W99O
>>784
一回喰ってみ
ごはんと合う!!(・∀・)

792 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 08:02:48 ID:Hql8l2ZMO
借地として貸し出したらどうだろう?
ただし経済水域は日本とし(←これは必須)米国軍の駐留にかかっている予算の10分の1を負担させるなどの条件つきで。

793 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 08:03:15 ID:pynDpDdz0
朝鮮総連の手先になって日本国民を貶めた朝日新聞が言論の自由が
あるのだろうかと疑問を呈すとは噴飯ものだなm9(^Д^)プギャーッ

朝日新聞は言論による制裁を国民から受けているのであって
これを言論弾圧とは言わせねぇぞ!!

794 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 08:04:51 ID:Zad4n1ju0
コレ見て、やっぱり朝日ってダメなんだなぁと。


795 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 08:13:43 ID:fDoS2NvZ0
>気に入らない言論に、一方的な非難や罵詈雑言を浴びせる風潮もある

核兵器保持についての議論をしている中川や麻生に対する貴紙のことですねw

796 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 08:18:13 ID:Z/0x6W99O
>「友情島」と呼ぶこととし、日韓新時代のシンボルにできないか、と夢見てのことである。

気持ちは分かるが単なる理想論。
一般市民が発言する分には構わんが。
マスコミは、表現の自由だけでなく、その影響力に対する責任感もしっかり重視してもらいたいね。
こんな夢見がちに終始するコラムは読む価値ない。

797 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 08:27:00 ID:Q4peC5uDO
ここまでわかっていながら
なぜ自分が異常であることに気付かないんだ?

798 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 08:38:09 ID:g06Wf0X/O
>>791
1:蚯蚓φ ★ :2006/10/08(日) 02:06:42 ID:???

去年と今年、食品衛生法に違反して回収命令が下された有害食品のうち、約70%が回収
されないで市中に流通したことが明らかになった。

発癌疑惑物質であるマラカイト・グリーンが検出された冷凍淡水ウナギかば焼きの場合、
全体7万2287sのうち9.2%である6673sだけしか回収されず、漂白剤や防腐
剤の原料物質である二酸化イオウが超過して検出され回収指示を受けた冷凍ワタリガニは、
市中に2045sが出庫されたが回収されたのは4.2s(0.2%)に止まった。
去年大腸菌が検出された氷菓類も2万966sのうち4.8%である1008sだけ回収
された。

これ以外にも安息香酸が検出された丸ごとのニンニク、鉄粉が入った粉末飲み物、寄生虫
の卵が検出されたキムチなどもほとんど回収されなかったことが明らかになった。

ソース:京郷新聞ニュースメーカー(韓国語)<大韓民国は「不良食品」人体実験場>
http://newsmaker.khan.co.kr/khnm.html?mode=view&dept=115&art_id=12893
http://img.khan.co.kr/newsmaker/694/net-1.jpg

スレ違い失礼しました。

799 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 09:09:54 ID:rZQf58mv0
「俺が正しい。反論する人は言論弾圧者」という主張は理解したよ。

結局、若宮君みたいな発想は言論ファシズムだな。

若宮君のおかしな文章のおかげで、朝日から、ドンドン読者が減って、
さぞ、満足だろう。朝日をぶっ壊すのが目的に違いない。小泉流だな。

800 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 12:08:14 ID:3VHi/AXE0
ここまで突出したバカも久しぶりに見るな。
流石は朝日。ある意味こんなマスコミが存在する日本を恥だと感じてしまう。

801 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 12:17:17 ID:Tnk/0G4c0
NHKの共産党はクリスマスのイルミネーションが好きだ。

NHKの共産党は これから クリスマス・正月モードで 労働者の休みだ。

NHKの共産党はクリスマスのイルミネーションが好きだ。

NHKの共産党は これから クリスマス・正月モードで 労働者の休みだ。


NHKの共産党はクリスマスのイルミネーションが好きだ。

NHKの共産党は これから クリスマス・正月モードで 労働者の休みだ。

802 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 12:32:08 ID:2NiLJMXm0
さーみなさん、同じ築地のスーパースターがやってきましたよ!

ttp://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/061228/usa061228001.htm

803 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 12:47:18 ID:OeOc/rpz0
>>802
オオニシw

804 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 13:32:02 ID:c+nnpWdH0
>>802
ちゃんとスレがあるんだから、それも貼れよ
【マスコミ】 「日本の右翼が、解決済みの北朝鮮拉致を問題化」米紙記事を、「恥ずべき報道」と専門家が批判
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167277002/l50


805 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 18:46:24 ID:Cx33vzYg0
アエラの記事
「国産は安全」の虚構
ttp://opendoors.asahi.com/data/detail/7809.shtml

さすが朝日w
いよいよ売れなくなってるのか?特ア製品。
長崎屋にもわずかだけど、「メイドインジャパン」シリーズみたいなのができてたし。


806 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 18:50:04 ID:zntN7I7d0
はっきり社説や論調まで目を通す時間なんて普通ないだろ。
2時間で足りんからな、そんな暇人退職後か仕事なしの状態だろうよ。
朝毎は読書覧いいから日曜日は楽しみだけど。


807 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:12:45 ID:JDtvFcYqO
怒りのお稲荷様です
      
 ∩ ∩
(=・∀・)  
 〔    〕≡
  ∪∪∪∪ 
鳥居なおしてあげて 


808 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:17:03 ID:iZ3Sl9Nn0
不自由が漂ってるだって?ふざけんじゃねえよ
おまえらが掲げた「言論の自由」にカウンター食らってるだけだろ

809 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:24:05 ID:4B/xzF+EO
これは頭に来たな


でも「譲れ」って言葉を使う次点でアカヒも日本の領土である事は認めてんだな

810 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:27:17 ID:8VbXwy5tO
皇居本丸に赤い天守閣てーも建てたいのかな。

811 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:27:57 ID:LwmbKZZy0
朝日新聞と朝鮮日報。どちらか選ばないといけないとしたら
朝鮮日報のほうがいいかもしれない

812 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:35:59 ID:OeOc/rpz0
>>811
朝鮮日報は日本関連記事はアレですが、
その他はかなりマトモですよ。
盧武鉉批判とか社会問題への切り口は
鋭い。
アサピーと大違いw

813 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:42:30 ID:zBBmxt8i0
マスゴミの三種の神器
「言論の自由」「知る権利」「人権」

814 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:43:16 ID:zBBmxt8i0
>>811
朝鮮日報って韓国では親日新聞ということで叩かれてるぜ

815 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:46:00 ID:AMW475bn0
>813
「自分達の」が抜けてるぞ。

816 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:50:06 ID:nrJSOo6I0

>>814

韓国は国民全体が極右なので
朝鮮日報のような中道の新聞は
韓国人から見ると、左翼と勘違いされる

日本の場合は、もともと左に偏っており
それを超越して、左に突き抜けていたのが朝日なわけで・・・

817 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:17:58 ID:8GPjkAGX0
電波新聞社

818 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:20:30 ID:HXI69Be60
>>817
天下の電波新聞社様を朝日なんぞと一緒にするとはけしからんです!

819 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:25:16 ID:vIgMlL+80
>>817は電波新聞社が実在することを知らないようだ。

820 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:34:37 ID:1JF+QFfu0
http://asapy.asahicom.com/02/asapy_story1591.htm
木村伊量・編集局長

821 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:41:24 ID:t4KtkWVw0
http://kiyotani.at.webry.info/200612/article_25.html

822 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:45:39 ID:1JF+QFfu0
これは名作
http://asapy.asahicom.com/02/asapy_story1283.htm

823 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:04:37 ID:q9rsDBp/0
>>821
若宮ってどこの国の人?
ただの馬鹿なの?

824 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:05:45 ID:O2HZFMTq0
国後の政府人道支援施設、ロシア国境警備隊が無断使用

 浅野外務副大臣は28日の記者会見で、日本政府が
国後島に建設した人道支援物資保管用のプレハブ倉庫を、
ロシア国境警備隊が2003年から事務所として無断で
使用していることを明らかにした。
 外務省は、警備隊による倉庫の使用は目的外にあたると
して、25、27日の2回、ロシア側に電話で抗議した。
 倉庫は鉄骨2階建て延べ約155平方メートル。
1993年に人道支援目的で、約3000万円で建設された。
 日本側が施設を供与した際、ロシア側は使用目的を、
<1>人道支援物資の保管<2>島民や日本人のための行事
<3>4島交流日本側訪問団の宿泊――などに限定すると約束していた。
 同様の施設は、国後、択捉、色丹の3島に計10施設ある。
外務省が使用状況を調査したが、いずれも目的外使用はなかったという。
(2006年12月28日19時37分 読売新聞)

825 : :2006/12/29(金) 00:18:06 ID:wJRsDTRC0
★日本を叩く一方で北朝鮮を持ち上げる記事。精神構造は今も同じ。

1978/11/24 朝日新聞夕刊 '78冬 北朝鮮 1 一糸乱れず すべてに金日成主席
1978/11/29 朝日新聞夕刊 '78冬 北朝鮮 3 文化革命 芸術も娯楽も超健全
1978/11/30 朝日新聞夕刊 '78冬 北朝鮮 4 安定 衣食住には心配なし
1978/12/01 朝日新聞夕刊 '78冬 北朝鮮 5 女性解放 進学以外は全員就労
1985/05/17 朝日新聞朝刊 '85春 北朝鮮 4 経済開国 合弁法で経済に活
1985/05/22 朝日新聞朝刊 '85春 北朝鮮 7 安定社会 物価も給与も不変
1985/05/25 朝日新聞朝刊 '85春 北朝鮮10 農業優遇 増産へ手厚い補助
1985/05/29 朝日新聞朝刊 '85春 北朝鮮12 平和の中で 戦争への警戒常に

826 : :2006/12/29(金) 00:21:12 ID:wJRsDTRC0
http://adolf45d.client.jp/kousyuhigasi.html
東ティモールが独立を果たしたとき、日本からも
自衛隊員がインフラ整備を支援するために出向。

この際、朝日新聞は「自衛隊派遣の前に謝罪を」
と題し、東ティモールの人権保護団体幹部のインタ
ビューを掲載。東洋一を誇った大聖堂が旧日本軍に
よって破壊されたと報道、

ところが当地に駐屯していた四十八師団関係者は
「引き揚げ時にも白亜の聖堂は健在だった」と証言。

また、東ティモール人は日本兵のことを「大人には
厳格で規律正しく、子供には食事を先に与えるなど
の優しさがあった」と回想しているという。

朝日新聞や社民党は、かつて東ティモールで日本軍
が現地の女性を性奴隷化したと大宣伝。
自衛隊派遣に反対する大キャンペーンを展開。
その際、現地で事故を起こした朝日の記者団が自衛隊
に救出されるという珍事件 も起こった。

827 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:24:29 ID:BGeXqJ8/0
::::::::::::::::::::::   ____,;' ,;- i         | 3月27日 朝日新聞 |
::::::::::::::::::   ,;;'"  i i ・i;         | 竹┌ ───┐風 ||| |
:::::::::::::::  ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;        | 島└── ─┘考 ||| |
:::::::::::  ,/'"   '''',,,,''''--i         | 独|| ||||| |||||||| ||| 計 ||
:::::::::  ;/  .,,,,,,,,,,,,,,,,,   ;i'"`i;      ||島 |||||||| 若宮啓文 || |
:::::::  i;"     ___,,,,,,,  `i"      |これを友情島に… || |
::::::: i;    ,,;'""" `';,,,  "`i       | ||||||| ||┌───┐◎|
::::::: |  ''''''i ,,,,,,,,,,  `'--''''"      | |||| |||||| | < `Д´> | || |
::::::: |.    i'"   ";|           | ||||||| ||└───┘|| |
::::::: |;    `-、.,;''" |           | いっそのこと島を || |
::::::::  i;     `'-----j |         | ゆずってしまったら|| |


828 : :2006/12/29(金) 00:24:52 ID:wJRsDTRC0
2005年11月  報道ステーション 
朝日新聞論説委員による『チベット侵攻』の美化妄言。

 2005年11月3日(木) 21:54〜23:10 報道ステーション 
 ▽加藤千洋チベット紀行絶景天に浮かんだ湖…極秘の横断鉄道撮った
 実況ログ http://makimo.to/2ch/live20_liveanb/1131/1131024218.html

 ●加藤千洋「やあ。ここら辺の人は、もうすっかり漢民族ですね!(^^」

 ●加藤千洋「チベットは中国に“併合”されたわけですが・・・」

 ●加藤千洋「この店の主人も漢民族です。ニーハオ!(^^)」

 ●加藤千洋「ここポタラ宮は、今も中国政府がしっかり管理していますね」

 ●加藤千洋「中国化に拍車がかかり、軍事的にも大きな意味が出てくるんでしょう」

 ●加藤千洋「西部大開発はチベットにとって歴史的なチャンスなんです」

 ●加藤千洋「いや〜、チベットの発展はめざましい。
       ポタラ宮が無かったら、中国の他の街と見分けがつかないんですけどね」


・・・そんな加藤千洋ですが、日韓併合の話になると「日本の侵略だ」と
   語気を荒げます、、、(爆


829 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:24:54 ID:OI3iC23E0
これも加えて!

「W杯日韓戦チケットは、韓国ー日本表記にすべき」(2002年朝日社説)




830 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:26:45 ID:KSRJmrGh0
>書いたのは1929年。それより11年前、寺内内閣と激しく対決した大阪朝日新聞は、
かっこいい武勇伝は結構なんだけど、震災後の鮮人暴動報道で大衆扇動してたのも
同時期ですよね。

831 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:27:34 ID:bN8Lnj9K0
新聞はともかく雑誌は左系の売れ行きがどんどん下がっている。
週刊新潮なんか最近はかつての週刊文春並みの勢いだし、その
文春の編集長がやってるWiLLもかなり面白い。
要は左系のメディアの客がどんどん減っているから、そのうち
企業も気がつくだろう。
問題はテレビだけど現状「チャンネル桜」だけというのがホント
にさびしい限りだが、孤軍奮闘は偉いと思う。

832 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:33:51 ID:KEiJtxms0
みんな若宮をもっと褒め称えろよ。
それがアカヒ死亡への最短ルートだ。

833 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:36:13 ID:OI3iC23E0
若宮が論説主幹になってから、売国記事がエスカレートした。
昔から左の記事はあったが、売国記事は少なかった。

若宮が変れば多少ましになるだろう。



834 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:41:49 ID:QMOotQfm0
大陸中共・半島連中の工作員や傀儡が浸潤したマスコミならではの、脳内お花畑
咲き乱れ記事やね。

部数が減っても潰れないようだけど、どこぞの民族が広宣機関紙を発行するため
に資金をつぎ込んでるのだろうな。


835 :縄文人:2006/12/29(金) 00:42:28 ID:kiHqhI2/0
>>10
>左翼ってのは、昔は「オシャレ」だったんだよ。
大正デモクラシーの頃は確かにそうだったようだな。
モボ(モダンボーイ)やモガ(モダンガール)の延長線上にサヨク思想があった。

戦後サヨクについては異論があるな。
戦前元気だったウヨク(国家主義者・国粋主義者・天皇崇拝者など)が、
アメリカに粉砕されて意気阻喪してしまい、直截的な反米感情を発露できなくなってしまった。
そんな心理的状況下で、日本人の反米意識を代弁してきたのがサヨクだった。
だから、戦後サヨクとは、日本人の屈折した反米感情だったとも言えるんだよ。
ソ連や中国に幻想を抱いたのは、ただ単に、アメリカと対立していたから、と言っていいのかもしれない。
また、サヨクに付き物の「反体制」意識は、戦前の国家体制が、惨めにもアメリカに屈服してしまったからだよ。
もし、日本が戦争に勝っていたら(あり得ないけど…)、戦後サヨクなんてものは生まれなかっただろうね。

836 :子供を特攻させて生き延びた破廉恥国家と朝日:2006/12/29(金) 00:49:05 ID:PqxTY2gK0
2000万箱詰めの鍵を握る糸山元自民党議員の元秘書が家族共ども“行方不明状態”06/12/25夕刊フジ
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=429793&log=20061213
糸山・石原連合に手も足も出ない地検特捜部
http://members.at.infoseek.co.jp/YaYa/isihara.htm
■石原都知事がもらった2000万円(佐藤立志のマスコミ日記)
日時は今年の9月14日、場所は高級料亭の吉兆。金は糸山が1500万円を出している。
石原は糸山に何でそんな高額な金をもらう下賤な奴になり下ったのかと思いきや元々金には汚なかったようだ。
この記事で指摘しているのは三男は2000万円のうち500万円をもらってるのに政治資金収支に記載がない。当然、本人はもらったなんていわないわな。    
公費使ってヨットだの、馬鹿息子に迂回の公費だの、石原は都民の血税を何と思っているのか。東京オリンピックでごまかすなよ。
石原のでたらめぶりは、このサイトがまとめている。
http://esashib.hp.infoseek.co.jp/chintaro05.htm
えらそーに天下国家を論じながら、糸山ごとき怪しげな人物から金を押し戴く、
品性のいやしさ。海外に妻を公費でファーストクラスで連れて行く傲慢さ。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061223
そして、石原慎太郎は、自分の発言にシーンと静まりかえる会場を見回しながら、得意満面に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-31/03_01.html
石原宏高衆院議員(自民党)が昨年九月、水谷建設元会長と料亭で500万円。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-10/2006121015_02_0.html


837 :エラ通信:2006/12/29(金) 00:49:12 ID:GbkHxJyf0
やっぱり言論の自由には、明確に検証責任を負わせるべきだな。

特に、新聞とテレビなど、社会的に信頼がある、とされる組織には厳格に行うべき。
インターネットの書き込みは所詮、便所のらくがきなんだから、そういうのは最低限でいいだろうが。
(一般人に対する執拗な中傷など) 

838 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:49:16 ID:etyU1od1O
愛国心の強要はアホかと思うよ、俺はこの国が好きだからね。

あとは同意ムリ、馬鹿だろコイツ

232 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.06 2022/04/29 Walang Kapalit ★
FOX ★