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【教育】 「テレビゲームで、"倒された者の家族の気持ち"など考えさせるゲームリテラシー教育を」…専門家★6

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2006/12/28(木) 20:17:55 ID:???0
・ゲーム業界にとって、年末年始商戦は正念場。保護者にとって心配なのは、テレビゲームが
 子供に悪影響を与えないかどうか。お茶の水女子大の坂元章教授(社会心理学)に、「家庭での
 テレビゲームのルール」について聞いた。

 「ゲームリテラシー教育が進んでいないのは事実ですね」
 坂元教授によると、さまざまな実験をしたところ、暴力が正当化されている▽暴力を振るうことで
 報酬が得られる▽主人公が魅力的に描かれている場合、個人差はあるものの、暴力シーンが
 多いシューティングゲームをやることで、プレーヤーの暴力的傾向が助長されるという。
 ただその場合でも、暴力が正当化される理由は何か▽なぜ、主人公は暴力を振るわないと
 いけないのか▽倒された者の家族はどんな気持ちか−など、「ゲームに描かれていないもの」を
 考えることで、暴力は「ゲームの中のもの」と理解させることは可能だという。

 ゲームリテラシー教育とは、子供にゲームに描かれていない背景、制作者の意図まで理解
 させ、子供がゲームにコントロールされないように教えることだ。
 そのためには、「保護者の役割が重要ですね。子供が小さいころに、きちんとゲームリテラシー
 教育をすることが必要。幼稚園でも早すぎることはありません」と坂元教授。

 では、保護者は何をすればいいのか。
 「ゲームを取り上げるのは逆効果。親がゲームソフトを理解し、ゲームについて会話を
 すること。そして、子供自身に『わが家のゲームの決まり』を作らせることです」。
 子供が自発的にルールを決めることで、ゲームに対する「自立心」を養うことができるという。

 坂元教授は、家庭で作るルールとして次のようなものを挙げる。
 子供部屋にゲーム機を置かない▽ゲームをしない日をつくる▽子供の年齢にふさわしい内容か
 どうか、レーティング(格付け)を確認する▽子供と一緒に同じゲームで遊ぶ−などだ。
 週に1日でもゲームをしない日をつくり、さまざまな体験をさせることも大切。ゲームをしない
 ことで別の楽しみを体験できるようになれば、ゲームと子供の距離感も出てくる。(抜粋)
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/life/pet/33038/

※前:http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167224770/

2 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:18:26 ID:Br8rLLcR0
Zwei

3 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:18:47 ID:UMXkt5qb0
じゃあ時代劇で主人公に斬られた勤労藩士の家族も描け

4 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:19:02 ID:LIStxBWB0
おいおい

5 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:19:05 ID:isodl3Ud0
ゾンビの家族を考えてヤレってこった

6 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:19:32 ID:uZ9O3KpJ0
↓ゲーム脳が一言

7 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:20:59 ID:UT/xb6ti0
クリボーだってたまにはマリオを踏みつけたいんだよ!!!

8 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:22:20 ID:exwATR/90
スライム「先にこっちの縄張りに入ってきたのはお前らだろ」

9 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:22:28 ID:bLjyu7nO0
もう三国志もやれないな

10 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:22:42 ID:al9I6gst0
学者ってキチガイが多いな。
そんなゲームが売れるわけねーだろ。

11 :ノコノコ:2006/12/28(木) 20:22:46 ID:8PJQTeOw0
>>1


12 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:23:31 ID:LW20QZa80
頭いいんだか悪いんだか。

13 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:23:41 ID:FJQgrR+F0
もうmoonしか無いな、これは。

14 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:24:01 ID:U79W/k+x0
ポスタル2やればいいのに

15 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:24:14 ID:hawMUvNx0
こいつのゲーム感がスパルタンxあたりで止まってそうな件について。

16 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:24:18 ID:7UnaE/KMO
>>1
ばくだ!大晦日はサムライ7だよ!はくた!

17 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:24:35 ID:7dzd7i1W0
>▽子供と一緒に同じゲームで遊ぶ
子供と一緒にエロゲとかやればいいんじゃまいか?

18 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:24:47 ID:rFU8uLPCO
ババヌキに負けた相手の家族の事も考えてあげて!!

19 :スライムベス(DQ3):2006/12/28(木) 20:24:50 ID:8PJQTeOw0
俺絶対勝てないからな・・・

20 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:24:54 ID:5Kzl448Y0
ゲームじゃなくてしつけの問題だとな(ry

21 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:25:14 ID:386boAEg0
星を撃って破壊するゲームを作りました。
ごめんなさい(´・ω・`)

22 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:25:26 ID:1SZBVVjz0

みんなが選ぶ強い男ランキング

1位 三沢光晴(キングオブコロシアムU)「エルボーとエメラルドフロージョンは最強だから」(愛知県/女子高校生)

   「  ノ ア だ け は ガ チ だ か ら !」(北海道/女子高校生)

2位 カイム(ドラッグオンドラグーン) ・「最大最強のアンヘルタンがいるから」(神奈川県/女子高校生)
3位 ジーク(カオスレギオン)    ・「本人はともかく、召喚獣が激強だから」(京都府/男子高校生)
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5位 ルーク(獣王記)      ・「9種類の獣人変化は伊達じゃないし、虎男だから」」(佐賀県/男子高校生)
6位 レオン (キャッスルヴァニア) ・「多彩な鞭はゼーンのディスカーマー以上だから、オーブもあるでよ」(宮城県/男子高校生)
7位 ゼーン(アルゴスの戦士)  ・「独眼鉄も真っ青だし召喚獣もいるから」(神奈川県/男子高校生)
8位 ガッツ(ベルセルク)     ・「狂戦士は強いから!」(福岡県/男子高校生)
9位 呂布 (真三国無双3)  ・「オーラに包まれた呂布怖いから」(鹿児島県/女子中学生)
10位 左馬之介(鬼武者3)   ・「得意なスポーツを教えてくれそう」(岡山県/女子中学生)


23 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:26:32 ID:ftEByQhB0
何億と破壊されてきたアルカノイドのブロックに黙祷

24 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:26:46 ID:Khl/E1v20
>>3
ついでに

忠臣蔵=国家反逆罪
水戸黄門・暴れん坊将軍=関係者の暗殺・事実の隠蔽


なんてことに・・・

25 :游民:2006/12/28(木) 20:26:52 ID:jW0/72IQ0
つ【エースコンバット04】

26 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:27:03 ID:wIx38z680
つまりギャルゲーマスターになれば相手の気持ちも分かるようになり

現実世界でもモテモテになれるということですね

27 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:28:01 ID:p2t8rmsq0
ゲームは娯楽。

教育や道徳をしっかり身につけられていないのは教育がおろそかだからだろ。

自分達の非力を責任転嫁したり、肩代わりしてもらおうとしないでくれ。
あまりにも努力不足で。こういう分野のことをゲームに全面的に期待するのは、畑違いだ。

28 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:28:26 ID:hkoKpABW0
moonを公費で配布

29 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:28:38 ID:U1LWcFlr0
時代劇とヒーロー物の(ry

30 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:28:45 ID:uuSP5abZ0
そのうち範馬刃牙も読めない時代になるんじゃないの

31 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:29:35 ID:iN/1WdhE0
こういうこと言い出すのはなんか馬鹿っぽいww

32 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:30:27 ID:av6n1SHL0 ?2BP(330)
そう言うのはアニメでわりかしやっている希ガス


33 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:30:41 ID:2dOx3R1u0
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|  電波が強すぎます。. |
|__________|

             /
           //ビビビビビィィィ!!!
    どかーん!  _
       从";从 /||__|∧,
      (( ; ;"、; :(O´Д`)
     ((;";从.")と ))  ))つ
     `;Y ;"、 Y ノ ノ ノ
          (_ノ、_ノ

34 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:31:18 ID:puRusk+x0
羽生生純のマンガでこんなのあったな

35 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:31:58 ID:Mm07+zIb0
北斗の拳読んだら失神するんジャマイカ

36 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:32:49 ID:cy9dz25E0
坂元章教授は規制反対派。だからこそ家庭教育の重要性を説いている。その論理は以下。
ttp://research.cesa.or.jp/interview/sakamoto03.html
ttp://www.dengekionline.com/data/news/2003/12/13/a2670c827808ce5754bf44df529ce98c.html
ttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo5/gijiroku/001/06011001.htm

ゲームにはテレビと同様に子どもへの悪影響もある可能性がある
 ↓
でもゲーム脳はアテにならないし、テレビやインターネットなどに比べると研究が少ない
 ↓
自分達でゲームの子どもへの影響を心理学的にサーベイや「パネル研究」でまとめてみました
 ↓
必ずしも世間で言われている悪影響をゲームが持つとは限らず、良い影響をもたらす場合もある
(高校生以下ならばゲームが人間関係の円滑化を促進する、空間表象・図像技能・視覚的注意などの視覚的知能を高める)
 ↓
しかし、本研究など近年の研究を見るとゲームは(身体的)暴力を促す傾向があり、全く悪影響がないとは言えない
 ↓
特に「実験室実験」を実施した結果、ゲームの報奨性及び現実性が高いものほどより強い身体的暴力を促した
 ↓
理由はCG技術の進歩などが考えられるが、ゲームのどの要素が暴力性を引き出すかまではまだ研究が進んでいない
 ↓
今のゲームを調査すると、約9割のゲームに暴力シーンが含まれており、放置することは望ましくない
 ↓
法的規制には反対。一度法規制が入ってしまうと思考停止の状態に陥り、悪影響が認められるたびに法で対応しようとするから
 ↓
ゲームソフト業界では、内容の過激さやジャンルが明確にCEROにより分類されており、ソフト情報が豊富
 ↓
保護者はレーティングを基準としながら、子どもにゲームリテラシー教育を行うべきである
 ↓
このような教育はゲームに対する「自立心」を子どもに養わせ、向社会的傾向をもたらすかもしれない
 ↓
ゲームリテラシー教育の一例としては、「倒された者の家族はどんな気持ちか考えさせる」があります    ← スレタイはここ

37 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:32:52 ID:dPkjbxAkO
テイルズオブジアビスなんかいいんじゃないか

38 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:33:44 ID:7dzd7i1W0
>>36
>今のゲームを調査すると、約9割のゲームに暴力シーンが含まれており、

……

39 :ルイージ:2006/12/28(木) 20:34:34 ID:NEihjvAs0
兄さん、お願いだから氏んでくれ!

40 :はぐれメタル:2006/12/28(木) 20:34:51 ID:8PJQTeOw0
あなただってわたしの経験値が目当てなんでしょ
男なんていっつもそう。みんなわたしの経験値のことしか頭にないのよ!

41 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:35:32 ID:uK4FLbKk0
ゲームも映画も勧善懲悪が基本だろ。
そんなストレス溜まるような内容なら誰もやらんし売れんわい。

42 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:36:36 ID:WFLpfqog0
カナテコry


じゃあゴブリンとかスライムはどーすんだよ。
あいつらはどこかの家族のお父さんかもしれないのに

43 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:36:48 ID:YIdkKT6N0
なんだってそうだろ、金持ちの餓鬼はパパが今まで蹴落としてきた人たちの気持ちでも考えるんだな



44 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:38:07 ID:gpdLm5B20
おまえらだって嫌いなアニメを叩くときは「こんなもの子供に見せるな!」とか言うくせにw

45 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:38:24 ID:2dOx3R1u0
どうしてこうも説教したがるのかね、自称専門家は

46 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:39:29 ID:M9xGdb930
爆弾岩を倒す時は宮里一家の気持ちを考えろということか

47 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:39:38 ID:IM7/SY6F0
おまいら何言ってるんだよ。
幾ら悪党でも、その家族がどんな気持ちかを考えさせるのは重要だよ。

遺族に逆恨みされたら自分の家族や知人まで巻き込まれる事になるから、
禍根を断つために一族郎党根絶やしにする厳しさを教えろって事だろ?w

48 :今日もちゃちゃちゃっ ◆8YTBmLsmZo :2006/12/28(木) 20:42:25 ID:qP6LIRjw0
てかこんな事を考えるからこそガキ共が
ザオリクで人が復活するとか思うんじゃないのか?
ゲームは娯楽程度の認識でいいんだよ。

49 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:43:08 ID:S2E50Lwh0
ガンダムみろ、ガンダム。
ドズルなけるぞ。
あんな部下思い、家族思いの奴なのに………諸行無常。


50 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:43:31 ID:fLmLrhlgO
数え切れないほどの雑魚モンスターや悪徳ボスキャラをぶっ倒してきましたが、
喧嘩を売ってきたのは奴らです。倒さなければこっちが死んでました。正当防衛です。

51 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:43:51 ID:3cx3BTDl0
オースティンパワーズでこんなエピソードあったなw

52 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:43:50 ID:dLcwqPk40
ゲームしようぜ。

53 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:44:00 ID:NtIBbCIn0
家族から「生意気な○○をシめてくれてありがとうございました!!」と感謝されるシーンを入れろと。

54 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:44:46 ID:XoMA1eIH0
バラモスにもお父さんやお母さんがいるんだお(´・ω・)

55 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:44:49 ID:ylWCJnUe0
RPGをプレイしすぎたからといって
他人の家に勝手に入り込んで物色する奴はいない
暴力シーンが多いからといって
暴力を振るうようになるとはかぎらんだろ?

56 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:44:54 ID:0nQBn9qX0
家中のつぼを割られる村人の気持ちも考えろ!

ってことか

57 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:45:15 ID:pXNRUhz90
マリオに踏みつけられるキノコの気持ちも考えなきゃだめか。

58 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:46:11 ID:z+TKl1uV0
そんなことより社会人の傷害罪で退職に追い込むのやめようぜ
どうせ殴られないと思って好き勝手な態度や言動する奴多すぎだからさ
まじあんな屑を殴って俺が退職なんてやってらんね


59 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:46:50 ID:Y3rceULP0
>>10
に同意。

60 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:47:17 ID:WJ8wpdf80
実際の戦いでは敵の家族の事なんて考えてる間に瞬殺される。

61 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:48:57 ID:LUYOE1o30
バイオハザードのことか

62 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:50:03 ID:PpTNViW20
躊躇ったら負ける

63 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:50:12 ID:jdyFBqBWO
ゲームって厨二病の奴向けに作られてるからな。親が理解するには難しい。

64 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:50:23 ID:1nAXBsKz0
何もかも失ったオディオのことも考えるのか。




オディオなら別にかまわないけどね。

65 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:51:31 ID:22oP7bCzO
アイスソードを強奪され殺された戦士の気持

66 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:51:33 ID:xNcGZ1dR0
そりゃまあ、ゲームって、テレビアニメや漫画なんかの濃度がとてつもなく濃くなったものだから。
ゲームにかぎらんでも、理不尽に人を殺しまくるとかの表現物は、子供にはよくないだろな。
俺はやるけど自分に子供がいたらやらせたくねえなーって思うし。メタルギアとか。
寝てる兵士の目や金玉に麻酔銃撃つって、我が子がやってたらゾッとするわw

でも裏を返せばそれだけのこと。全然大したこと言ってない。
と思うが、★6ってなんなのか。

67 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:51:52 ID:fv5Nl3TcO
無防備マンになれと?

68 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:52:05 ID:Gj/Z3glp0
おいおいゲーム内の悪に感情移入して悪人に育ったらどうすんだよ・・

69 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:53:06 ID:aWASjuoB0
>>58
顔じゃなくて腹ならばれにくいお。

70 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:54:17 ID:5tWJM9/30
バイオハザードは、

ゾンビになる生前の彼を想像し頭を吹っ飛ばしましょう、

倒した後は線香を、、、

71 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:54:44 ID:1nAXBsKz0
>>65
アイスソードを強奪しようとしたら吹雪で返り討ちにされた戦士や盗賊、海賊たちの気持

72 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:55:13 ID:vuRXA64i0
こういう話が出るたびに過激ゲーム反対派にPOSTAL2やらせたくてしょうがなくなる。

73 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:56:02 ID:jdyFBqBWO
>>66
スレが続いてるのは、話がループしてるから。次スレいらないんだがなあ。

74 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:58:39 ID:1nAXBsKz0
チェーンソーやのこぎりでバラバラにされたかみの気持

75 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:58:46 ID:w+O9RRBWO
相原コージの「イデアの日」のラスボスに、人の家のタンスを勝手に開けたり
ザコ敵を倒して経験値を稼ぐ主人公は悪人だと説教されたぜ

76 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:59:11 ID:WSp7aJET0
裏金で豪遊した役人に対する納税者の気持ちについて。

77 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 20:59:38 ID:nvRKSPeD0
倒されたものっつってもなぁ・・・
所詮0と1で構成されたデータの集まりなわけで。
そんなデータ相手の家族やらを考えろっていわれても無理じゃないか?
葉っぱを毟り取られた大木の気持ちを考えろって言ってるようなもんだぞ。

78 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:00:24 ID:1nAXBsKz0
クイックタイム連発されて一方的にボコられた七英雄の気持

79 :カールジョンソン:2006/12/28(木) 21:02:03 ID:nf1Q5KWyO
ファッキューメーン

80 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:02:47 ID:Hb3Y6LRt0
これもただのしつけの問題なんだろなぁw
親、周辺の大人、教師はゲームとか何かのせいにしたが
るんだろうけど、わしらが何もしてない結果としか言えん。

81 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:03:30 ID:hFWMmIhC0
何この会話のみで戦闘一切禁止のメガテン。

この頭がお花畑な教授がプロデュースしたら物凄い糞ゲーが完成しそうだな。

82 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:04:26 ID:ZUmuNEib0
       ,, -'ノ´        ´       `ヽ、
       / ´                `~' ‐-、_
.      ,. /                      ' 、 ヽ
     /!ノ              、  、      `ヽ、
     l               イ  λ   ヽ  ヽ     ヽ
.    |          l   (ヽ、 ヽ、ヽ  l`') .人   、 |
.    ト、       ,  lヽ、,__ヽ `"´ ノノ '´'ィ'‐、} i   !ノ
   l        ヾ >=‐-、,,__,..ノノ   = ,.ニ=、ノノ   !
.   ヽ         / _ィび,l ̄ヾ       が;i   レ〃 iノ
.   i´ィ      //  `~ノ  ,,.     ; ヾ'r'..   { lノ´
.    '´|    ,,...、 ´l ι , ,  ̄        ヽ  "=  l./
     !.   i ヾl  ~ヽ. "           " ヾ.    | !  この人、僕のこと
     ヽ、. ! ヽ !、. i''              ,;."     ト'   仇って言ったんだ・・・
      1 ヽ、ー'l. ヽ                /
      ヽ、, ヽ、.ノ`       '"´ "'      /
          ヽ ヾ {.           -      /
          ` 、..,,_ノ              /
           ,,....l,,...... --- 、,ー―;;;;;tイヽ
           |         lニ二キ'f´ニl |
           |        |    !. ! !. |. |
           |.         |     ! ! ! l, l "ヽ---ニ、ヾ ̄、
         i‐ l______ └-、 ,,,ヽヾ<    

83 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:04:38 ID:/Sa+VaGi0
バイオハザードのゾンビの気持ちになれと

84 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:05:00 ID:WgdUZJ0J0
スペランカーは敵が幽霊だからおk
主人公のおかげで命の儚さも学べるから一石二鳥

85 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:05:31 ID:H7EYUxTb0
しんぱい入りません!

86 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:05:31 ID:O3dGm/PA0
たいがいの戦闘ゲームそのものが復讐のスパイラル化してるから、
ゲームは「倒された者の気持ちでできている」んじゃないの?

87 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:07:19 ID:wIx38z680
現実の金持ちや先進国が何億人もの恵まれない人達を踏み台にして生きているかを考えた方がいい

88 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:08:24 ID:KUiYYrYcO
ぷよぷよやアルカノイド、テトリスにネット統計機能を付けて売ったらさらに長く遊んでもらえそう。

現在消滅したぷよは〜億匹です。とかでる。
飽きても、しばらくしたら暇潰しにやりそう。どうよ?メーカーさん

89 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:11:20 ID:xWy/HhDf0
どういうゲームなのかパッケージに載っているから、家庭内教育に差し障りがあるなら、
買わせなければ良い。それが教育。

人の死についてきちんと向き合い、話せる親が現在何組いることか。
この無知識人だって、きちんと説法できるかどうかw

90 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:12:40 ID:Y3rceULP0
アホくさ。

91 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:12:59 ID:1nAXBsKz0
死んだら永遠に復活できないゲームを作ればいいと思うんだ。

92 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:14:44 ID:Zrkcd29S0
そのゲームで扱ってる世界が現実とは異なって善悪二元論が成立しうる世界とかだったらどうすんのさ

93 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:15:27 ID:H6ch8bpA0
複数同時攻略されるギャル達のことも考えなくちゃな

94 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:18:00 ID:KUiYYrYcO
グリードアイランドの出番だ

95 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:21:08 ID:ySh+3ZzW0
>>47
例えはアレだがお前の言ってることが一番まともで、教授の意を汲んでる件。

96 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:21:32 ID:pp01c0Vc0
正しいような正しくないような
ゲームのせいにせずに親がちゃんと教育しろというのはすごく同意だが
ゲームがアニメが〜〜ってがなりたてる前に
ゲームやアニメより影響力が低い親の自分達を恥じろよ

97 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:24:23 ID:3Ds5ZKH+0
289 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2006/12/08(金) 19:45:31 ID:b17jXBYg
82 名前: 以下、佐賀県庁にかわりまして佐賀県民がお送りします 投稿日: 佐賀暦2006年,2006/10/31(佐賀県警察) 13:46:06.70 ID:khxVAnye0
ダウンタウンの番組で、
ジミー大西?の横をロードローラーで通過するっていう企画に、
テレビ見てた親から「子供が真似したらどうするんだ!」って苦情があったとき、
「まねできるもんならまねしてみろボケ!」と言ったらしいな、ダウンタウンは

292 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2006/12/08(金) 22:53:17 ID:NTAVz9CE
>>289
コピペを承知でレスするが、松本が遺書に書いたんだよ
お前らの子供がマネできるんやったらやってみろって
もし本当に子供がマネするとしたら、注意すればいいことで
それでも聞かないと言うなら、お前らの子供に取ってお前ら親より
俺の番組の方が影響力があることを恥じろみたいな事も書いてた

98 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:31:41 ID:Y3rceULP0
松ちゃん偉い!
お笑いすら分からないDQN親のせいでバラエティー番組なくなって欲しくないな
つかPTAマジウザス

99 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:32:10 ID:KnGfIFso0
ゲーム帝国でこんなネタあったな。
カラテカの敵一人一人の家族構成や将来の夢を考えれば、
まだまだいけますってやつ。

100 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:32:34 ID:56EJHvnc0
ガイルかよ

101 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:32:47 ID:HMvYeDO60
ゲーム中で、頃したり頃されたりすればいいだけ。

102 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:34:09 ID:6Isk6uIJ0
>>97それでも聞かないと言うなら、お前らの子供に取ってお前ら親より
俺の番組の方が影響力があることを恥じろ


なかなか。。

103 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:37:00 ID:DYFpmM4l0
もっと身近に教えることがあるだろ
例えばいつも何気なく口にしている食べ物も
生き物の犠牲によってもたらされている事とか

104 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:38:21 ID:1nAXBsKz0
「勝った者こそが 正義なのだ!
歴史とは 勝者の歴史なのだ!
敗者には‥‥
明日すらもないッ!

105 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:39:01 ID:e3b99GoW0
むしろお笑い番組でネタにされて笑われる人の気持ちをですね(ry

106 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:39:10 ID:Y3rceULP0
ひぐらしのゲームは子供がいるやつは買うなよw

107 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:39:43 ID:isodl3Ud0
フフフ‥‥ ハハハハハ!
ヒャーッヒャッヒャアア!!

おもしれえほど かんたんにひっかかったぜ。
ハッシュがぶざまにもおっちんだ後だっだしな!
後はてめえを絶望のどん底につきおとすため王殺しの罪をおわせた!
だが‥‥
てめえはここに来やがった!!
てめえは いつもそうやって!
俺のしてえ事をブチこわしやがるッ!!
むかしッからそうだ!
俺がどんなに どりょくしても!
てめえはいつもそのひとつ上を行っちまうッ!!
あの決勝大会のときもなあッ!
俺があの夜どんなに苦しんだか‥‥
てめえにッ!
てめえなんかにッ!!
わかられてたまるかよッ!!
だが‥‥
俺は今迄の俺じゃねえ‥‥
今こそッ! てめえをブッたおしッ!!
てめえの引き立て役だった過去に決別してやるッ!!

あの世で俺にわび続けろオルステッドーーーーッ!!!!

108 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:42:12 ID:l00YSOtd0
大体RPGで怪物を倒して金を巻き上げるのはおかしい。
経験値が上がるのはいいとしてゴールドは町の山崎パンとかの工場で
ピクルス置きながらゲットしろ。

109 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:47:18 ID:O7nDPTpa0
>>82
ガンダムで十分という訳か(シャアで)

110 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:47:32 ID:x43TJFBd0
チョン公だけをひたすら殺して回るゲーム出ないかな。題して『コリア・ハザード』
大阪や大久保町のコリアンタウンが舞台でひたすら日本刀やチェーンソーでチョンを殺していくアクションゲーム。
もちろんチョンはキムチや人糞を投げて反撃してくるのでそれを掻い潜って殺しまくり。女子供も皆殺し。
アイゴー!アイゴー!と悲鳴を上げるチョンをプチプチ殺しまくり!エラの張ったモンスターどもを神国日本から駆逐しろ!
なんてゲームが出たらとりあえずPS3買う。隠し武器でゴーゴー夕張のギロチンボールが出てきたらなおよし。

111 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:48:10 ID:gk7dILXs0 ?2BP(167)
GTAすると警察の怖さとしつこさが実感できる。

112 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:49:39 ID:Y3rceULP0
>>108
PTA乙


>>110
メーカーどうなるwえらいことに

113 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:56:31 ID:ACY42ocu0
阪元教授がずいぶん誤解されているようだ。
「倒された者の家族の気持ちを考える」のは、思いやりを
育てようとか、暴力のひどさを理解させようということではない。
テレビにしろ、ゲームにしろ、誰かが倒されたとき、ヒーローの強さは
描かれるが、家族の悲しみは描かれないことを教え、
ゲームに出ている場面は多くのことの一部であることを教える。
これはリテラシー教育の基本で、阪元教授はその話をしただけだろう。

この通りだと思うのだが・・・・・・
現実には多くの側面があるが、仮想現実ではそれをどこかで切り取ったものだけが
出てくる。こうした現実と仮想現実の違いを教えろということだろ。


114 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:57:29 ID:5FzEeyJt0
>子供と一緒に同じゲームで遊ぶ
年頃の子供にこれはひどいwww

115 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:58:21 ID:rkbGhOpg0
>>10に同意だが
ゲーム脳ゲーム脳と喚いているキチガイ見ると逆に心配になるw

116 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:58:33 ID:BhvSQ8mr0
まあ、いろいろ想像を働かせながら遊ぶのはいいことだよ。


117 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 21:59:24 ID:c+nnpWdHO
>>108
サンドイッチ班班長ピクルス担当乙

118 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:00:30 ID:2jL3RMaQ0
>>110
その逆はシナや半島で出てなかったかな。反日ゲーは
かなりあったはず。

119 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:01:00 ID:6eDaYHnL0
これは、囲碁・将棋・トランプのゲームだけやってろってことですか?

120 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:01:46 ID:e3b99GoW0
アメリカでもビンラディンの出てくるゲームだしてるっぽいしなぁ

121 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:04:54 ID:gk7dILXs0 ?2BP(167)
>>119
対戦相手の囲碁や将棋名人の家族の生活の事も考えるからもちろん勝っちゃいけないよね。トランプもだよね。

122 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:05:26 ID:SdCakjR90
エロゲー移植のギャルゲーで、「コンシューマ版のゲームに描かれていないもの」を考えさせるわけだな。

123 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:05:54 ID:rkbGhOpg0
>>119
そういう事になるね

124 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:06:05 ID:PczD6yeP0
歩の気持ちを考えながら、さしてるんだろうか?ハブ氏は。

125 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:06:19 ID:kMxfMYC4O
刑事ドラマは問題ありません
時代劇は問題ありません
映画は問題ありません
アニメも問題ありません

ゲームは問題あります

決してスポンサーは関係ありません

126 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:08:52 ID:rkbGhOpg0
毎回死人が出るコナンは問題ないのか・・・・つくづく基準が分からん
ま、要するに騒いでる奴等はアフォだと。

127 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:09:32 ID:SkH7dGve0
ナインティナインナイツ

128 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:10:42 ID:QzzEGIA10
>>119
囲碁で囲まれて殺される奴らの気持ちを考えよう。
将棋で敵の捕虜になった挙句寝返らされて最前線に投入され
かつての仲間と戦わされる歩兵の気持ちを考えよう。

129 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:10:49 ID:x43TJFBd0
>>118
反日ゲームは結構出てるよ。とりあえず抗日ヒーローでググれ。怒りを通り越してかなり笑えるから。
とりあえず向こうがこんなゲームを作るなら日本だってカプコンあたりがシナチョンぶっ殺しゲームを作る権利はあると思う。

130 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:11:52 ID:nnNjVWWN0
えーと星や月を作るために塊に巻き込まれた人の家族の気持ちを考えないといけないのか

131 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:13:14 ID:XCJAkVxC0
ハーゴン倒したときに彼の生い立ちとか小学校に上がったばかりの一人息子のことを思い描いたっけ

132 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:13:35 ID:/d9m9XhO0
この手のスレで必死になってる人々の安直なレスを拝見するたび、
こりゃ「ゲーム脳の恐怖」の類の擬似科学系の話が広く受け入れられる訳だわ、と思う昨今

133 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:14:13 ID:6ZCUzaDS0
おまいら脊髄反射してないで、教授の言ってることをちゃんと読めよ。

134 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:14:31 ID:FAphVKAdO
倒された者の家族の気持ちねぇ…
そういえば、ファイアーエムブレムでエリウッドがそんな感じのこと言ってたな

135 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:14:47 ID:ySh+3ZzW0
教授の分かりやすい文章すら理解できてないお前らに脱帽。

136 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:14:57 ID:CCl6p/dqO
先ほど某戦国げーで五万の兵士を無慈悲に撃滅してしまった。
彼らにも家族がいただろうに…。五万の物語があったのにな。
ああ、今度は八万の兵が攻めてきた。また撃滅してしまいそう。ごめんよー。


137 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:17:44 ID:giMjrEPE0
ネットさせればゲームする時間激減するよ

138 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:19:15 ID:kmnxFzRe0
昭和50年代頃ならまだ「テレビを見ない日をつくる」と言えた人がいるかもしれないけど、
今そう言えるメディアに出たがりの大学教授はいるのかな?

139 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:20:38 ID:x43TJFBd0
俺は無双シリーズはとりあえず調子のいいときは趙雲使って拠点で敵を待ち構えて三千人くらい殺す。
薄汚いチャンコロどもが趙子龍の槍の前にバタバタなぎ倒される様は最高……って趙雲も他のキャラもみんな中国人じゃん……
ということでそんな俺の声にこたえてどこか超カッコイイ日本人がキモいシナチョンをぶっ殺してまわるゲーム作ってくれないかな?

140 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:25:57 ID:QnRUXuhg0
>1の意識させたい方向性で「わからせたい」タイプの人間には
ゲーム越しではちょっと無理だと思う
実際、自分の身体や立場・身近な立場の人間、そういったものが
際どい目に合わないと考えるレベルの気持ちの深さへは届かない

それも余程追い詰められる位でないと人一倍騒いで被害者意識を
周囲に喧伝する位で内省するまではとてもじゃないが無理だと思う

141 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:28:36 ID:PXSEU91E0
ゲームはゲーム、現実とは違うよん。っていうのがリテラシーなんじゃないの?

142 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:31:21 ID:S8qqMHyQ0
ドラクエ4ファミコン版があるやん
勧善懲悪でないから後味悪いぞー

143 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:33:42 ID:30ObbNenO
タクティクスオウガやれよ

144 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:34:37 ID:iDdev2Iy0
>>142
ロザリーもシンシアも家族ちゃうし。
むしろ2リメイクのムーンブルク王とか3オルテガ、5パパスじゃね?
6母の王になった気持ち、6父の魔王になった気持ちも考えればより完璧?

145 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:35:41 ID:/KtPCXIG0
>>142
DQ4勇者の両親ってマスタードラゴンに殺されたんだっけ?

146 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:36:23 ID:mgtbmMKL0
マスコミにバッシングされた人の家族の気持ちを考える教育を先にやったら?

147 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:36:33 ID:/Hifx9w00
倒された奴の気持考えてる奴なんてゲームと現実の区別がついてないわけだよな
ゲームをクリアするには殺さないといけないわけで、ということは家族のとととか考えた上で殺せっていうのか
新婚だよなゴメンとか言いつつ殺すわけか
たのしいなそれ

148 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:37:17 ID:jLRc6/Kn0
慈悲の心で放置していたら全滅しました
謝罪と賠償を(ry

149 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:37:56 ID:30ObbNenO
だから、タクティクスオウガやれよ。
後味悪いし、ちょうどいい。

150 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:38:20 ID:brWelQFY0
過去スレにあったインベーダーの一生のヨウツベ動画、悲しかったなー

151 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:38:34 ID:GdZINT4B0
>>1
バカじゃねぇの?
保守系にもこういうDQNがいるんだな

152 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:42:36 ID:30ObbNenO
海賊一味を倒したら、次は嫁さんが手下つれて敵討ちにきて、
殺したら、お腹に赤ちゃんいることが判明。
「あんた、この子と一緒に今いくよ」みたいな。
衝撃だったなー、タクティクスオウガ。

153 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:42:40 ID:gMpeJdqA0
>>144
「ぎょえー」と変態仮面の気持ちだとぉ!

154 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:42:59 ID:CWBax1Q5O
トリオザパンチの羊の気持ちになって


呪ってやる

155 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:43:27 ID:G6yvscRp0
昔三國志3で7公3民の税制敷いちゃったよ
民草ごめんね民草

156 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:44:04 ID:5FzEeyJt0
じゃあ、恋人を寝取られた人の気持ちを理解させるためにはバハムートラグーンをプレイさせればいいんだ!

157 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:44:50 ID:XLkQsreM0
「オースティンパワーズ」というバカ映画で、悪の組織の
手下(役名すらない脇役)が倒されるたびに、家族のもとに
訃報が届いて嘆き悲しむ、ってのやってておかしかったよ。

158 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:45:28 ID:QwkJ80dv0
ダークキングダムがお薦め

159 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:45:40 ID:2YJv4OPe0
>>10
なかなか面白そうだが・・・

160 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:45:43 ID:pV3qZqji0
>>149
むしろ家族同士で屠りあうFFTが1粒で何度もおいしいです

161 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:45:48 ID:OfBb/kbrO
まず孫堅を殺る
次いで孫策を一寸刻みに
そして孫権の臓物ぶちまけると…
身寄りの無い孫尚香と未亡人となった大喬は俺が引き取るよ

162 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:46:38 ID:HmN+GwvGP
ガンダムをみれば良い
死の瞬間に家族より愛人を思ったりしてる奴いたよな

163 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:47:24 ID:XoMA1eIH0
>>152
僕にその手を汚せというのか

164 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:49:28 ID:G6yvscRp0
>>161
まさに外道!

165 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:55:02 ID:bX/kZFik0
>家族の気持ち

ワイドショーで見た連続殺人犯の家族の気持ち(コメント)
「もう縁を切ってますんで、関係ないですねぇ」
っての連想しますた。

166 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:55:24 ID:x43TJFBd0
>>161
とりあえずチャンコロは糞非人としか思ってないが三国志は好きなんでやめれ。特に呉は。せめて蜀にしてくれ。
そういう俺も三国志5あたりでひたすら徴兵、強奪、首チョンバと聖帝サウザー並みの非道ぶりを発揮したが。

167 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 22:58:53 ID:8GPjkAGX0
わははは

168 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:01:39 ID:SY2DZIdM0
たしかにジェリド・メサの気持ちを考えると切なくなるな・・・

169 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:04:38 ID:k9egtRH4O
>>162
フランクリン・ビダンの事かぁ!

170 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:09:55 ID:twTmA0dv0
テレビは家族死んでるのにシン・アスカの気持ちを踏みにじって主役から降格させたよね。


171 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:10:32 ID:rkbGhOpg0
>>147
同意。
たかがゲームキャラになんでそこまで考えないといけないのか?(´_ゝ`)プッというのが正直な感想

172 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:11:33 ID:5LCmhJ/n0
俺もバイオハザードのゾンビの気持ちになって考えてみるわ。

173 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:14:00 ID:w4ttc21N0
>>1
まずは「桃太郎」「金太郎」あたりを批判してから言え。な?

174 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:23:56 ID:cLXKtOdw0

坂本教授の話を聞いたことがあるが、やはりリテラシーの話をしてた。
描かれていないことも考えられると、なぜクリエーターが
そのような描写をしたかが評価できるようになる。
ユーザーは、よき鑑賞者や評論者となり、これはクリエーター育成や
ゲーム文化の発展につながる、というようなことだった。
もちろん、没入せず、悪影響はない。

記事では、このことが全然出ていず、かたよっている。

ゲームリテラシー教育はあったほうがよいと思うよ。



175 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:24:42 ID:5DNPbqEt0
お前ら、まずはテトリスで消されたブロックの気持ちになって何か書いてみろ

176 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:28:09 ID:ZIJPfaJ50
デストロイ オール ヒューマンズ!
ttp://sega.jp/ps2/destroy/
人間どもは皆殺し!


177 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:29:23 ID:cLXKtOdw0
174だが、教授の言。

中央教育審議会、坂本教授発表
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo5/gijiroku/001/06011001.htm
子どもはテレビゲーム等とどうつきあうかということについては、
メディアの悪影響を避けながらメディアの恩恵を受ける、
すなわちメディアと賢く付き合う能力としてのメディア・リテラシーを育てる必要があると考える。
メディアに没入せず、そこに何が描かれているかを客観的に論評し鑑賞できる力や、
長時間接触を避ける自己コントロール能力が必要である。
一方、コンテンツを創造し発信するといった、メディアで自己表現する能力や
メディアを活用してサービスを提供できる素養も必要である。

178 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:33:40 ID:t1OhqMW80
これはエースコンバット04しかないだろ
敵の視点、敵の敵の視点

179 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:33:53 ID:wxulAYqa0
倒されたものwwwwwwww

180 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:35:30 ID:w4ttc21N0
オレ、HPひくいけど頑張ってみるよ!

181 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:36:50 ID:I4B7s4zTO
>>175
ブロック『あばよ!』(柳沢風)

182 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:37:25 ID:3+OkKEBlO
ライブアライブを最後までやればおk

183 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:39:08 ID:jbB7J9Dw0
メタルギアに頼め

184 :キムチヨーグルト ◆ougzENq.u6 :2006/12/28(木) 23:39:09 ID:cv5ffm9D0
なぜこの記事ではゲームに限定?
勝手に話が進んでくドラマやアニメなら問題ないと申すか。

185 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:40:42 ID:740S7r4J0
ゲームに出る獣人や亜人キャラをもっと大事にしてください
つかエロゲー出せ

186 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:44:28 ID:ySh+3ZzW0
>>184
親は子供にゲームをやらせっ放しにするんじゃなくて、やらせる時は
色々と考える機会を設けてあげなさいって主旨の記事なんだが。
読んでる?

187 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:46:15 ID:6yHqMtJFO
子供の凶悪事件が増えたのは怒られる怖さを知る子供が減ったからだよ
子供の犯罪抑止力は法でも条例でもなく近くの大人が担ってきた
大人が子供にビビる現代ではその機能が働かなさすぎる
20以上の大人を対象に徴兵制を引けば大人が力による教育を出来るようになるよ

188 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:47:31 ID:17SQPWx5O
ということは,まず倒される描写があるわけですね。
その描写が犯罪のトリガーになるかもしれないわけですね。
そしてそのゲームに反対する団体が出てくるわけですね。
これが識者のリテラシークオリティ。

189 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:47:37 ID:SY2DZIdM0
倒された者やその家族の気持ちを考えようにも
俺がやってたゲームの敵は人間じゃないので考えようにも何考えているか分かりません。。
というより連中が全力でこっちを殺しにかかってくるのにそんな事を考えてらんない。

190 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:48:06 ID:brWelQFY0
>169
名前の割に、全然美談じゃないもんなー

191 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:52:33 ID:YNDe3j3lO
倒す方にも家族居る訳だしなぁ

192 :名無しさん@七周年:2006/12/28(木) 23:58:24 ID:isodl3Ud0
チェーンソーで切られる神の気持ちにもなれよってことだな

193 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:00:35 ID:ivxf19mD0
>>1
moonやらせろよ

194 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:00:41 ID:XblFCqLV0
ラサール石井のチャイルズクエストを見習うか

195 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:08:12 ID:2J7E1tfHO
>>192
バイオ4やれば解決

196 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:09:54 ID:nSucmAgz0
>>1
ファーストガンダム見せれば全ておk

197 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:17:50 ID:3KWGUMfI0
>>192
神に家族はいないっ!

198 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:18:27 ID:6Jc2W46/0
つーか、ほとんどのゲームが悪と戦ってんじゃん。
倒すっていっても自分を襲ってくるから倒すんじゃん。
あとは戦争ゲームとかで、戦争翼賛ゲームで
自民党とかが好きそうじゃん。
何がいけないんだ?

199 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:30:27 ID:+y6tifPP0
うるせえよ!
別のことに一生懸命になれや!

200 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:37:51 ID:J8Y/GpNG0
仮面ライダーのショッカーの名も無き戦闘員の物語の漫画を思い出した

201 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:40:30 ID:EpQxD5QL0
>>1
バカじゃネーノ

202 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:41:59 ID:51X1+VO10
映画「オースティンパワーズ」であったな・・・
敵の戦闘員を主人公が惨たらしい方法で片付ける度に
平和な家庭に場面が切り替わり、突然電話が鳴り
各家庭に夫や恋人、父の死が伝えられるって奴ww

203 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:46:23 ID:fJ41xRmu0
低迷するゲーム市場に対する見方を変えたてこ入れ策か
子にやらせる前に親がやれ、と。

204 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:47:45 ID:B0rZSkG30
マリオに踏まれ続けるノコノコ
カワイソス

205 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:53:28 ID:TaYPxdkp0
http://www.youtube.com/watch?v=jxzIs9GXdTE&eurl=


206 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:56:16 ID:u2L0DqKU0
テレビのバラエティのいじられ芸人はどうなの?
あと素人いじりとかどうなの?いじめを助長してないか?

207 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 00:57:52 ID:TQ9X37ew0
なんで大人は「暴力」と「正義の鉄拳」をゴチャマゼにするんだろう
そんなこと言うなら警察に銃持たせるなよ。全部言葉で犯人捕まえろ

208 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:05:39 ID:3rHk5Kzj0
お前らも2ちゃんで氏ねって言われる身になって考えてレスしろよ

209 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:06:27 ID:S+uOc47H0
>>208
まぁ>>1よりは現実的な意見だな、色んな意味で。

210 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:06:53 ID:B0rZSkG30
>>208
氏ねは挨拶みたいなもの

211 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:07:43 ID:XkyGHl7F0
ゲームの人殺しがいけないなんてほざいてる奴は
ファミコン時代からいたと思うけど。
要するに現実と虚構を一緒にして考えてるんだよね。

212 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:08:12 ID:shrs0nbp0
ファイナルファンタジーなんて最悪なゲームだよな。


213 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:08:57 ID:w1etdhIn0
二次元の女の子に恋をするのとどっちが頭おかしいと思う?

214 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:09:30 ID:d8ms0d7c0
こんな感じか?


勇者の攻撃!スライムに12のダメージ
スライムAは倒れた

スライムA「スラ子すまん、人間に歯向かったばっかりに。。。スラ吉のことは任せた、スラ吉こんなお父さんですまなかった」


茶番劇だな

215 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:09:33 ID:B0rZSkG30
>>213
どっちもおかしいと思うよ。

216 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:10:13 ID:51X1+VO10
>>208

2chにおいて、もっとも相手を傷つける行為は「スルー」

217 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:11:12 ID:ubTiVTyo0
ttp://www.youtube.com/watch?v=mCacP6lkw9I

2分30秒あたりから、削り勝ちを狙おうと思ったのに
・・・という春麗使いの気持ちなら想像に難くない

…んな アホなorz

218 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:11:21 ID:4pWRUmQr0
クリボーやノコノコやスライムには悪いことをしたよ・・・・・・

219 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:12:59 ID:B0rZSkG30
ニヤリとした顔で狩り続けられるメタルキング・・・

220 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:14:47 ID:Upg7U56a0
この>1の記事をリアルの小学生や中学生に読ませたら
「このおっさん頭おかしくね?ゲームと現実は違うじゃん」とか言われるんだろうな。
子供を取り巻くゲームよりもゲームを取り巻く「大人」のほうが心配。

221 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:15:12 ID:FEFfUcyw0
>>216
マザーテレサか

222 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:20:50 ID:TywZOxx+0
仲間が殺されてそいつのために戦うゲームなんて幾らでもある

223 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:21:15 ID:e/GzRAdW0
ガンダムで、ジオン兵を銃撃したアムロに「あの人にも家族がいるだろうに」と諭す母が
手本になるのか?

ただあの人は、戦時下という現実に適応しきれていない一種の夢想論者のように描かれていたが

224 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:21:16 ID:vdoSOsKX0
しおり
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167183386/311
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167189574/74
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167189574/608
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167189574/636
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167189574/640
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167189574/938
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/3
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/40
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/46
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/219
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/361
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/506
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/459
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/533
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/713
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/806
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/889

225 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:21:46 ID:VR4omEMh0
スライムが現れた
彼を殺せば家で彼の帰りを待つ病弱な妻と痴呆の母親と育ち盛りの兄弟は路頭に迷うことになるだろう

226 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:22:09 ID:Ss4kXc9m0
俺もギャルゲーでオニャノコの気持ちを考えてみるよ><

227 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:22:24 ID:JcXEpMDN0
>>225
それなんてバハラグ?

228 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:23:44 ID:vdoSOsKX0
しおり
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167207275/166,201,266,574,598,635,836
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167224770/168,194,241,551,837,841,845,869,885,905
>>174


229 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:24:27 ID:iMebo0UH0
人の家に侵入して壺割ってタンスたたき壊して草をなぎ倒して
コインを集めるのはどうやって説明すればいいんだw

230 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:25:07 ID:znSMoyKU0
同人ネタCDでこういうのあったな、奴らにも家族や恋人がいるだろうになんて
面白かった

231 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:25:49 ID:68F18xxJ0
>>1
この自称専門家があまりにバカすぎる。
子供はゲームするなって言ったほうがまだ説得力がある

232 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:28:11 ID:FEFfUcyw0
俺も肉食う時は殺される動物の気持ちを考えるように子供に言うわ
野菜も年金もらえないババアが死にそうになって作ってるって真実を教えとく

233 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:29:39 ID:8aUPE4WHO
こういうのを突き詰めると、昔聞いたノイローゼの人みたいになりそう。
動物も魚も野菜も生きてるのに殺して食べるのが可哀相って考えが病的に強くなり
その日に食べた食材の亡霊に祟られる夢を毎晩見てたんだとさ。
食材の気持ちを考えすぎてしまったわけだ。
「ゲームはゲーム、現実は現実」と割り切れない人はすでに病んでる。

234 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:30:44 ID:F05CkQdK0
>>229
すべて自己修復機能が付いた壷やタンスなので大丈夫。

235 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:30:53 ID:2Mva67Tw0
>>"倒された者の家族の気持ち"など考えさせる

オースチン・パワーズかよw

236 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:30:54 ID:swW+RyI70
敵を倒すたびに、その敵の一番楽しかった思い出がフラッシュバックするゲームとか面白いなw

237 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:30:59 ID:tyC3q1z90
復讐と報復の連鎖をゲームで表現する訳だな。
ネトゲーで2勢力の大抗争でもやればいいじゃん

238 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:31:23 ID:2YlSQyB00
子供たちよ、ソーラレイのミラーに影を落として叱られた
ムサイの艦長のその後の処遇を心配したおれ見習って
心のやさしい大人に育っておくれ・・・




発射後の殺戮劇に大喜びだったのはここだけの秘密だ!
|ω・´)


239 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:32:54 ID:CkIBEqk+0
メガテンで女悪魔をぶさきもい悪魔と合体させる楽しみはいかんのか
童貞きもオタ右翼のちゃねらーと無理矢理合体させる様な事してたなんて
悪魔ちゃん達ごめんよ

240 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:33:54 ID:zJ1hhcwO0
>>236
しんじ は しと をたおした。
しと のおもいでが しんじ にはいってゆく

「なんだこれ?僕の頭に入ってくる!これは・・・使徒の思い出?」


241 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:34:26 ID:GJS3cgN90
「人はゲームに影響されない」と言ったその口で「ゲームで教育」
その口一生閉じてろ

242 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:34:56 ID:PYwV7MQW0
現実と虚構の区別はちゃんとつけましょうね>坂元章教授

243 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:35:12 ID:+Rcz9mar0
▽倒された者の家族はどんな気持ちか
都市内の「不満な市民」になる。
寺院・コロシアム・聖堂を作ればおk

244 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:35:53 ID:9sDvNKCtO
>238
その艦長はうっかり八兵衛

245 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:36:21 ID:D+hw6+0T0
>>239
>>1は「殺しは悪」と言ってるわけじゃないよ。
「相手の家族の気持ちを考えて殺せ」と言ってるの。
君のやっていることは専門家にとって喜ばしいことなんです。

246 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:36:52 ID:Xtk3WkXC0
たまにはゲーム開始直後に崖に落とされる空手家の気持ちも考えてあげてください

247 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:40:52 ID:tyC3q1z90
>>236
その思い出を経験値のように蓄積して、特定の条件下でそれが発動するシステム。
敵はもともと人間だったとかの設定で、上記を発動することで癒し、元の人間に戻すってシステム。
発動するためには元人間を殺さなければならないけど、
発動させることを担っているプレイヤーや取り巻く環境の葛藤やジレンマを描くRPG
正義のための罪はどこまで許されるかを問いかけるゲーム。

でどうだ?

248 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:41:20 ID:bZ2tGwwk0
まぁ、どっちかってと常識的な主張だな。
ごく低年齢の時ににどんなゲームをどれだけやりつづけても、
なんの影響もなかったらその方が驚くわ。

249 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:41:39 ID:8iFMCjek0
>>236
心が病んで、犯罪を犯してしまいそうだw

250 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:42:59 ID:NTw5CzMl0
>>248
食材の気持ちでも考えてろ

251 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:50:03 ID:pqq/9d290
ゾンビにも家族いるんだな
ごめんなさいゾンビ父さん
ごめんなさいゾンビ母さん
ごめんなさいゾンビ兄弟姉妹
ごめんなさいゾンビ親戚一同

252 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:50:27 ID:szlmaJ+G0
ストリートファイターで倒すたび「お兄ちゃん!!大丈夫!!」って敵の妹が出てきたら萎えるな。

253 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:52:25 ID:HuDT4myP0
ttp://scryed.jpn.org/up/src/scryed3092.jpg

254 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:52:55 ID:DGl97cSr0
さっきまで PS2ナイトファイアしてた。
スパイ気分で、華麗に殺しまくった。
やらねば、こっちがやられる。
殺されることを考えれば、殺すほうがマシ。
 BYボンド

255 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:54:26 ID:Y9qhLoSwO
こんなんやるなら、歯磨き粉のCMの歯垢の擬人化やめろよww

落とされたプラークの気持ちになってみなさい!
ってか?

256 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:54:38 ID:OrgcHTLU0
>>254
俺は今からBF2やって殺しまくります 

257 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:58:08 ID:KHWXwXQ30
今流行りのニセ科学か?

258 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:59:37 ID:gV6UVGwG0
ゲームの中の美少女もウンコや鼻クソをほじってる事を忘れるな

259 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:59:42 ID:abW2vyWjO
とりあえず>>1だけ読んだ感想



アフォ過ぎる

260 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 01:59:48 ID:Musb+IOg0
ゲームで死んだら
ソフトが爆発するようにしたらいいよ

261 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 02:02:01 ID:qiP27kom0
二時間ドラマで殺される人の気持ちも考えろやババアw
とか言ってみるテスト

262 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 02:02:47 ID:rS+EO5BU0
とりあえず俺らに食われてる牛や豚や鶏の気持ち考えてみようぜ

263 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 02:03:50 ID:bZ2tGwwk0
オマエラも普段は散々マスコミが国民を洗脳してるみたいなことを言ってるわりには、
ゲームに甘いよな。
全ての情報が価値観を持つし、摂取すれば影響を受けるよ。

264 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 02:06:32 ID:f/eXjnRpO
>>258
鼻くそはまだしも、ウンコほじるのはイヤだな

265 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 02:10:04 ID:aizx6ycM0
>263
大半のゲームには思想もバイアスもない

266 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 02:27:07 ID:zFudK4QO0
製作者の
「あのクソ企画遅れた挙句こんな落書きみたいな仕様書上げてくるんじゃねぇよ」
「あのクソ絵描きこの程度の物にこんなにポリゴンとテクスチャ喰ってるんじゃねぇよ」
「あのクソプログラマまたこんな使いにくいツール作ってるんじゃねぇよ」
という心情まで理解しながらプレイするのは悲しいものがあるな。

267 :名無しさん@七周年:2006/12/29(金) 02:31:11 ID:RjAb0msR0
俺、昔くにおくんシリーズの運動会が好きだったんだけどな
棒だの鉄アレイだの鉄球だので殴りまくってすっきりしてたのを思い出したよ

はやみ…ごめんよ、はやみ
よしの…ごめんよ、よしの

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